LAOWA 7.5mm F2 MFTAnhui ChangGeng Optical Technology
最安価格(税込):¥71,400
(前週比:±0
)
発売日:2017年 6月上旬
レンズ > Anhui ChangGeng Optical Technology > LAOWA 7.5mm F2 MFT
3軸ジンバル MS-1 に載せるべく、145g 軽量機を購入しました、表題のE-P1 5〜6年休止中でしたが、このレンズが欲しくて暫定復活しました。
カメラには 明るい処でも液晶が見えるように蛇腹を接着して居ます、Aモード絞り優先にして、ピント合わせは拡大アシストで撮影します、操作感はかって所有したフィルム時代の PEN-FTその物で晴れ間では F8か F11か悩んだり近接撮影のピンボケ具合など楽しんでいます。
PEN-F Mark2が出る事を祈念して当面この状態でいきます、FUJIFILM X100s の出番がなくています。
書込番号:22432772
4点
これ、蛇腹もトータルで…デザイン的にもいいですね〜( =^ω^)
書込番号:22433609 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
謎の写真家さん
カメラはうざくても此のレンズの良さは充分感じられました。
松永弾正さん
EVFファインダーの無い E-P1 では、明るい戸外ではお手上げで 其の為か 17mmF2.8 には透視ファインダーがセットされて居ました。
このカメラを使用するには蛇腹が必携です、LAOWA 7.5mmF2 を使って見て唯一不思議な事は、フォーカスリングが ∞ マークで止まらないで 3mm程行き過ぎる事です (どの辺が無限遠の位置か個体によって微妙に違いが有るのか) 既に解明されているのか調査不足でした。
書込番号:22433857
2点
EP-1 のスペックが低いのでRAOWA のレンズを付けると動画は露出オーバーで全体に白っぽくなります。
別添写真の通りフィルター3個サービスされましたので試みにND-1000 46m を取り付けました、晴天時は何とか見られる映像が撮れました。
薄日 薄曇りでは ND-1000 46mm は濃過ぎて極細の雨降り模様がでます、ND-8 46mm (幸い4隅のケラレは皆無でした) を別途購入して模索中です。
因みに EP-1 と純正レンズ 17mmF2.8 でも動画では露出オーバー気味です、尚17mmf2.8もフィルター径46mmで共用出来てラッキーでした。
静止画については露光も問題有りません。
書込番号:22445380
0点
>Tii Cyannさん
へぇ〜まだフィルターのオマケやってましたか。 (発売当初ND1000とCPLとUVカットでした)
46mmφの場合、4隅の周辺減光が結構悪化するので、私は72mmφにステップアップして使ってます。
動画の場合16:9なのでうまいこと上下が切れて影響がないかもしれませんね。
書込番号:22445680
1点
TideEreezeさん
直販サイト扱いの軽量タイプ本体に赤帯が付いて居ます、本月末またはフィルター在庫の尽きる迄サービスは続くようです。
別途購入した ND-8 46mm フイルターは厚み5mm で画像周辺にケラレは出ません。
前回 17mmF2.8 とフィルター共用と書きましたが 17mmF2.8 には 37-46 ステップアップリングを付けて対応して居ます、写真フィルターの説明が CPL と UV が入れ替わって居ました。
ND-1000 を付けた画像は矢張り荒れが有りました、動画の撮影は許容出来る迄は先が永いです。
教えて頂いたステップアップリングの活用検討します。
書込番号:22446477
0点
>Tii Cyannさん
>ND-1000 を付けた画像は矢張り荒れが有りました、
ND1000は絞り10段分相当なので、そうでしょうね。動画ISOの上限辺りまで行ってると思いますよ。動画ではND8位が使い易そうです。これで白飛びするようなら、レンズを少し絞って使えばよいと思います。
ND1000は 使用する対象は滝、渓流、波、雲をだらーと流すか、雑踏の人消しで使います。
書込番号:22447474
1点
>TideBreeze.さん
ND1000 の本来の使い方 綺麗な作例付きで見せて頂き有難う御座います、フイルムのころニコンカメラにピンホールレンズを付けて遠近関係なく歪まない写真を楽しんだ事を思い出しました。
此のところ動画のみに拘って居ましたが、ND8 フイルター厚み 5mm は静止画では 4隅ケラレていました。
結構 荒技が好きな方なので、ケラレの出る角形フードをヤスリで削って対応したりしましたが、5mm厚フィルターのケラレの出る 4隅を幅 5〜6mm深さ 2mm削ろうかと思案中ですが材質が判らずヤスを受け付けるか、悩んでいます。
サービスの純正フイルターの様な 3mm厚の ND8 探せませんでした。
書込番号:22447775
0点
>Tii Cyannさん
フィルター枠をやすりで削るとかとんでもない労力になるので、止めた方が良いと思います。
周辺減光は伊達淳一さんのレビュー参照してください
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/date_lens/1069033.html
私も先に述べたように 46mm→72mmステップアップリングで 72mm径のフィルターで運用してます。
52mmでは周辺減光が気になりました。 (ND、CPL、UVカット、ソフトンA、クロス一式揃えて全部お蔵入り(泣))、62mm周辺減光が若干あるか許容範囲かな?でした。 62mmφ以上が無難と思います。ステップアップリングは500円前後で買えると思います。
書込番号:22448700
1点
>TideBreeze.さん
伊達淳一さん の記事見ましたフィルターに関しても奥が深いと感じました。
削るのはやめて記事を参考に検討します、画像の4周の蹴られも晴天時の上の部分は画像ソフトで近い色合いのコピー蹴られた部分へ合成貼り付けで、目立たなくし、下部は其の儘でも気が付かない場合が多いです。
ISO感度の上げ下げとか、諸設定を見直すなど、適正露出で写せる様もう少し試して見ます、色々情報有難う御座いました。
書込番号:22449388
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Anhui ChangGeng Optical Technology > LAOWA 7.5mm F2 MFT」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2020/09/21 10:07:36 | |
| 18 | 2019/03/22 9:21:53 | |
| 14 | 2019/04/24 15:16:26 | |
| 1 | 2019/02/14 6:02:32 | |
| 5 | 2019/02/11 10:49:08 | |
| 11 | 2019/02/10 9:39:47 | |
| 20 | 2019/01/27 18:58:38 | |
| 21 | 2019/01/12 20:55:01 | |
| 5 | 2018/06/04 22:31:51 | |
| 6 | 2018/06/14 14:13:58 |
「Anhui ChangGeng Optical Technology > LAOWA 7.5mm F2 MFT」のクチコミを見る(全 319件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)















