D7500 ボディ
- APS-Cサイズの最上位機「D500」と同じ画像処理エンジン「EXPEED 5」とCMOSセンサーを搭載した、デジタル一眼レフの中級モデル。
- 最高約8コマ/秒の高速連続撮影を実現しているほか、14ビット記録のロスレス圧縮RAWでも50コマまでの連続撮影が可能。
- 4K UHD(3840×2160)動画撮影機能で最長29分59秒記録できるほか、タイムラプス動画の4K UHD記録やHDMIへの同時出力も可能。



コロナで中止になった運動会が規模を縮小して開催されたので、運動会用にα77Uと入れ替えていたD7500を運動会に初使用してきました。
結論を言うと、物凄く撮り易かったです。
運動会では1点AFしか使いませんが、今までのEVF機では連写のカクつきで当たり前のように被写体を外していたのは何だったのかと思えるぐらいスムーズに被写体を追えましたし、被写体をしっかり追えてさえいればピントの甘いカットが今までよりも劇的に少なくなりました。
個人的に買い替えて良かった機種1位かもしれませんね。
書込番号:23571488
22点


ですよね〜
最近はミラーレスばっかしでウンザリです。
書込番号:23571549 スマートフォンサイトからの書き込み
17点

私がミラーレスに踏み切れない理由がそこにあります。(笑)
書込番号:23571557 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

はい、僕自身もミラーレスのヘビーユーザーでありながら、一眼レフのヘビーユーザーでもあり続けるポイントの一つです。
書込番号:23571625 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

撮り直しのきかない用件は、やっぱりレフ機ですね。
それと普通に見える、違和感ゼロの世界でしょうか。
眩しい時は眩しく見える良さ。
書込番号:23571727
10点

今年は孫の運動会が行われないのではないかと心配しております。
私は7月2日に24+70VRを購入しました。
欲しかったZシリーズを諦め、余生をFマウントに絞りました。運動会、トンボ、蝶々、そしてポートレートで不満は有りません。まぁ、Zレンズの14-30だけはグラグラしましたが、やはり一眼レフカメラは撮ったぞぉ感が最高です。
書込番号:23572673 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

動態はα77Uの頃のEVFと比べればOVFの方が断然撮りやすいと思います(笑)
私もこれからミラーレス機の時代と思って当時α77Uとα7を一時期併用してましたが
「これらでも動態撮れるが?」と言ってる人たちは
どうもやせ我慢してるとしか思えなくて私には合わず
結局の所ソニーシステムはすべて処分してしまいました。
最新ソニー機はそれなりに改良進化されてるのでしょうが
この頃のトラウマがありどうしても疑心暗鬼になってしまいます。
書込番号:23573618
4点

>Prisoner6さん
>そうそう 動くものはやっぱり一眼レフですね
ミラーレスでもブラックアウトフリーとかもありますし、その辺の機能を使ったことがない(高価で買えない)ので一概にそう言えるのかは私にはわかりません。
>sweet-dさん
>最近はミラーレスばっかしでウンザリです。
私はミラーレスユーザーでもあるのですが、進化のスピードにお財布が付いて行けないのが実情です。
>クレソンでおま!さん
>私がミラーレスに踏み切れない理由がそこにあります。(笑)
私の場合は、リアルタイムに露出を確認できないことや高速ライブビューが使えないこと等が不安でずっとレフ機導入に踏み切れずにいましたが、用途に応じて使い分ければよいと割り切って遂に踏み切りました。
>松永弾正さん
>はい、僕自身もミラーレスのヘビーユーザーでありながら、一眼レフのヘビーユーザーでもあり続けるポイントの一つです。
結構な年月モヤモヤしてましたが、やっとそのポイントに私も到達できました。
>うさらネットさん
>撮り直しのきかない用件は、やっぱりレフ機ですね。
これはどちらも一長一短だと思っていて、レフ機は動きものに有利ではあるものの、撮り直しのきかない場面に露出でミスる可能性がありそうで、それはそれで私のようなレフ機初心者にはミラーレスにはない不安材料でもあるのです。
>埼玉ニコンさん
>欲しかったZシリーズを諦め、余生をFマウントに絞りました。
中学生〜幼児まで4人の子供を撮る用途で使っています。
私見ですが子供(お孫さん)撮るならミラーレスはレフ機には無い便利さがあります。
しかし、レフ機にはミラーレスには無い安定感安心感のようなものがあります。
どちらにも代えがたい特徴がありますね。
>しぼりたてメロンさん
しぼりたてメロンさんって昔ソニー板にいた葵葛さんですよね?
α77Uは一部を除けばお気に入りではあったんですけどね。
あの微ブレ問題は手放すまでずっと私を悩ませましたよ(笑)
書込番号:23573836
1点

