Core i9 7900X
- 10コア20スレッドで動作する、ソケットLGA2066対応CPU。基本クロックは3.3GHz、最大クロックは4.3GHz、TDPは140W。
- シングルスレッドのパフォーマンスを15%以上向上させる「ターボ・ブースト・マックス・テクノロジー3.0」を搭載。
- 「インテル 64 アーキテクチャー」に対応し、物理メモリーと仮想メモリーで4GB以上のアドレス空間が利用できる。
CPU > インテル > Core i9 7900X
どう考えても使いこなせるホームユーザーはいないだろうね。
4Kや8Kをリアルタイム編集するパワーユーザー(たとえば映画製作をしている現場など)をターゲットにしたのかもしれないけど・・・
それにしても1999ドル予定とはすごい!
書込番号:20955866
0点
10コアの物よりは高いですよね?(若干?)
XEONで18コア前後の物で組むなら、安いと考える方もいるのかも?
書込番号:20956320
1点
アップル製パソコンでどんどん採用されたりして?
特定のアプリに特定のコアを括り付ける(担当させる)ようにするといいかも。
良い時代になりました。
書込番号:20956457
1点
マイニングをする様な人なら買うのでは?
書込番号:20956494
2点
ずっと、4C8Tで燻ってたので、上位が出るのは好ましいと思いますy
選択肢が増え、それを選ぶかは本人次第ですから。
書込番号:20956896
2点
高い性能をハードをコンシューマーで出すのなら、そのハードを必要とする使い道を、PC業界が先に出さないとね。過去の事例で言えば、DVD再生/BD再生あたりが、けっこう指標になっていたと思います。
この辺がAMDとチキンレースっぽくて。
私は、日常的にH264でエンコードしているけど。4790Kで不満が大して無いんだよな…速いにこしたことは無いけど。H265用には欲しい気もするけど、H265だと今度は、性能的に再生に支障があるハードが多くて(タブレットPCとか)。
…20万円超えじゃ、Xeonを名前変えただけだよなぁ…誰が買うんだと言うより、ショップも在庫を抱えたくないだろ、これ(扱わないわけにはいかないので、1つだけ仕入れた→高すぎて売れ残った→市場平均価格が下がる→含み損)。
買い換えるにしても、Coffee待ちですが。
書込番号:20957209
3点
アキバの某SHOPで1人はいますね。発売当日にGETしていきなり割る方が。
書込番号:20959791
6点
10コアまで当初のダイ(i7 78XX用)を使うそうですが、12コアから18コアはXeon用の高価なダイを流用する様です。AMDが16コアを出すので第一人者としての自負なのでしょうか?Ryzen7でもシングルコア性能は6950X並み以下?らしいので10コアが6950Xより10数%増しの性能なら各コアで基本性能は上回りそうですね。発売予定は18コアは来年の様ですしそれなら次期CPUがすぐにでも登場するので、フラグシップ的な位置付け?かと。AMD RyzenのTDPが155Wでintelは160W. 12コアのベースクロックはAMDが上回っているので後出しじゃんけん的に8月(10コア以下は6月26日?)にして上回る算段のみたいです。14,16コアは秋以降なのはXeonが優先でダイの確保と詳細仕様をAMDの発売後に仕様再検討がミエミエと思っております。
Ryzen9はRyzen7を2個組み込んだ構造なので10,12,14コアは1700,1800Xで歩留まりの悪い(コア不良品)を廻せば価格はそれなりに安価で製造可能。一方intelはXeon用ダイを使用するので1999ドルでもintelは苦しいのかな?と思います
CPUはAMDが戦略価格で安価も4096pin M/BがX99並みで提供できるとは思えないので、intelを待つのも良いかなと。18コアは無論パスです。 当方は6950XかE5-2660V4(14コア)を考えていたので12コアで充分。から割りはグリスならやさしいでしょうがソルダリング(はんだ)なら熟練/経験者でないと無理。X99ではMSIがから割り用M/B販売していたのでどうでしょうか?今知ってる事はこの程度です。
書込番号:20963071
3点
18coreは楽しみですね。
今から首を長くして待ってます。
CGのレンダリングが主な業務ですので、現在i7の4〜6coreマシンが計6台、計30coreでレンダリングしています。
レンダリングはCPUの数勝負なので多ければ多いほど嬉しい!
AMDの16coreも気になりますが、場合によっては24時間以上フルロードで回しっぱなしの過酷な状況での使用ですのでxeon下がりのi9がやはり本命ですね。
書込番号:20970159
1点
>□てん●さん
レンダリングでしたら80万以上かかりますがXEON Phiのほうが良いのでは?
もっともあれはLINUX専用ですが
書込番号:20970614
0点
たれたんだぁさん、ご指摘ごもっとも
72コアなんてのもあったりして凄いですね
但しWSとしても使うのでクロックも高めが良いんですよ
書込番号:20971035
0点
>□てん●さん
WSとしても使われるのならPhiはだめですね
ツクモ店員が実際に店頭デモでPhiを使ったそうですが、まずWindowsはまともに動かないとぼやいていましたし。
書込番号:20971146
1点
>□てん●さん
XeonやEPYCならデュアルCPUも可能なので、そちらの方が効果的ではないでしょうか。
コア数が少ない方がクロックを上げ易いので、8〜12コアのデュアルの方が高クロックでの運用が可能ではないでしょうか。
書込番号:20971524
1点
高度な将棋ファンなら18コアでも物足りないんじゃないかな。
書込番号:21004252
1点
高橋のおっさんのレポをまちましょう。
https://www.youtube.com/channel/UCGwV30a1P_1ZiyJK12u490A/feed
つか、わんずのつねちゃんの方がはやいかもですよ。
書込番号:21018546
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「インテル > Core i9 7900X」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2019/08/03 10:18:24 | |
| 6 | 2018/11/18 21:49:47 | |
| 11 | 2018/05/06 1:47:22 | |
| 2 | 2017/11/18 11:15:34 | |
| 19 | 2017/08/10 19:11:32 | |
| 7 | 2017/07/28 22:06:02 | |
| 2 | 2017/07/24 13:49:17 | |
| 1 | 2017/07/21 17:00:09 | |
| 15 | 2017/07/30 11:09:04 | |
| 21 | 2017/08/20 20:31:29 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)








