『やっと買いました』のクチコミ掲示板

2017年 6月30日 発売

AF-S Fisheye NIKKOR 8-15mm f/3.5-4.5E ED

  • 2種類の魚眼効果が得られるNIKKOR初のフィッシュアイズームレンズ。
  • FXフォーマット時は円周魚眼と対角線魚眼が、DXフォーマット時には対角線魚眼による撮影が可能。
  • ナノクリスタルコートの効果でゴーストやフレアを効果的に抑制。防じん・防滴構造や防汚性能を発揮するフッ素コートも採用。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥175,500 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:広角ズーム 焦点距離:8〜15mm 最大径x長さ:77.5x83mm 重量:485g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF-S Fisheye NIKKOR 8-15mm f/3.5-4.5E EDのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S Fisheye NIKKOR 8-15mm f/3.5-4.5E EDの価格比較
  • AF-S Fisheye NIKKOR 8-15mm f/3.5-4.5E EDの中古価格比較
  • AF-S Fisheye NIKKOR 8-15mm f/3.5-4.5E EDの買取価格
  • AF-S Fisheye NIKKOR 8-15mm f/3.5-4.5E EDのスペック・仕様
  • AF-S Fisheye NIKKOR 8-15mm f/3.5-4.5E EDのレビュー
  • AF-S Fisheye NIKKOR 8-15mm f/3.5-4.5E EDのクチコミ
  • AF-S Fisheye NIKKOR 8-15mm f/3.5-4.5E EDの画像・動画
  • AF-S Fisheye NIKKOR 8-15mm f/3.5-4.5E EDのピックアップリスト
  • AF-S Fisheye NIKKOR 8-15mm f/3.5-4.5E EDのオークション

AF-S Fisheye NIKKOR 8-15mm f/3.5-4.5E EDニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 6月30日

  • AF-S Fisheye NIKKOR 8-15mm f/3.5-4.5E EDの価格比較
  • AF-S Fisheye NIKKOR 8-15mm f/3.5-4.5E EDの中古価格比較
  • AF-S Fisheye NIKKOR 8-15mm f/3.5-4.5E EDの買取価格
  • AF-S Fisheye NIKKOR 8-15mm f/3.5-4.5E EDのスペック・仕様
  • AF-S Fisheye NIKKOR 8-15mm f/3.5-4.5E EDのレビュー
  • AF-S Fisheye NIKKOR 8-15mm f/3.5-4.5E EDのクチコミ
  • AF-S Fisheye NIKKOR 8-15mm f/3.5-4.5E EDの画像・動画
  • AF-S Fisheye NIKKOR 8-15mm f/3.5-4.5E EDのピックアップリスト
  • AF-S Fisheye NIKKOR 8-15mm f/3.5-4.5E EDのオークション

『やっと買いました』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S Fisheye NIKKOR 8-15mm f/3.5-4.5E ED」のクチコミ掲示板に
AF-S Fisheye NIKKOR 8-15mm f/3.5-4.5E EDを新規書き込みAF-S Fisheye NIKKOR 8-15mm f/3.5-4.5E EDをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信15

お気に入りに追加

標準

やっと買いました

2020/07/30 13:38(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S Fisheye NIKKOR 8-15mm f/3.5-4.5E ED

スレ主 shuu2さん
クチコミ投稿数:9183件 AF-S Fisheye NIKKOR 8-15mm f/3.5-4.5E EDのオーナーAF-S Fisheye NIKKOR 8-15mm f/3.5-4.5E EDの満足度5 シュウ2の部屋 パートU 
機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

増上寺

15mm

東京タワー

芝公園にて





発売から4年、やっと買いました。

発売された時から欲しかったのですが、他に色々と欲しいものがあったので手にするまでに4年も経ってしまいました。

Zマウントで欲しかったのですが、多分このレンズは出ないだろうと思いFレンズで買いました。

レンズ2本(シグマ15mm、12mm-24mm)とXEX-7を下取りして5万弱でマップカメラで購入。

マップカメラは品物を先に送ってくれて、下取り品は鑑定無しで1週間後ぐらいに送ればいいシステムです。

とても相手を信用してくれる販売方法ですね。

D850とZ7+FTZを付けて増上寺、芝公園、タワーで試し撮りをして来ました。









書込番号:23568073

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:2571件Goodアンサー獲得:189件 エスプレッソSEVENツイッター 

2020/07/30 14:11(1年以上前)

>shuu2さん

おめでとうございます。
拡大してみてもシャープで、素晴らしい魚眼ですね。

可能なら、360°もお撮りになって見せていただければ…

書込番号:23568110

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2724件Goodアンサー獲得:1件

2020/07/30 19:45(1年以上前)

