NR1608
- 本格的なサウンドクオリティと多様なオーディオ・ビデオ機器の信号を自在に切り替える機能を搭載した、全長わずか105mmのAVサラウンドレシーバー。
- 「Dolby Atmos」 や「DTS:X」、「4K」、「HDR」 などの映像フォーマットに対応。UHDブルーレイ、ビデオストリーミング、テレビ放送等、高画質を存分に楽しめる。
- 8系統のHDMI入力、2系統のデジタルオーディオ入力、3系統のアナログオーディオ入力を備え、ブルーレイ、DVD、CD、ゲーム機などさまざまな機器を接続できる。
分譲マンションに住んでいて、LDKに出来る限り上質な音響環境を作りたいと思っています。ただし、音響を作る環境はあまりよくありません。※画像赤のとこにTV、青にソファ
横は壁がなく、ソファ後ろは壁でスピーカーが置けないので、@フロントのみで疑似サラウンド感を極力出すA音質だけは良いを目標にしてます。予定は3.0.2chです。
普段はテレビ、映画、spotifyぐらいしか使いません。
規格の対応度合いと見た目も気に入ってNR1608が第一候補ですが、オンキョーの人に、この環境ならTXNR676かTXL50にイネーブルドスピーカーがよいと勧められました。擬似サラウンドの技術がマランツよりはパイオニアとオンキョーが優れてるとのこと。実際悪環境でのマランツのサラウンド感はどうなんでしょうか?
書込番号:21594433 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>勝負師がじゃいもさん
>擬似サラウンドの技術がマランツよりはパイオニアとオンキョーが優れてるとのこと。実際悪環境でのマランツのサラウンド感はどうなんでしょうか
擬似サラウンドの技術の定義にもよると思いますが、TX-NR676とTX-L50のリスニングモードには、「Surround Virtual」と「T-D (Theater-Dimensional)」があり、説明は次の内容です。
Surround Virtual
ドルビーラボラトリーズにより開発された技術であるSurround Virtualizer を使用したサラウンドモードです。
サラウンドスピーカーを設置していない場合でも、仮想的にサラウンドチャンネルの音声を創出し、より広い音場を実現することができます。
T-D (Theater-Dimensional)
サラウンドスピーカーを設置しなくてもマルチチャンネルサラウンド再生しているようなバーチャル再生が楽しめるモードです。
左右それぞれの耳に届く音声の特性を制御することによって効果を実現しています。
マランツNR1608の取説119ページには、オリジナルサウンドモードの中に「Virtual 」があり、説明は次の内容です。
Virtual
フロントスピーカーやヘッドホンでサラウンド効果を楽しむモードです。
スレ主さんのスピーカー配置予定は、3.0.2でサラウンドスピーカーが無い環境のため、オンキョーのリスニングモードが適しているとして、オンキョーの人はこの差異を「優れてる」と説明したのでは、と思います。
マランツに対してどれくらい優位性があるのか、実際に視聴比較してみないと定かではありません。
オンキョーの人の話はコマーシャルメッセージを含んでいるとは思います。
また、イネーブルドスピーカーは天井反射音を聴くため、賛否両論があるようです。
設置場所があれば、前面壁面上部にフロントハイトを設置することも一考です。
(賃貸ですと壁面を加工するのは退出時の現状回復がハードルになりますが)
書込番号:21594602
![]()
5点
>勝負師がじゃいもさん
前レスを以下訂正します。
誤)
TX-NR676とTX-L50のリスニングモードには、「Surround Virtual」と「T-D (Theater-Dimensional)」があり・・・
正)
TX-L50のリスニングモードには、「Surround Virtual」と「T-D (Theater-Dimensional)」があり、
TX-NR676のリスニングモードには、「T-D (Theater-Dimensional)」がありました。
TX-NR676にはTX-L50に搭載されている、「Surround Virtual」のリスニングモードは、ありませんでした。
書込番号:21594649
3点
>ポンちゃんX2さん
非常に細かいところまでありがとうございます。実環境ではわかりませんが、機能面のバーチャル感はTXL50>TXNR676ということですか、、高けりゃいいってもんじゃないんですね。更にマランツは擬似サラウンド面は弱そうですね。。
まぁどれ選んでも宝の持ち腐れなのはわかってるので、もうちょっと悩んでみます(^-^;
書込番号:21595047 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マランツ > NR1608」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2018/10/26 9:33:37 | |
| 6 | 2019/10/10 0:25:05 | |
| 6 | 2018/08/17 21:10:19 | |
| 2 | 2018/08/03 20:10:19 | |
| 8 | 2018/08/03 0:05:01 | |
| 5 | 2018/07/16 14:39:23 | |
| 4 | 2018/06/07 18:21:14 | |
| 14 | 2018/05/26 19:39:55 | |
| 5 | 2018/05/24 9:37:23 | |
| 15 | 2018/05/15 16:49:19 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
AVアンプ
(最近3年以内の発売・登録)









