『セットオプションとは…??』のクチコミ掲示板

<
>
マツダ CX-8 2017年モデル 新車画像
  • CX-8 2017年モデル
  • CX-8 2017年モデル
  • CX-8 2017年モデル
  • CX-8 2017年モデル
  • CX-8 2017年モデル
  • CX-8 2017年モデル
  • CX-8 2017年モデル
  • CX-8 2017年モデル
  • CX-8 2017年モデル
  • CX-8 2017年モデル
  • CX-8 2017年モデル
このページの先頭へ

『セットオプションとは…??』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
CX-8 2017年モデル 16575件 新規書き込み 新規書き込み
CX-8(モデル指定なし) 6304件 新規書き込み 新規書き込み

「CX-8」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
CX-8を新規書き込みCX-8をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ111

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

セットオプションとは…??

2020/11/27 00:36(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-8

スレ主 AYA.comcomさん
クチコミ投稿数:101件

連投ですみません。
今更感ではあるんですがセットオプションとは絶対にセットなんでしょうか?何か言い方おかしいですが…もう4回目のディーラーなんですが担当から伝えられまして…地デジ+ワイヤレス充電+サードシートUSB +ディスプレイ10.25インチアップがセットで60500円だなんて。さらにプラスでCD/DVDプレーヤーが65000円とかって高すぎでしょ。前モデルは33000円で『CD/DVD、地デジセット』が単品で付けれたはずです。

要は標準8.8インチではテレビは観れません。
テレビ観たい人は10.25にして絶対に要らないチーと3列目USBも付けてねって事ですよね。
ルーフレール +サイドガーニッシュも付けたい場合は上記の無用の長物セットが付いてくるわけですよ。そもそもルーフレールとサイドガーニッシュをセットにしてるのも意味わかりませんが。

ルーフレールだけ単品で付けたいとか、全て標準で良いけど3列目にUSBは欲しいなーとから絶対に無理なんでしょうか?

書込番号:23813471 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:856件Goodアンサー獲得:15件

2020/11/27 03:18(1年以上前)

無理です。終了。

書込番号:23813571 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:12788件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2020/11/27 06:12(1年以上前)

| 
| 
|、∧ 
|Д゚ 無理です。終了。 
⊂) 
|/ 
|

書込番号:23813632 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2020/11/27 06:15(1年以上前)

メーカーで決めたメーカーオプションのセット(抱き合わせ)オプションの中の単品だけ取付は不可能です

メーカーのHPやカタログで本当にセットオプションになっているのならどうにもなりません(営業が言ってるだけなら営業の勘違いって事もある)

多かれ少なかれどのメーカーでもある事です。

書込番号:23813636 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51664件Goodアンサー獲得:15489件 鳥撮 

2020/11/27 06:27(1年以上前)

AYA.comcomさん

>今更感ではあるんですがセットオプションとは絶対にセットなんでしょうか?

メーカーのセットオプション表にセットと記載されているのなら、絶対にセットです。

つまり、前モデルのようなCD/DVD、地デジセットを単品(33,000円)で付ける事は不可能とお考え下さい。

書込番号:23813644

ナイスクチコミ!7


9801UVさん
クチコミ投稿数:1696件Goodアンサー獲得:128件

2020/11/27 06:56(1年以上前)

セットOP化あるいは標準装備化することで1つのOPを単価を下げ利益率を上げる・・というメーカー側の意図があるのでしょう

それなら買わないのが消費者にできる唯一の方法です

書込番号:23813662

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3106件Goodアンサー獲得:257件

2020/11/27 07:02(1年以上前)

メーカーセットものは無理でしょう。
特にマツコネ絡み、ルーフレールは。
生産効率考えれば単品バラで注文するより相当お得な内容になってます。
まあUSBくらいは補修部品で後からつけれるでしょうけど。要相談ですね。

書込番号:23813672 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:197件Goodアンサー獲得:13件

2020/11/27 07:14(1年以上前)

私も現在検討中で同じように疑問に感じていました。

詳しくはわかりませんが、聞いた話では、工場の生産ラインの関係で、あまり細かいパターンをたくさん用意することができないので、一見関係なさそうな物でもグループにせざるを得ないのだそうです。
これを細かく選択できるようにすると、生産効率が落ち、結果として価格や納期に影響してしまうという話でした。

組み合わせは一見関係ないように見えるものでも、「Aを選択する人はBも選択する割合が多い」というような分析をある程度行った上で検討されているようです。

「抱き合わせ」と捉えると腹立たしいですが、メーカーとしては不要なものまで一緒に買わせて利益を得ようというような意図はなく、効率や価格を考えた末の形なんだなぁ、と私は納得することにしました。

書込番号:23813682 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2020/11/27 07:41(1年以上前)

メーカーオプションでしょうか? 工場の組付けラインの能力からするとコロコロ細かな仕様変更はダメなんですよ。
ポルシェのように受注生産なら可能ですけどね。

蛇足ですけどかつてトヨタセリカでフルチョイスシステムというかなり細かな注文にも応じてくれるのがありましたがラインが大変だったらしくすぐ消えました。

書込番号:23813709

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1153件Goodアンサー獲得:90件

2020/11/27 09:30(1年以上前)

商売だからね

>地デジ+ワイヤレス充電+サードシートUSB +ディスプレイ10.25インチアップがセットで60500円
こっちが安すぎですね。

価格バランスは変な感じですが
トータルで見たら安いですね。

個人的にはマツダのオプション価格は良心的だと思います。

書込番号:23813826

ナイスクチコミ!10


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16385件Goodアンサー獲得:1336件

2020/11/27 12:41(1年以上前)

嫌なら買わなくていいのでは無いですか。
販売の何たるかを理解する必要も無いですけどね。

書込番号:23814089 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:333件Goodアンサー獲得:27件

2020/11/27 12:50(1年以上前)

>AYA.comcomさん
これで高いって言ってたら他メーカーは超ボタクリになりますよ。TOYOTA行ったら発狂ものです。
その内容で60500円は安いと思います。車両価格+50万円ぐらいでソコソコで乗れるのはMAZDAぐらいです。
この前3社ほど試乗に行きそう思いました。

書込番号:23814113 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3106件Goodアンサー獲得:257件

2020/11/27 13:42(1年以上前)

>AYA.comcomさんTVか
まあ確かにスレ主さんのいう組み合わせはおかしいとこもありますね。
TVは8.8インチで見れないとか…
でも横長だから実際の画面は相当小さくて見づらいのを配慮したのかも。

書込番号:23814189 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1153件Goodアンサー獲得:90件

2020/11/27 14:00(1年以上前)

>リアモニター前(ひじ掛け上あたりらしいです)にCD・DVDデッキがつき、セットで約20万!
そういえば、DVDのデッキの場所が変わったみたいですね。

>CD/DVDプレーヤーが65000円
この価格もその影響かも

ユーザーから文句が出ると
組み合わせは変わることがあるので
しばらくすると、改善されるかも

書込番号:23814217

ナイスクチコミ!1


スレ主 AYA.comcomさん
クチコミ投稿数:101件

2020/11/27 16:41(1年以上前)

皆さま色々な意見ありがとうございます。
CDはUSBとAUXがあるので(聴けますよね?)要らないけどDVDは要るので困りましたね…
テレビに関しても8.8はMAZDA3と同じらしいのでcx-8だけ8.8でテレビ観れないのも何だかなぁと。
ま、CD/DVDは今回から納車後でも取付可能だそうなのでゆっくり考えます。天井付けなので邪魔になるかも?アルパインのフリップダウンの閉じた状態よりさらに1.5倍くらいもっこりしてました。

それにしてもCD/DVD6万は高い気しますけどね。初代エスティマ、ボクシーも新車で購入しましたがそこまで酷いと感じなかったです。大昔の話ですけど。最近は新車なんて縁がなかったのでそういう時代なのかなと。

ただ担当もきちんとしたカタログができていないので見ていないと言っていたのでもしかしての変更に期待です。

カタログ見る前に明日契約(予約?)に行こうとしてる自分も自分なんですが。

書込番号:23814414 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:141件

2020/11/27 21:12(1年以上前)

車の中でテレビを見たいというのが理解できない。
自宅のリビングで65インチでみればいいじやないですか。

書込番号:23815031 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


baron5555さん
クチコミ投稿数:30件

2020/11/28 10:28(1年以上前)

次世代マツコネでcx-8ではAUXは無くなりましたよ
ちなみに、映像出力はデジタル化したので、高画質化したモニターでは地デジやカメラが綺麗に見られる反面、接続コネクタが独自仕様な為、社外品の設置(バックモニターなど)ができないそうです。
HDMIも省かれており、社外品で変換コネクタとか出るまで待つしかないという、なんだか残念な仕様です

書込番号:23816032 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 AYA.comcomさん
クチコミ投稿数:101件

2020/11/28 12:24(1年以上前)

>baron5555さん
おぉ!有益な情報ありがとうございます。MAZDA3と一緒なんですね!
USBオーディオ対応みたいなので、一応画像のようなアイテムを使えばAUXでウォークマンなんかも使用できそうですが…

使った事ないからわかりませんが、今まではUSBとかAUXみたいなチャンネルがあったんでしょうか?

USBオーディオのみだと対応ファイルなんかも気になりますね、wavは再生できるんでしょうか?うちの担当そんな事わかるかな…

書込番号:23816258 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 AYA.comcomさん
クチコミ投稿数:101件

2020/11/28 13:07(1年以上前)

画像

書込番号:23816322 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


baron5555さん
クチコミ投稿数:30件

2020/11/28 13:53(1年以上前)

おそらくMAZDA3の仕様ではないかと思います。
ちなみにその変換ケーブルでマツコネから音声流せるのかは不明ですね、、、
自分は社外品のヘッドレストモニターをつけようと思ってたのでどうしようか悩んでます

書込番号:23816405 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2766件Goodアンサー獲得:56件

2020/11/28 16:42(1年以上前)

>Miracle_Oracleさん
ちょっと違うと思います。電装系のオプションと、ルーフレール、ガーニッシュ系は、構造上、全く関係ないと思います。
単なる営業上の戦略ですね。設計上、組み合わせにしないとハーネス構造が成立しにくいなどある場合、セットオプションになる可能性があります。

スレ主さんも書かれていますが、これは意味不明ですね。単なる管理工数の問題です。
>ルーフレール +サイドガーニッシュも付けたい場合は上記の無用の長物セットが付いてくるわけですよ。そもそもルーフレールとサイド>ガーニッシュをセットにしてるのも意味わかりませんが。

書込番号:23816716

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:1件

2020/11/28 17:45(1年以上前)

CD/DVDプレーヤー65000円は高いなあと思うけど、ワイヤレスチャージャーやらマツコネ大きくなるとかで65000円ならお買い得だと感じるけどなー

書込番号:23816886 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2020/11/28 23:26(1年以上前)

4極ってのも微妙だね

ステレオミニプラグには規格が有って、普通は3極(左右とグランド)です

4極は映像が入った物のはずだけど、4極のミニプラグには規格が無いから使えるかどうか。

書込番号:23817672 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29727件Goodアンサー獲得:1649件

2020/11/30 13:08(1年以上前)

たとえ抱き合わせでもセットはセットだからね

中には部品で購入し後から付けられる物もあるけど
諦めた方が早いと思うな


書込番号:23820684

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-8」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-8
マツダ

CX-8

新車価格:294〜510万円

中古車価格:136〜452万円

CX-8をお気に入り製品に追加する <802

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-8の中古車 (1,084物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング