『ベース車両は?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-8 2017年モデル

『ベース車両は?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-8 2017年モデル絞り込みを解除する


「CX-8 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-8 2017年モデルを新規書き込みCX-8 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ87

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

ベース車両は?

2017/04/28 20:25(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-8 2017年モデル

クチコミ投稿数:53件

CX-5ベースの7人乗りが出るという噂はありましたけど、公表早かったですね。まだ発売まで半年はありそうですが…。

車幅はCX-5と同じ1840mmながら、ホイールベースはCX-9と同じ2930mmもあるとのことで、ベース車両はCX-9だったんでしょうか。どんな風貌や性能のSUVになるのか、これから情報が出てくるのが楽しみですね。

書込番号:20852434

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:22件

2017/04/28 22:52(1年以上前)

9のホイールベースは2870じゃないですか?だとすると横幅が同じ5をベースにほんとに伸ばして作ったんだと思います。そこにもともとリクライニング機構があった9のシートを採用したんじゃないですかね。新型5のシートは相当こだわって作り直したとマツダは言っていますが、公表した画像を見る限り明らかに内装は9仕様ですよね。あれだけ深化深化と言って発売した5をあっさり9仕様でプレミアムを達成した8ですってなんか腑に落ちません。

書込番号:20852869 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4329件Goodアンサー獲得:131件

2017/04/28 22:52(1年以上前)

3列あるならミニバンですよね。
ベルファイアとかが競合ですかね?

書込番号:20852871

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:856件Goodアンサー獲得:15件

2017/04/28 23:56(1年以上前)

今のマツダはワーゲンやトヨタみたいに1つのプラットフォームで多品種生産のはずでは?

書込番号:20853036 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:22件

2017/04/29 00:01(1年以上前)

>ファンタスティック・ナイトさん
旧5プラットフォーム
↓カスタマイズ
現行9

新型5プラットフォーム
※上記のモディファイ
↓カスタマイズ
新型8

こういうことですな。

書込番号:20853044

ナイスクチコミ!7


MT1852さん
クチコミ投稿数:192件Goodアンサー獲得:4件

2017/04/29 00:37(1年以上前)

写真からするとリクライニング用のレバーがあるように見えますが。
3列仕様ではあるものの必ずしも3列目が必要なユーザー向けでなく従来の2列仕様のSUVでの2列目の快適性向上、使い勝手向上を希望するユーザー向けでもあるでしょうね。

>ファンタスティック・ナイトさん
ミニバンは競合相手とみていないでしょう。
新たな価値観の創造を目的としているでしょうね。

書込番号:20853126 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


hiro_rx78さん
クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:3件

2017/04/29 08:13(1年以上前)

家族4人乗るひとならば6乗りもありだけど、通常1〜2しか乗らないひとは興味ないな。

書込番号:20853514 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:53件

2017/04/29 09:07(1年以上前)

>レッドハツさん

2875mmでしたら先代で、現行CX-9は2930mmですよ。
それでも噂通りCX-5ベースの可能性はあるかもですね。

両方のいいとこ取りしそうな気がします。
CX-5買ったばかりですから買いませんけど、、情報楽しみです。

書込番号:20853611

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:53件

2017/04/29 09:31(1年以上前)

>ファンタスティック・ナイトさん

ミニバン対抗になる車ですね。
CX-8のカテゴリはSUVでしょう。

書込番号:20853652

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:53件

2017/04/29 09:36(1年以上前)

>PING G30さん
>レッドハツさん

以下の演算記号の妥当性はアレですけど、、

1:旧CX-5→現行CX-9
2:(旧CX-5 × 現行CX-9)→現行CX-5
3:(現行CX-5 × 現行CX-9)→新型CX-8

という感じ?これらはプラットフォーム一緒なんですかー。
結構柔軟なんですね。

書込番号:20853663

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:53件

2017/04/29 10:03(1年以上前)

>MT1852さん

前半その通りですね。
後半は、バリバリミニバン意識してると思いますよ。。
ディーラーからの突き上げ相当あるはずですし。
違いをアピールしながらも市場の目からはガッチリ競合だと思います。

車格的にはブランド化してるアルヴェルクラスに近いですから、
同じ6名以上の乗車定員や積載性を求める人たちに向けて、
日常の利便性はミニバンに劣っても、スタイリングと走破性で訴求するような
新しい価値観でどれだけ食い込めるのか、伍せるのか勝負でしょう。

書込番号:20853715

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:53件

2017/04/29 10:07(1年以上前)

>hiro_rx78さん

それを言い出せばなんだってそうですねぇ。

書込番号:20853725

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3253件Goodアンサー獲得:286件

2017/04/29 15:00(1年以上前)

マツコネ部分を隠しているのが気になりますね

書込番号:20854235

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:42件

2017/04/29 21:48(1年以上前)

9とはシート違いますよね。
写真見て言ってます?

書込番号:20855106 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


MT1852さん
クチコミ投稿数:192件Goodアンサー獲得:4件

2017/04/30 06:40(1年以上前)

>こぶん23zさん
ホイールベースがCX-9と一緒だからCX-9ベース?って言ってるんでしょ?
クルマにおけるベースって言葉の意味、分かります?

書込番号:20855800 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


ken_ken7さん
クチコミ投稿数:678件Goodアンサー獲得:15件

2017/04/30 07:16(1年以上前)

>MT1852さん
CX-9のホイールベース2870mm
CX-8のホイールベース2930mm

書込番号:20855839

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:53件

2017/04/30 08:11(1年以上前)

>うましゃんさん
たしかに!何かヒミツがあるのかもしれませんね。

書込番号:20855946

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:53件

2017/04/30 08:19(1年以上前)

>こぶん23zさん
>MT1852さん

こぶん23zさんは、きっとシートの話をしている別スレに投稿されようとして誤爆した…のか…な…?と思ってました。。

書込番号:20855960

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:53件

2017/04/30 08:35(1年以上前)

>ken_ken7さん

Wikipediaや海外のSpecificationsなどによると、
CX-9は2930mmみたいですよ。

Wikipedia (2代目のところ)
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/マツダ・CX-9

Mazda USA P4 (115.3inch x 25.4mm ≒ 2930mm)
https://www.mazdausa.com/siteassets/pdf/features--specs/2017/cx9/2017_mazda_cx9_features_specs.pdf

書込番号:20855992

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:2件

2017/05/05 22:39(1年以上前)

ディーラー情報ですが、アテンザベースで開発してると言って増した。
アテンザが全長4865でホイルベース2830
発表されてるCX-8が全長4900でホイルベース2930
フロントフロアーとリヤフロアーの間をエクステンションで繋ぐかリヤフロアーサイドメンバーをエクステンションで伸ばせば成り立つのかな?

書込番号:20870006 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


Gjmazda6さん
クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:2件

2017/05/06 02:00(1年以上前)

どうも初めまして!
多分それはディーラー側の個人的な意見ではないでしょうか?アテンザをベースにしての開発となるとかなり年月の差もありますし、車のタイプも違います!どちらかと言うと今の新型CX−5と似た作りになってるはずなのでCX−5を基準にCX−8は考えて作られたと思います!
(金型製作に置いても両車の違う点だけ変えてしまえば同時進行で作れますし)

いきなりの横入りで申し訳ございません!

書込番号:20870392 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件

2017/05/13 21:09(1年以上前)

幅が1840であると言う共通点から考えると、アテンザ→CX-5→(LWB化)CX-8かなと。おそらくCX-9もアテンザから派生でしょうし。トヨタのTNGAやスバルのSGPみたいにピカ新なプラットフォームではないので、全部SkyActiv1世代目アテンザである可能性が高いと思います。

書込番号:20889855

Goodアンサーナイスクチコミ!1


keita1211さん
クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:3件

2017/05/23 11:48(1年以上前)

 CX-8のホイールベースはCX-9とまったく同じ2,930mm。シンプルに考えれば、CX-8のプラットフォームはCX-9からの流用という以外にないでしょう。(設計がやや古くなっているCX-5のメインフレームを延長するよりも、ずっと効率的・経済的で賢明な選択)
 一方(リリースされたティーザー画像から推測するかぎり)インテリアはCX-9とCX-5のコラボレーション。シートやセンターコンソールはCX-9のもの(あるいはそれのデ・チューン品)で、ドアをはじめとしたアウタースキン・エクステリアはCX-5のエクステンディッド版。
 つまり、9と5の既存コンポーネンツを上手に組み合わせることでコストダウンを実現しようとする意図がしっかり見てとれます。全幅がCX-5と同一なのですから、インパネ周りはおそらくCX-5そのままの成型(この経費削減効果は大きい!)となりそうですね。
 3列シート7人乗りSUVを待っていた私としては、コンサバなCX-5のインパネ・デザインよりも、のびやかでスノッブなCX-9と同じ味付けのものを期待したいところなのですが、たぶんないでしょう・・・(残念)

書込番号:20912391

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-8 2017年モデル
マツダ

CX-8 2017年モデル

新車価格:294〜510万円

中古車価格:139〜451万円

CX-8 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <802

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-8の中古車 (997物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング