AF-P DX NIKKOR 10-20mm f/4.5-5.6G VR
- ニコンDXフォーマットデジタル一眼レフカメラ対応の超広角ズームレンズ。
- 手ブレ補正効果が3.5段のVR機構を搭載。AF駆動はSTM(ステッピングモーター)の採用で高速かつ静粛。
- AF/MFの切り換えはカメラの「フォーカスモード」で、VR(手ブレ補正)機構のON/OFF切り換えは、カメラの「光学手ブレ補正」で設定可能。
AF-P DX NIKKOR 10-20mm f/4.5-5.6G VRニコン
最安価格(税込):¥34,600
(前週比:+600円↑
)
発売日:2017年 6月30日
レンズ > ニコン > AF-P DX NIKKOR 10-20mm f/4.5-5.6G VR
レンズ購入で迷っています。
このレンズの簡単な評価や価格的に近い他のおすすめレンズがあったら教えて下さい。
少し暗いのかなって思っています。
ちなみにD7200で使用します。
先輩方、アドバイスをお願いします。
書込番号:24186264 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
価格的にはそのレンズはクラス最安値の部類の商品だと思います。
明るいレンズが欲しいなら下記のレンズですね。
https://s.kakaku.com/item/K0001203438/
書込番号:24186355 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こりゃ重宝と思い発売直後に購入、簡便に使うのには適しています。
D3300〜などで使うと軽快ですが。
解像感は悪くないですが、何となくヌケない。まぁ、お値段が (^_^)
書込番号:24186473
1点
>野球小僧松風さん
>少し暗いのかなって思っています。
この焦点域では、ボケなんてほとんど関係ないですから、手振れ補正も付いてることでもあり、昼間屋外での撮影や、工場夜景のように動かない被写体を三脚に据えて長秒前提で撮影するのに困ることはないと思います。
私はキヤノンですけど、シグマの8-16F4.5-5.6っていう手振れ補正も付いてないレンズを10年使って、昼間の風景撮影などで困ったことはまずないです。
それでも、うす暗い場所でできるだけ早いシャッタースピードを使いたいなら、トキナーを中心に考えるしかないように思います。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000970239_K0001203438_K0000481342_K0001266442_K0000041292_K0000111407&pd_ctg=1050
ただ、このあたりのレンズは手振れ補正がついてないので、それを考えれば、このレンズは手振れ補正も付いてのこの値段ですから、お買い得感はあると思います。
描写については、PHOTOHITOやGANREFでレンズから検索すれば色々な作例が出てくるので、ご自身の好みと比較してみればいいと思います。
書込番号:24186478
![]()
2点
野球小僧松風さん こんにちは
https://kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_Spec015=1&pdf_Spec103=20&pdf_Spec301=10-12
このレンズマウントをプラスチックにするなど 画質を落とさずコストダウンしたレンズですので 上の比較を見ても 価格的に同じくらいのレンズ 中古を含めないと難しい気がしますので 予算が決まっているのでしたら このレンズで良いように思います。
後 このレンズAF-Pタイプのレンズですので D7200で使う場合は カメラのバージョン最新にする必要があるので注意が必要です。
書込番号:24186515
![]()
0点
>野球小僧松風さん
星景写真の場合はF値が明るいレンズの方が良いですが、風景なら十分満足できる性能のようですよ。
書込番号:24187354
0点
シグマの17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSMと比較するとどうでしょうか。
書込番号:24187656
0点
>野球小僧松風さん
>シグマの17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSMと比較するとどうでしょうか。
片やニコン純正の超広角ズーム、片やシグマの広角から中望遠までをカバーする少し明るくて寄れる標準ズーム。性格の違うレンズで、何を比較するのでしょう。
書込番号:24188769
5点
野球小僧松風さん
>シグマの17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSMと比較するとどうでしょうか。
17‐70oは標準ズーム 10‐20oは超広角ズームになり 写る範囲が違うため比較は難しいと思います。
書込番号:24188889
3点
仮に10-20mmで低F値だったとしたら特徴は
2つ。写りに関してはボケ具合、撮影では
明るさの分速いSSが切れたりする露出的な事。
ボケに関しては10-20mmでワイド側もテレ側も
広角な部類なので基本ボケ自体が少なめです。
勿論F1.8や1.4みたいなレンズで有れば20mmでも
寄ったりで背景をボカす事も可能ですが、全然3万
5万で買える価格帯では有りません。ちなみにズーム
だとシグマの18-35mm F1.8が有りますが8万弱。
明るさはF値の差分SSを稼げたり感度を抑えられたり
しますから低F値の方が手振れもし難く露出的に撮影
範囲は広くなりますが、遮光器土偶さんのおっしゃる
通り三脚に据えての撮影ならSSはある程度自由に選べ
すから暗めと言われる物でも問題無いです。
お高めの小三元と呼ばれるズームでもF4なので、
一般的に撮る分には問題有りません。
レンズの明るさはF1.4などは明るさとボケに特化、
2.8は明るめレンズが必要な方、F4有れば通常大丈夫
(小三元と呼ばれるお高めズームでF4)。
F5.6は暗めになりますが、広角はピンが深かったり、
従来は絞って撮る用途が多かったりしたので、自分の
撮り方に合えば(絞るしーや、どうせあまりボケないしー)
と思えれば問題ありません。
あとは比較で挙げられたレンズの焦点域が違い過ぎる
ので、まずはこういうのが撮れたらなーと思う写真作例
をPHOTOHITOなんかで沢山見つけてそのデータを見て
みれば、きっと欲しいのは広角ズームなのか、標準ズーム
なのかがはっきりとすると思いますよ(・∀・)b。
書込番号:24189042
![]()
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > AF-P DX NIKKOR 10-20mm f/4.5-5.6G VR」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 20 | 2024/08/28 13:26:49 | |
| 1 | 2024/06/27 12:25:39 | |
| 3 | 2024/06/25 10:14:59 | |
| 6 | 2024/02/25 22:11:31 | |
| 1 | 2023/01/09 11:07:14 | |
| 8 | 2023/03/04 14:29:59 | |
| 5 | 2022/10/15 23:59:03 | |
| 6 | 2022/09/21 9:58:06 | |
| 11 | 2022/08/20 14:02:30 | |
| 7 | 2021/10/29 22:45:47 |
「ニコン > AF-P DX NIKKOR 10-20mm f/4.5-5.6G VR」のクチコミを見る(全 783件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)











