『秒間20コマ連写の威力』のクチコミ掲示板

2017年 5月26日 発売

α9 ILCE-9 ボディ

  • 新開発のフルサイズCMOSセンサーを搭載し、最高20コマ/秒のブラックアウトフリー連続撮影が可能なプロ向けミラーレス一眼カメラ。
  • 最高1/32000秒(※電子音「切」設定時)の電子式アンチディストーションシャッターで、無音・無振動のサイレント撮影が可能。
  • 読み出し速度が従来機種「α7」比20倍以上に高速化した、世界初のメモリー内蔵フルサイズ積層型CMOSイメージセンサーを採用。
最安価格(税込):

¥385,250

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥152,000 (7製品)


価格帯:¥385,250¥385,250 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:2830万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.6mm×23.8mm/CMOS 重量:588g α9 ILCE-9 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α9 ILCE-9 ボディの価格比較
  • α9 ILCE-9 ボディの中古価格比較
  • α9 ILCE-9 ボディの買取価格
  • α9 ILCE-9 ボディのスペック・仕様
  • α9 ILCE-9 ボディの純正オプション
  • α9 ILCE-9 ボディのレビュー
  • α9 ILCE-9 ボディのクチコミ
  • α9 ILCE-9 ボディの画像・動画
  • α9 ILCE-9 ボディのピックアップリスト
  • α9 ILCE-9 ボディのオークション

α9 ILCE-9 ボディSONY

最安価格(税込):¥385,250 (前週比:±0 ) 発売日:2017年 5月26日

  • α9 ILCE-9 ボディの価格比較
  • α9 ILCE-9 ボディの中古価格比較
  • α9 ILCE-9 ボディの買取価格
  • α9 ILCE-9 ボディのスペック・仕様
  • α9 ILCE-9 ボディの純正オプション
  • α9 ILCE-9 ボディのレビュー
  • α9 ILCE-9 ボディのクチコミ
  • α9 ILCE-9 ボディの画像・動画
  • α9 ILCE-9 ボディのピックアップリスト
  • α9 ILCE-9 ボディのオークション

『秒間20コマ連写の威力』 のクチコミ掲示板

RSS


「α9 ILCE-9 ボディ」のクチコミ掲示板に
α9 ILCE-9 ボディを新規書き込みα9 ILCE-9 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2063

返信147

お気に入りに追加

標準

初心者 秒間20コマ連写の威力

2017/10/16 02:31(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α9 ILCE-9 ボディ

スレ主 Comparsaさん
クチコミ投稿数:21件
当機種
当機種
当機種
当機種

こんばんは。いつもこちらのクチコミを参考にさせてもらっています。
a9でF1撮影されている方の作例を拝見して、私もこちらにアップしてみようかなと思いましたので、初投稿いたします。

作例は1ヶ月前にF1シンガポールGPの練習走行で撮影しました。
カメラ設定はシャッタースピード優先モード、連写HI、JPEGファイン、マニュアルフォーカスで撮りました。
市街地レースで、金網越しの至近距離をF1が走ってる所を流し撮りしています。AFは全然間に合わないので、MF撮影しています。
1つのコーナーを1秒弱で通過する所を連写していますが、10コマ以上連続でまあまあ良い感じでピントが来ているカットがあったので、12カットになりますが、貼ってみます。

書込番号:21281891

ナイスクチコミ!31


返信する
スレ主 Comparsaさん
クチコミ投稿数:21件

2017/10/16 02:37(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

あまり他社ユーザーを刺激する事をいうつもりはないのですが、
正直に言って、前機種の他社APSC連写得意モデルに比べて、今回初めて本格的にa9で動体撮影しましたが、当たりカットが倍増しました。
ただし撮影枚数がとてつもない量になりますので、撮影後が大変です。
ブラックアウトしないEVFもとても見やすくて目も疲れないのが良いですね。

書込番号:21281896

ナイスクチコミ!32


スレ主 Comparsaさん
クチコミ投稿数:21件

2017/10/16 02:48(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

他の方も言われていますが、こちらにアップした画像は解像感がかなり下がりますねぇ。残念です。。改善希望します。

正直、今までソニーのカメラはあまり好みでは無かったのですが、このカメラはちょっと凄いなぁと思いながら毎日楽しんで撮影しております。
本気でa9購入を検討されている方の参考になれば幸いです。

書込番号:21281903

ナイスクチコミ!31


ktasksさん
クチコミ投稿数:10181件Goodアンサー獲得:157件 青春の一曲 

2017/10/16 05:06(1年以上前)

せっかくですが
私ならどれか1枚で充分な気がします。

秒間20コマ連写の威力の魅力がわかりません。

書込番号:21281939

ナイスクチコミ!62


クチコミ投稿数:390件Goodアンサー獲得:2件

2017/10/16 05:10(1年以上前)

>Comparsaさん

Good information. ヨィジョウ!

書込番号:21281941

ナイスクチコミ!5


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2017/10/16 07:39(1年以上前)

いずれ秒速30コマなんてなるんでしょうね、でもビデオカメラならもっと滑らかに撮影出来ますよ。いつからデジカメがビデオカメラ代わりに使うようになったんだろ?

書込番号:21282035

ナイスクチコミ!18


JET!!!さん
クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:4件

2017/10/16 08:00(1年以上前)

フロントノーズが全部切れてる・・・・
連写する以前に、フレーミングがなっていないほうが問題に感じますねえ・・・・

書込番号:21282068

ナイスクチコミ!63


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2017/10/16 08:31(1年以上前)

タイトル見て、クラッシュの瞬間でも撮ったのかと思ったが‥‥‥

書込番号:21282115

ナイスクチコミ!12


AE84さん
クチコミ投稿数:4116件Goodアンサー獲得:88件

2017/10/16 08:41(1年以上前)

MFで当たりカットが増えたといわれても・・・
鼻先全部切れてるんですがこれの中に当たりカットは含まれてるんでしょうか

書込番号:21282127

ナイスクチコミ!56


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2017/10/16 08:53(1年以上前)

>フロントノーズが全部切れてる・・・・
連写する以前に、フレーミングがなっていないほうが問題に感じますねえ・・・・

>鼻先全部切れてるんですがこれの中に当たりカットは含まれてるんでしょうか

判ってないなあ チミ達。
鼻先が切れてるカットが10枚以上撮れてるつう事に意味があるんだよ。
連写が遅いカメラなら此処まで同一構図で撮れない。

書込番号:21282146

ナイスクチコミ!35


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2017/10/16 08:59(1年以上前)

Comparsaさん
ボディーの性能は、わかったけど、、、

書込番号:21282157 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4709件Goodアンサー獲得:226件

2017/10/16 09:03(1年以上前)

Upした写真の重箱をつつくような指摘をして何になりますか?
主殿がα9を自分にベストなカメラだと考えているのであれば、それで良いじゃ無いですか。
面白くないと思われている方がいるのであれば、写真で反証しましょうよ。

書込番号:21282163

ナイスクチコミ!41


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2017/10/16 09:04(1年以上前)

秒間20コマの威力を示すには十分な作例になってると思うが…
高速のF1でこれだけ細かく撮れるのでしょ?
しかもEVFで確認しながら

ただまあMFなのは残念
C−AFの威力も見たいですね♪

書込番号:21282171

ナイスクチコミ!36


AE84さん
クチコミ投稿数:4116件Goodアンサー獲得:88件

2017/10/16 09:10(1年以上前)

レース写真で鼻切れが重箱いうならかなり寛容な方ですね
ところで主殿ってなんですか?しゅでん?

書込番号:21282182

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2017/10/16 09:17(1年以上前)

>レース写真で鼻切れが重箱いうならかなり寛容な方ですね

作品なら問題もあるけど
作例なら全くなんの問題も無いと思うけど…

これを見て自分がどう使えるかイメージできればいいだけでしょ?
作例ってそういうもの

書込番号:21282197

ナイスクチコミ!52


ktasksさん
クチコミ投稿数:10181件Goodアンサー獲得:157件 青春の一曲 

2017/10/16 09:17(1年以上前)

ぬしどの
では?

書込番号:21282198 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:4709件Goodアンサー獲得:226件

2017/10/16 09:29(1年以上前)

〉レース写真で鼻切れが重箱いうならかなり寛容な方ですね

寛容というか、私は人の写真を許可なく評価する程立派な人では無いです。
あと、ここに公開してしまうと、未公開写真でなくなりますので、私も大半は失敗した写真しかアップしていません。

書込番号:21282211

ナイスクチコミ!29


クチコミ投稿数:1141件Goodアンサー獲得:38件

2017/10/16 09:29(1年以上前)

20コマ/秒で連写できることは既にわかってるからなー
そこで20コマの作例とゆーならば、それを活かしたものであるべきだと思うけどねえ

これってさー、
構図より解像度の方が大事だし、20コマで当たらなければ膨大な量のボツショットしか残らないよ…的な?
なんだかなー

書込番号:21282212 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!33


クチコミ投稿数:244件Goodアンサー獲得:16件

2017/10/16 09:43(1年以上前)

素直にすごいな〜と思いますね。>Comparsaさんがα9を気に入り楽しく興奮して撮影している感じがよく伝わっていいと思います。

F1写真として成立してる写真なんてありふれまくってるけど、これは作例として面白い。
このカメラの性能がよくわかって興味を持ちました。ありがとうございます。

書込番号:21282231

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2017/10/16 10:10(1年以上前)

つか
これを見て思い出したようにマップとヨドバシのレビューを見たのだけども

どちらもα9のレビューがすごくまともでびっくりした
見る価値無いと思って久しくチェックしてなかったのだが

昔は連写機のレビューは最低なのばっかだったから…(笑)

ああしてくれると、雑誌よりもレビューとして信用できるかも♪

書込番号:21282263

ナイスクチコミ!7


ktasksさん
クチコミ投稿数:10181件Goodアンサー獲得:157件 青春の一曲 

2017/10/16 10:19(1年以上前)

>黒シャツRevestさん
正にそれ!

AFの距離範囲リミットとか細かく出来て金網無視で
AFできましたーとかなら
オー!てなったけどなー。

書込番号:21282284 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:736件Goodアンサー獲得:65件

2017/10/16 10:22(1年以上前)

確かに 20枚/秒の性能が判る作例ですが これがAF動態追従性能を試している作例なら また違ったコメントも有ったんだろうと思います。
MFで(置ピン?)20枚/秒ならば 他のカメラでも可能ですし 4Kphoto連写ならば60枚/秒も可能ですからね。
あふろべなと〜るさんの言われる C-AFの作例なら皆さん興味深い情報、性能を理解出来る情報だと思います。
ともあれ 作例ありがとうございます。

書込番号:21282287 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!27


AE84さん
クチコミ投稿数:4116件Goodアンサー獲得:88件

2017/10/16 10:25(1年以上前)

>ぬしどの
では?

そうですか
主はスレ主の略なんですかね
〜殿ってだいたい同輩か目下に向けての敬称ですけどね
スレ主さんを同輩以下に見てるってことなのですね

書込番号:21282293

ナイスクチコミ!3


AE84さん
クチコミ投稿数:4116件Goodアンサー獲得:88件

2017/10/16 10:33(1年以上前)

いや、当たりカットが倍増しました。てのがこのスレの趣旨に思えたんだけど違うの?
だからこの中に当たりはあるの?って聞いてんだけど。
作例は作例で分かりますけどね。どうなんこれと思ったしだいです。

書込番号:21282303

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:4709件Goodアンサー獲得:226件

2017/10/16 10:37(1年以上前)

AE84さん

あなたも重箱の隅をつつくのが好きですね。
それでは主様と言えばいいのかな?

因みに私はネット上では、上下関係はないと考えています。
知識の豊富なベテランが偉くて、初心者が偉くないという訳では無いですから。
あと、これ以上スレの内容と異なる話題は止めませんか?

書込番号:21282310

ナイスクチコミ!27


クチコミ投稿数:4709件Goodアンサー獲得:226件

2017/10/16 10:49(1年以上前)

AE 84 さん

〉だからこの中に当たりはあるの?って聞いてんだけど。
作例は作例で分かりますけどね。どうなんこれと思ったしだいです。

この話題ですと、スレの趣旨に合っていますね。
万人が当たりと思うカットと、個人の判断で当たりと思うカットで差があるということと私は理解しています。
そして、この作例で連写性能はある程度把握できるということで良いのではないでしょうか?

書込番号:21282333

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:45件

2017/10/16 11:00(1年以上前)

スレ主さんの言う「当たりカット」の意味は、写真として成功という意味ではなく、例えボツでも「ピントが当たる→ピントが合う」の意味だろうね。

ピントが当たってる絶対数が多い→20連写だからこその威力、ということでしょう。

まあそれなら、言わんとしてることはわからんでもない。

でも彼、MFで撮ってんだよね(笑)

だから、「20連写の威力」=AFの追尾追従性も20連写に見合うもので歩留まりがスゴイ!て意味でもないわけで、ましてや(ピントはそこそこ来てるが)意図してない見切れも多くて成功写真とはちょっと言い難いので、みんなもちょっと戸惑ったからこそ、色んな意見が出たんでしょう。

それで、コンティニュアスMF+手動トラッキングで20連写全てにピントを当てにいってるってことなのかなと思ったが、このシーンでそれができるわけもないしさ、やっぱり素直にC-AF+トラッキングで追ってこそわかる「20連写の威力」でしょう。そういった意味では個の立ち位置で撮った画像は向かなかったかもしれない(C-AF+トラッキングでロックオンして追える状況じゃないと思われる。だからこその窮地のMFだったんだろう)

そしてできたら、やっぱり合焦率じゃなくて、それも含めた写真としての成功率で示せれば、チョイと厳しい意見も出ることもなかったでしょう。

―――――

でも、スレヌシさんがここで伝えようとしたことは垣間見れてるし、シーンの難易度も高ければ被写体もカッコいいから、初めてのスレ立てとしては上出来でしょう。

と、オレは思ったんだけど。

書込番号:21282349

ナイスクチコミ!19


AE84さん
クチコミ投稿数:4116件Goodアンサー獲得:88件

2017/10/16 11:14(1年以上前)

いやー好きですよ重箱、てか別に重箱とも思ってないんですけどw
でも様付けたら目上になるんで、普通にさんでいいんじゃないですか。
まあ言われるようにスレチなので私もこの件についてこれでやめときます。

書込番号:21282366

ナイスクチコミ!7


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2017/10/16 11:22(1年以上前)

>Comparsaさん

良い連写をありがとうございます。
さすがα9、秒20枚連写でもこれだけ鮮明に映る。
カメラの性能を垣間見ることができます。

なーに、ケチをつけてる人たちは、スレ主様のカメラをやっかんでいるだけですよ。気にしない。
α9は、出る杭は打たれます。
  何しろ他社ユーザー様は20年待っても秒20枚連写は手に入らないのですから。
  だから、ここでやっかみの言葉を吐く。

出る杭は打たれる。
打たれても打たれてもソニーは強くなってきた。
これからも打たれ続けるでしょうから、さらに性能アップに拍車がかかる。

例えば、EVFのファインダーのカクカク感で打たれ続けてきた。
  それをてこに、ブラックアウトしない連写ファインダーを開発できた。OVFでは原理的に不可能なファインダーです。
  技術でOVFを逆転しましたね。
打たれた甲斐がありました。

ソニーは技術ではトップを走ってる。遅れたメーカーのユーザー様は、
  先進カメラを買う人と、
  打ちに来る人
の二種類がいるようですね。
先進カメラを買う人は、ハッピーになれる人。
スッパイ葡萄だとののしり続ける人は、悲しみに沈む人になる。いくら言葉を浴びせても、ソニーの技術には追いつけないのだから。

スレ主様、良い連写写真をありがとう。
これだけ撮れれば、あとは腕を磨くだけですね。
良いカメラで、 撮って 撮って 撮りまくろう!

書込番号:21282381

ナイスクチコミ!32


AE84さん
クチコミ投稿数:4116件Goodアンサー獲得:88件

2017/10/16 11:25(1年以上前)

真摯な指摘をやっかみと思っている人は成長しませんね

書込番号:21282389

ナイスクチコミ!36


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2017/10/16 11:38(1年以上前)

そうそう、連写のところでは、必ずビデオが引き合いに出てきますね。
  ビデオなら秒60枚撮れるのでスムースになる

その通りですが、では何故にプロのスポーツ写真家はビデオを使わないのだろうか? 
プロカメラは、たったの秒14枚、ビデオはなんと秒60枚。圧倒的な差ですよね。

私は、数度4Kビデオから写真を切り出したことがあります。
確かに写真は切り出せますが、α7R2 の写真とは画質が比較にならないほど低くなる。
そうだよね、ビデオからの切り出しでは
  ビデオは4Kなので800万画素で記録される。α7RU は4200万画素、α9は2400万画素ある。
  映像は、たったの8ビットしか深さがない。カメラは14ビットあるので、ビデオのダイナミックレンジが1/64にまで低くなる。

まあ、ビデオからの切り出しでは、カメラの性能としては入門機以下の性能になりますね。KissやNEXに軽く負ける程度。ましてα9やα7RUとは比較にならない劣化写真。
これが現状です。

スポーツのプロカメラマンがビデオを使わない理由が、少しわかったような気もします。

書込番号:21282409

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:2522件Goodアンサー獲得:37件 まろん 

2017/10/16 11:43(1年以上前)

お!
α9のMF連写によるF1。

さすがや♪
おそらく他社APSC連写得意モデルの倍以上の値段したのでしょうけど、良い作例をありがとうございます。

RAWでも見たかったかナ。

話がそれますが、
1つ気になったのですが、
ソニーさんのカメラって、あまり背面液晶には力を入れていないような気がします。α9もα7RUもα99Uも120万ドットと少ないのですネ
新しい発見でした

書込番号:21282416

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2017/10/16 11:54(1年以上前)

スチル派にとっては動画からの切り出しは過渡期ゆえの機能でしょうね
最終的には動画のおまけの機能として重宝するだけになるんじゃないかな?
スチルメインなら使いにくいだけ

なんでアスペクト比3:2や4:3のセンサーをわざわざトリミングして16:9にしなきゃいけないんだって話

いろんな面で動画の規格にしばられるから自由度が低い
8Kで3MPになったとしても、画質の劣化がなかったとしても
普通にスチルで連写できたほうが良い

書込番号:21282436

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4584件Goodアンサー獲得:65件

2017/10/16 12:10(1年以上前)

ブラックアウトフリーファインダーの
見え具合が気になります。

書込番号:21282453 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2017/10/16 12:16(1年以上前)



× 8Kで3MPになったとしても

○ 8Kで33MPになったとしても

書込番号:21282460

ナイスクチコミ!1


JET!!!さん
クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:4件

2017/10/16 12:19(1年以上前)

20コマ秒で撮れるのは、分りますよ?
バースト連写が可能なのは、ニコン1でも出来ますし、キヤノンEOS-1DMKIIで14コマ、
E-M1に至っては、20Mの高画素のままAF/AE固定最高60コマ/秒できるわけですわ・・・・

AF連動なら素晴しい結果だとは思います。

じゃあ、ノーズが1枚も「まともに」入りきっていないのは、α-9のファインダー表示遅延の問題?
それとも、スレ主さんの腕とセンスの問題?

書込番号:21282468

ナイスクチコミ!28


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2017/10/16 12:35(1年以上前)

C-AFではなくAF-Cねソニーでは
コンティニュアスAFの略で書いてるのならC.A.Fね

書込番号:21282501 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2017/10/16 12:38(1年以上前)

機材の名誉のためにユザーの腕のせい

書込番号:21282511 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


okiomaさん
クチコミ投稿数:25053件Goodアンサー獲得:1708件

2017/10/16 12:48(1年以上前)

残念なスレとなっていますね。


20連写の威力は分かりますよ。
でもスレ主さんが言っている当たりカットが倍増っていうことに
疑問を感じます。

ある時間内にただ単に撮れる物が倍増と言うならば、
スペックを見るだけで予想も付きますし・・・

構図的に見ても当たりカットと言われる物がどれなのか・・・
それにMFで撮っているのに当たりカットと言われてもね・・・

UPしたものに対し表現を変えれば有意義なスレになったかと。


まあ、これにめげずに20連写を駆使し、
今まで撮れなかった物をUPしていってください。
例えば、20連写を駆使すれば
グッドタイミングのシーンはカメラに任せ、構図に注力を注げばこんなにいい物が撮れるとか。
20連写をすれば今までより、素晴らしい1枚がより簡単に撮れるとかね。


下のスレなんてすごいよね。
機材の実力と相当な腕を見せつけていますよね。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000960774/SortID=21275944/



他社の機材を非難しスペックだけでどうこう言っているくせに
その実力をいっさいUP出来ない輩より
スレ主さんのように
機材の実力を見せつけたものをUPすることの方がずーっと有意義に見えますね。

書込番号:21282541

ナイスクチコミ!24


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件 α9 ILCE-9 ボディのオーナーα9 ILCE-9 ボディの満足度3

2017/10/16 13:00(1年以上前)

>MF

仕方ないと思う、フェンス越しだから。どの銘柄でもAFだとフェンスに合焦するかも。

(私はフェンス越しの撮影は未経験なので不正確な点があったらゴメンナサイ。)

書込番号:21282571

ナイスクチコミ!9


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2017/10/16 13:06(1年以上前)

そうそう、連写が速いカメラでは、小さなカメラではよくありますね。
1インチセンサーのソニーRX1VやニコンN1です。
M4/3ならEM1Uかな。

まあ、1インチはフルサイズの1/8と小さな小さな小さなセンサーです。(8は2**3だから小さなが3個必要になる)
これがフルサイズより良いよというのは、オートバイで300Km 出るから、普通車よりも良いよと言ってるようなもの。ベースが違いすぎる。
M4/3もセンサーが1/4と小さな小さなセンサーです。

センサーが小さいと高速化しやすい。
しかし、小さなセンサーでは写真の画質が低下する。高感度に弱くなるので、ナイターや室内競技で撮りつらくなる。

スポーツのプロがなぜ超高速連写の1インチセンサーでスポーツを撮らないのか? 画質が悪く、暗闇では使い物にならないからです。N1がそんなに良いのなら、ニコンはExtraOrdinaryLossにはならないよ。現実はN1は売れなくて失敗作だと言われている。速いだけでは売れないのだね。

プロ機の秒14枚連写は、DSLRではバケモノ的にすごい事であった。
しかし、別の原理で動くα9は、そのバケモノをあっさりと過去に追いやった。
まるでプロペラ機からジェット機になったように。
スピードはジェット機が勝つ。その差は開く一方だろうね、プロペラには限界があるから。

そういう意味で、ソニーは面白い世界を開いてくれたものです。
この世界には、今のところソニーしか入ってゆけない。
この世界を垣間見たいと思う人は、α9を使おう。新しい世界が見れるかもしれないね。(腕次第でしょうが)
アマはこういうことにあこがれる。α9は禁断の世界かも。

書込番号:21282580

ナイスクチコミ!18


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2017/10/16 13:16(1年以上前)

ごめん、ミス修正

正:1インチセンサーのソニーRX100 VやニコンN1です。

そういえば、最近「RX10 W」も発売されているね。1インチですが、α9と同じ積層センサーを使った秒24枚連写。600mmズームまで組み込んでいる。
RX100 Xは昨年発売ですが、これも積層センサーを使った秒24枚連写です。

小さいのは、高速連写が作りやすいのですよ。
フルサイズで秒20枚連写が作れたのはカメラの革命です。DSLRでは20年待っても追いつけないかもね。

書込番号:21282595

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2017/10/16 13:26(1年以上前)

とりあえず

>C-AFではなくAF-Cねソニーでは
>コンティニュアスAFの略で書いてるのならC.A.Fね

この意見こそ重箱であり、ほとんど意味がないのは間違いないと思う

コンティニュアスAFは各社で名前が違ってややこしいので
この手の機能を記述するときは僕は「C−AF」に統一してしまってます
AIサーボだろうがなんだろうがね

書込番号:21282609

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:1773件Goodアンサー獲得:26件

2017/10/16 13:56(1年以上前)

スレ主さんは、α9を評価している途中で、情報提供ということで、
ここに写真を貼って下さったのだと思います。
いろいろ参考になる人もいると思います。
投手の投げた向かってくる150km/hのボールにAFできないのと同様で、
近距離のF1にAFは難しいと思います。

書込番号:21282665

ナイスクチコミ!16


mastermさん
クチコミ投稿数:4393件Goodアンサー獲得:195件

2017/10/16 14:42(1年以上前)

鼻先が切れてる所なんか中井精也さんの新幹線ばりですねw
あれもα9作例でした
高速連写は数代前のα550の頃から実装されていましたし、それ以来伝統的に高速連写を搭載してきた
SONYだから何が一番問題なのかは把握していたと思います
ただの高速連写ならカシオやスマホでもありますが、撮影条件が枷になっていた
高速連写の必要なシーンに於いて、
1.高感度であること−SSは勿論、レンズ性能の負荷を考慮しても絶対条件です
2.画質の維持、不利な条件で撮影が多いので勢い低画質になりやすい
3.高速AFの実現、予測AFを使用しないで、全面にリアルタイムな像面位相差を密に展開する必要がある
4,高速な分写像バッファが通常以上に必要
5.画像精度、画素数を妥協しないサイズに仕上げる
6.撮影時に画像に悪影響を与える振動を最低限にする
7.フルサイズである事
まだ細かくはあると思いますが
どれも、実現した今は当たり前ですが、実現できずにどこか妥協した従来機は多々
それは技術者が「今、できる精一杯はここまで」という埒なんです
その埒枠を押し開いて、ここまで解放したという事でしょう
α9はミラーレスの特性を最大限活かしています
これに、レフ機で対抗するには、メカレフを捨て、電子レフ(そんなモノが可能かどうか知らないけど)に
移行するぐらいの大転換が必要ではと思います
SONYが史上最高というα900のレフファインダー(今でも覗くと別次元ですね)を捨ててまで拘ったEVFですから
CNにはさらに高速連写を可能にするレフファインダーに拘って欲しいと思ってます
むしろその部分に手を付けない姿勢に苛立ちさえ覚えます
そんな潮流も作れないで、先細りなんてネガは言語道断w
出来ないモノを作ってきたDNAは日本人の本質ではないかと思っています

書込番号:21282755

ナイスクチコミ!16


ktasksさん
クチコミ投稿数:10181件Goodアンサー獲得:157件 青春の一曲 

2017/10/16 15:20(1年以上前)

>WBC頑張れさん
150Kmは投げられる人が身近にいないので試せてませんが
110kmぐらいの投球なら球をAFしますよ。
ただ狙って撮った事が無いのでAFは追従してますが実際撮れるかは?です。

書込番号:21282828 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件 α9 ILCE-9 ボディのオーナーα9 ILCE-9 ボディの満足度3

2017/10/16 16:12(1年以上前)

>E−M1mk2

フォーカルプレンシャッター利用で毎秒10コマAFAE連動等、電子シャッターに拘らず柔軟に複数の動作モードが選択できるのは羨ましいです。

>この作例で連写性能はある程度把握できるということで良いのではないでしょうか?

御意!連写性能の話題での作例なので、写真としての完成度とか審美性は必ずしも必要無いと思います。

>ブラックアウトフリーファインダーの見え具合が気になります。

僭越ながら、私がお答えします。

1)電子シャッターでの連写では、暗転もパラパラもフリーズもありません。カムコーダー=所謂ビデオカメラのファインダーとほぼ同じとお考え下さい。

2)電子シャッターでの連写では、α6000等の旧来のミラーレス機にありがちだった暗転の代わりに再生画像を表示するインチキもありません。

3)電子シャッターでの単写では、短時間フリーズを発生します。

4)α7U等と同様、α9の電子ファインダーもモアレを多発します。但し当然、記録ファイルにはモアレは無く、ファインダーでの再生画像にもモアレは有りません。

5)フォーカルプレンシャッターを利用するとα7U等の旧来のミラーレス機と全く同様なファインダー表示になります。(私的にはこの場合のファインダー表示はキヤノン1D系レフ機よりずっと劣ります。)そして、フラッシュを使う場合はこの動作に限定されます。(電子シャッターではフラッシュは使えません。フラッシュ撮影では私はα7Uやキヤノンレフ機を持ち出します。)

>DSLRでは20年待っても追いつけないかもね。

御意!パタパタミラーは毎秒10コマ前後が限界だと、EOS1D系を使っていて実感。それでも私の人力スポーツ撮りに不自由が無いのも実感ですが。
パタパタミラーに無理に拘る必要も無いので、ニコキヤノもいずれはα9に追従を余儀なくされると思います。

>コンティニュアスAFは各社で名前が違ってややこしい

業界でコレ位は統一すれば良いのにね。

書込番号:21282945

ナイスクチコミ!8


AE84さん
クチコミ投稿数:4116件Goodアンサー獲得:88件

2017/10/16 17:56(1年以上前)

2020年に報道Cマン席がソニーで埋まってるといいですね^^

書込番号:21283144

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:313件Goodアンサー獲得:3件

2017/10/16 18:23(1年以上前)

MFで20連射してあたりが倍増したなら、ピントが合うことが当たることとは違いますよね。
じゃぁ主は何を当たりというのか。

ボツが増えるだけ。
いいんじゃないの?
大変なのは本人だし。大きなお世話。
選べる分母が多くなる。

気になるのは、1/1000とかで止めて撮る人。
意図がある写真ならわかるが、1/1000や、1/2000で立ち上がってきて、ずーっと撮れてる。

これなら、確かに連写いらないよね。

1/50にして、20枚撮って2枚バッチリだったとする。10枚だったら1枚。もしくは0かもね。

1/1000でそんな撮れまくる写真なんて面白くもないと思うな。

もし、10枚撮って8枚9枚撮れる写真を撮ってる人が、写真が増えるだけというかもしれないけど、さらに難易度高い撮影に挑めると思いますけどね。

1/15じゃ、秒間20枚撮れないけど。

書込番号:21283212

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2047件Goodアンサー獲得:126件

2017/10/16 19:04(1年以上前)

>どの銘柄でもAFだとフェンスに合焦するかも。

雑談ですが。E-M1markIIには「AFリミッター」という機能があって、AFする距離範囲を決める事ができます。
(例えば5m〜100mの範囲内だけでAFしてね、てな具合に)

これを使えば手前のフェンスに合焦しないように出来ます。
AF使いながら檻の中の動物とか、フェンス越しの被写体とかを撮影するのに便利ですね。

α99にも「AFレンジコントロール」という同じような機能があるみたいですが、α9はどうなんでしょうね。
もしあるのなら、AFで撮ればよかったのにという気もします。無いならMFで仕方ありませんけど。

書込番号:21283326

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:875件Goodアンサー獲得:77件

2017/10/16 19:20(1年以上前)

AFレンジコントロール(α99IIにもあり)はα9には無いようです。制御の原理理解してませんが、撮像素子からのデータだけでAFやっている関係でしょうか。。。

書込番号:21283378

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2047件Goodアンサー獲得:126件

2017/10/16 19:37(1年以上前)

錯乱棒2さん

補足ありがとうございます。AFレンジコントロールってα9には無いんですね。検索しても見つからなかったので
アレ?もしやと思ったのですが。

このようなシーンで連射で使えれば便利な機能だったのに、何だかちょっと残念な仕様ですね。

書込番号:21283432

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/10/16 19:38(1年以上前)

走行ラインが既知ならば作戦は変わるかも。

書込番号:21283439 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 Comparsaさん
クチコミ投稿数:21件

2017/10/16 19:46(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

安心して下さい。ノーズ入りもたくさんありますので。

なかなか盛り上がってるようで、嬉しいですね。
たくさんの方からコメント頂きまして、ありがとうございます。

いやぁ、価格コムはやっぱり凄い!面白いです。何なんでしょうマイナスコメントわんさかですね(笑)
なるほど、どうりで真面目に作例上げて下さる人がどんどん居なくなるわけだ。
中には撮影ちゃんとされる方で掲載意図を分かってくれている人がいるのが救いですけどね。

ねこまたのんきさんがおっしゃるように、自分の連写の作例は捨ててもいいカットです。やはりきちんと撮影されている方は鋭いですね。
また、何人かの方が気付いてコメントしてくれましたが、至近距離を200キロで通過するF1はキヤノンでもニコンでもオリンパスでもAFでは食いつかないのですよ。ぜひ試してみて下さいね。

やっぱり価格コムは読み物として楽しむ所かなぁ。好意的なコメント下さいました皆様、ありがとうございました。

JET!!!さん>AE84さん>ktasksさん
人の写真にケチつけるのなら、自分の写真で語りましょうよ。
ノーズの切れていない構図バッチリのF1の写真、Exif有りで100ミリ付近で撮ったもの、ここに貼って見せて下さいね。
お待ちしております。

書込番号:21283455

ナイスクチコミ!65


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件 α9 ILCE-9 ボディのオーナーα9 ILCE-9 ボディの満足度3

2017/10/16 19:54(1年以上前)

>2020年に報道Cマン席がソニーで埋まってるといいですね^^

それにはもう一皮も二皮も剥けないとね。

アマチュアの私が言うのはアレですけれど、スポーツ撮影でプロと同席する事があって、そこは私も含め、CとNばかり。

たまに見かけるプロがスポーツ撮りで使うミラーレス機はフジだったりします。

私の見る範囲=凄く限られた狭い範囲ではありますが。

書込番号:21283472

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3396件Goodアンサー獲得:75件 仙人の戯言U 

2017/10/16 20:15(1年以上前)

スレ主様へ、

NIKONのカメラは至近距離を300km/hで走る新幹線を普通にAFで撮れます。
CANON使ってる友人も普通に撮ってますよ!

書込番号:21283524

ナイスクチコミ!25


okiomaさん
クチコミ投稿数:25053件Goodアンサー獲得:1708件

2017/10/16 20:18(1年以上前)

>Comparsaさん

先ほど上げた4枚を最初頃にUPしていたら
皆の評価は大きく変わったのにね。
ちょっと残念です。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000960774/SortID=21281891/ImageID=2864939/

いいですね。

書込番号:21283536

ナイスクチコミ!8


Lukesさん
クチコミ投稿数:15件

2017/10/16 20:21(1年以上前)

>コードネーム仙人さん
作例と共にご発言されると、さらに信憑性が高まりますよ。
私も拝見したいので、是非お願い致します。

書込番号:21283543 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:66件 光速の豚 

2017/10/16 20:25(1年以上前)

スレ主の>Comparsaさんの
盛り上げに皆様まんまと引っ掛かりましたな(笑)

と云うか
フォーカスリミッター無いんすかFE、それは厳しい

書込番号:21283561 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1141件Goodアンサー獲得:38件

2017/10/16 20:27(1年以上前)

やっぱ、電子シャッターはまだちょっと歪むねー

書込番号:21283570 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2017/10/16 20:31(1年以上前)

>なるほど、どうりで真面目に作例上げて下さる人がどんどん居なくなるわけだ。

そういうことです

プロのレビューではないのだから
肩肘張らずに作例をアップ出来る環境じゃないと価格コムは健全ではなくなるのです

作品ではなく作例が望ましい場なのだから

書込番号:21283579

ナイスクチコミ!15


スレ主 Comparsaさん
クチコミ投稿数:21件

2017/10/16 20:38(1年以上前)

>コードネーム仙人さん
新幹線撮影はかなり遠くからAFをあわせて撮りますので、実際にAFが食いつく瞬間は300キロでは無いと思いますよ。
問題は自分の目の前に突然あらわれるものに対してのAFの食いつきなんです。

書込番号:21283608

ナイスクチコミ!31


ktasksさん
クチコミ投稿数:10181件Goodアンサー獲得:157件 青春の一曲 

2017/10/16 20:41(1年以上前)

>Comparsaさん
申し訳ないm(_ _)m
決して写真にケチをつけてる訳ではありません
一枚で十分って?ケチですか?すみません。

F1はセナプロ時代に3回ほど見に行ったきりで中嶋の引退の年
目の前にクラッシュしたティレルが突っ込んで来たのが印象的でした。
その時は全くカメラに興味なくスーパーカー世代の私は
ラルースランボルギーニのエクゾーストノートに感動していました。

いつか機会があったら挑戦して見ます。
撃沈間違いなしでしょうけど、、、、

書込番号:21283616

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5860件Goodアンサー獲得:43件

2017/10/16 21:00(1年以上前)

>Comparsaさん

初めましてこんばんは。

まず、これだけの至近距離で100oで、軽量レンズだと言えども被写体をフレームに収めていることだけでも簡単なことではありません。ここまで追いかけられれば十分上手だと思います。

AFではなく、MFというのは確かに残念といえば残念で、次回の検証の題材として楽しみでもあります。^^
AF追従はカメラとレンズの性能だけではなく、撮影者の技術、カメラの振り方、フォーカスPの位置等色々な要素によって向上しますね。スレ主さん、今後いろいろ試してみてください。ソニーユーザーさんのよりよい情報元となると思います。

正直、惜しいな、と思うのはフェンスを消しきれていない部分でしょうか。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000960774/SortID=21281891/ImageID=2864942/
130oだと非常に厳しいですよね。 開放で1/60秒なら綺麗さっぱり消せるかもですね。^^

レース写真が大好きなので参加させていただきました。 
ソニー機でサーキット写真や飛行機写真、鉄写真などがもっと増えてくると楽しいと思います。 

書込番号:21283668

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/10/16 21:04(1年以上前)

ソニーもフルサイズで凄いカメラを作ったものですね。
耳栓が必要な距離だったのかな。
次回に期待させられる使用例でした。

書込番号:21283680 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:875件Goodアンサー獲得:77件

2017/10/16 21:09(1年以上前)

Comparsaさん、

追加?本チャン?作例追加有難うございます。

閑話休題、

作例て作品より軽いもの、みたいな書き込み見解をときどき見かけますけど私は違和感覚えます。撮影テクのデモとか当該機材の性格や性能を伝えるとかの目的と、そのためのしかるべき内容を伴ったものが本来的な作例の意味ですわね。よってこれ、実はただの作品よりむしろずっと難しいんじゃないかと。と言ってアレなら、少しく異なった判断の重みを帯びたもんだと思う。

まぁ、「買ったよ、うれしいな。まずはてきとぉに撮ってみたよ」もあって良いけど、それは「なんちゃって作例(私もときどきそういうのあげてたりする)」であって、望みたい本チャン作例とはちょっと違う。

というわけでスレ主さんの本チャン作例、とても参考になりました。

書込番号:21283689 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6340件Goodアンサー獲得:88件 北海道猛禽族 

2017/10/16 21:40(1年以上前)

面倒なんで全部のカキコミは読んでないが秒/20コマ連写って凄いよね。

書込番号:21283783

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:2件

2017/10/16 22:08(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

α9 良く追随しますよね。

雨で透明グラスで顔が見えてます。

ドライバーの目が見えてます。

>Comparsaさん

こんばんは。

焦点距離100mmあたりで125分の1秒の写真、良く撮れてますねー。
うまいと思います。

フォーカスリミッター、100400GMは3m以遠はありますが、
鈴鹿はフェンスが2枚あるところもあり、5mか6m以遠があればいいかも。

ソニーの発表が近づいてきました。
http://digicame-info.com/2017/10/10181025262.html

ヨンニッパ出れば無理しても欲しいかも。
本格的スポーツ写真だと428かロクヨンでないと話になりませんよね。
鈴鹿だと最低600ミリは必要と感じました。

400mmF4.0だとソニーの超望遠はあきらめて、
ニコンD5と428(あるいは64)の購入を考えるかもしれない。

カメラのAF、連写がよくなっても超望遠のいいのないとプロにも使ってもらえないですよね。

書込番号:21283881

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2017/10/16 22:12(1年以上前)

>作例て作品より軽いもの、みたいな書き込み見解をときどき見かけますけど私は違和感覚えます。撮影テクのデモとか当該機材の性格や性能を伝えるとかの目的と、そのためのしかるべき内容を伴ったものが本来的な作例の意味ですわね。よってこれ、実はただの作品よりむしろずっと難しいんじゃないかと。と言ってアレなら、少しく異なった判断の重みを帯びたもんだと思う。

プロの作例ならそのとおりだと思う
だから僕は前のマップやヨドバシのレビューをぼろくそに批判していた

だけども無償で上げる作例の場合全く違う話になると思う
無償ゆえに投稿者に責任もたいしてない無いし
第三者がそれを見て役に立たなかったからといって批判するのはNGじゃないかな?

価格コムはそいう場だと思います

書込番号:21283895

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:3396件Goodアンサー獲得:75件 仙人の戯言U 

2017/10/16 22:20(1年以上前)

別機種
別機種

他機種の作例で、すいません!

Comparsaさん、どうもです!

至近距離でとありましたので、作例とは関係ないのではないかと思いました。

新幹線の場合、至近距離とは、3m以内です。
超広角レンズで撮ると亜音速で飛ぶ戦闘機以上に速いです。
実際、1/8000秒でも止まりません。

スレ主様の作例を見る限り、申し訳ないですが「自分の目の前に突然あらわれるもの」って感じでも無いと思います。

他機種の作例ですが・・・
至近距離の新幹線と金網越しの車を・・・

書込番号:21283916

ナイスクチコミ!31


スレ主 Comparsaさん
クチコミ投稿数:21件

2017/10/16 22:59(1年以上前)

皆様、コメントありがとうございます。

>コードネーム仙人さん
シャッタースピードが全然違うんですが。。。
それに、新幹線の作例はパンフォーカスなのでは?
スポーツカーの作例も200ミリでこの大きさですし、こちらに向かってくるアングルなので、目の前を真横に走り抜けるシチュエーションどはAFでの難易度は全然違うとおもいますよ。
作例は素晴らしいと思います。

何れにせよ、同じ撮影場所で撮らないと理解してもらえないでしょうね。AFでも工夫次第では撮れるのかもしれないのですが、
私の周りで撮っているキャノンもニコンも流しはみんなMFなのですから。
ピントあっていれば振りに集中出来ますからね。歩留まりが全然違うとおもいますよ。

書込番号:21284021

ナイスクチコミ!26


クチコミ投稿数:6340件Goodアンサー獲得:88件 北海道猛禽族 

2017/10/16 23:02(1年以上前)

Comparsaさん

好意的なコメントだけ受け入れて逆のは受け入れないってのはスレ主としては
都合良過ぎですよ。
それら全てを受け入れる寛容さが無いとスレ立てなんてするべきじゃないな。
いつも見て参考にしてるなら分かっているとは思いますが・・・・

とは言え、後出しジャンケンになっちゃったケド二回目のアップはいい感じだよね。
唯一金網がね、ちょっと残念。

自分はニコンユーザーだけどこれからはニコン継続でもキヤノンへの乗り換えでも
無くソニーがいいよねって最近思ってきました。

書込番号:21284031

ナイスクチコミ!26


スレ主 Comparsaさん
クチコミ投稿数:21件

2017/10/16 23:17(1年以上前)

>ブローニングさん
別に好意的ではないコメントを受け付けていないつもりではないのですけどね。。
そう感じたのであれば、気をつけたいと思います。

それから別に私はソニー押しではありません。キャノンもフジもパナソニックも使います。
ソニーは今回が初めてですし、a9も他社フラッグシップモデルに比べるとまだまだダメな所もいっぱいあります。
ただ、フルサイズミラーレスでこれだけ動体撮影が出来るようになったのは、凄い進化だなぁと思ったものですからスレを立てたまでです。

書込番号:21284069

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:3396件Goodアンサー獲得:75件 仙人の戯言U 

2017/10/16 23:18(1年以上前)

別機種

Comparsaさん、どうもです!
仰るとおり、同じ場所で撮らないと分かってもらえないと思います。
超広角といえ、パンフォーカスではありませんし、連写では撮れないと思います。

SSは、表現方法の違いにしかありません。

またまた、他機種の作例で申し訳ありませんが・・・
連写コマ数は、あまり関係ないと思います。

書込番号:21284075

ナイスクチコミ!20


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件 α9 ILCE-9 ボディのオーナーα9 ILCE-9 ボディの満足度3

2017/10/16 23:21(1年以上前)

皆様

ファインダーの見え具合に関して少し訂正します。

>3)電子シャッターでの単写では、短時間フリーズを発生します。

連写でも単写でも半押し→半押し止め→半押し→半押し止め

をすると一瞬フリーズします。

単写ではそれが私には少し余計に気になったのでした。

連写中にフリーズ、被写体のファインダー内での被写体のワープは有りません。

失礼しました。

書込番号:21284082

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:110件 battaのblog 

2017/10/16 23:24(1年以上前)

>Comparsaさん

テーマが 秒間20コマ連写の威力としての作例、SS1/160、20連写、この距離での流し撮り、とても素晴らしいです!
多くの方はこの環境下ではこのような写真は撮れないと思いますよ〜。
作例なので、そのままUPされているのでしょう〜^^。
テーマが20コマ連写の作例なので、MFとかAFは関係ないと思いますが、かなり上手な方だと思います。

テーマからは外れますが、せっかくなのでもうちょい攻めた写真も見てみたいですね〜(SS1/30以下)

α9は今でも魅力的ですが、さらに40M以上の本体(α9R?)での20連写と超望遠レンズ(600mmF4)があれば、プロカメラマンも使う方が多くなるかもしれませんね〜^^; 

書込番号:21284091

ナイスクチコミ!5


スレ主 Comparsaさん
クチコミ投稿数:21件

2017/10/16 23:36(1年以上前)

>始まりはStart結局はエロ助…さん
低速での流し撮りの作例、いつも凄いなぁと思いながら、拝見してました。
おっしゃる通り1/60で撮れるともっと良いのですが、自分にはそこまでの技術は無く1/80くらいから打率が下がります。
やっぱり練習あるのみでしょうかね?

>あふろべなと〜るさん
激しく同意致します。私も価格コムでは下手くそでも色々なカメラやレンズの作例が見たいですから。
人の作例をけなしたりチャチャ入れたりするのはなんだかなぁと思います。

書込番号:21284116

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:5860件Goodアンサー獲得:43件

2017/10/16 23:49(1年以上前)

>コードネーム仙人さん


この被写体の違いと、シャッタースピード、焦点距離のレンズで、AF能力の違いを比較することは出来ないと思いますよ。

比べちゃダメなパターンではないでしょうか。

個人的には13m離れた場所からなら130o位なら十分AFで撮れると思うには思いますけどね。^^

あ、13mってのはフルサイズで100oの距離でF1がフレームいっぱいに写ってる事から割り出した、撮影者と被写体の距離です。

書込番号:21284142

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:4709件Goodアンサー獲得:226件

2017/10/17 00:09(1年以上前)

機種不明
機種不明

1DX シグマ120-300mm

Comparsaさん

素晴らしい写真をありがとうございました。
実は最初の写真で、MF できちんとピントが来ていて、且つ流せていると思っていました。
さて写真で語るということで私も作例を上げさせて頂きます。
実は私はレースの写真は撮ったことはありません。専門は人物とか舞台撮影になります。一応昔はある歌手の方に気に入られて、専属のカメラマンみたいな事もしていました。今は第一線を退きましたが。。。。。

アップした写真は、目力の強い子の片目を狙って撮ったものです。別スレで公開したものですみません。
モノクロにした方は、目だけのアップ、カラーの方は全体で、同じ写真です。
こういう一瞬を狙って撮る撮り方であれば、まだレフ機にアドバンテージがあると思っています。

最後に思うのですが、良い写真を撮る方で、特定の機材をダメ出しをしたり、中傷したりする人って少ないですね。
良い写真を撮る人や撮りたいと思っている人とはどんどん会話したいと思っています。

書込番号:21284189

ナイスクチコミ!10


JET!!!さん
クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:4件

2017/10/17 00:28(1年以上前)

>ねこまたのんき2013さん

※カメラ・レンズ製品の掲示板では該当機種で撮影した写真を投稿してください

文字も読めないのか・・・

書込番号:21284226

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:4709件Goodアンサー獲得:226件

2017/10/17 00:40(1年以上前)

まーまー
そんなこといわずに
写真で語りましょう!

書込番号:21284264

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:147件

2017/10/17 05:41(1年以上前)

いずれにしてもα9最強。

書込番号:21284451

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2017/10/17 08:40(1年以上前)

フルサイズで秒20コマは魅力。

ニコン、キヤノンのミラーレスも似たようなスペックで出すのだろうけど。

進化なし。
カメラレンズの美しさ。=太郎

書込番号:21284654 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:4709件Goodアンサー獲得:226件

2017/10/17 08:58(1年以上前)

キヤノンは苦労しているみたいですね。
ソニースレなので、内容は書きませんが

書込番号:21284680

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1831件Goodアンサー獲得:11件

2017/10/17 09:56(1年以上前)

>20コマ/秒で連写できることは既にわかってるからなー
>そこで20コマの作例とゆーならば、それを活かしたものであるべきだと思うけどねえ

例えば、スポーツ写真撮影では大いに興味があります!

サッカー等もそうだけど、とりわけ室内のバスケやバレーボールではどんな風に撮れるんでしょうかね?
あっ、剣道でもなかなか決定的なベストショットが撮れないもんで・・・。  (汗)

もし、どなたかそのような作例を上げていただければ、超有難いです。


書込番号:21284786

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2017/10/17 10:39(1年以上前)

>Comparsaさん

今朝このスレに気づいて、レスの流れに「うーん・・・」とっ思ってたのですが4作例上がってから問題もなくなったかな、と思うので私見を言わせて下さいね。

かなり使えるようですね。
F1撮影に使える動体AF性能自体はスタンド席からの撮影ならα55でもある程度、α77から99あたりまではAF-Cで厳しい時はAF-S使ったりしてましたが、α77UでほぼAF-Cが信頼できるレベルになったので、α99Uはまず大丈夫だろう、α9ははたしてどうかな、と思ってました。

指摘されてる方もいらっしゃいますが、シンガポールはストリートコースで鈴鹿とか富士とは環境が異なります。

僕の知ってる範囲ではスタンド席は直線にばっか設置されてて、バカっ高い(値段)1-3コーナースタンド以外は真横から高速移動しか撮れないんじゃないかと思います。
ウォークアバウトというのが自由席で、立ち席になりますが一部ではかなりコースの傍に寄れるようですね。
私が行った1年目、2年目ではアンダーソンブリッジという橋を渡った地点ではほぼコースマーシャルの肩越しに撮ることも出来ました・・・今は立ち入り禁止のようですが。

この写真もそういったコース傍のポジションからの撮影では、と思います。
そうなると金網はもうしょうがないとして、焦点距離が近く体感的には目の前を次々にマシンが通過していく感じになります。
相対的な通過速度はクローズドサーキットのスタンド席よりずっと高くなるでしょうね。
敢えて言うと鈴鹿のヘアピン席前のカメラマンエリアが距離感近いかもですが、あそこはヘアピンで速度が相当落ちたポイントでもありますので・・・。

家族が行きたいと言っているので来年行こうか、と考えています。
海外F1何か所かありますが、ストリートコースはオーストラリアくらいしか経験無く、あそこは公園の周回道路なのでどっちかと言うと撮影環境としてはクローズドコースに近いです。
写真拝見してかなり手ごわそうな印象受けました。

私は流し撮りは基本単写なので連写性能は要りませんが、高速で振る事での手振れ、フレームに納まらないのを大量生産しそうな予感があります。

書込番号:21284853

ナイスクチコミ!14


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件 α9 ILCE-9 ボディのオーナーα9 ILCE-9 ボディの満足度3

2017/10/17 13:01(1年以上前)

>特定の機材をダメ出し

ご存じの通り、私は買って使ってその上でダメ出しなんですが、心底嫌いだったら最初から買いません、良く誤解されますね。

>α9最強。

ある面では。全ての点で最強とは実感出来ません。

あくまで私個人の場合ですが、「此処ではやはりEOS1D系でなければ」と言う事の方が実際は多いですし、逆にこないだ、あるアウトドアスポーツを雑誌用(だから貼れません)に撮りに行きましたが、EOS1D系はお家でお留守番、α9は車のトランクでお留守番、スポーツ撮り用としてはやはり使った上で、何時もダメ出ししているα6000が現場では大活躍でした。

昔から言うでしょ「何でも食べましょ、良く噛んで。」って。お道具も同じ。

何でもかんでも片っ端から買える訳無いけれど、先入観や決めつけと特定銘柄への固執はご自身のお道具の使いこなしの範囲をご自身で狭めているだけだと思います。どの銘柄、どの方式も万能では無いとも。

ただやはりマルチマウントやマウント移行は経済的負担が大き過ぎるのです。

>フルサイズで秒20コマは魅力。

私はまだ電子マウントアダプタで味見なので20コマ毎秒のご利益にはあずかれませんが、スッキリした快適な電子ファインダーと音がしない電子シャッターだけでかなり満足。

>ニコン、キヤノンのミラーレスも似たようなスペックで出すのだろうけど。進化なし。

進化しなくて良いです、単純な後追いでOK。C、Nそれぞれのレンズが直結出来るだけでそれぞれのユーザーには福音になります。

多分無理でしょうけれど、ソニーからのα9系ボディの堂々としたダブルネームでのOEM供給でも消費者の立場としては全然OK。(大昔ライカ/ツアイス間でありました。)

>キヤノンは苦労しているみたいですね。

各社とも「ソニーのパタパタミラーの苦労を回避した故の別の苦労」を独自に追体験する必要はあるでしょう、それが企業を強くするとも思います。

書込番号:21285119

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2522件Goodアンサー獲得:37件 まろん 

2017/10/17 13:18(1年以上前)

ニコンのミラーレスは、
DSLRでじゅうぶんなのでコマ速上げないでよいから、バッテリーやフリッカーの心配をしないで良い&フラッシュが(ちゃんと)使える&風景や人物撮影&超広角〜標準に特化した&拡大せずMFでもピントの山がつかめる&ソニータイマーのないカメラを作って欲しいナ♪もちろん動画にも強いヤツを。とりま8K60Pで良い

書込番号:21285150

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2522件Goodアンサー獲得:37件 まろん 

2017/10/17 13:23(1年以上前)

ニコンのミラーレスは、あまり多くは望まないので、7200万画素で良いワ

書込番号:21285157

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:540件Goodアンサー獲得:17件

2017/10/17 16:17(1年以上前)

スレ主様もわざわざ荒れると分かりきっているスレ建てずに、私はこんなの撮ったけど、他の方はどんなの撮ってるとか、レフ機ではどんな感じ?みたいな友好的なスレ建てたらいいのに。α9はこんなにできる!なんてイメージでスレ建てたら、俺からしたら、荒れるの楽しみにしてるの?って思うわ。

書込番号:21285399

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:71件

2017/10/17 19:00(1年以上前)

α9が素晴らしい、ってスレをたてると何故荒れるのでしょうか。
d51dxが絶対α9に負けてはいけないから?
そんな言い争いはほんと不毛だと思います。

ここはα9のスレなので、d51dxでなければダメ、ではなく、α9のいいとこをたくさん聞かせてもらいたいです。

書込番号:21285700 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!31


クチコミ投稿数:1460件Goodアンサー獲得:29件

2017/10/17 20:18(1年以上前)

えっ、まだそんなに荒れてないよーwww

>Comparsaさん

ナイス100 ^ ^


コードネーム仙人さん ^ ^

仙人師匠の新幹線は凄いっすよ。
露光間ズームは、チャレンジしてますがなかなか上手くいきませぬ ^ ^;

書込番号:21285878

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/10/17 20:28(1年以上前)

バッテリー問題も

東芝、「6分の充電で320キロ走行」バッテリー開発

とかのニュースを見ると過去の話になるのかな。

書込番号:21285902 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4709件Goodアンサー獲得:226件

2017/10/17 22:00(1年以上前)

〉d51dxが絶対α9に負けてはいけないから?

なんというか、そんな事微塵も思ってないですよ。
きちんと写真を撮る人は、機材の位置づけを理解していると思うし、カタログスペックの争いなんか意味がない事も解っていると思いますよ。

因みに私は1dx 使いですが、欠点や改善点なんていくらでもありますよ。
例えば
@拡大縮小が1dxから2アクションになったこと。これは未だに戸惑うことがあります
Aピントの山をもう少し掴める様にして欲しい。α900並に
B電池の持ち。d5並にならないか?
Dミラーショック。これもd5並にならないか?

つまり、完璧なカメラなんかこの世には無いので、使い込むと欠点や改善点が解ってくるものです。
そこまで使い込んだ人に、α9についての良いとこ、悪いところを聞いてみたいんです。
正直カタログスペックだけで語る方は不要。

書込番号:21286194

ナイスクチコミ!15


cx-55555さん
クチコミ投稿数:402件Goodアンサー獲得:4件 α9 ILCE-9 ボディの満足度5

2017/10/17 22:24(1年以上前)

1DxUと比べられますが 本体だけで見れば値段も一段位 安いです
バッテリー メディア も安い 無線通信もついてます
お得です

本体 レンズ100−400GMで1kg位軽い
軽いから三脚も 軽いタイプで済みます
手持ちでも 楽です
撮影行動範囲 撮影時間が 広がり長くなりました。

1DXUと比べられますが 値段が違いますから可哀そうです
このカメラは 素人向けでも ありますから
操作方法も 簡単にできます 追従AFなんか 設定が難しくありません
その割 追従は凄く良く 広いと来ますからね

この値段で すべてが1DXUを超えられるわけありません

私が このカメラで 楽しく思うのは ロックオンが そこそこ良いからこその連写と
4K動画です。
素人の連写でピントが全くきてないような連写に させないソニーの技術が 今のところは
最高です ニコンは知らないけど キヤノンの連写は素人向きではありません

書込番号:21286290

ナイスクチコミ!7


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件 α9 ILCE-9 ボディのオーナーα9 ILCE-9 ボディの満足度3

2017/10/17 23:14(1年以上前)

別機種
別機種

EOS1Dmk4

α7U

>レフ機ではどんな感じ

はーい(^O^)/待ってました♪

撮影した時はα9が発売される直前だったので、手許にはまだα9はなくて、α7UとEOS1Dmk4なんですが、同じ様な構図で撮りました。

α7Uは、α9や1D4とは比べものにならない程おっとりとしたカメラですが、コツをつかんで少し頑張れば動体も撮れます。

ただ、それに至るまでのストレスがα9やEOS1D系とは比べものにならない位大きいですけれど、まぁ本来の用途が違うと言う事です。

被写体はキメラゲームvol.3でのフリースタイルモトクロスです。関係者に貼って良いと伺っているので貼らせて頂いております。

先日vol.4が開催されたようですが、懐が寂しくて伺えませんでした。どなたか撮影された方がおいでなら宜しく!

レンズはメタボマウントアダプタを使い、どちらも同じモノ=キヤノンEF28−300Lを使っています。

私の回線が細いのでファイルサイズは縮小してあります。トリミングも少ししたかもしれません。

書込番号:21286417

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/10/17 23:26(1年以上前)

気になるのは前後のコマなのかもしれない。。。

書込番号:21286444

ナイスクチコミ!9


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件 α9 ILCE-9 ボディのオーナーα9 ILCE-9 ボディの満足度3

2017/10/17 23:29(1年以上前)

>お値段

私は型落ちをへーきで買うので去年の11月にやっと1DXを手にしました、そんでも45万円もしました。(プンプン!)

α9はほぼ出たばっかで買ったので約53,8万円もしました。京都の有名なお寺さんにいってバンジーコードなしでジャンプした訳です。www

今α9を買う方は約45万円です。

ですから買うタイミングによっては1D系とα9は大差ないお値段だと思います。

α9=素人用ってのは少し?です。当初はプロ機って言ってたと思います。私もそういうつもりでレビューしました。アマチュアですが。

まぁ私みたいなアマチュアが買えば、どんなカメラでもオモチャって事になり、プロの方がお仕事で使えば、何でもプロ機だと思いますよ。

使ってる方ご本人が快適ならプロ機とかそーゆーのはどーでも良いと思います。

私的には

α9はミラーレス機としてはすんごく快適♪

書込番号:21286448

ナイスクチコミ!8


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件 α9 ILCE-9 ボディのオーナーα9 ILCE-9 ボディの満足度3

2017/10/17 23:33(1年以上前)

>気になるのは前後のコマなのかもしれない。。。

はい、1D系やα9では場合によっては、良いカットの前後にもいっぱい撮れてますから、競技団体様向け、雑誌向け、選手ご本人向けって具合にオトナの事情で少しだけ違うカットが複数取れたり(撮れたり)しますが、α7Uだと・・・・そゆのは無理っぽいですね。www

もっとも「とりあえず連写して後から選ぶ」ってのはえんがちょだと思います。

書込番号:21286463

ナイスクチコミ!5


スレ主 Comparsaさん
クチコミ投稿数:21件

2017/10/18 00:53(1年以上前)

当機種

さっき撮ってきました。もうちょっと攻めた写真。

  ☆ 祝 白熱スレッドランキング1位 ☆

おかげさまで、白熱スレッドランキング1位を獲得する事が出来ました。皆様ほんとにたくさんのカキコミありがとうございました。
これからもみんな仲良く盛り上がっていいけたら良いなと願っております。
ニコンユーザーの方々、どうぞお手柔らかに。私は決してアンチニコンではございません。

>コードネーム仙人さん
了解しました。はい、もうニコンのAFが最強で問題ありません!連写コマもそんなに必要ないでしょう。
素晴らしい作例ありがとうございました!

>ねこまたのんき2013さん
素敵な写真ありがとうございます。
私もレフ機の方がまだまだ優れている部分もたくさんあると思います。個人的には官能性の部分ですね。撮ってるぞ~て感じが一番しますから。
そうですね。みんな写真好きカメラ好きだと思うので、ポジティブな会話をしていきたいです。

>いぬゆずさん
流石に世界各地でのF1撮影経験がおありの方は色々分かっていますよね。
そうなんです。日本にはシンガポールやモナコのような距離感でF1撮れる所は無いですから。
来年はシンガポール来られるようになると良いですね。チケットはPremiumWalkaboutがオススメです。このチケットは指定席はありませんが、全てのゾーンに入れますので撮影する人は一番楽しいです。マーシャルの頭上から撮影出来る所もたくさんあります。今ウェブサイトで早割で買うと3万円ちょっとで買えます。機会があえば一緒に撮影したいですね。

>6084さん
a9にたいする考察、私も6084さんにかなり近い感想です。凄いけどまだまだ未完成、これからですよね。
バイクの作例ありがとうございます。宙返りとかバイクでやっちゃうんですね。面白そうな被写体で凄く興味がわきました。

>ぴょん☆きっちーさん
同感です!
個人的にa9で気に入っている所は拡大してAF出来る所で、自分のは背面のコントロールホイールの真ん中に丸いボタンがあるのですけど、
そこに拡大ボタンを割り振っていて、細やかにAFしたい時なんかはAF半押しからの親指で拡大ボタン、
ファインダー像が拡大されたらまたAFという感じでやれば精度抜群なんですね。これ便利ですよ!
逆に気に入らないのは、AF枠の色が灰色でとても見づらいし、いつも見失うんですよね。これもっと目立つ色にしてほしいですね。

>レンホーさん
ありがとうございます。私もそんなに荒れていないと思います。

>けーぞー@自宅さん
おもしろい!


書込番号:21286615

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/10/18 03:47(1年以上前)

http://www.dreamarc.jp/archives/3912/
網膜に映像を投影。
メガネのような装着感の視覚支援ウェアラブル端末。

EVFの次はこれかな?
え?描画遅延が気になるって?(笑)



書込番号:21286746

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:27467件Goodアンサー獲得:3148件

2017/10/18 04:56(1年以上前)

自分的には参考になりましたよ。
ありがとうございます。
1DX2で長玉を使いJリーグを撮っています。
AF性能はいいのですが、シャッター音が煩くまわりの人の顰蹙をかう事も度々です。
最新の電子シャッターでの高速連写での画像の歪みやAFの正確さに興味があります。
今回のサンプルで、歪みは参考になりました。
また、スポーツを撮った時にでも、アップをお願いします。

書込番号:21286763

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/10/18 08:01(1年以上前)

対地速度や対気速度は重要ではないんだけど、
その値を強調する人はやっぱりまだまだ多いですね。

書込番号:21286940 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


わくやさん
クチコミ投稿数:1216件Goodアンサー獲得:61件 α9 ILCE-9 ボディのオーナーα9 ILCE-9 ボディの満足度5

2017/10/18 08:02(1年以上前)

>なんというか、そんな事微塵も思ってないですよ。

未だに秒間20コマをカタログスペックと言い張っていながら、微塵にも思っていないと言われても信憑性が全くありません。

書込番号:21286943 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


AE84さん
クチコミ投稿数:4116件Goodアンサー獲得:88件

2017/10/18 08:15(1年以上前)

なんだよ結局こういう落ちかよ、最初から貼れよ、しょーもない奴

>人の写真にケチつけるのなら、自分の写真で語りましょうよ。

だれもけちなんかつけてないでしょ
最初の画像の中にスレ主的に当りがあるかかどうか確認してるだけ。
レスはちゃんとよく読みましょうね。
わたしの写真は肖像権、パブリシティ権の絡みでここには貼れません。
あと雑誌で使われたりもするのでご容赦を。

書込番号:21286970

ナイスクチコミ!11


AE84さん
クチコミ投稿数:4116件Goodアンサー獲得:88件

2017/10/18 08:22(1年以上前)

>おかげさまで、白熱スレッドランキング1位を獲得する事が出来ました。皆様ほんとにたくさんのカキコミありがとうございました。

目的達成おめでとうw

書込番号:21286989

ナイスクチコミ!10


スレ主 Comparsaさん
クチコミ投稿数:21件

2017/10/18 09:06(1年以上前)

匿名のネット空間でしかいきがれない人って、笑っちゃいますよね。

書込番号:21287081

ナイスクチコミ!26


大河丈さん
クチコミ投稿数:251件Goodアンサー獲得:9件

2017/10/18 11:28(1年以上前)

スレ主様がそれを言うことができたのが、逆に笑える。

書込番号:21287335 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!33


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2017/10/18 12:04(1年以上前)

>Comparsaさん

あえてヒールになる必要もないですよ。
ある程度流して話せる人同士で仲良くやりましょう。

チケット、悩んでます(笑)。
一人なら間違いなくZone1−4入れるウォークアバウトなのですが、今回はディープなファンではない女房と娘連れなので・・・。
それでも娘は幼稚園児の時に「好きなF1ドライバーは?」って聞かれて「ガストン・マッツアカーネ」って答えたくらいにはオタクですが(笑)。

まあシンガポールなら別行動でも自力でホテル帰れるので、彼女らには指定席でも良いのですが、予選・決勝は親父のオタク解説を聞かせたいってのもありまして。

きっとご在住ですね?
ヘナの写真も素晴らしいですね。

書込番号:21287408

ナイスクチコミ!9


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件 α9 ILCE-9 ボディのオーナーα9 ILCE-9 ボディの満足度3

2017/10/18 12:30(1年以上前)

>網膜に映像を投影。

眼が疲れそう。(実は疲れないと言う記事も読んだ事がありますが)今のEVFでも暗い所で長時間使うと網膜が疲れますね。

ってか、けーぞーさんや私の頭に孔を開けて、USB端子を付けちゃう、ブルートゥースのモジュールを組み込んじゃう。大脳直結。www

>対地速度や対気速度は重要ではないんだけど、

真面目に御意です。

要は対カメラ距離の時間当たり変化率(対カメラ速度)とか対カメラ速度の時間当たり変化率(対カメラ加速度)とか被写体のランダムな動きが問題だと思います。

時速数百キロで飛翔する航空機でも遠方を横方向なら対カメラ速度は小さいと思います。時速300キロで至近距離でカメラに向かってくる新幹線のお写真は凄いですね。

サッカーとかですと人間そのものですが、距離が近く、動きの方向も速度も一定では有りません。凄く難しいお題だと思います。

私のフリースタイルモトクロスの写真ですが、ジャンプ台で飛び上がった後、弾道で飛び、最高高度のあたりでは擬似的に微小重力となり、選手はごく短時間、重力から解き放たれ自由になり色々演技できます。その時は対カメラ速度も極小になるので、撮影は比較的容易なのです。(種明かし)

>匿名のネット空間でしかいきがれない人って、笑っちゃいますよね。

いきがったり、喧嘩するんじゃなくて、いま目の前にある、人によっては既に掌の中にある、α9、言わばまな板の鯉ですから、これをどう料理しようか、どう評価しようかって事で、分け隔てなく友好に語り合えば良いと思います。

人によっては欲しくなっちゃうかもしれませんし、人によっては「ちょっと待った」の理由が出来るかも知れません。それで良いと思いますから、先に買った私達は、買う買わないも含め検討中の皆様の参考になれば良いのです。

或いはソニーや他社に対する要望の元ネタになればそれも良いと思います。

そして単なるベタ褒めは要らないでしょう。そういう内容ならカタログ、メーカーサイト、雑誌の提灯記事に溢れていると思います。そういう所が絶対に書かない負の側面こそ、消費者自身で正直に書けば良いと思います。

また、褒め言葉にしても、実際に買って使っている方のお話は具体的な実感がこもっていてい良いですね。数字だけなら仕様書を読めばエアユーザーでも語れますから。

私は「作例出せ挑発」には絶対反対*の立場ですが、権利上の制約が無い写真で、「既発表」となっても構わない写真で、貼って頂けるモノがあれば、メーカーサイトのプロによる作例とは全然違う、それこそ消費者の実感のこもった作例となり、私はそういうのを拝見すると大変参考になりますし、撮影している方のその時のお気持ちが分かる様な気もします。(スレ主様や他の方の自動車レースとか他の方の新幹線とか)

*作例出せ挑発をする方は最初から作例にケチを付ける事を目的にしていますから、どんな優れた写真を貼ってもそれを認めず、またケチを付けるでしょう。

でも、ご自分では写真を貼らず、よそ様の写真に批判ばかりしている方に対して「作例出せ」って言いたくなるのも気持ちとして物凄く良く理解できます。

逆に、よそ様の写真に何時も酷い物言いをしている方はご自分の写真を貼るのが怖くなるのだと思います。そうした事も勘案してあげると、案外素晴らしい作例を貼ってくれるかも知れません。

まぁ、貼る、貼らないはその方の判断が最優先で良いと思います。

また単なる「ケチ」「嫌味」とまっとうな「批判」は別物だと思います。

私達自身が、冷静に批判したりその批判をまた冷静に受け入れる事に慣れていないのだと思います。

そう、感情的な嫌味を行間に込めるから荒れるのだとも思います。対面しないテキストだけでのお付き合いは難しいですね。私も反省です。

書込番号:21287478

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:313件Goodアンサー獲得:3件

2017/10/18 16:17(1年以上前)

>Comparsaさん
>匿名のネット空間でしかいきがれない人って、笑っちゃいますよね

初投稿なのに詳しそうで。
いつもの垢では、いきがりにくいから、新垢立ててわざわざ煽り。失笑してしまいました。
説得力が・・・
でも沢山共感はされてる様なので。
実はxxでした、と本垢晒されたら漢気あるかもしれませんね。

至近距離で、左から右に駆け抜けるF1を撮るのは難しい。
奥に見えてきて、望遠でとらえる。
広角側に降るが、ベルトが1週で縮まりゃいいけど、何回か持ち直してる間に股を広げて中腰で振らなきゃ、追いつかないんだよなぁ。

F1マシンや、レーシングカーを鈴鹿のピットウォールから撮影したことがありますが。奥から向かって来るのは撮れても真横はきつい。

書込番号:21287903 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5333件Goodアンサー獲得:24件

2017/10/18 16:21(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

何れもノートリです

何れも無意識に撮った物ですが、フレームいっぱいに捉えておりました

>Comparsaさん初めまして、

秒20コマAF追従は色々なメリットが有りますし、
フルサイズで達成したα9は立派と思います、只D500で近付く鳥を無意識に撮りました時、

ニコ1との比較ですが、動体に対するフレーミングの面ではOVFが圧倒している事を思い知りました、
α9がEVFでの動体に対する追従性がOVFに匹敵するとしたら素晴らしいですね、

EVFの恩恵に預かっている者ですが、唯一の欠点である動体に対する追従性が、OVFと比べα9でどれ程改善されたのか、
その辺の検証が頂けましたら嬉しいのですが。

書込番号:21287909

ナイスクチコミ!3


okiomaさん
クチコミ投稿数:25053件Goodアンサー獲得:1708件

2017/10/18 16:22(1年以上前)

>匿名のネット空間でしかいきがれない人って、笑っちゃいますよね。

なんか残念な発言。
このようなことを言ったらComparsaさんも同様と感じてしまいます。


書込番号:21287911

ナイスクチコミ!27


クチコミ投稿数:147件

2017/10/18 18:54(1年以上前)

>Comparsaさん

おかしな人は困りますね♪

書込番号:21288245

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:10件

2017/10/18 19:21(1年以上前)

■シンガポールの美人尾根遺産マダー?(・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン

すみません。
スレを熟読していて、ふと疑問に思ったのですが、
α9 ILCE-9なら、目の前に突然現れる超高速美人尾根遺産に
うまくAFでピントを合わせるのでしょうか?

〇スレ主
「α9 ILCE-9には瞳AF追従連写という…)ry」
「安心して下さい。10コマ以上連続でまあまあ良い感じでピントが来ているカットがあったので、
12カットになりますが、貼ってみます。」

〇読者
本当ですか? ありがとうございます!!!(爆)


スレの軌道修正お願いします(^^;

書込番号:21288343

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/10/18 19:57(1年以上前)

逆に、
撮った動画に撮影者の瞬きが映っていたりしたら怖いかな?
流石に薄型の有機ELディスプレイから貞子は登場したり
しないでしょう。

書込番号:21288431 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ktasksさん
クチコミ投稿数:10181件Goodアンサー獲得:157件 青春の一曲 

2017/10/18 20:57(1年以上前)

貞子?
見たら普通に登場するに決まってるやん!
登場せんかったら映画じゃないっしょ?

書込番号:21288624

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3396件Goodアンサー獲得:75件 仙人の戯言U 

2017/10/18 21:19(1年以上前)

別機種

他機種の作例で、すいません

Comparsaさん、どうもです!
秒間20コマ連写、ここに上げられたのではなくて、他の用途だったら使ってみたいです!
たとえば、矢を放つ瞬間とか、カワセミがダイブに向けて飛び出す瞬間とか・・・

>問題は自分の目の前に突然あらわれるものに対してのAFの食いつきなんです。

AFの食いつき次第ですが、次期FXの候補にしたいと思いました。
無理にとは言いませんが、AFの食い付きの凄さが分かるお写真があれば、ぜひ!

流し撮りに限って言えば、真横からが一番やり易く、そこから角度が付くほど難しいと思います。
真っ直ぐ向かってくる被写体の流し撮りはかなり難しいので、いろいろと試行錯誤しています。

で、最後に一つ、お聞きしたいのですが・・・
>新幹線撮影はかなり遠くからAFをあわせて撮りますので、実際にAFが食いつく瞬間は300キロでは無いと思いますよ。

この意味が、よく分かりません。
300km/hで走ってくる以上、どこでAFが合おうと300km/hだと思うのですが・・・


始まりはStart結局はエロ助…さん、どうもです。
仰るとおり、比べちゃダメなパターンです。
どなただったか、
>作例と共にご発言されると、さらに信憑性が高まりますよ。
って、ありましたので、至近距離からの作例を上げました。
私的に至近距離と言えば3mくらいなので、広角での作例を上げました。
私も10mくらいなら、何とかなると思います。


レンホーさん、どうもです。
ズーム流し、最近やってませんが、あれなら唯一、真っ直ぐ向かってくる被写体を流すことが出来るのではないかと思います。


またもや、他機種での作例ですが・・・
少し前のやつですが、似たような条件での写真がありましたので、UPします。
流しでもなく証拠写真的なものですが、ずいぶん古いカメラでAFです。

出来たら、F-1を3mくらいから、広角で撮りたいですね!



追伸、
>匿名のネット空間でしかいきがれない人って、笑っちゃいますよね。
ほんと、仰るとおりだと思います。

カワセミの飛び出しについて、大そうな能書きこいておられた方がありましたが、作例上げて下さいって言ったら、ヒバリがホバリングしてる写真を上げられました。(笑)
ホバリングって、止まってるのと同じなんですけどね!(爆)

書込番号:21288700

ナイスクチコミ!12


hiro*さん
クチコミ投稿数:2672件Goodアンサー獲得:59件 α9 ILCE-9 ボディのオーナーα9 ILCE-9 ボディの満足度5

2017/10/18 21:40(1年以上前)

https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1086861.html

予想通り、α9を含めたミラーレス健闘しているようですね。

やはり、良いものは売れる。

ということですね。

書込番号:21288757

ナイスクチコミ!4


okiomaさん
クチコミ投稿数:25053件Goodアンサー獲得:1708件

2017/10/18 22:31(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

>コードネーム仙人さん

ヒバリって私のことだろうね

人が近くにいてヒバリがあの高さでホバリングするかは分からんけど
実際の現場を見ないで言わんで欲しよね


連写で撮っているけどこれも移動距離からホバリングしてるって言うのかな・・・
3枚目は僅かに間隔を開けてシャッターを切っているたかもね。

信じるか信じないかはね。。。

書込番号:21288918

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3396件Goodアンサー獲得:75件 仙人の戯言U 

2017/10/18 22:57(1年以上前)

スレ主様、横レスすいません。

okiomaさん、
ヒバリとカワセミは、全く違う鳥です!(笑)
ヒバリが飛んでる写真と、カワセミの飛び出しとは、全く関係ないです!(大爆笑)

書込番号:21289000

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:3396件Goodアンサー獲得:75件 仙人の戯言U 

2017/10/18 23:09(1年以上前)

ヒバリの飛び出しの写真ならば、少しは意味があると思うけど・・・
飛んでるのに、何の意味があるのか、分かりません。(笑)


こんな所にそんな意味のない写真を載せられても、皆さん困ってしまうと思います!(笑)

このスレは、もっと、有意義なスレだと思いますけど・・・・・

書込番号:21289050

ナイスクチコミ!14


スレ主 Comparsaさん
クチコミ投稿数:21件

2017/10/18 23:21(1年以上前)

こんばんは。どうも、みなさんすみません!ちょっとひどい言い方をされたものですから、少しイヤミを言っただけなんですけどね。
気分を害された方、申し訳なかったです。
おまけに自分は誰かの複アカ扱いですか、ひどい話ですよね。自分は今まで書き込みはしていませんが、価格コムはもう5,6年は見ていますよ。
詳しいのは普通だとおもいますがね。むしろ自分の書き込みの直後に出てきた新規アカこそ誰かの複アカなのでは?もしくはお前は複アカだ!とか言っている人が複アカだったり。もう何がなんだか訳分からんとです(笑)

ここを見ている皆さんにも迷惑がかかるので、これ以上荒らしが湧くようでしたら、スレは閉じようと思います。

>いぬゆずさん
ご理解いただきありがとうございます。
娘さん、おもしろい!
チケット色々悩ましいですね。至近距離でF1撮影出来るのはほとんどがゾーン1と2なので座席指定ならばPIT GRANDSTANDですかね。
レース後にコースに入れますしね。TURN1と2は高価すぎるし、対面で立ち見出来ますからあえて買う必要ないかと思います。
自分のフォース・インディアの写真はその辺りで撮ったものです。

>6084さん
色々了解いたしました。

>阪神あんとらーすさん
どうも、はじめまして!作例ありがとうございます。
EVFに関てしの許容度は個人差がありますので、アドバイスになるか分かりませんが、私はa9のEVFはOVFにかなり迫っているなぁとは思います。でも野鳥撮影していて気持ちいいのはやっぱりまだOVFなんじゃないかなぁと個人的には思います。遅延に関しては自分は気になりません。

>コードネーム仙人さん
こちらこそ、どうもです!
私の書き方が悪かったですね。確かに300キロのものは300キロなのですが、AFを合わせようとファインダーを見ている時、
遠くに見える新幹線は点でこっちに向かってくるに従って点は段々と大きくなって来ますよね。このファインダー像の中の点の動きの速度があまり速くはないのでは?という主旨の事が言いたかった訳です。
またまた作例ありがとうございます!

>hiro*さん
ですね〜。


書込番号:21289092

ナイスクチコミ!10


スレ主 Comparsaさん
クチコミ投稿数:21件

2017/10/18 23:23(1年以上前)

おっと、書き込みしていたら、新たな展開か?

>コードネーム仙人さん
>okiomaさん
まぁまぁまぁまぁ。。

書込番号:21289098

ナイスクチコミ!4


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件 α9 ILCE-9 ボディのオーナーα9 ILCE-9 ボディの満足度3

2017/10/18 23:31(1年以上前)

「ストップひばりくん」なんちゃってwww

書込番号:21289116

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3396件Goodアンサー獲得:75件 仙人の戯言U 

2017/10/18 23:48(1年以上前)

Comparsaさん、どもです!
いいスレを立てていただいて、感謝です。

新幹線の通過駅で、24mm以下のレンズ使って、ファインダーを覗かれたら良く分かるかなと思いますけど、至近距離での300km/hは、感覚的に音速に近いです。
私が今撮っている被写体の中では、一番難易度高いです。
なかなか上手く行かないで、四苦八苦してます。

超広角での撮影にフルサイズ機は必須なので、新たな選択肢が増えたこと、たいへんありがたいと思います。
ヒバリは、たいへんくだらないことなので、スルーしてください。 (藁)

書込番号:21289164

ナイスクチコミ!9


スレ主 Comparsaさん
クチコミ投稿数:21件

2017/10/19 00:29(1年以上前)

>コードネーム仙人さん
ベテランの方にそう言ってもらえると、このスレを立てた意味もあったのかなと思います。
こちらこそ、色々ありがとうございました。

自分はてっきり新幹線撮影は望遠でとるものだと思っていたのですが、超広角での話だったのですね。どうりで話が噛み合わない訳ですね。
住んでる所に新幹線が無いのですぐ撮りには行けないですが、いつか音速に挑んでみたいです。

書込番号:21289254

ナイスクチコミ!5


okiomaさん
クチコミ投稿数:25053件Goodアンサー獲得:1708件

2017/10/19 06:52(1年以上前)

>コードネーム仙人さん

これで終わりにしますが。
貴方はホバリングって言いましたよね。
で今度は飛び出しなら?
言ったことに責任をもてよね。

カワセミの件でも、こうしたらどうかと言うのも御法度なの
貴方の腕の良さは十分分かっていますが、
なんかね・・・
よっぽど自身があるのでしようね。


横レスすいませんでした。

書込番号:21289503

ナイスクチコミ!20


AE84さん
クチコミ投稿数:4116件Goodアンサー獲得:88件

2017/10/19 09:16(1年以上前)

あーあー即レスしちゃってごくろうさまです。
気になって仕方ないのかな?
これからはスレ立てたらいろんなレスがつくこと想像してから立てましょうね。今回は勉強になったね
心配せんでももうこれ以上出てこんから安心して。
私そんな暇じゃないのでw

書込番号:21289732

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:313件Goodアンサー獲得:3件

2017/10/19 12:18(1年以上前)

>Comparsaさん
すいません。謝罪します。
誤認しました。
スレ主さんに名前を似せた単発が嫌味を言ったんだと思いました。すいません。

書込番号:21290069 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3396件Goodアンサー獲得:75件 仙人の戯言U 

2017/10/19 19:13(1年以上前)

Comparsaさん、連写は13コマ/秒までしか経験がなかったので、ずいぶん参考になりました。
AF次第ですが、次期FXの有力候補として、頭に留めておきたいと思います。

また、他社ユーザーの私にも丁寧な返信を頂きまして、ありがとうございました!



横レスですいませんが・・・

okiomaさん、
カワセミとヒバリの違いに比べれば、ホバリングと飛行中に大差ないと思うんですが・・・
飛び出しに対して、ホバリングも飛行中も大差なく、どちらも×ですし・・・
飛行中をホバリングと判断したことに、ずいぶん気を悪くされたのなら、すいませんでした。

スレ主様、ご覧の皆様、横レスと言うより、全く訳わからないレスだと思いますが、ご迷惑おかけして申し訳ありませんでした!
読み飛ばしていただいて、けっこうです。

書込番号:21290889

ナイスクチコミ!11


mastermさん
クチコミ投稿数:4393件Goodアンサー獲得:195件

2017/10/19 20:37(1年以上前)

新幹線の話は私が言い出したと思いますが
言い出しっぺとして、引用記事を
http://www.sony.jp/ichigan/a-universe/news/130/
簡単な撮影では無いと中井精也氏自身が言っているし
撮影シーンを見る限り、ごく限られたチャンスしかないのは一目瞭然ですね
100400にテレコンですが、ワンチャンスを仕留める力はα9にあると解る撮影シーンです
長いシャッターチャンスの中で追いかけ撮影は楽ですが
限られた画角で、限られたシャッターチャンスで、狙ったシーンを得るのが難しいのはご存じの通りで
それを可能にしたα9を評価したのでしょう

書込番号:21291103

ナイスクチコミ!2


大河丈さん
クチコミ投稿数:251件Goodアンサー獲得:9件

2017/10/19 22:13(1年以上前)

俺複垢扱いですか?すごいいいがかりです。読み専だったのを、あまりに酷い言い様だったから、投稿しただけです。その後、投稿するのに敷居なくなりましたが。

書込番号:21291435 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2017/10/20 07:37(1年以上前)

>Comparsaさん

お勧めに従いPit Grand Stand購入しました!
これってZone1−4アクセス付いてるんですね。女房と娘は座らせておいて私は好きにうろつけそうです(笑)。

10年ぶりのシンガポールGP観戦、今から楽しみです!!

・・・気が早いですね(笑)。でもホテルももう押さえてあるんですよ。

書込番号:21292103

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:313件Goodアンサー獲得:3件

2017/10/20 08:45(1年以上前)

>大河丈さん
私が誤認しました。すいません。

書込番号:21292225 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2017/10/20 10:43(1年以上前)

別機種
別機種

新幹線の接続部

>>撮影シーンを見る限り、ごく限られたチャンスしかないのは一目瞭然ですね

そうですよね。通り過ぎるのは一瞬ですから。
東北新幹線の赤い列車と緑の列車の接続部を撮りたくて、α7RUで連写しました。たった秒6枚連写ですが。
接続部は意外と空間が空いてるのですね。もっとぴったりとしまってるのかと思ってましたが。
JPEG撮って出しです。

1車両で1回のチャンスですが、待ってると次々と新幹線がやってくる。
いやー、こんなにたくさん新幹線が走ってるのだ。仙台駅の近くの友人宅でした。

書込番号:21292419

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:313件Goodアンサー獲得:3件

2017/10/20 14:42(1年以上前)

複垢扱いして主他、ご気分を害しましてすいません。
それに関しては私が間違いなく誤った認識でした。
ですので、前半で誤認した副垢扱いを皮肉った後、
後半は、擁護ではないですが、主の撮る間近のF1はとんでもなく早いんだ。と言うことを書いており、前後半で、同一人物と思っていない書き込みをしました。

この話題に乗じた単発が現れたと思ってしまいました。重ねてお詫びします。

書込番号:21292887 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2047件Goodアンサー獲得:126件

2017/10/21 01:04(1年以上前)

黙ってようと思ったけど、ちょっと突っ込んじゃおうかな。

orangeさん

あなたの作例、1/1600秒のようですが背景を見ると流し撮りではありませんね。

シャッター得度と背景の流れを見る限り、新幹線の速度は高速に走ってるようには思いません。かなりゆっくり走ってませんか??

新幹線が何キロで走って、どんだけ連射したんですかね?

書込番号:21294405

ナイスクチコミ!22


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件 α9 ILCE-9 ボディのオーナーα9 ILCE-9 ボディの満足度3

2017/10/21 13:08(1年以上前)

まぁまぁwwwお手柔らかに。

>流し撮りではありません
>新幹線の速度は高速に走ってるようには思いません。

私もそう思います、でも

>赤い列車と緑の列車の接続部を撮りたくて

と仰せですので、最初から流し撮りのおつもりはないのでしょう。

色違いの電車の連結は鉄道ファンでは無い私にも興味深かったです。

>どんだけ連射

これに関しては

>たった秒6枚連写ですが。

と仰せです。

高速動体に対する高速連写では無いですが、ディスカッションを楽しくしたいので、神経質に排除しない方が良いと思います。

私のバイクの写真もα9の発売直前だったのでα7Uなんですが、「こんなおっとりしたカメラでも撮れない事は無いですよ。」位の意味も含んでいるんです。

α9は快適ですが。

書込番号:21295463

ナイスクチコミ!7


わくやさん
クチコミ投稿数:1216件Goodアンサー獲得:61件 α9 ILCE-9 ボディのオーナーα9 ILCE-9 ボディの満足度5

2017/10/21 19:01(1年以上前)

>たった秒6枚連写ですが。

α7RIIって秒6枚になったの?

書込番号:21296230 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:2047件Goodアンサー獲得:126件

2017/10/21 23:02(1年以上前)

こういう時の orande さんの誠実なレスを期待してます。

ソニーを心底に崇拝してるからって、他社を貶めて嘘だらけの○○なレスしないでね?

書込番号:21296915

ナイスクチコミ!18


freakishさん
クチコミ投稿数:3281件Goodアンサー獲得:24件 南の島 デジカメでダイビング 

2017/10/22 08:47(1年以上前)

今更何を言ったって、このデタラメ爺さんの評価が変わる事などあるわけない。

しかしながら、こんな爺さんでも少しは支持する人がいるソニー板が哀しいな。

書込番号:21297667 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


スレ主 Comparsaさん
クチコミ投稿数:21件

2017/10/22 09:59(1年以上前)

いつものソニーのクソスレになってきましたので、これにて終了とさせて頂きます。

投稿してくれたみなさん、ありがとうございました。

また、どこかでお会いしましょう。



>いぬゆずさん
楽しみですね!金曜日だけでも御一緒しましょう。
ここではあれなんで、場所改めて連絡いたします。

書込番号:21297852

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2017/10/22 10:16(1年以上前)

>Comparsaさん

有難うございます!

撮影ポイント教えて下さいねヽ(´ー` )ノ

書込番号:21297913 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1831件Goodアンサー獲得:11件

2017/10/22 13:02(1年以上前)

>いつものソニーのクソスレになってきましたので、これにて終了とさせて頂きます。

クソスレって・・・?!

さて、上でも出ましたが
>>20コマ/秒で連写できることは既にわかってるからなー
>そこで20コマの作例とゆーならば、それを活かしたものであるべきだと思うけどねえ
      ↓
>>>サッカー等もそうだけど、とりわけ室内のバスケやバレーボールではどんな風に撮れるんでしょうかね?
>>>剣道でもなかなか決定的なベストショットが撮れないもんで・・・。  
>>>もし、どなたかそのような作例を上げていただければ、超有難いです。

この際、よろしくお願い致します・・・、って、もう無理ですかね?

書込番号:21298382

ナイスクチコミ!0


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2017/10/22 20:51(1年以上前)

おーい
私の新幹線は流し撮りではないよ。
新幹線つながりで、不思議に思ってた赤と緑の連結を撮ったのです。
  話題を外れますが、車体を赤と緑にしたの意味は? (赤いタヌキと緑のキツネじゃないよね)
連写したら撮りやすいかなー と軽い思いで連写しました。

そういえば、α7RUの連写速度は昔のα99と同じ(秒6枚)かと思ってたら、2世代前のα900と同じ(秒5枚)だったよ。ずいぶんゆっくりしてるね。
まあ、4200万画素の高画素連写をしたい場合には、私はα99Uを持ち出すよ。これは世界で唯一の高画素連写機:
  4200万画素で秒12枚連写
だから、使い勝手が良い。
しかし、α9の秒20枚連写には届かない。
α9の超絶連写もよさそうだね。

ソニーは連写でもすごいね:
  最高連写速度のα9  DSLRは20年は追いつけない秒20枚の超絶連写
  世界で唯一の「高画素で高速連写」できるα99U  4200万画素の高画素でありながら、秒12枚連写できる
うん、それぞれ意味がある。

次はどんなカメラを出すのだろうか?
   中速連写の秒14枚連写で20万円なら、面白いだろうね。売れに売れるよ。もちろんAFはα9と同じ。

書込番号:21299713

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2047件Goodアンサー獲得:126件

2017/10/22 22:52(1年以上前)

>新幹線つながりで、不思議に思ってた赤と緑の連結を撮ったのです。
> 話題を外れますが、車体を赤と緑にしたの意味は? (赤いタヌキと緑のキツネじゃないよね)
>連写したら撮りやすいかなー と軽い思いで連写しました。

はあ?
じゃあ、あなたの作例はスレとも全然関係ないでしょ。
「秒間20コマ連写の威力」とか連射とか全然関係ないし、それこそどんなカメラでも撮れるんじゃない?ノロノロ動いてる在来線でを連射でもいいんじゃないかな。

その作例意味あるんですか?

書込番号:21300106

ナイスクチコミ!19


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件 α9 ILCE-9 ボディのオーナーα9 ILCE-9 ボディの満足度3

2017/10/23 04:18(1年以上前)

>レフ機はどんな感じ

に反応しただけなんですよ。

あんまり喧嘩腰にならない方が良いと思いますよ。

まな板の鯉はα9、誰かを非難するための板ではないでしょう。

ではでは

書込番号:21300571

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


「SONY > α9 ILCE-9 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

α9 ILCE-9 ボディ
SONY

α9 ILCE-9 ボディ

最安価格(税込):¥385,250発売日:2017年 5月26日 価格.comの安さの理由は?

α9 ILCE-9 ボディをお気に入り製品に追加する <1030

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング