18-400mm F/3.5-6.3 Di II VC HLD (Model B028) [ニコン用]
- APS-Cサイズ用として世界で初めて焦点距離18-400mm、ズーム比22.2倍を実現した、超望遠高倍率ズームレンズ。
- AF駆動には独自開発の「HLD (High/Low torque-modulated Drive)」を採用。低速から高速まで効率よく回転し、正確で静かなピント合わせが可能。
- メーカー独自の手ブレ補正機構「VC(Vibration Compensation)」を搭載。低照度下で発生しやすい手ブレを効果的に抑制。
18-400mm F/3.5-6.3 Di II VC HLD (Model B028) [ニコン用]TAMRON
最安価格(税込):¥99,800
(前週価格なし
)
発売日:2017年 7月20日
レンズ > TAMRON > 18-400mm F/3.5-6.3 Di II VC HLD (Model B028) [ニコン用]
TAMRON18-270から同18-400値の買い換えを検討す者です。
一眼レフデビュー(NikonD5600)で270を購入しましたが、目的である少年野球の撮影で望遠への欲が出てしまいました。
屋外でのレンズ交換は避けたいため、高倍率ズームレンズが適しているのかな、と考えこの比較をしています。
270と400での、望遠差はどのような印象でしょうか。
是非、ご教示ください。
書込番号:24143023 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
270と400での、望遠差はどのような印象でしょうか。
⇒ジャイアント馬場のシューズと
一般人のシューズ
の大きさ差で写ります
書込番号:24143039 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>kei+rinさん
訳の分からん事を書き込んでる人は無視するとして、400ミリで本当に足りますか?
例えば、ベンチのすぐ脇から、内野を写す程度なら400ミリで十分だと思いますけど、一塁側からレフトを写すとか、球場でスタンドの比較的後方からの撮影などでは、400ミリでも不足すると思います。
また、18-400のような高倍率ズームはAFスピードとか、望遠側の解像などは価格なりの物になりがちだと思います。
カシオさんのHPで「カメラの撮影範囲の計算」というページがあります。
https://keisan.casio.jp/exec/system/1378430392
おおよその距離と焦点距離を代入すればどの程度の範囲が写るか分かります。
400ミリで足りるなら、タムロン・シグマの100-400、不足するようなら純正の200-500とか、タムロン・シグマの150-600まで含めて、ご自身の体力や予算と相談の上で決めたほうがいいと思います。
書込番号:24143085
17点
単純に考えて
ジャイアント馬場は16文キック
1文は2.4cmだから38.4cm
一般人の靴の大きさの平均値を26cmとして
1.47倍デカイと
400mm÷270=1.48倍だから
この対比が近いので
これを引用しました
なるほどなぁ
書込番号:24143169 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
私も遮光器土偶さんの意見に賛成です。
270mmが400mmになったとしても、米粒が大豆程にもならない。
なので、今お持ちのレンズはキープして、150-600を買った方が効果がハッキリして良いと思います。
屋外でのレンズ交換は避けたいと言うのは良く言われますが、屋外よりも室内の方が漂っている塵の量は多いと思います。
また、レンズ交換しなくても塵は侵入します。
私の持っているコンデジにもレンズの内側に目立つ塵が入ってますが自分では取れないので気にせず使ってます。
書込番号:24143198 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>kei+rinさん
画やAFスピードを求めるなら100-400とかでしょうね。
高倍率のズームは、便利ズームであって、万能レンズにはならないと思っています。
私なら、望遠を伸ばし
シグマの150-600Cを考えますね。
このレンズ動き物など撮るとき、直進ズームが出来るので、大変便利です。
重く大きくなるのがいやなら100-400クラスですね。
外での埃の侵入を嫌うなら、レンズ交換しないという割り切りも必要かと。
または、コンデジ等を含めた2台体制で撮影を望むとか…
書込番号:24143221 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>アートフォトグラファー53さん
ありがとうございます!
馬場さん…なるほど、ですね(*^^*)
書込番号:24143228 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>遮光器土偶さん
ありがとうございます!
そうなんですよね。
600魅力的なのですが、やはり重かったです(泣)
三脚等使用するとなることを考えると、悩みどころです。
書込番号:24143230 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>盛るもっとさん
ありがとうございます!
米粒→大豆程度
その程度ということですね。
600魅力的です…
書込番号:24143232 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私も18-270mm (但し前期形TSなし) 愛用者で、18-400mmを考えたことがあります。追加で。
が、18-270mmは18-250mmから引き継がれた450g前後の軽快さが売りですから、
705gは焦点距離倍数1.5弱よりちょっと重めで、考えどころです。
トリムしちゃいましょう。
おっと、もし少年野球をリキ入れで特化して使う目的なら、2台体制で望遠ズームです。
書込番号:24143281
2点
kei+rinさん こんにちは
270oから400oでしたら 違い感じますし 500o以上のレンズとなると持ち運び辛くなる場合が多く 手持ちでの撮影もきついので 270oからでしたら良いと思います。
書込番号:24143285
2点
>okiomaさん
ありがとうございます!
100-400だと、大きくかつキレイに撮れる(素人表現でスミマセン汗)ということですね(*^^*)
100-の場合、応援席前での選手一列並び写真は、少し離れた所から撮った方がよいでしょうかね。
書込番号:24143303 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>うさらネットさん
ありがとうございます!
そうなんです!!少し重いのですよね。
そこも気になっていたトコロです。
18-270はとても使いやすい&動きやすいため、とても気に入っています(*^^*)
2台持ち…その手もあるのですね…
書込番号:24143317 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>もとラボマン 2さん
こんにちは(*^^*)
270からの切り替えで、違いを実感できると嬉しいですね。
試合観戦、練習見学時は結構動きながらの撮影なので、機動性は重視しています。
ありがとうございました!
書込番号:24143335 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>kei+rinさん
ご返信ありがとうございます。
>100-400だと、大きくかつキレイに撮れる
大きくは別ですね。
綺麗というより画質は良くなるかと。
一押しは600までのズームですね。
純正の200-500やタムロンの150-600で素早いズーミングを望むならお勧めはしません。
重いなら機材に合った一脚の使用も有りかと思います。
書込番号:24143738 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>okiomaさん
返信、ありがとうございます(*^^*)
素早いズーミング…ズームにも早い遅いがあるのですね!!
勉強します♪
書込番号:24143953 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
当初の目論見通り、18-400で良い様に思われます。フルサイズ換算すると27-600ですね。
少年野球のママさんサポートもあるのじゃないかと思われますので、レンズ交換なしの1台のカメラで済ませられること。しかも軽く済ませたいとなれば、いい絞り込みだと思います。
撮れるだけの範囲でいいと思いますし、ちょっと小粒に写るぐらいの方が追いかけやすい(そんなに疲れずに済む)かと思います。
撮ったものがちょっと小粒過ぎるなと思ったら、2400万画素の画像をトリミングして200万画素(3.5倍拡大)にしてもテレビで見てもボケてない画像になろうかと思います。200万画素あればL版印刷にも耐えられるかと。
書込番号:24143954
3点
>kei+rinさん
多くのレンズは、ズームリングを回してズーミングします。
で、レンズによっては筒の部分を持って前後に素早くズーミング出来る構造をもったレンズもあります。
前後にズームすることを直進ズームともいわれています。
で、望遠になる程、さらに被写体が動いているほど被写体を捉える難易度は上がるかと。
そんな時は、いきなり望遠側で捉えるより、広角側で一度被写体を捉え、捉えたまま望遠の方へズーミングした方が撮りやすいかと思います。
直進ズームが出来るレンズは、先に言ったように素早いズーミングが出来るので使い易いのです。
尚、直進ズームが出来る構造になっていないレンズを、直進ズームさせるとレンズが壊れることもあるかと思います。
書込番号:24144607 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>backboneさん
こちらの状況まで踏まえてくださり、ありがとうございます!
まさに、ママサポートをしながら、写真を撮ることが多々あります。
また、画素に関しても丁寧にご説明いただきましたので、今のレンズでも是非、やってみたいと思います(*^^*)
書込番号:24144648 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>okiomaさん
ズーミングについての詳しいご説明、ありがとうございます!!
直進ズームができないものもあるのですね!
今後はそのあたりも意識して、レンズを見てみたいとおもます(*^^*)
書込番号:24144656 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
18-270もそうですが、18-400はバリフォーカルレンズですので、例えば400mm単焦点と比べたら、条件によってはかなり小さく写る可能性もあります。
高倍率の宿命なので上手く付き合うしかありませんけどね。
書込番号:24144717 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>18-270から同18-400
望遠端で、添付画像の
実f=270mm ⇒ 換算f=405mm ⇒【B列】と【C列】の間を、
実f=400mm ⇒ 換算f=600mm ⇒【D列】
をご参考まで。
距離は、40m(上から2段目)とか80m(下から2段目)あたり、つまり、
実f=270mm ⇒ 換算f=405mm ⇒ 40mの【B2】と【C2】の間、または 80mの【B3】と【C3】の間を。
実f=400mm ⇒ 換算f=600mm ⇒40mの【D2】、または 80mの【D3】を。
書込番号:24144905 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>トムワンさん
ありがとうございます!
バリフォーカルレンズ…初めて目にしましたので、早速Google先生で検索しました!
勉強あるのみですね!!
書込番号:24144938 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>18-400はバリフォーカルレンズですので、
インナーフォーカスレンズ(インナーレンズ)と書きたかったのでは?
(バリフォーカルレンズでも間違いは無いですが、
AF用ズームレンズの殆どはバリフォーカルかと思いますので)。
書込番号:24145013 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ありがとう、世界さん
ありがとうございます!
カメラの世界は奥深く、まだまだ知らないことの多い世界です。
書込番号:24145057 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆様へ
沢山のコメント、ありがとうございました!
たった一日で、こんなにいただけるとは思いませんでした(*^^*)
初めてのカメラの世界。
興味を深めつつ、楽しく携わっていきたいと思っています。
また、悩んだときは皆様のお知恵を拝借したいと思います♪
ありがとうございました。
書込番号:24145072 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
いえ、この件の用語はともかく、
「どれぐらいの距離で、どれぐらいの大きさで写るのか?」は、ある程度は把握してみてください。
ちなみに、甲子園のバッターボックスからスタンドまで130~140mぐらいとのことで、
添付画像の 80mと 160mとの間の、160m寄りになります。
書込番号:24145077 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
(送信してしまったので追記)
さて、インナーレンズ(インナーフォーカスレンズ)の場合、無限遠条件の望遠端と、少し手前の望遠端との差が大きい場合があります。
カメラの焦点距離表示は、JIS規格で無限遠と決められているので、それ自体は仕方がなく、インナーレンズ以外でも無限遠との差があります。
しかし、インナーレンズはもっと差が出やすいわけで、それは注意が必要でしょう。
書込番号:24145090 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ありがとう、世界さん
インナーフォーカスとインナーズームを間違わないようにバリフォーカルレンズとしました。
昔試し撮りした時は、18-250の250mmよりも、150mm単焦点のほうが被写体が大きかったことがあります。
書込番号:24145123 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
バリフォーカルレンズは、
ズームしたときにピントがズレるので、改めてピント調整が必要なレンズかと思います。
逆に、通常のAF用ズームレンズの殆どはバリフォーカルレンズになっていて、
ズームしたときにピントがズレない「本来のズームレンズ」は少ないように思いますが、どうでしょうか?
書込番号:24145149 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ありがとう、世界さん
どうでしょうか?ですか?
僕はマニアではないのでよくわかりません。
自分が持ってる機材で、まぁジャスピンかなって思えたらそれでいいです。
ピントを追い詰めるのよりも、いい写真をどれだけ撮るかが重要なので。
書込番号:24145157 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
あえて「バリフォーカルレンズ」という昨今忘れられつつある用語を使っておられるので、お詳しいのかな?と思った次第です。
昨今では、防犯(監視)カメラ用の、手動フォーカスレンズ(※一旦ピント調整したら、そのまま)のうち、
焦点距離可変タイプを
https://www.tamron.biz/data/ipcctv/vm_index.html
↑
という感じで扱っていることが最多用例かと思います。
書込番号:24145206 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>通常のAF用ズームレンズの殆どはバリフォーカルレンズになっていて、
↑
もう30年以上前からのことながら一応注釈ですが、
上記の「AF用バリフォーカルレンズ」は、マニュアルフォーカス状態でズームすると、ピントがズレます。
しかし、「AF用バリフォーカルレンズ」と記載した通り、AFモードであれば、本来はピントがズレた状態をAFで修正するので、
昔の「本来のズームレンズ」のようにピントがズレないようになっています。
ただし、AFが効く条件に限定されますので、AFが使えないような条件では成り立ちません。
書込番号:24145221 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>270と400での、望遠差はどのような印象でしょうか。
単純に400/270=1.48・・・
で約1.5倍大きく撮れるって事ですよね
270で小さすぎるって時は1.5倍だと不足を感じる事もあるかもしれませんが
大きさ重さ価格とレンズうを交換したくないでは400で良いかと思います
150−600とかは大きく重く高額だし
と考えるのであれば超望遠はネオ一眼で補強(ある意味2台体制?)
つて考えも有るかと思います
例えばパナのfz300やfz1000
書込番号:24145697
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「TAMRON > 18-400mm F/3.5-6.3 Di II VC HLD (Model B028) [ニコン用]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/12/02 18:24:33 | |
| 5 | 2025/03/30 17:25:14 | |
| 5 | 2024/11/26 22:10:39 | |
| 11 | 2024/10/11 22:32:41 | |
| 2 | 2024/02/01 20:14:40 | |
| 7 | 2025/02/20 21:41:03 | |
| 17 | 2023/03/16 17:41:05 | |
| 14 | 2023/02/15 19:52:54 | |
| 33 | 2021/05/20 11:15:10 | |
| 5 | 2021/04/23 1:52:08 |
「TAMRON > 18-400mm F/3.5-6.3 Di II VC HLD (Model B028) [ニコン用]」のクチコミを見る(全 637件)
この製品の最安価格を見る
18-400mm F/3.5-6.3 Di II VC HLD (Model B028) [ニコン用]
最安価格(税込):¥99,800発売日:2017年 7月20日 価格.comの安さの理由は?
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)







![18-400mm F/3.5-6.3 Di II VC HLD (Model B028) [ニコン用]で撮影した写真](
https://photohito.com/uploads/photo147/user146046/e/d/ed503819a04caa3db65038ba097d086b/ed503819a04caa3db65038ba097d086b_t.jpg
)