EVF機やミラーレスでの運動会サンプルが出せない言い訳ばかりでアップされない理由はそこにある。
被写体が出せない理由ではない。
現実は、マトモに撮れていないが故にアップ出来ないのが本当の理由。
動態という事で鳥とか出てきたけど、
難易度鳥のほうが難易度高いとか宣ってたけど、
何度も撮れる鳥と撮り直しのきかない一発必中が必須の被写体とでは同列にはできない。
予測のつく運動会なんて簡単だと言ってる連中でマトモに撮れているのはほとんどいないのが現実。
書込番号:23574047 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>WIND2さん
>EVF機やミラーレスでの運動会サンプルが出せない言い訳ばかりでアップされない理由はそこにある。
>被写体が出せない理由ではない。
>現実は、マトモに撮れていないが故にアップ出来ないのが本当の理由。
運動会の写真をここにアップした私が言うのも変ですが、運動会の写真を公にアップする行為は普通なら難しいと思いますよ。
たぶんですが、我が子を公に晒す行為をしたくないと考えている人が殆どだろうと思うのがまずひとつ。
更には運動会という行事の特性上、我が子以外の子や親御さん、学校関係者等の他人であり知人が高確率で写り込むことがひとつ。
背景で地域や学校を特定されかねない不安があるのがひとつ。
失礼ですがWIND2さんは子を持つ親でしょうか?
もしそうであるならば、私の書いたことが親としての立場として理解できるはずです。
>動態という事で鳥とか出てきたけど、
難易度鳥のほうが難易度高いとか宣ってたけど、
何度も撮れる鳥と撮り直しのきかない一発必中が必須の被写体とでは同列にはできない。
>予測のつく運動会なんて簡単だと言ってる連中でマトモに撮れているのはほとんどいないのが現実。
この辺はごめんなさい。そんなことをどこかに書いた覚えはないので、ちょっと何言ってるかわかんないです。
自分的には満足に撮れてることもあるし満足できない時もありますが、まともに撮れてないと思われるのであればそれはそれで仕方ないです。
書込番号:23574165 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

>シルビギナー氏
別にシルビギナー氏のことではないですよ。
確かに出すには難しい被写体ではある。
だが、その口実に体よくのっかり、言い訳として
悪用しているに過ぎないのですよ。
レフ機や、オリユーザーはなんとか工夫して
アップしているのが解る。
だが、ソニーユーザー系は、簡単に撮れる、全力疾走中でも瞳バチピンが簡単に撮れると吹聴しながら、サンプル皆無。
要するに嘘偽り。
ピントを外すほうが難しいと言いながらサンプル皆無。これも嘘偽り。
嘘偽りだから出せない。これが事実現実。
まあ、シルビギナー氏は以前体育館での運動会撮影をアップしてたよね。
その時と比較しても今回のほうが好感触、好結果だったということが分かる。
書込番号:23574259 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

私も以前、α77U等のAマウント機をつかっていました。
動きものは、まだ一眼レフの方が使いやすいですね。
総合的にはEVFは、いいのですがね。
私としては、今のαが悪い訳ではないですが、
なんか機能てんこ盛りでつまらないとか…
誰でも簡単ある程度のものは撮れるようですが、
それを魅力に感じないですよね。
腕がないから、
ある程度は機材に求めても
今よりもさらに腕を磨いきたい気持ちもありますからね。
書込番号:23574324 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

独り言 ^^
カメラなんて古くても新しくても何でも綺麗に動きもの撮れると思ってた。
けど、α7IIはそうではなかった… しょ〜っく!(>_<)/
書込番号:23575139 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

>シルビギナーさん
良いカメラに出会えて良かったですね、写真もとても良く撮れて居ると思います。
スレッドの内容からは「レフ機とミラーレス機、どっちが上か」なんて論点など読み取れないのに、レスの内容は何でこの方向にいってしまうのか?
その様なレスに対しても丁寧にご自分の思いを返信されている真摯な姿勢は、私も見習わなければと思わされました。
>今までのEVF機では連写のカクつきで当たり前のように被写体を外していたのは何だったのかと思えるぐらいスムーズに被写体を追えましたし
α77Uってレフ機なのにファインダーは光学ファインダーではなく、EVFだったなんて知りませんでした。
6年前発売のカメラですからEVFのフレームレートが低速で「連写のカクつきで当たり前」、入替えたD7500は「物凄く撮り易かったです」は納得できます。
今時のミラーレス上位機種はフレームレートも120fps以上と高速になっていますので、カクつきやブラックアウトも気にならないレベルかと思います。
ソニー機の中には、ブラックアウトフリーなんて機種も有るようです。
コレはスレ主さんもご存じで、しっかりご自身の考えを持たれて対応されている事に感銘を受けました。
レフ機かミラーレス機かに拘わらず、「被写体をしっかり追えてさえいればピントの甘いカットが今までよりも劇的に少なくなる」は撮り方の基本だと思います。
>動くものはやっぱり一眼レフですね
同等クラスの機種での評価が前提ですが、コレって今ではミラーレス機に対する「都市伝説」的な思い込みだと思うのですが…。
「この頃のトラウマがありどうしても疑心暗鬼になってしまいます」、コノ思いならよく理解できます。
「なんか機能てんこ盛りでつまらないとか…誰でも簡単ある程度のものは撮れるようですが、それを魅力に感じないですよね。」、コノ思いもよく判ります。
私が「顔・瞳認識」「動物認識」「鳥認識」等に興味がないのは、まさしくコレなのです。
技術革新は目覚ましいモノが有りますが、未だにどんな被写体であろうが誰が撮っても百発百中なんてカメラは何処にも在りませんよね。
歩留まりは置いといてツバメやトンボ等の飛翔も撮っていますし、猛禽類等の大きめな鳥の飛翔ならソコソコの歩留まりで撮れています…ミラーレス機で。
勿論上位機種とそれ相応のレンズを使っての話ですが…。
今時レフとレスのどちらが上かなんて…、どちらが好みかって話でしょ。
自分の好きなカメラで写真撮れば良いのでは、と思っています。
使用していたミラーレス機に不満が有った訳では無く…。
「モノは試し」で一年近くミラーレス機と併用して、D7200にシグマ100-400mmで野鳥を撮っていました。
ミラーレス機でカメラを始めた事も有り、D7200で撮っていてもモチベーションが上がらず出番が殆ど無くなり手放しました。
私には慣れの問題を度外視できる程のメリットを、感じさせてくれるカメラではなかったようです。
D7500とミラーレス機の二刀流、どちらも良いカメラだと思いますので適材適所や気分次第での使い分けもお楽しみくださいませ。
上手に使い分けしている方、沢山いらっしゃいますよね。
書込番号:23578929
3点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D7500 ボディ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
10 | 2025/07/27 23:06:42 |
![]() ![]() |
5 | 2025/08/03 20:40:18 |
![]() ![]() |
11 | 2025/07/04 11:43:21 |
![]() ![]() |
14 | 2025/05/08 17:38:38 |
![]() ![]() |
51 | 2025/04/20 17:04:42 |
![]() ![]() |
22 | 2025/01/31 23:55:40 |
![]() ![]() |
14 | 2025/02/01 12:16:12 |
![]() ![]() |
13 | 2024/12/20 20:06:13 |
![]() ![]() |
12 | 2024/12/12 17:31:30 |
![]() ![]() |
33 | 2024/12/10 10:57:05 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





