『ワイパー ビリビリ イライラ 対処方法は?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > シビック 2017年モデル

『ワイパー ビリビリ イライラ 対処方法は?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:シビック 2017年モデル絞り込みを解除する


「シビック 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
シビック 2017年モデルを新規書き込みシビック 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > ホンダ > シビック 2017年モデル

クチコミ投稿数:790件 シビック 2017年モデルのオーナーシビック 2017年モデルの満足度3

前車もホンダでしたので同じミツバ製の細いワイパーでした。同じように顔の真ん前で拭きむらがどんどん発生。
市販のガラス撥水剤が効いている間はスムーズだけど、少しでも取れてくるとひどい状況です。

前車ではNWBのエアロワイパーに代えて使っていました。今回もこのままでは同じように代えるしかないかもと思っています。
皆さんのFK7ではワイパーの状態はどうでしょうか?

書込番号:24147158

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51490件Goodアンサー獲得:15427件 鳥撮 

2021/05/21 06:05(1年以上前)

Bluebird SSSさん

車種は異なりますがスバルのセダンにガラコを使用しています。

純正のワイパーゴムのままではワイパーがビビる事がありましたので、下記のPIAAのスーパーグラファイト替えゴムを使用しています。

https://www.piaa.co.jp/category/4rin/wiper/wiper-rain/#18sub-11

このスーパーグラファイト替えゴムに変えてからは、ビビりも無くワイパーがスムーズに作動しています。

又、下記のようにNWBからもグラファイト替えゴムが発売されています。

https://www.nwb.co.jp/product_rubber/index.html

という事で窓ガラスを撥水加工されているなら、このようなグラファイト替えゴムに変えてみるのも一つの方法です。

書込番号:24147171

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:712件Goodアンサー獲得:35件

2021/05/21 06:50(1年以上前)

>Bluebird SSSさん
キイロビンでコーティングを剥がしてください。
撥水コーティングはいい事無いですよ。これで解決。

書込番号:24147200 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16196件Goodアンサー獲得:1323件

2021/05/21 07:23(1年以上前)

レインXが未だ英語説明の頃から撥水剤を使っています。
効果が薄れて来るとビビりますよね。
でも今時はそれ用のワイパーのゴムが有りますからそれに変えると良いですよ。
撥水剤が面倒くさいならキイロビンとかで剥がしますかね?
但し、極論ですがそうするとワイパーが効き難いんですよね拭き取りが甘くなります。
残った水が風で波打ち見えにくいです。
メリット、デメリット捉え方は色々ですから。

書込番号:24147220 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3655件Goodアンサー獲得:408件

2021/05/21 07:50(1年以上前)

>Bluebird SSSさん

フロントガラスに撥水加工した場合、ワイパーブレードを撥水タイプに交換しないとワイパーのビビリが発生しやすくなります。

また、ワイパーがエアロタイプだけでもビビリがで易いです。
過去発売直後のC-HRに乗っていた時、エアロタイプのワイパーが装着されており、ビビリの発生が多く寄せられワイパーの形状が普通タイプに改良された経験があります。

書込番号:24147249 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19310件Goodアンサー獲得:1793件 ドローンとバイクと... 

2021/05/21 08:00(1年以上前)

>Bluebird SSSさん

ウォッシャー液はどのようなものを使われていますか?
カー用品ショップへ行くと2Lで200円〜800円程度と幅がありますので、それらを試してみるのも一案です。

私はいつも安価なものを使っていたのですが、気まぐれで購入した撥水効果を謳った商品を試してみたところ、これがなかなかの優れものでした。
雨天時でもワイパーの動きがばたついたりすると、ウォッシャー液を数回噴出してやるとスムーズになります。
また、撥水効果はそれほど強くありませんが、少しの効果でも夜間の視界は比較的良好になりますので気に入っています。

非常に簡単に試せますので宜しければ参考にされてください。
新しいウォッシャー液を入れる際には、古い液をすべて排出してからされてください。

書込番号:24147263

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4789件Goodアンサー獲得:188件

2021/05/21 08:03(1年以上前)

今まで(もうン十年)レインXやガラコなんかの撥水材を使用し、ワイパーゴムも気にせず安いものを使ってきましたが、撥水材の効きが悪くなってくると拭きむらっていうよりワイパーふき取り範囲の縁から効果が薄れてくる以外、特か何も起こった覚えがありません。

ガラスの形状や細いワイパー、アームの形状なんかが関係しているのかな?

書込番号:24147268

ナイスクチコミ!1


mupadさん
クチコミ投稿数:1187件Goodアンサー獲得:81件 シビック 2017年モデルの満足度4 動画 

2021/05/21 09:03(1年以上前)

私もPIAAの替ゴムを新車時から使用して2年、ビビリ、拭きムラはまだ出ていません。
シリコンゴムのようですが、
PIAA ピア
SMFR500 [ワイパー替ゴム ホンダ純正フラット対応 No.147]
PIAA ピア
SMFR650 [ワイパー替えゴム 超強力シリコート 650mm]
です。
みんカラで評判よかったので。
日頃はガラコ等は使用していませんが、ボディーを洗車時にスプレータイプのガラスコーティング剤を拭き上げた時、
その布でウインドウを拭くくらいはしています。

書込番号:24147346

ナイスクチコミ!1


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2021/05/21 10:47(1年以上前)

こんにちは、
ガラコのウォッシャー液を2倍の希釈で使っていますが
いい感じです。通常の倍で薄めるので結構もちますね。(シャトル例)

書込番号:24147502

ナイスクチコミ!1


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2021/05/21 13:03(1年以上前)

こんにちは、あいまいな書き込みをしてしまいまして、補足です。

>ガラコのウォッシャー液

メーカー説明では3倍希釈で6Lまでの利用が可能とのこと。(原液2L)

正確に測って使っているわけではないが、私は10Lくらいにして使っている感じです。

書込番号:24147731

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:240件Goodアンサー獲得:29件

2021/05/21 13:09(1年以上前)

PIAA 超撥水

ワイパーゴム交換は簡単

>Bluebird SSSさん

毎度!!(笑)
いつも「グッドアンサー」ありがとうございます。

私も納車直後の最初の雨でワイパー拭きムラがあったので、その足でディーラーへ。
すぐにゴム交換してくれましたが、効果ありませんでした。
サービスマン曰く「ガラコ等の施工していると、ムラが出ることがあります」
だそうです。

標準ゴムじゃダメなので、私はPIAAの超撥水ゴムをAmazonで購入して自分で取り付けました。
金額もそんなに違いがないと思います。
きれいに拭き取ってくれてます。
ゴム交換も超簡単です。
フロント助手席側はサイズ適合しないので、フリーサイズを買ってカットします。

以前も書きましたが、
FK7は前期からもう3年以上経っていますので、この辺の情報はみんカラの方がたくさんありますよ。
NWBのワイパーに交換されている方も多いです。

10代目シビックオーナーズクラブというグループに加入されて、グループ掲示板の「雑談」スレッドではいろんな方の質問も見られます。
もう長いので全部読むのは大変かもしれませんが。。。(^^ゞ
疑問点があれば、ここで質問すると回答してもらえます。

ここで質問しても車種限定ではなく、一般論の回答が多いですし(それも参考になりますが)、中には心無い回答をしてくる人もいますからね。
よかったら、あちらを使ってみてください。

ワイパーゴム交換時は、ワイパーメンテナンスポジションで!!(笑)

書込番号:24147743

Goodアンサーナイスクチコミ!2


ZXR400L3さん
クチコミ投稿数:1759件Goodアンサー獲得:105件

2021/05/21 17:54(1年以上前)

>Bluebird SSSさん

>市販のガラス撥水剤が効いている間はスムーズだけど、少しでも取れてくるとひどい状況です。

スプレー式の撥水剤を、塗ってみては?
雨が降っている状態で使用し、ワイパーで広げますので、簡単に撥水効果が出ます。

書込番号:24148109

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > シビック 2017年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

シビック 2017年モデル
ホンダ

シビック 2017年モデル

新車価格:285〜294万円

中古車価格:140〜461万円

シビック 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <300

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

シビックの中古車 (全4モデル/953物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング