『機能制限について教えて下さい。』のクチコミ掲示板

2017年 6月30日 発売

AF-P DX NIKKOR 10-20mm f/4.5-5.6G VR

  • ニコンDXフォーマットデジタル一眼レフカメラ対応の超広角ズームレンズ。
  • 手ブレ補正効果が3.5段のVR機構を搭載。AF駆動はSTM(ステッピングモーター)の採用で高速かつ静粛。
  • AF/MFの切り換えはカメラの「フォーカスモード」で、VR(手ブレ補正)機構のON/OFF切り換えは、カメラの「光学手ブレ補正」で設定可能。
最安価格(税込):

¥33,999

(前週比:+500円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥33,999

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥19,800 (25製品)


価格帯:¥33,999¥41,112 (28店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:広角ズーム 焦点距離:10〜20mm 最大径x長さ:77x73mm 重量:230g 対応マウント:ニコンFマウント系 AF-P DX NIKKOR 10-20mm f/4.5-5.6G VRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-P DX NIKKOR 10-20mm f/4.5-5.6G VRの価格比較
  • AF-P DX NIKKOR 10-20mm f/4.5-5.6G VRの中古価格比較
  • AF-P DX NIKKOR 10-20mm f/4.5-5.6G VRの買取価格
  • AF-P DX NIKKOR 10-20mm f/4.5-5.6G VRのスペック・仕様
  • AF-P DX NIKKOR 10-20mm f/4.5-5.6G VRのレビュー
  • AF-P DX NIKKOR 10-20mm f/4.5-5.6G VRのクチコミ
  • AF-P DX NIKKOR 10-20mm f/4.5-5.6G VRの画像・動画
  • AF-P DX NIKKOR 10-20mm f/4.5-5.6G VRのピックアップリスト
  • AF-P DX NIKKOR 10-20mm f/4.5-5.6G VRのオークション

AF-P DX NIKKOR 10-20mm f/4.5-5.6G VRニコン

最安価格(税込):¥33,999 (前週比:+500円↑) 発売日:2017年 6月30日

  • AF-P DX NIKKOR 10-20mm f/4.5-5.6G VRの価格比較
  • AF-P DX NIKKOR 10-20mm f/4.5-5.6G VRの中古価格比較
  • AF-P DX NIKKOR 10-20mm f/4.5-5.6G VRの買取価格
  • AF-P DX NIKKOR 10-20mm f/4.5-5.6G VRのスペック・仕様
  • AF-P DX NIKKOR 10-20mm f/4.5-5.6G VRのレビュー
  • AF-P DX NIKKOR 10-20mm f/4.5-5.6G VRのクチコミ
  • AF-P DX NIKKOR 10-20mm f/4.5-5.6G VRの画像・動画
  • AF-P DX NIKKOR 10-20mm f/4.5-5.6G VRのピックアップリスト
  • AF-P DX NIKKOR 10-20mm f/4.5-5.6G VRのオークション

『機能制限について教えて下さい。』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-P DX NIKKOR 10-20mm f/4.5-5.6G VR」のクチコミ掲示板に
AF-P DX NIKKOR 10-20mm f/4.5-5.6G VRを新規書き込みAF-P DX NIKKOR 10-20mm f/4.5-5.6G VRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ39

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 機能制限について教えて下さい。

2018/01/06 23:59(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-P DX NIKKOR 10-20mm f/4.5-5.6G VR

クチコミ投稿数:29件

このたび初めてこの掲示板を利用させていただきます。どうか宜しくお願い致します。

現在ニコンのD7100で撮影を楽しんでいますが、今回このレンズの評判の良さと価格面での魅力から購入を検討しています。
もとよりAF-Pレンズ使用上の注意事項も承知しており、半押しタイマーの件に関しては当方のD7100においても充分に克服可能との認識です。

ところがニコンの機種別の注意事項で今ひとつはっきりしないのが、
「花火撮影をする場合にマニュアルで無限遠に置きピンをどうすればできるのか」「バルブ撮影時に三脚に据えた後でどのようにすればVRをOFFに出来るのか」という点が分かりません。

何かお知恵をお貸し願える方がおいででしたらよろしくお願い致します。

書込番号:21489342 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
Paris7000さん
クチコミ投稿数:9862件Goodアンサー獲得:1254件

2018/01/07 00:30(1年以上前)

>高齢者予備軍さん

D7100をお使いなんですね!

