CX-8の新車
新車価格: 294〜510 万円 2017年12月14日発売〜2023年12月販売終了
中古車価格: 136〜452 万円 (1,156物件) CX-8 2017年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:CX-8 2017年モデル絞り込みを解除する
自動車 > マツダ > CX-8 2017年モデル
白レザーシートのディーゼル納車待ちです。純正でBossのスピーカーが付いていると伺いました。基本CDかDVDで使おうかと思っていますが、一応USBメモリーも購入しました。
使っているPCはMacでiTunesに所有しているCDを入れましたが、この後どうしたら良いかわかりません。
そのままドラッグ&ドロップしたらアルバム名など画面に表示されるんでしょうか?今までは車のHDDに入れていたので。
初心者でも申し訳ありません。レスかぶったら申し訳ありません。
書込番号:22342500
4点
ウィンドウズですが操作は同じかと?
iTunesのメニューの「ファイル」のプルダウンメニューの「ライブラリ」をクリックすると出てくる「ライブラリをエクスポート」をクリックするとCDからコピーした曲が表示される(歌手名もしくはアルバム名、もしくは曲名、CD一枚だけならアルバム名が表示されるのかな?)ので私の場合歌手名でホルダーができてますので、ホルダーを開けるとCDのアルバム名が出てくるので、アルバム名を左のメニュー欄に表示されてるSDカードにドロップ&ドラッグすればコピーができます。
注意するのはCDからiTunesにコピーする際のフォーマットです。
一般的にはMP3ですが高音質ならapple Losslessですが、これはマツコネでは読み込めないので,私はAACフォーマットでコピー(リッピング)してます。
あと音質に影響するのはビットレートの数値を大きくする、サンプルレートの数値を大ききくします。
方法はiTunesのメニューの「編集」プルダウンメニューの「環境設定」→「一般」→「インポート設定」の「インポート方法」でファイルフォーマットをプルダウンメニューから選択します。
サンプルレートはiTunesでは固定ですがビットレートは「設定」のプルダウンメニューから一般的には128kbbsを選ぶか、「カスタム」からより大きな数値を選択できます。
ちなみに私はファイルフォーマットは「AAC」、ビットレートは320kbbsにしてます。
ただしビットレートを大きくすると情報量が増えるのでSDカードに記録できる曲数は少なくなります。
あとSDカードも安物だと動作が不安定になるので大手メーカーのものがおススメです。
iTunesのバージョンによってパソコンに表示されるメニューも違うかも知れませんがその場合ご容赦ください。
あと私は17年式KFで、マツコネバージョンは最新ですが、時々USBメモリーが読めなくなることがあります。
その場合エンジン切ってドアロックしてしばらく待って再起動させると今までは読み込めるようになってます。
またSDカードのメーカーによっては読めない時もありました。その時は試乗車で試してマツコネが悪いのかSDカードが悪いのかを確認しました。
上手くいくといいですね。
書込番号:22342581
1点
追加です
出来上がったUSBメモリーを車のUSB端子に挿して、マツコネのコンテンツ選択画面(テレビとかCD,DVDとかUSB 1,USB2とか表示されたメニュー)から当該USBを選択すれば記録された曲がマツコネへ転送され、画面に歌手名とかアルバム名、曲名などが階層表示されます。
私はCX-5ですが、納車前に音楽記録したUSBメモリーを作成してディーラーの試乗車で再生して確認しました。
わからない時は、ディーラーの営業に聞けば教えてくれるでしょう。
私も白レザー、Boseです。Boseは価格の割には素直な良い音ですし定位感も最近はまあまあ良くなりました。
録音状態の良いお気に入りのCDとAACもしくはMp3フォーマットで作成したUSBメモリーと聴き比べて音質の差が感じられなければMP3で良いと思います。
音質最優先ならCDで聞くのが良いですが、車の中でそこまで必要か疑問ではあります。
私も昨年新型CX-5に買い替えるまでは同じくナビのハードディスクだったのでマツコネ用USBメモリー作成するのに苦労しました。
音楽データはiTunesで管理してiPodやiPhoneやiPad miniなどで聞いてたのですが、ファイルフォーマットが音質劣化の少ないマツコネで読めないアップルのLosslessだったのでマツコネで読めるAACフォーマットの音楽データ作成するのに時間かかりました。
同じiTunesで2種類のフォーマットの楽曲管理は困難だったのでマツコネ用は別のアプリを使う必要があったので面倒でした。
頑張ってください。
書込番号:22342728
3点
USBオーディオでしたらフォルダごとドラッグ&ドロップでOKだと思います。
まずはひとつ入れてみてどんな状況(ちゃんと認識するか)か確認出来れば良いですね。
上と被ってしまいますが
・再生できる規格を確認する(ACCなど)
・フォルダの階層は深く(細かく)しすぎない(アーティスト>アルバム名>曲 程度にしておく)
・もし認識しない場合は他のメモリなども挿してみてUSBかナビかどちらに問題があるか確認する
程度を気にしていれば良いと思います。
もしどこかで詰まったらその画面の写真撮ってここで再度質問すれば誰か答えてくれますよ。
書込番号:22343270
1点
ヒキワリ納豆さん
基本的にiTunesが作成した楽曲フォルダを、USBメモリにドラッグ&ドロップ(転送)でかまわないです。
どれか任意のアーティストフォルダで確認してください
[アーティスト名]-[アルバム名]-[楽曲タイトル]+アルバムアート
となっていれば大丈夫です。 USBメモリはFAT32でフォーマットされている必要があります(NTFS =Windows用は不可)
iTunesの場合、アルバムアートが行方不明(機器が理解不能)となる場合もあります ※独自ハッシュ値で記述するため
上記の構成となっていれば起きることはないと思います。
ごめんなさい、手抜きではないのですが1年くらい前のこのスレッド
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000929499/SortID=20734777/
を参照してください。
Mac/ iTunesユーザーなので.m4a(アップル側のAAC)型式で楽曲を扱うのが一番やさしいと思いますよ。
.m4aは非可逆圧縮 (可聴域以外を間引いてファイル化) なのですが、中ビットレートでのパフォーマンスに優れます。
ビットレート設定256kbbs程度あれば、自動車利用なら従来CDと遜色なく聴こえます。
この形式が向いている音源はボーカル・アコースティック楽器などです。
書込番号:22343286
2点
>ヒキワリ納豆さん
>一応USBメモリーも購入しました。
車の取説で現時点のPDF版の500ページ(3.快適装備の使い方 マツダコネクト)に
”USBメモリの容量は16GB以下、保存ファイル数は、1000以内が推奨となります。”
とありますので、もしこれを超える容量で不具合が生じた場合は16GB以下をお試し下さい。
(ファイル名も80文字以内とあります。)
取説です。
↓
http://www.mazda.co.jp/carlife/owner/manual/cx-8/?link_id=sbnv
>そのままドラッグ&ドロップしたらアルバム名など画面に表示されるんでしょうか?
はい、マツコネに内蔵されたGracenoteデータベースに再生された楽曲ファイルの情報があれば、
アルバム名、アーティスト名、ジャンル、タイトル、ジャケット画像を表示します。
ジャケット写真についてはAACやmp3形式ですと、楽曲ファイル自体に内蔵もできますので、
その場合は楽曲ファイルに内蔵されたジャケット写真を優先して表示します。
そして、マツコネのGracenoteデータベースはそのままでは古くなっていきますが更新もできます。
詳しくはこちらをご参照下さい
↓
【マツダコネクト】楽曲のタイトル情報を表示することは出来ますか?
http://mazda-faq.custhelp.com/app/answers/detail/a_id/296/~/%E3%80%90%E3%83%9E%E3%83%84%E3%83%80%E3%82%B3%E3%83%8D%E3%82%AF%E3%83%88%E3%80%91%E6%A5%BD%E6%9B%B2%E3%81%AE%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%88%E3%83%AB%E6%83%85%E5%A0%B1%E3%82%92%E8%A1%A8%E7%A4%BA%E3%81%99%E3%82%8B%E3%81%93%E3%81%A8%E3%81%AF%E5%87%BA%E6%9D%A5%E3%81%BE%E3%81%99%E3%81%8B%EF%BC%9F
書込番号:22343460
1点
>ヒキワリ納豆さん
訂正です。
ジャケット写真についてはAACやmp3形式ですと、楽曲ファイル自体に内蔵もできますので、
その場合は楽曲ファイルに内蔵されたジャケット写真を優先して表示します。
↓
ジャケット写真についてはAACやmp3形式ですと、楽曲ファイル自体に内蔵もできますので、
その場合は楽曲ファイルに内蔵されたジャケット写真を優先して表示します。
その他の情報については、Gracenoteデータベースに情報が無い場合は、楽曲ファイルに
内蔵されている情報を表示し、無い場合は「Unknown Track」と表示するようです。
書込番号:22343495
2点
USBオーディオって難しいんですね・・・
ここの返信文章の長さから、やめとこって思いました♪
書込番号:22343605
3点
センノカゼさん
全体像さえ分かれば、どの機器でもほぼ共通なので簡単ですよ。
細かい決まりと理解は必要です。
書込番号:22343614 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私は機種変前の古いiPhoneをUSBオーディオの代わりに使用してますね。マツコネでの曲の操作もUSBメモリと何ら変わりわないですし曲やジャケット表示もちゃんとされますのし充電も行われてるの充電不足になる心配も無いので。勿論、停車中に行いますがアルバム変更やアーティスト変更などは使い慣れたスマホの方が使いやすいです。オーディオ対応は前席コンソール内のUSBソケットのみなので、エアコン下のシガーソケットをUSBソケットに変えて使用する場合はBluetoothでの運用になるので情報表示は劣ります。
古いスマホをお持ちでしたら、少しかさばりますがUSBメモリよりそちらの方が簡単ですよ。
書込番号:22343706 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
皆さま、沢山のアドバイスありがとうございます。メモリーは16ギガを数個用意いたしました。
ちなみにPCはMacを使ってますのでAAC ?だと思います。
ドラッグ&ドロップで不具合やジャケット、アルバム表示に不具合があればエクスポートでやってみたいと思います。
子育てで運転中はドラえもんやアンパンマン放映で音楽を聴く時間がなかったので納車が楽しみです。
今度の車には子供用にヘッドレストモニター2台付けてファミコンミニを搭載してもらう予定です。
後部席モニター専用のスピーカーを旦那が作ってくれていますがチンプンカンプンです。
すごく丁寧なスピーカー説明、皆さまありがとうございました。古いCDを持ち出してせっせとMacに入れていきます
書込番号:22343801
2点
|
|
|、∧
|Д゚ マツコネって難しい…!?
⊂)
|/
|
書込番号:22344753 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
経験者にとって「そんな簡単なこと」でしょうが、パソコン使い慣れてる人でもCDからパソコンに音楽取り込んだ経験がなければ
「音楽はUSBメモリーに入れて聴いてください」って言われても
「具体的にどうすんだ!」って途方にくれると思います。
だってこれまではナビにCD入れて聞いてたら勝手にハードデスクに音楽ファイルできてたんですから。
マツコネにUSB 挿してCD再生したらUSBメモリーに音楽ファイルが勝手に出来るとこまで作り込まないと無責任です。
マツダの車は大好きですし、マツコネの基本理念も賛成ですが、音楽関係もナビも完成度が低すぎで、好きになれません。
CX-3所有の知人で「やり方わからん」ってずっとCD入れて聞いてた人いました。仕事でパソコン使っててもそんなもんです。
私が「面倒だったけどUSBメモリーに音楽ファイル作った」って話したら、自分のCD持ってきて「私のも作ってくれ」って頼まれました。
マツダはマツコネをユーザーに押し付けるのなら少なくとも
CDからパソコンへ音楽ファイルをリッピングするやり方
管理用アプリの提供もしくはiTunesやソニーの音楽ファイル管理アプリなどの紹介と使いかたの説明。
デジタル音楽ファイルの基本的な解説
・ファイルフォーマットの初歩
・サンプルレートの初歩解説
・ビットレートの初歩解説
などを整理した小冊子くらい提供する責任があると思います。
書込番号:22345042
12点
>定年再雇用さん
他社のメーカーは、
下記のことまで当然のようにやってくれてるものなのですか??
トヨタの純正ナビつけてましたが、そんな説明聞いたこともなかったので。
--------------------------------------------
CDからパソコンへ音楽ファイルをリッピングするやり方
管理用アプリの提供もしくはiTunesやソニーの音楽ファイル管理アプリなどの紹介と使いかたの説明。
デジタル音楽ファイルの基本的な解説
・ファイルフォーマットの初歩
・サンプルレートの初歩解説
・ビットレートの初歩解説
などを整理した小冊子くらい提供する責任があると思います。
--------------------------------------------
書込番号:22345936 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
私の場合は、Windowsですので、あまり参考にならないかもしれませんが、パソコンのWindows Media Playerで取り込んで、PCに自動で作られるフォルダをそのままUSBメモリにドラッグして聞くことが可能です。
マツコネでは、フォルダを選択して音楽を再生することもできるので、クラシック、ジャズ、ロックといったフォルダに分けておくと非常に便利です。
なお、すべてWAV(無損失)にて取り込みデータが重くなったため、試しに128ギガのUSBメモリを使ったところ、いまのところ問題なく使用できています。
書込番号:22346100
0点
私の書き方で気分を悪くされたのなら、先にお詫びしたいと思います。
ただ、
>提供する責任
誰かの責任論なのでしょうか? これには同意できません。
" 何か " の操作なんて所詮モノの扱いですから、知っていれば偉いとか、分からない人は排除とか、そういった話ではないのです。
励ますつもりで「簡単ですよ」と書いたのは何か逆効果でしたかね…。
肝心なのは "その操作" を会得することによって何が出来るのか、もっと言えばだれを幸せな気持ちにさせられるのか…、
ではないでしょうか?
この質問で言えば、(私が)USBオーディオを扱うことによって → ご主人やお子さんと楽しく車内の時間を過ごせる【結果】です
そのために質問を起こしました、皆が答えました。
ここには誰の責任もなく、あるのは知識を得たい人とアドバイスしたい人だけです。
私もやってみて分からないことがあれば、知識のある人に聞きます。
例えばBBCで今年の100人の女性に選ばれた見澤さん
https://www9.nhk.or.jp/nw9/digest/2018/11/1126.html
インスタで有名な西本さん
http://news.livedoor.com/article/detail/15310731/
以前のインタビューでどちらも初めは見よう見まねだったと記憶しています。
それは聞いたり調べたりの連続です。
結果は自分が楽しいからだと思いますよ、私たちには知の欲求が根源的に備わっています。
書込番号:22346142
1点
DoWarさん
私は他社との比較で言ってるわけではありません。
一部の人にとって従来より大きな負担増になるシステムを押し付けるマツダの方針にたいして私見を述べただけです。
USBメモリーで聞くのは時代の流れで仕方がないとは理解してますが、情報弱者にも優しい社会であってほしい、マツダにはそうあって欲しいと思っているだけです。
書込番号:22346180
5点
>定年再雇用さん
ありがとうございます!
要は
「情報弱者にも優しいように、マツダさんも頑張ってね!」ってことですね。
まぁ、
いちメーカーでできる「情報弱者にも優しい対策」として
一方的なコミュニケーション手段である
小冊子が本当にベストかどうかは置いておいて、
FAQ・お問い合わせ窓口・チャットの充実とか
こういった掲示板で、専門分野に詳しい方々が
しっかりとスレ主さんに真摯に対応してあげていくほうが
定年再雇用さんの求める
情報弱者にも優しい社会への近道でしょうね。
メーカーの問題としてではなく
私たちをふくめた、世の中全体で情報弱者にも優しい社会にしていきましょう!
ありがとうございました!
書込番号:22346362
2点
まあ、責任とか言いだすとどこまで?って話になりますわな。
提供する側の(説明)責任もあれば、使用する側の(勉強)責任もありますゆえ。
責任を振りかざすのは見てていい気分では無いですな。
なので、スレ主様のように何かしらのコミュニティで教えてもらうというのは良い手段だと
思います。
ちなみに返信にありましたアルバムジャケット表示は対応機種にもよりますが
ほぼ表示できない(USBメモリでは画像データを上手くリンクできない)と思われた方が
いろいろ悩むことなく良いと思います。
書込番号:22346445
2点
>定年再雇用さん
私なりに電子マニュアルを読んでみたのですが「付いてます、使えます」程度の説明かと思いました。
もう少し丁寧に説明できないものかと思ってしまいました。
書込番号:22348575
1点
納車され試してみましたが、結局は難しいことを考えずにitunesに保存したライブラリーをそのままUSBにドラッグ&ドロップで全て使用することができました。皆さん、ありがとうございました。
20年前のロックバンドのCDとUSB音源ではそんなに違いは出ませんが、最近のアルバムは私が聞く限りではCDだなーと思いました。当時聞いていた時はシャカシャカの高音にサブウーハーで聞いてましたので(苦笑
書込番号:22407835
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マツダ > CX-8 2017年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/06/03 7:42:30 | |
| 0 | 2025/05/12 16:05:10 | |
| 5 | 2025/04/10 20:03:39 | |
| 3 | 2025/04/02 18:44:16 | |
| 4 | 2025/03/07 22:42:25 | |
| 21 | 2025/02/11 9:13:31 | |
| 7 | 2025/02/10 19:27:53 | |
| 8 | 2025/02/04 12:41:26 | |
| 8 | 2025/02/10 12:33:34 | |
| 0 | 2024/11/17 12:44:40 |
CX-8の中古車 (1,156物件)
-
- 支払総額
- 299.9万円
- 車両価格
- 283.5万円
- 諸費用
- 16.4万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 3.3万km
-
- 支払総額
- 242.8万円
- 車両価格
- 238.0万円
- 諸費用
- 4.8万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 3.5万km
-
- 支払総額
- 307.8万円
- 車両価格
- 296.7万円
- 諸費用
- 11.1万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 5.9万km
-
- 支払総額
- 219.9万円
- 車両価格
- 209.8万円
- 諸費用
- 10.1万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 5.3万km
-
- 支払総額
- 281.4万円
- 車両価格
- 264.9万円
- 諸費用
- 16.5万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 5.7万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
95〜777万円
-
44〜548万円
-
30〜729万円
-
20〜194万円
-
37〜259万円
-
14〜593万円
-
33〜616万円
-
44〜461万円
-
39〜278万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















