AF-S Fisheye NIKKOR 8-15mm f/3.5-4.5E ED
- 2種類の魚眼効果が得られるNIKKOR初のフィッシュアイズームレンズ。
- FXフォーマット時は円周魚眼と対角線魚眼が、DXフォーマット時には対角線魚眼による撮影が可能。
- ナノクリスタルコートの効果でゴーストやフレアを効果的に抑制。防じん・防滴構造や防汚性能を発揮するフッ素コートも採用。
AF-S Fisheye NIKKOR 8-15mm f/3.5-4.5E EDニコン
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 6月30日
レンズ > ニコン > AF-S Fisheye NIKKOR 8-15mm f/3.5-4.5E ED
キヤノンのRFマウントはレンズの拡充が進んで8-15mm F4フィッシュアイの特許も出されているようですね。
https://www.canonnews.com/canon-patent-application-canon-rf-8-15mm-f40-fisheye
Fマウント版のこのレンズをFTZアダプターでZ 7で使用していますが、Zマウント版がでれば使用してみたいです。
このレンズで週末Big Bear Lakeで星景撮ってみました。
この時、Z 14-30mm f/4 Sも使用してましたが、天の川を端から端まで写し込める Fisheyeは良いですね。
書込番号:23723130
7点
魚眼レンズは近年、なかなか新製品がでませんね
歴史が古いソニーEマンウトでさえ
まだ魚眼レンズが無いのです
おそらく高価になってしまい、遊びで使うレンズには高額は出せないユーザーが大半で
数売れそうも無いからだと発売を止まってると察します
それで中国メーカーが目に付けて
魚眼レンズを出してる感じです
自分は一眼レフ時代の
中古の魚眼レンズを4万円で買い
アダプターを付けて使ってます
遊びで使うレンズに10数万円は出せない
書込番号:23723422 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>Ciamrronさん
優先順位が後だと思いますが、先々出すと思います。
EF8-15of4Lの方がニコンより古いですから、RFにするのも先かなとは思います。
書込番号:23723530 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>Ciamrronさん こんにちは
こちらでも紹介されてました。
https://digicame-info.com/2020/10/rf8-15mm-f4.html
私はZマウントでこのレンズは当分出ないだろうと思い、つい最近手に入れました。
それまではシグマの対角魚眼15mmを使用してましたが下取り交換しました。
キヤノンから出るようなので、Nikonからも是非出して欲しいですね。(その時は入れ替えますか)
あまり使うレンズではないですが、あれば面白いのでコレクションの1本です。
ただZマントになるとFマウントには使えないので悩みどころですネ。
書込番号:23723550
3点
俺ならF2.8で満天の星空にしたいから
魚眼ズームはダメだわ。
書込番号:23723690
2点
皆さんレスありがとうございます。
>イルゴ5300さん
>遊びで使うレンズに10数万円は出せない
私は購入してしまいました(笑
>with Photoさん
>優先順位が後だと思いますが、先々出すと思います。
私もそう思いたいです。
>shuu2さん
>ただZマントになるとFマウントには使えないので悩みどころですネ。
FとZマウントは不可逆なので致し方ありませんね・・・
>横道坊主さん
>俺ならF2.8で満天の星空にしたいから
>魚眼ズームはダメだわ。
明るいレンズで満天の星空も良いですが、円周魚眼と対角魚眼やその中間とかズームでの画角の変化も面白いですよ。
書込番号:23725126
1点
>Ciamrronさん おはようございます
このレンズ結構持ち出していますよ。
こればかりで撮ると同じようになりますが、何枚かの中にはあってもいい風景が撮れて面白いです。
出掛ける時は使わなくても持って行くことが多いです。
何時もの風景をチョット変わった風景にしたい時いいレンズですよね。
なるべく空を埋め尽くすように撮っています。
こちらは8mmで撮った写真。
書込番号:23848210
2点
shuu2さん
楽しまれていますね!
私は10月以来持ち出す機会が無いです。
休日も自宅にいることが多く、オークションサイトや中古レンズの通販とかで非AiやAiレンズを購入してZ 7にマウントアダプター付けて遊んでます。
周辺までキッチリ写るZマウントレンズも好きですが、40年、50年前のシンプルな構造のレンズの写りも良いですね。
Nikkor 18mm f/4 Aiなどはその形とコンパクトさと写りで気に入ってます。
ふたご座流星群をこの魚眼レンズで撮ろうと思っていましたが、曇り空で星空が見えませんでした・・・・・
また日本の風景を撮影されましたらご紹介くださいね。
書込番号:23851776
2点
>Ciamrronさん
星の写真を撮りたいのですが、中々チャンスがありません。
今度このレンズを買ったので、撮ってみたいと思います。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001290457/SortID=23842806/?lid=myp_notice_comm#23846649
書込番号:23852467
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > AF-S Fisheye NIKKOR 8-15mm f/3.5-4.5E ED」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 15 | 2025/07/15 20:22:35 | |
| 9 | 2020/12/16 17:57:10 | |
| 15 | 2023/03/22 10:26:53 | |
| 14 | 2023/04/30 19:16:58 | |
| 11 | 2019/08/14 13:43:38 | |
| 10 | 2019/08/12 0:04:39 | |
| 6 | 2019/07/31 6:57:42 | |
| 3 | 2025/01/16 17:23:54 | |
| 12 | 2018/11/08 18:58:24 | |
| 4 | 2017/11/22 0:38:38 |
「ニコン > AF-S Fisheye NIKKOR 8-15mm f/3.5-4.5E ED」のクチコミを見る(全 227件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)



