機種不明
機種不明

>shuu2さん

既にお持ちかと思ってました。

あまり使う機会がないレンズですがバッグに入れておくと
面白い画が撮れますね。
16mm f/2.8Dも持ってますがこちらの方がシャープに感じ
ます。

今年の春境内の4本の桜を1発で撮りたくて購入しました。
この夏は「ペルセウス座流星群」の撮影に使おうと考えて
ます。

春の写真ですが...。

書込番号:23568668

ナイスクチコミ!2


スレ主 shuu2さん
クチコミ投稿数:9183件 AF-S Fisheye NIKKOR 8-15mm f/3.5-4.5E EDのオーナーAF-S Fisheye NIKKOR 8-15mm f/3.5-4.5E EDの満足度5 シュウ2の部屋 パートU 

2020/07/30 20:34(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

増上寺

15mmで





>エスプレッソSEVENさん こんばんは


>可能なら、360°もお撮りになって見せていただければ…

やり方が?です。

HPを拝見させていただきましたが、エスプレッソSEVENさんはリコーの360°で撮っているのですか?

とりあえず今の所は魚眼で楽しんでます。

今は色々な場所へ撮りに行けないのが残念です。



書込番号:23568769

ナイスクチコミ!1


スレ主 shuu2さん
クチコミ投稿数:9183件 AF-S Fisheye NIKKOR 8-15mm f/3.5-4.5E EDのオーナーAF-S Fisheye NIKKOR 8-15mm f/3.5-4.5E EDの満足度5 シュウ2の部屋 パートU 

2020/07/30 21:06(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
別機種

今年の春 14mm-30mmで




>hukurou爺さん こんばんは


>既にお持ちかと思ってました。

そうなんですよ、出た当時から欲しかったのですがようやく手に入れることが出来ました。

やはり使用頻度は低いので、ついつい後回しになってしまいました。

後回しにしてもやはり欲しかったレンズです。

いい感じですね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000970237/SortID=23568073/ImageID=3417675/

増上寺でも枝垂れ桜はあるのですが、ばらばらに植えてあるのでこんな風には重なりません。

来年の春が楽しみです。









書込番号:23568846

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2571件Goodアンサー獲得:189件 エスプレッソSEVENツイッター 

2020/07/31 01:26(1年以上前)

>shuu2さん

>HPを拝見させていただきましたが、エスプレッソSEVENさんはリコーの360°で撮っているのですか?

RICOH の THETA は一発で全天球が撮れ、
手持ちとか、棒に付けたり出来るので便利ですが
最終的にツアーコンテンツを作るなら、拡大耐性に不満は残ります。

なので
ミラーレスや一眼レフ、Foveonセンサーのコンデジでも撮りますよ。
https://review.kakaku.com/review/K0001142600/ReviewCD=1246365/#tab
https://review.kakaku.com/review/K0001188690/ReviewCD=1313899/#tab
[2億ピクセル]
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000785347/SortID=23227426/#tab

本レンズのレビュー記事で
TERU2000GTさん という方が仰っているのが
「たぶんその通りだろうなぁ」と思われ
12oくらいで撮ってみたいと憧れています(笑)。

書込番号:23569350

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2020/08/02 00:02(1年以上前)

使い方次第で常用レンズにもなります
精進下さい

書込番号:23573336 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 shuu2さん
クチコミ投稿数:9183件 AF-S Fisheye NIKKOR 8-15mm f/3.5-4.5E EDのオーナーAF-S Fisheye NIKKOR 8-15mm f/3.5-4.5E EDの満足度5 シュウ2の部屋 パートU 

2020/08/04 17:12(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

定番ですが東京駅構内で

品川シーズンテラス前交差点

東京国際フォーラム

レインボーブリッジ





このレンズで少し撮り歩いてみました。

以前はシグマ15mmを使ってましが、FマウントのカメラはAFが効きましたがZマウントはMFだったので面倒でした。

Z7に付けて撮ってみましたが、AFが効くので使いやすいですね。

15mmの対角魚眼は使いやすいですが、8mmの円形魚眼は使い方が難しいですね。

どんな物を撮っても同じようになるので工夫が必要です。

書込番号:23578960

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2571件Goodアンサー獲得:189件 エスプレッソSEVENツイッター 

2020/08/04 23:53(1年以上前)

>shuu2さん

東京駅といい、国際フォーラムといい
等倍表示で見ると
「ここまで細部が写っているんだ!」と唸ってしまいますね。
拡大しても画像が曖昧になってこない。素晴らしいです。

一方、写真としての “味わい” という点では
(魚眼写真として完結させる限りは)
全体が丸く写っていて面白いとか
そのあたりの雰囲気的なものでしょうから
多少ボケたようなチープな魚眼レンズで撮っても
似たような写真にはなる訳で
本レンズのように精緻に写っていることが写真の価値をどう高めているのか?
価値判断としては難しい…かもしれませんね。

私自身は
魚眼をつながずに単枚で扱う事は一切無い人なので
国際フォーラムのような画像を拝見してしまうと
「このままつないで全天球にしてしまいたい…」という欲望を抑え切れそうにありません(笑)

書込番号:23579735

ナイスクチコミ!2


スレ主 shuu2さん
クチコミ投稿数:9183件 AF-S Fisheye NIKKOR 8-15mm f/3.5-4.5E EDのオーナーAF-S Fisheye NIKKOR 8-15mm f/3.5-4.5E EDの満足度5 シュウ2の部屋 パートU 

2020/08/08 10:35(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
別機種

小池さんはどっちに居るのでしょうね





>エスプレッソSEVENさん おはようございます


昨日は暑い中都庁と浜離宮恩賜庭園に行って来ました。

都庁はこのレンズで撮るには都合のいい場所ですが、撮りつくされて新鮮味は無いですがとりあえず。

>このままつないで全天球にしてしまいたい…

Nikonでは魚眼を普通の写真にするソフトはありますが、そんな風にするには他のソフトが必要なのでしょうね。

書込番号:23585818

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2571件Goodアンサー獲得:189件 エスプレッソSEVENツイッター 

2020/08/08 13:23(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

視差の生じる分割撮影

視差の生じない分割撮影

なぜ視差があってはいけないのか?

視差の無い素材同士をスティッチする

>shuu2さん
>Nikonでは魚眼を普通の写真にするソフトはありますが、そんな風にするには他のソフトが必要なのでしょうね。

つなぐためのソフトは
PTGui 1択で考えて良いのでは?と思います。

日本語版あるし、無料トライアルが機能制限無し、無期限で使えます。
課金しないと完成ファイルにPTGuiというウォーターマークがペタペタ貼られる
だけなので練習には差し支えありません。

ただ
つなぐ作業以前に、素材同士に視差の生じない撮影を覚えないと…です。

文章でこのような掲示板に要領よく書くのは難しいので
とりあえず、重要なことを絵にしておきました。

ノーダルポイントは視差(パララックス)を生じさせないための
カメラ回転の中心点とすべき点で
レンズの絞り付近にあるらしいです。
SIGMAなど一部のメーカーでは公表していますが
実地ではレンズの5センチくらい先に50円玉を吊すなどして把握します。
(人により、様々なやり方が有るようです)

あと、素材A〜Cの適正露出が同じな訳がない!ってのも問題ですが
それも話が長くなるので割愛します。

では、都内は暑いでしょうし
感染者も増加する中 くれぐれもご自愛下さい。

書込番号:23586106

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2571件Goodアンサー獲得:189件 エスプレッソSEVENツイッター 

2020/08/08 17:27(1年以上前)

>都庁はこのレンズで撮るには都合のいい場所ですが、撮りつくされて新鮮味は無いですがとりあえず。

魚眼の使用を機に
何か新機軸を!とお考えで有れば

こんなのも参考になるかと。
https://shikanoyasushi.com/2020/06/20/%e7%b4%80%e4%bc%8a%e5%9c%8b%e5%b1%8b%e3%83%9b%e3%83%bc%e3%83%ab/

鹿野安司さんというパノラマ作家の方が撮られた
紀伊國屋ホールのツアー型VRですが
8枚の全天球画像で構成されていて、
ドアのところにカーソル当てるとどの部屋に進むかなど親切に出来ていて
もう、何十分でもぐるぐる回して楽しめますね。

単枚勝負の写真も良いですし
また、それで勝負できる腕もセンスもお持ちですが、
一方、或る程度インテグレーションされた作品づくりってのも
腕やセンスを発揮できる形態のひとつかと。

他にも著名パノラマクリエイターの方のリンクを
纏めておきました。ご参考に
https://engawa.kakaku.com/userbbs/2229/ThreadID=2229-18/

書込番号:23586529

ナイスクチコミ!1


スレ主 shuu2さん
クチコミ投稿数:9183件 AF-S Fisheye NIKKOR 8-15mm f/3.5-4.5E EDのオーナーAF-S Fisheye NIKKOR 8-15mm f/3.5-4.5E EDの満足度5 シュウ2の部屋 パートU 

2020/12/24 13:25(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

絵画館前のイチョウ

六義園で

丸の内 イルミネーション

東京タワー




このレンズ思ったより持ち出してます。

このレンズで全部撮るということは無いですが、何枚か味付けには面白いレンズです。

好きなレンズの1本ですね。

書込番号:23866905

ナイスクチコミ!0


スレ主 shuu2さん
クチコミ投稿数:9183件 AF-S Fisheye NIKKOR 8-15mm f/3.5-4.5E EDのオーナーAF-S Fisheye NIKKOR 8-15mm f/3.5-4.5E EDの満足度5 シュウ2の部屋 パートU 

2021/08/25 15:28(1年以上前)

別機種
別機種
機種不明
当機種

左AF-S Fisheye 8-15mm f/3.5-4.5E ED 中 Z 14-24mm f/2.8 S 右 8-16mm F4.5

NIKKOR Z 14-24mm f/2.8 S

8-16mm F4.5-5.6 DC HSM (ニコン用)

AF-S Fisheye NIKKOR 8-15mm f/3.5-4.5E ED



広角系のレンズが好きなので、シグマの「8-16mm F4.5-5.6 DC HSM (ニコン用)」を購入しました。

このレンズはAPS-C用で、2010年 5月28日 発売していて現在は製造中止になってます。

何で今更ですが、APS-C用で8mmからのズームレンズは未だに発売されていません。

フルサイズで12mmになりますが、フルサイズではソニー、キヤノン等が有りますがNikonでは出していません。

APS−Cは広角に弱いと言われますが、このズームはとても貴重なレンズかと思います。

勿論手に入れたのは中古ですが、Aランクで40,700円で。

Nikonは8mm−15mmの魚眼ズームを出していて、絵は歪が出ますがこのレンズは歪なしで撮れます。

NikonのAPS−CカメラZfcで使用する予定ですが、FマウントなのでアダプターFTZを利用します。

今後NikonでZマウント様にこのようなレンズは出ないだろうと思い仲間に入れました。

8-16mm F4.5-5.6 DC HSM (ニコン用)

AF-S Fisheye NIKKOR 8-15mm f/3.5-4.5E ED

NIKKOR Z 14-24mm f/2.8 S

書込番号:24307519

ナイスクチコミ!0


スレ主 shuu2さん
クチコミ投稿数:9183件 AF-S Fisheye NIKKOR 8-15mm f/3.5-4.5E EDのオーナーAF-S Fisheye NIKKOR 8-15mm f/3.5-4.5E EDの満足度5 シュウ2の部屋 パートU 

2022/10/07 09:00(1年以上前)

当機種
機種不明
当機種
機種不明

昭和記念公園のチューリップ

観音堂の紫陽花(アナベル)

巾着田の彼岸花

浜離宮恩賜庭園のコスモス




この頃は時々持ち出して撮っています。

発売当時から数が少ないのかそんなに値段が下がりませんね。

今は反対に値段が高騰してます。

Zマウントで出るのはまだまだ先になりそうですね。

書込番号:24954551

ナイスクチコミ!1


スレ主 shuu2さん
クチコミ投稿数:9183件 AF-S Fisheye NIKKOR 8-15mm f/3.5-4.5E EDのオーナーAF-S Fisheye NIKKOR 8-15mm f/3.5-4.5E EDの満足度5 シュウ2の部屋 パートU 

2023/03/22 10:26(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種



こんなレンズを手に入れました。

Fish-eye-NIKKOR 1:8f=8mm、Fマウント仕様の8mmの円形魚眼レンズです。

ピントは固定で6種類のフィルターが内蔵されています。内蔵フィルタ L1A、Y48、Y51、O57、R60、X0

絞り8〜22、絞り羽根6枚 生産された最後の8mm F8レンズ 5群9枚 固定焦点 製造年1962年7月 重量約300グラム

Fマウントのカメラで使用する時はミラーアップをしないと使えませんが、ミラーレスはFTZを使うとそのまま使えます。

8mm-15mmがあればわざわざこのレンズを使う必要は無いのですが、見た目がカッコいいですね。



書込番号:25190689

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S Fisheye NIKKOR 8-15mm f/3.5-4.5E ED」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
生産終了 15 2025/07/15 20:22:35
Zマウント版もでるといいですね・・・・ 9 2020/12/16 17:57:10
やっと買いました 15 2023/03/22 10:26:53
装着できるミラーレスボディは? 14 2023/04/30 19:16:58
ゴースト? 11 2019/08/14 13:43:38
初期不良? 10 2019/08/12 0:04:39
画質について 6 2019/07/31 6:57:42
小さなレンズキャップ 3 2025/01/16 17:23:54
レンズ後部のシートフィルターについて教えてください 12 2018/11/08 18:58:24
夜空 4 2017/11/22 0:38:38

「ニコン > AF-S Fisheye NIKKOR 8-15mm f/3.5-4.5E ED」のクチコミを見る(全 227件)

この製品の最安価格を見る

AF-S Fisheye NIKKOR 8-15mm f/3.5-4.5E ED
ニコン

AF-S Fisheye NIKKOR 8-15mm f/3.5-4.5E ED

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 6月30日

AF-S Fisheye NIKKOR 8-15mm f/3.5-4.5E EDをお気に入り製品に追加する <219

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング