『NDフィルター(可変)ケラレないサイズ』のクチコミ掲示板

2017年 6月30日 発売

AF-P DX NIKKOR 10-20mm f/4.5-5.6G VR

  • ニコンDXフォーマットデジタル一眼レフカメラ対応の超広角ズームレンズ。
  • 手ブレ補正効果が3.5段のVR機構を搭載。AF駆動はSTM(ステッピングモーター)の採用で高速かつ静粛。
  • AF/MFの切り換えはカメラの「フォーカスモード」で、VR(手ブレ補正)機構のON/OFF切り換えは、カメラの「光学手ブレ補正」で設定可能。
最安価格(税込):

¥34,000

(前週比:+1,000円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥34,000

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥19,800 (24製品)


価格帯:¥34,000¥41,438 (30店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:広角ズーム 焦点距離:10〜20mm 最大径x長さ:77x73mm 重量:230g 対応マウント:ニコンFマウント系 AF-P DX NIKKOR 10-20mm f/4.5-5.6G VRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-P DX NIKKOR 10-20mm f/4.5-5.6G VRの価格比較
  • AF-P DX NIKKOR 10-20mm f/4.5-5.6G VRの中古価格比較
  • AF-P DX NIKKOR 10-20mm f/4.5-5.6G VRの買取価格
  • AF-P DX NIKKOR 10-20mm f/4.5-5.6G VRのスペック・仕様
  • AF-P DX NIKKOR 10-20mm f/4.5-5.6G VRのレビュー
  • AF-P DX NIKKOR 10-20mm f/4.5-5.6G VRのクチコミ
  • AF-P DX NIKKOR 10-20mm f/4.5-5.6G VRの画像・動画
  • AF-P DX NIKKOR 10-20mm f/4.5-5.6G VRのピックアップリスト
  • AF-P DX NIKKOR 10-20mm f/4.5-5.6G VRのオークション

AF-P DX NIKKOR 10-20mm f/4.5-5.6G VRニコン

最安価格(税込):¥34,000 (前週比:+1,000円↑) 発売日:2017年 6月30日

  • AF-P DX NIKKOR 10-20mm f/4.5-5.6G VRの価格比較
  • AF-P DX NIKKOR 10-20mm f/4.5-5.6G VRの中古価格比較
  • AF-P DX NIKKOR 10-20mm f/4.5-5.6G VRの買取価格
  • AF-P DX NIKKOR 10-20mm f/4.5-5.6G VRのスペック・仕様
  • AF-P DX NIKKOR 10-20mm f/4.5-5.6G VRのレビュー
  • AF-P DX NIKKOR 10-20mm f/4.5-5.6G VRのクチコミ
  • AF-P DX NIKKOR 10-20mm f/4.5-5.6G VRの画像・動画
  • AF-P DX NIKKOR 10-20mm f/4.5-5.6G VRのピックアップリスト
  • AF-P DX NIKKOR 10-20mm f/4.5-5.6G VRのオークション

『NDフィルター(可変)ケラレないサイズ』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-P DX NIKKOR 10-20mm f/4.5-5.6G VR」のクチコミ掲示板に
AF-P DX NIKKOR 10-20mm f/4.5-5.6G VRを新規書き込みAF-P DX NIKKOR 10-20mm f/4.5-5.6G VRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

NDフィルター(可変)ケラレないサイズ

2023/01/08 18:54(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-P DX NIKKOR 10-20mm f/4.5-5.6G VR

クチコミ投稿数:108件

Z30 + FTZUに付けて動画撮影を考えています。
動画を滑らかに見せるためシャッタースピードをフレームレートの関係で1/60あたりで固定。
絞りもあまり絞れないので日中動画撮影で光量を落とすためNDフィルターが必要なのですが
フィルターサイズどのくらいだとケラレないでしょうか。
できれば可変NDフィルターにしたく。
Z30のキットレンズDX16-50では
46mmに対しケラレと使いまわしを考えて
67mmのNDフィルターをステップアップリングで使っています。
よろしくお願いします。

書込番号:25088460 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:45310件Goodアンサー獲得:7635件

2023/01/08 20:17(1年以上前)

ぱっちりくんさん こんばんは

下のフィルターは  AF-P DX NIKKOR 10-20mm f/4.5-5.6G VR純正の C-PLフィルターでフィルターの厚みが 7.4oのようですので ステップアップリング無しでも フィルターの厚み 7.4oでしたら ケラレ無いようです。

https://www.nikon-image.com/products/accessory/lensfilter/2_72mm/

書込番号:25088581

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:108件

2023/01/08 22:05(1年以上前)

ありがとうございます。
参考にします。

書込番号:25088740 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10853件Goodアンサー獲得:1298件

2023/01/08 23:00(1年以上前)

>ぱっちりくんさん

K&Fコンセプトの可変C-PLフィルターは厚みが9oのようです。

レンズフィルターは72o径になると思いますが余裕を持つなら77oなのかなと思いますが、マルミの画像を見ると9oよりは薄いように見えます。

径が大きいと価格も高いので国内メーカーを購入予定してるならメールや電話で厚みを確認しては良いのではと思います。

書込番号:25088841 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:108件

2023/01/09 09:46(1年以上前)

>with Photoさん
ありがとうございます。枠厚みがポイントなのですね。
参考にします。

書込番号:25089239

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:108件

2023/01/09 10:03(1年以上前)

皆さんのアドバイスと使いまわしとケラレのビビりからオーバーサイズかもですが以下を購入することにしました。

K&F Concept 82mm 可変NDフィルター ND2-ND32+専用フィルターキャップ付属 X状ムラなし

ありがとうございます。

書込番号:25089266

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:108件

2023/01/22 11:24(1年以上前)

なんとこのサイズでも広角端では若干のケラレがありました。
FTZUと可変フィルターの厚みですかね。
超広角だから仕方ないか。
ケラレは許容の範囲です。

K&F Concept 82mm 可変NDフィルター ND2-ND32+専用フィルターキャップ付属 X状ムラなし

書込番号:25108202 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2023/03/03 21:01(1年以上前)

ぱっちりくんさん
> K&F Concept 82mm 可変NDフィルター ND2-ND32
> なんとこのサイズでも広角端では若干のケラレがありました。
> FTZUと可変フィルターの厚みですかね。

FTZは無関係、問題はステップアップリングを使うことにより
フィルタのねじ込み部分の厚み+ステップアップリングの厚み
計約4-5mmがかさ上げされていることが原因である。
(または、ステップアップリングの外周のツバの厚み)

もしツバ厚が4mmならば
4mm(上記厚) x 28.84mm(イメージサークル対角長) / 10mm (焦点距離) = 11.54mm

幾何学的には、この数値を加算したより大きいフィルタ径が必要となる。
72 + 11.54 = 84.54mm

もしツバ厚が5mmならば
5mm(上記厚) x 28.84mm(イメージサークル対角長) / 10mm (焦点距離) = 14.42mm
72 + 14.42 = 86.42mm

しかし、分厚い可変NDフィルターならば、実際には、この径でもケラレる。
可変NDフィルターの枠厚みから、通常の薄いフィルタの枠厚みを差し引いた厚み
を上記ツバ厚みに加算して、計算しなければならない。

marumi の通常の薄いフィルタの枠厚みは、約4mmある。(ネジ部を除く縁の厚み)
(この薄い厚みならば、72mmフィルタ径直付けでもケラレないと仮定)

ステップアップリングの外周のツバの厚みと、可変NDフィルターの枠厚みを
ノギスまたは定規で測ってみよう!

> 超広角だから仕方ないか。

仕方がないのではない。
きちんと計算しなければ、超広角だからフィルタ枠にケラレ易い。
超広角レンズに下手にステップアップリングを使うと
逆により大きくケラレることになる。。

書込番号:25166731

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:108件

2023/03/04 14:29(1年以上前)

>Giftszungeさん
ありがとうございます。勉強になります。
次回からちゃんと計算しようと思います。

書込番号:25167582

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-P DX NIKKOR 10-20mm f/4.5-5.6G VR
ニコン

AF-P DX NIKKOR 10-20mm f/4.5-5.6G VR

最安価格(税込):¥34,000発売日:2017年 6月30日 価格.comの安さの理由は?

AF-P DX NIKKOR 10-20mm f/4.5-5.6G VRをお気に入り製品に追加する <705

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング