TX-NR676E
- DTS:X、Dolby Atmos、Dolby Visionに対応した、7.2ch対応AVレシーバー。
- 独自の電源トランスやコンデンサーの開発により、瞬時電流供給能力を高め、大口径ユニットのスピーカーも力強く駆動する。
- 「ドルビー・イネーブルド・スピーカー」を最適化する「AccuReflex」を搭載し、視聴環境の最適化を実現。
こんばんは。
本機を使用して映画など楽しんでおります。
購入以来SKH-410 Dolby Atmosイネーブルドスピーカー を使用して5.0.2の環境で使用しておりましたが、先日やっとサブウーハとミニスピーカを中古で購入して7.1に接続変更しました。
すると、ほとんど効果が無いと思っていたアトモスの縦方向への伸びが無くなってしまい、すごく平面的で薄っぺらな寂しい感じになってしまいました。
失って初めて実感出来るくらいの耳しか持っていませんが私にとっては必須の要素になりました。低音部分をウーハーに振った事で他のスピーカの定位が良くなったのかもしれません。
そもそも部屋の条件も悪く、近所迷惑もあるため大音量にすることはありません。
このような状況でアトモスの効果をよりあげる事が出来るでしょうか。
天井スピーカにするには工作が必要ですが、大幅に効果が変わるのでしょうか。
現状は自動調整後、サブウーハのハイパスを80Hz、イネーブルの出力を+2に変更しています。
詳しい方からの助言をお願いします。
書込番号:21800643
0点
>takechi123さん
7.1chにされたとは、ミニスピーカーをサラウンドバックに追加して、イネーブルドスピーカーを廃止されたのでしょうか。
本機は、7chのアンプ内蔵なのでサラウンドバックと、イネーブルドスピーカーの共存はできません。ANDではなくてORで、どちらか二者択一になります。
ミニスピーカーは使用しないで、イネーブルドスピーカーを有効にして、5.1.2chにされるか、イネーブルドスピーカーの変わりにミニスピーカーを天井方向に設置して5.1.2chにしないと、7.1chでは高さ方向のスピーカーが無いため、ドルビーアトモス再生は無理だと思います。
ミニスピーカーの天井方向への設置例は、TX-NR676E取扱説明書Basicの9ページ 5.1.2 チャンネルシステム-1( フロントハイスピーカー/ リアハイスピーカー)のイメージです。
サブウーファー追加による、他スピーカーの定位変化はあまりないと思います。
書込番号:21800776
![]()
1点
トップスピーカー(又はイネーブルド)のある環境からサラウンドバックの7.1ch構成に変更したのでしょうか。
でしたら以前の環境に戻すのが良策だと思いますよ。
それとも当初の環境は5.0chの間違い?
書込番号:21800801
![]()
2点
5.0.2を7.1chにしたのですね。
SKH410はどこに? (笑)
ウーファーは良いとして5.1.2で良いんじゃないの? アンプの能力がソコまでなんだから・・・。
ハードルは高いけど天井付けがベストですよ。 そもそもソコが定位置ですからね。
410は小型軽量ですから何とかなるでしょう。
書込番号:21801000
![]()
2点
>黄金のピラミッドさん
>口耳の学さん
>ポンちゃんX2さん
返信ありがとうございます。
7.1chへの変更は追加したミニSPをサラウンドバックに使用して、イネーブルSPは配線を外したままフロントSPの上に置きっぱなしです。
7,1,0の状態です。
現状は5.1.2へ戻しています。
サラウンド用に購入したミニSPが余っている状態なので、効果が上がる様であれば、頑張って工作するのも良いかななど考えています。
親の持ち家なので強度は別にして穴は気にしなくて良いのが、せめてもの慰めです。
その場合イネーブルSPが余ってしまう事になりますね。
ちなみに7.1.4に対応するのは11.1ch以上のアンプを内蔵する物が必要との認識で良かったでしょうか。
余り高額な物は無理ですが、オススメの7.1.4に対応するアンプはありますか?
書込番号:21801326 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>takechi123さん
>7.1.4に対応するのは11.1ch以上のアンプを内蔵する物が必要との認識で良かったでしょうか
そのとおりです。
もしくは、9.1ch(9.2ch)のアンプ内蔵で11.2chのプリアウトがあるモデルに外部パワーアンプ2ch分追加して7.1.4に対応するかになります。
11.1(11.2)ch内蔵のアンプで市販されているものは、以下の4モデルでした。
http://kakaku.com/kaden/av-amp/itemlist.aspx?pdf_Spec301=11.2
当該モデルを使用したことがありませんので、どれがお勧めかは難しいです。
AVR-X6300Hは、2016年モデルで比較的リーズナブルな価格に落ち着いています。
各モデルのレビューやクチコミ、メーカーの製品紹介ページ、取扱説明書などを参考にしてスレ主さんにフィットしたものが選定できるとよろしいかと思います。
書込番号:21802086
2点
>ポンちゃんX2さん
返信ありがとうございます。
プリアウト対応の物と別アンプ追加も検討出来るのですね。ゆっくり楽しみながら悩みたいと思います。
また、天井へのsp取り付け方法も探してみます。
ありがとうございました。
書込番号:21803649 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
持ち家ならば自由度満載ですね(笑)
そーであれば天井には何が何でも取り付けましょう(笑)
また将来的には是非、7.1ch+でトップスピーカーを構築しましょう。
アンプの使用には色々とあって今では13ch搭載機も出てきました。 どうみても詰め過ぎですが(笑)
将来は11ch搭載機にでも替えましょうネ。
またスピーカーのグレードが違い過ぎるとイマイチですから、余り物のスピーカーを使うのはNGですよ。
センターがシッカリ置けるならセンター重視!で シッカリけなければ不要で結構です。
サラウンド重視ならフロント重視より 同一クラスで揃えるのが良いですね。
書込番号:21811128
2点
>黄金のピラミッドさん
返信ありがとうございます。
天井SPは頑張ってみます。
がしかし、音響関連の機材って長持ちはしますが、良い物は単価が高いのでなかなか厳しい所です。
私は少しSA、PAの仕事で関わっていますが、使えば儲けを生む物や無いと仕事にならない物ならいざ知らず、オーディオの世界はちょっと私の理解以上の価格がまかり通る世界なので個人としては、ついていけない感じです。
(一部マニアの方達のお陰で、私達が技術の進歩などの恩恵を少ない投資で受け取っている事も事実ですけど)
あくまで、個人の狭い部屋で映画などを気持ち良くみたい。がしかし、リーズナブルにを抜く事が出来ません。
7.1ch+アトモスの環境は現状の価格帯ではまだまだ先の話しになりそうです。
セパレートの拡張性の高い格安機材があれば、ゆっくり買い足しなど楽しめそうで嬉しいのですが。
書込番号:21812434 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ひとまず、無理やり天井SPの取り付けしました。
ブルーレイのピクセルを鑑賞しました。
結果、かなり良くなりました。ありがとうございます。
が、今更ながら気がついた事もありました。
映画などの視点は基本的に画面中央付近に集中していて音の方向も中央付近から聞こえて来る事がほとんどです。
はっきりと手前から斜め後方へ頭上を通りながらゆっくり音源が動く様なソフトをご存知ではないでしょうか?
atmosトレーラーの amaze. とleaf.はダウンロードして持っていますが、雨音や鳥のさえずり、木葉のこすれる音など、水平360度と音の縦方向への広がりは体感できるのですが、斜めに上を通過するようなはっきりとわかる点音源の移動は感じられませんでした。
書込番号:21822596 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ONKYO > TX-NR676E」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2022/11/05 21:44:08 | |
| 0 | 2021/10/20 9:52:51 | |
| 2 | 2021/05/19 16:48:33 | |
| 2 | 2019/08/03 21:04:13 | |
| 13 | 2018/05/17 13:04:48 | |
| 9 | 2018/05/13 22:41:34 | |
| 2 | 2018/04/28 2:09:38 | |
| 7 | 2018/04/23 10:19:13 | |
| 3 | 2018/04/26 14:42:40 | |
| 5 | 2018/04/13 22:50:50 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
AVアンプ
(最近3年以内の発売・登録)