「花火撮影をする場合にマニュアルで無限遠に置きピンをどうすればできるのか」

これはAFモードをマニュアルフォーカスにすればできます。ただし、半押しタイマーの制約があるので、長くするかオフにしましょう
でないと、半押しタイマーが切れた後、また動作モードに入ったときピントがずれます。


「バルブ撮影時に三脚に据えた後でどのようにすればVRをOFFに出来るのか」

これは出来ません。
VRのon/offはカメラ側から設定するのですが、そのメニューがでてくるボディはファームが正式対応しているボディしか出ません。
D7100ではこのメニューは出てこないのでVRを切ることはできません。

事実上切れなくても三脚使用時に不用意にVRが変な動きをするというようなことはないようなので大丈夫だと思います。

書込番号:21489409

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2018/01/07 00:33(1年以上前)

>高齢者予備軍さん

花火撮影をする場合にマニュアルで無限遠に置きピンをどうすればできるのか」
⇒無限遠は5億6000万光年の彼方ではなく
レンズの焦点距離の1万倍でも充分に∞です。
30mmレンズなら300m先
つーか ∞は前目のほうが失敗しない。
この距離域では、前方に浅く、後方に深く深度が来るから
誤差が後方に来てしまったら、前深度が無い。
と言う事です。

「バルブ撮影時に三脚に据えた後でどのようにすればVRをOFFに出来るのか」という点が分かりません
⇒私もVRを使わないので、良く判りませんが、
バルブに設定する前に
いや Mモードに設定するまでに、
機能 呼び出しか?
スイッチでVR OFFにするんじゃないですか。

書込番号:21489416 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9862件Goodアンサー獲得:1254件

2018/01/07 00:56(1年以上前)

>高齢者予備軍さん

詳しくは、このリンク先に制約事項が書いてあります
http://www.nikon-image.com/products/lens/combination/#section11

MFに関して、なぜこういう制約があるかというと、AF-Pのピントリングは、メカニカルにはレンズと繋がってないんです。
平たく言うと、フォーカスリングとレンズが歯車で結合してなく、フライバイワイヤなんです。

フォーカスリングの回転角や回転速度をセンサーが検知して、その動きをAFのモーター駆動制御しています。
そう、MFとはいっても、それはオートフォーカスセンサーが判断したピント調整をしているのと同じように、フォーカスリングの動きでAF動作させてるだけなんです。(AF動作という言い方も変ですが、イメージは分かりますよね?)

なので、半押しタイマーで電源が切れると、次に電源が入った段階で初期状態にピント位置を戻しちゃいます。

一方AF-Pに正式対応しているボディは、半押しタイマー後もピント位置を維持し続けてくれます。

AF-Pのフォーカスリングを回すと分かるのですが、どんだけ回しても、その抵抗感は変わらず、通常のAF-Sのピントリングのように、端っこに行ったらトルクが重くなるというようなこともありません。
だって、フォーカスリングは実際にはレンズを物理的に回したりしてないからです。
人間が操作しやすいようにリングにしているだけで、レバーでもスイッチでも実際には良いわけなんです、だって電気仕掛けでピントを動かしているだけなんですから。

一方、VRに関しては鏡筒にVRのon/offスイッチを付けるコストを省くためだと思いますが、ファームでボディからon/offできるようにしたほうがコストダウンと故障防止につながりますよね。
そこはコストダウンするための割り切りだと思います。
ファームが対応してないボディではVR on/offのメニューが出てこないので、VRは常時動作になってしまいます。

書込番号:21489448

Goodアンサーナイスクチコミ!5


道草@10さん
クチコミ投稿数:1件

2018/01/07 02:58(1年以上前)

>高齢者予備軍さん
説明書を見てみましたが、このレンズは三脚検知が付いているので、三脚使用時でもVRをONにする事が推奨されていました。
D7100ではVRをOFFにできませんので、OFFにするのは諦めるしかなさそうです。

書込番号:21489594 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件 AF-P DX NIKKOR 10-20mm f/4.5-5.6G VRのオーナーAF-P DX NIKKOR 10-20mm f/4.5-5.6G VRの満足度5

2018/01/07 06:29(1年以上前)

>高齢者予備軍さん
D7200でも同じなのですが、ファームアップで対応してもらえない限り、VRを切ることはできないですね。
オートフォーカスはカメラ本体で切ることができるのですが、メニュー対応もしてもらえていません。

ちなみに、説明書にはこう書かれています。

「三脚を使用するときは、手ブレ補正機能を有効にすることをおすすめします。ただし、三脚の種類や撮影条件により、手ブレ補正を使用しな方がよい場合があります。」

何か曖昧ですよね。

機能制限のないタムロンとかシグマを使った方がいいのでしょうかね。
http://kakaku.com/item/K0000941750/
http://kakaku.com/item/K0000041292/

書込番号:21489717

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2018/01/07 06:38(1年以上前)

高齢者予備軍さん
メーカーに、電話してみてちょ~だぃ!


書込番号:21489731 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38488件Goodアンサー獲得:3385件 AF-P DX NIKKOR 10-20mm f/4.5-5.6G VRのオーナーAF-P DX NIKKOR 10-20mm f/4.5-5.6G VRの満足度4 休止中 

2018/01/07 08:14(1年以上前)

ニコンWEBでは、
D4シリーズ、D3シリーズ、D2シリーズ、D1シリーズ、D800シリーズ、D700、D610、D600、
D300シリーズ、D200、D100、D90、D80、D70シリーズ、D60、D50、D40X、D40、D7000、D5100、D5000、
D3200、D3100、D3000、およびフィルム一眼レフカメラでは使用できません。

となっていますが、わっしのD600だとAFしますね〜。同じExpeed 3のD3200はAF/MFせずWEB通り使えません。
コンパクトなのでD3300常装にしてます。

書込番号:21489860

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4799件Goodアンサー獲得:351件

2018/01/07 09:12(1年以上前)

D600系は、AF-P NIKKOR 、AF-P DX NIKKORレンズは使えます。

D610用ファームウェア
http://downloadcenter.nikonimglib.com/ja/download/fw/247.html

カメラとレンズの組み合わせ適応表
http://www.nikon-image.com/products/lens/common2/pdf/camera_lens_combination_table.pdf

書込番号:21489962

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38488件Goodアンサー獲得:3385件 AF-P DX NIKKOR 10-20mm f/4.5-5.6G VRのオーナーAF-P DX NIKKOR 10-20mm f/4.5-5.6G VRの満足度4 休止中 

2018/01/07 09:53(1年以上前)

>まる・えつ 2さん

D600系そうですね。PDFじゃないHtmlページでは前述の通りで、最近のニコンはだらしないな。
わっしみたいだ。 喝 3発

書込番号:21490053

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件

2018/01/07 09:57(1年以上前)

>Paris7000さん

ご回答ありがとうございます。

>半押しタイマーが切れた後、また動作モードに入ったときピントがずれます。

多分メニュー画面から半押しタイマーを呼び出して最大値あたりに設定すればよろしいかと思われるのですが、その際の電力消費量のコントロールなどは予備電池を用意することで対処すればいいのかな?と推測しています。
そしてピンズレの可能性なのですが、花火撮影のように結構絞り込む場合には深度が深くなっていますので、多少のピンズレでもなんとか被写界に入っているはずだと思います。ただしピンが当初設定した位置から大幅に手前の過焦点の範囲まで来てしまうほどの極端なピンズレを起こしてしまうとアウトですよね。
花火のように今か今かとタイミングを見計らう場面では少々やっかいな機能制限だと思います。

>事実上切れなくても三脚使用時に不用意にVRが変な動きをするというようなことはないようなので大丈夫だと思います。

ありがとうございます。安心出来ました。
後は人的な問題をクリアーすれば大丈夫そうですね。
今後共よろしくお願いします。

書込番号:21490065

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件

2018/01/07 16:24(1年以上前)

>謎の写真家さん

ご回答ありがとうございます。

>つーか ∞は前目のほうが失敗しない。
>この距離域では、前方に浅く、後方に深く深度が来るから
>誤差が後方に来てしまったら、前深度が無い。
>と言う事です。

たしかにおっしゃる通りだと思います。
AF-Sレンズ自体、以前使っていたD90のキットレンズであったDX18-105VRを持っているだけですので、
他のAF-Sレンズとの比較は如何ともし難いのですが、いずれにせよ開放測光故にプレビューを押さない限り目視は(特に夜間は)難しく、AFレンズであってもせめてレンズ自体に簡易な距離指標窓があれば、と思います。

>スイッチでVR OFFにするんじゃないですか。

前述のDX18-105にはA-MのスイッチやVRのスイッチがあるのですが、今回検討しているAF-Pレンズにはそういうスイッチがないのです。
ただしフォーカスリングが回転する鏡筒前端ではなく鏡胴前端にあることから、これはクラッチ機構を内蔵したフルタイムマニュアルの可能性もあるのかな?と妄想しております。

今後共よろしくお願いします。

書込番号:21490830

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件

2018/01/07 16:36(1年以上前)

>Paris7000さん

>MFに関して、なぜこういう制約があるかというと、AF-Pのピントリングは、メカニカルにはレンズと繋がってないんです。
>平たく言うと、フォーカスリングとレンズが歯車で結合してなく、フライバイワイヤなんです。

航空機の制御と同じですね、AF-Pレンズを店頭で試した段階ではちょっと分かりづらい部分が合ったのですが、フォーカスリングのトルク感はそのままフルタイムマニュアルが出来そうな感じでした。
あいにく7000系の展示がなく酷使された形跡があるD5600に付けて試したのですが、AF中にフォーカスリングを手動で少し回してもなんの抵抗もない状態でした。
もしかしたら正常な本体に装着すればフルタイムマニュアルが出来るような機構かもしれませんが、D7100のような旧機種だと機能制限があるんでしょう。

書込番号:21490859

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2018/01/07 16:43(1年以上前)

>道草@10さん

>説明書を見てみましたが、このレンズは三脚検知が付いているので、三脚使用時でもVRをONにする事が推奨されていました。

ご回答ありがとうございます。

レンズにはVRのスイッチは付いていませんし、メニュー画面にもそのような項目はありません。ニコンの使用上の注意事項でも半押しタイマーに関することが出ているだけですので、おそらく大丈夫かと思います。
VRに対する懸念は人的に極端な振動を与えない限りは大丈夫であろうと自信を持てました。

今後ともよろしくお願いします。

書込番号:21490872

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件

2018/01/07 17:00(1年以上前)

>9464649さん

ご回答ありがとうございます。

>D7200でも同じなのですが、ファームアップで対応してもらえない限り、VRを切ることはできないですね。
>オートフォーカスはカメラ本体で切ることができるのですが、メニュー対応もしてもらえていません。

ハード的にもソフト的にも出来ないはずがありません。ただしニコンの販売戦略上の「大人の事情」があろうかと想像出来ます。
ただし今回検討しているAF-P10-20が非常に魅力的であるが故に、鼻先に人参をぶら下げたウマのような心境にならざるを得ないことが悔しいですね。

いまだに多くのマニュアルニッコールレンズを後生大事に抱えている身としては、マニュアルレンズでも露出計が動き、Aモードが使えることにD7100を使う理由を強引にこじつけている次第です。

今後共よろしくお願いします。

書込番号:21490917

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2018/01/07 17:09(1年以上前)

>nightbearさん

ニコンの体質として公表している以上の踏み込んだ内容は絶対に明かしてくれないでしょう。
いままでも様々なことがありましたが、あの会社とは「長いものには巻かれろ」的な付き合い方の方がいいような気がしますので何も聞くつもりはありません。
それよりも実際のユーザーさんや知識のある方々にお知恵を拝借する方が賢いだろうと今回の投稿に踏み切りました。

今後共よろしくお願いします。

書込番号:21490940

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29件

2018/01/07 17:39(1年以上前)

>うさらネットさん

ご回答ありがとうございます。

>となっていますが、わっしのD600だとAFしますね〜。同じExpeed 3のD3200はAF/MFせずWEB通り使えません。

画像エンジン由来であるのなら、それも宜なるかな。しかしいくら二コン社のお家の事情とは言え体系的な整合性がとれない施策は後の禍根にもなりえる由。
昨今の状況では今日明日の鎬に血道を上げることは決して非難されることはないでしょうが、101号館と共に様々なことが変わって行くことが寂しいです。

書込番号:21491016

ナイスクチコミ!0


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9862件Goodアンサー獲得:1254件

2018/01/08 05:26(1年以上前)

>高齢者予備軍さん

>ただしピンが当初設定した位置から大幅に手前の過焦点の範囲まで来てしまうほどの極端なピンズレを起こしてしまうとアウトですよね。

これはもう、AF-P DXをD750に付けて実験しましたが、大幅なピンずれ起こします。
半押しタイマーを長ーく設定するしかないです。

書込番号:21492484

ナイスクチコミ!1


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9862件Goodアンサー獲得:1254件

2018/01/08 05:29(1年以上前)

>高齢者予備軍さん

>フォーカスリングのトルク感はそのままフルタイムマニュアルが出来そうな感じでした。

はい、フルタイムマニュアルできます!
もともとメカニカルな動きではなくフライバイワイヤなので、ピントリングを回すと、AFが切れてMFに即座に移行します。

半押しタイマー制約のあるD750でもフルタイムマニュアルは出来たので、D7100でもできると思います!!

書込番号:21492486

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件

2018/01/08 12:55(1年以上前)

>Paris7000さん

>これはもう、AF-P DXをD750に付けて実験しましたが、大幅なピンずれ起こします。
>半押しタイマーを長ーく設定するしかないです。

>半押しタイマー制約のあるD750でもフルタイムマニュアルは出来たので、D7100でもできると思います!!

さきほど量販店の店頭展示品で確認してまいりました。
まず半押しタイマー設定時間延長に関してはニコンの注意事項通りであり、電池の消費分を予備電池での対応とすることで乗り越えられることも確認出来ましたのでひと安心です。
またVR機能が常時ONになることによるネガティブな結果は電池の消費だけのような気がしますので、ピン位置の狂いさえ克服出来ればバルブでも大丈夫でしょう。

しかしフォーカスが電磁的な - おそらくアクチュエーターだと思いますが - 支配下にあるということから、カメラモードがMであっても設定したフォーカスポイントを維持し続けることが出来るのかどうかは分からず仕舞いでした。

また、フォーカスリングが最近距離、無限遠に達しても指に伝わるトルクの変化がなくグルグル回ることから、距離と被写界の表示小窓もないことも相まって、ファインダー内の合焦●の左右指標を頼りにする他は対処のしようがありません。
残念ながら自身のD7100を持参しませんでしたの確認出来ませんでしたが、Paris7000さんのD750はその点はいかがでしたか?

書込番号:21493394

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2018/01/25 17:30(1年以上前)

皆様、いろいろと貴重なご意見を頂戴し、ありがとうございました。

その後AF-P10-20mmを購入しD7100で使用をしておりますが、平常のAF撮影での不便は一切感じることがなく、いたって快適、そして価格にあるまじき描写、等、大変満足をしています。
ただいつものように電源を入れる前にズームリングとピントリングでだいたいの構図をつかもうとする永年のクセには対応出来ません、これは慣れるしかありませんね。

ただしこれからも出てくるであろう各種AF-Pレンズ群には、当然のことながら新しいカメラボディがふさわしいことだけは実感させられました。
新しいAF-Pレンズを前にすると、旧いAiAFレンズなどは役割を終えたんだという惜別の情さえ浮かんでまいります。

書込番号:21540835

ナイスクチコミ!2


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9862件Goodアンサー獲得:1254件

2018/01/25 18:40(1年以上前)

>高齢者予備軍さん

ご購入おめでとうございます!

>価格にあるまじき描写、等、大変満足をしています。

そうなんですよね、このレンズ、この値段でこの写り?
もう、フルサイズなんていらねーじゃんって思いましたよほんと(笑)

書込番号:21541015

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2018/01/26 06:11(1年以上前)

高齢者予備軍さん
そうなんゃ。

書込番号:21542162 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件

2018/02/15 16:40(1年以上前)

ご回答をお寄せいただいた皆さまありがとうございました。
おかげさまでAF-P10-20は大当たりのレンズでした。
心より御礼申し上げます。

書込番号:21601787

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:345件Goodアンサー獲得:15件

2018/05/25 01:22(1年以上前)

D7100用のファームフェアー(1.04)が2018/02/27に公開されダウンロードできるようになっています。

ファームウェア C:Ver.1.03から C:Ver.1.04 への変更内容

AF-Pレンズ使用時に下記の対応をしました。
・ピント合わせを行った後、カメラの半押しタイマーがオフになり、再び半押しタイマーがオンになった際にピント位置が変わらないようにしました。
・マニュアルフォーカス時、フォーカスリングを回し続けて無限遠や撮影最短距離に到達している事が分かるように、ファインダー内のピント表示が点滅するようにしました。(ライブビュー撮影時には、画像モニターのフォーカスポイントが点滅します。)

下記の現象を修正しました。
・オートフォーカスが可能な電磁絞りのレンズ(Eタイプ)との組み合わせにおいて、ライブビューで静止画撮影をすると適正な露出にならない場合がある。


となっていますので半押しタイマー関連の問題はこれで改善されそうですね。

書込番号:21849315

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-P DX NIKKOR 10-20mm f/4.5-5.6G VR
ニコン

AF-P DX NIKKOR 10-20mm f/4.5-5.6G VR

最安価格(税込):¥33,999発売日:2017年 6月30日 価格.comの安さの理由は?

AF-P DX NIKKOR 10-20mm f/4.5-5.6G VRをお気に入り製品に追加する <703

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング