シビック 2017年モデル
297
シビックの新車
新車価格: 285〜294 万円 2017年9月29日発売〜2021年7月販売終了
中古車価格: 144〜461 万円 (427物件) シビック 2017年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:シビック 2017年モデル絞り込みを解除する
自動車 > ホンダ > シビック 2017年モデル
はじめまして。
私は、2018年製のハッチバックに乗っております。質問なんですが、ワイパーを間欠、連続使用すると、停止位置で止まりません。やや1cmくらい上で止まり、可動します。しかし、ワイパーをoffにすると、停止位置に下がります。
可動域が、ワイパーが下がっている時、off状態での停止位置より上部になっている状態です。運転中、視界の妨げには、なりませんが、故障したかと不安になりまして、質問させて戴きました。
本日、ディーラーに持ち込んだら、モーター関係の異常は見られないとの事でした。ですから、様子見です。
皆さんのハッチバックは、このような状態ですか?
正直、新車時、ワイパーの可動域、気にしてなかったんで、気づいてませんでした。
宜しくお願いします。
書込番号:23422082 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
土砂降りの雨でも同じなら故障ですが水滴の少ない状態でワイパーを作動させるとそうなる事はよくあります。ワイパーゴムの抵抗が強いのかもしれません。
書込番号:23422101
3点
>yumitannさん
はじめまして。
私も同じ2018年製に乗っています。
ワイパーのポジションは仰っしゃる通りです。
ONにすると、ポジションが若干ずれます。
これはそういう仕様だと思いますよ。
たぶんですが、ワイパー稼働時以外はエアロタイプということで、少しでもボンネットの影に隠れるように設計されているのではないでしょうか。
なので、ワイパーのゴム交換時とかメンテするときは、メンテナンスポジションにするようマニュアルにも書いてありますよね。
無理にOFF時のポジションから立て上げると、ボンネットに触れる可能性があるから?
実際は接触しませんが。。。(´∀`)
雨天時はいちいちそこまで収納するより、効率的に稼働させるためのポジションではないでしょうか。
全くの個人の意見です。
違っていたらごめんなさい。(^^ゞ
書込番号:23422145
16点
ハッチバックは欧州仕様でしょう?輸入車は高速走行が前提だからワイパー圧力を強めに設定しています。
ズレは安全の為じゃない?営業マニュアルがありそうだけどホンダは違うのかなぁ…
書込番号:23422256 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>yumitannさん 『ワイパーをoffにすると、停止位置』
停止位置ではなく、格納位置では?そう思えば納得できるのでは?
そのうえで、停止位置が動きのたびにずれるなら問題ですが。
書込番号:23422327
8点
こんにちは。前の書き込みにもある通り、これは仕様です。そのためのメンテナンスポジションの設定となります。それにしても私が気になったのは、ディーラーの対応です。こんなことはマニュアルを読めばすぐ分かることですし、まして整備の担当者は理解していて当然です。それが「様子をみましょう」というのは考えられない対応ですね。不安になったお客様に対して、きちんと説明して安心して帰って頂くというのが正しい対応だと思います。対応したのが営業かどうかは知りませんが、まあ、そもそも売る気がないから勉強する気もないのでしょう…ハッチバックの廃番も時間の問題ですね(・_・;
書込番号:23425468 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>funaさんさん
>JTB48さん
>junkenpapaさん
>正卍さん
>grimalkinさん
皆さん、お返事有り難うございました。
ワイパーにトラブルがあるのかと、不安でしたが、解消されました。
私の購入したディーラー、正直、いい加減なところが見受けられます。メンテナンスを受けた時、領収書の走行距離がデタラメだし、整備手帳にもメンテナンス記録、記載しないし。ですから、車検は、別の整備工場に出す予定です。
書込番号:23426479 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>yumitannさん
不安解消できてよかったですね。(^O^)
ところで、みんカラには登録されていますか?
最近こちらのサイトのシビックカテは静かですが、あちらは毎日賑やかです。
いろんな情報が飛び交っています。
本件のワイパー動作に関する事象については、動画を入れて説明されている方も1年以上前にいらっしゃいました。
基本技研もディーラーもリコール以外は積極的にアナウンスしません。
ちょっとした不具合や調整などの対応情報が満載です。
例えば、
ワイパーのオート機能は昨年センサーの改良版が出たとか。
サイドガーニッシュのめくれ事象対策版があるとか。
フロントグリルとバンパーの隙間対応改良版。
アイドリングストップ不具合対策のバッテリーの無償交換。
リアスポイラーからの雨漏り不具合。
リアバンパー内への砂利侵入問題。
純正ナビのソフトのバージョンアップ情報。
などなど。。。
全国で共通している問題や不具合について情報がアップされています。
参考になります。
ほとんど無償交換対象なので、3年間の猶予期間。もうすぐ切れる方が多いでしょうが。
あちらは別に発信しなくてもROMっているだけでも参考になります。
もちろん弄り情報もたくさんありますので、それもおもしろいです。
良かったら覗いてみてください。
私も大したものではありませんが、発信しています。
書込番号:23426979
2点
>junkenpapaさん
ワイパーのオート機能は昨年センサーの改良版が出たとか。
サイドガーニッシュのめくれ事象対策版があるとか。
フロントグリルとバンパーの隙間対応改良版。
アイドリングストップ不具合対策のバッテリーの無償交換。
リアスポイラーからの雨漏り不具合。
リアバンパー内への砂利侵入問題。
純正ナビのソフトのバージョンアップ情報。
などなど。。。
↑これらの不具合はマイナーチェンジモデルでは対応済みなのでしょうか?
それとも2019年モデルでも既に対応済みなんでしょうか。
書込番号:23427681
0点
>ヒトシ松本さん
確かにこれからシビックの購入を検討の方は気になりますよね。
でも、私は技研の人間でもディーラーの人間でもないので詳細はわかりませんが、たぶん...
>↑これらの不具合はマイナーチェンジモデルでは対応済みなのでしょうか?
改良版の部品が製造されている案件については、技研も承認済みだと思いますから対応されていると想像できます。
2020モデル、使っていないので未確認です。
>それとも2019年モデルでも既に対応済みなんでしょうか。
それ以前のモデルについては、問題発覚時期と製造時期によってそれぞれ違いがあるのではないでしょうか。
ユーザーから「これちょっと変じゃない?」とクレームが上がっても全国的に数が出てこないと、技研も動かないですからね。
オートワイパーの件がそれでした。
発売直後から「このオートワイパー動作はおかしいから使えない」
オート設定から従来の間欠ワイパーへ設定変更するには、ディーラーへ持ち込んで保守PCでしかできない。
だから、その変更数が多いため改良版が出たのではないでしょうか。
改良版は使っています。私は気に入っています。
逆にオートハイビームは自分で設定変更ができるので、動作が気に入らない人は自分で変更しているため声が届かないのか発売から改良されたという情報はないような気がします。わたしが知らないだけかも。(>_<)
前回上げたのは一例なので、私が覚えているものだけです。
詳しくは、みんカラのシビックハッチバックサイトからひとつひとつ確認していくしかないかもですね。
誰かまとめているかな。。。(笑)
私は書き込みがある度、自車をチェックしてましたが全ては覚えていません。
該当した場合はディーラーへ持ち込んでいると思います。
その時は整備手帳でたぶんアップしていると思いますが...(^^ゞ
情報は大事ですよね。
知っているのと知らないのでは、大違いです。
保証期間後だと結構な金額になりますからね。
あちら製のバッテリーなんか、でかくて3万円以上しますがアイスト対応なので保証期間が1年半or3万キロまでですよ。
またこれの性能が...(´∀`)
よく「新車買うなら、フルモデルチェンジ直後よりマイナーチェンジ後」って言いますが、この3年弱いろいろ出ていたと思いますよ。(笑)
私もすべてを把握している訳ではありませんが。。。
だから、今年発売された2020モデルはオススメですね。
弄り用のパーツも国産も海外製もこれまでたくさん出ていて、使えるものが多いと思いますから。。。
すみません、話が逸れてしまいました。。。(^^ゞ
書込番号:23427753
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホンダ > シビック 2017年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/03/26 22:54:16 | |
| 2 | 2024/10/02 18:06:44 | |
| 7 | 2025/07/05 15:11:44 | |
| 8 | 2025/09/12 11:23:53 | |
| 12 | 2024/01/27 0:18:16 | |
| 0 | 2023/10/02 2:04:18 | |
| 7 | 2023/08/13 17:31:08 | |
| 3 | 2023/05/12 20:13:03 | |
| 0 | 2022/11/10 20:37:59 | |
| 3 | 2022/10/04 10:51:05 |
シビックの中古車 (全4モデル/1,149物件)
-
- 支払総額
- 198.1万円
- 車両価格
- 180.9万円
- 諸費用
- 17.2万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 7.0万km
-
- 支払総額
- 246.5万円
- 車両価格
- 239.9万円
- 諸費用
- 6.6万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 3.4万km
-
- 支払総額
- 169.4万円
- 車両価格
- 159.5万円
- 諸費用
- 9.9万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 7.5万km
-
- 支払総額
- 249.8万円
- 車両価格
- 239.8万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 3.7万km
-
- 支払総額
- 194.9万円
- 車両価格
- 184.6万円
- 諸費用
- 10.3万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 8.2万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
44〜548万円
-
15〜318万円
-
89〜975万円
-
27〜268万円
-
64〜478万円
-
44〜263万円
-
125〜267万円
-
108〜348万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















