『300mm と 400mm があまり変わりません。』のクチコミ掲示板

2017年 7月20日 発売

18-400mm F/3.5-6.3 Di II VC HLD (Model B028) [ニコン用]

  • APS-Cサイズ用として世界で初めて焦点距離18-400mm、ズーム比22.2倍を実現した、超望遠高倍率ズームレンズ。
  • AF駆動には独自開発の「HLD (High/Low torque-modulated Drive)」を採用。低速から高速まで効率よく回転し、正確で静かなピント合わせが可能。
  • メーカー独自の手ブレ補正機構「VC(Vibration Compensation)」を搭載。低照度下で発生しやすい手ブレを効果的に抑制。
最安価格(税込):

¥99,800

(前週価格なし) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥55,880 (13製品)


価格帯:¥99,800¥99,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:18〜400mm 最大径x長さ:79x121.4mm 重量:705g 対応マウント:ニコンFマウント系 18-400mm F/3.5-6.3 Di II VC HLD (Model B028) [ニコン用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 18-400mm F/3.5-6.3 Di II VC HLD (Model B028) [ニコン用]の価格比較
  • 18-400mm F/3.5-6.3 Di II VC HLD (Model B028) [ニコン用]の中古価格比較
  • 18-400mm F/3.5-6.3 Di II VC HLD (Model B028) [ニコン用]の買取価格
  • 18-400mm F/3.5-6.3 Di II VC HLD (Model B028) [ニコン用]のスペック・仕様
  • 18-400mm F/3.5-6.3 Di II VC HLD (Model B028) [ニコン用]のレビュー
  • 18-400mm F/3.5-6.3 Di II VC HLD (Model B028) [ニコン用]のクチコミ
  • 18-400mm F/3.5-6.3 Di II VC HLD (Model B028) [ニコン用]の画像・動画
  • 18-400mm F/3.5-6.3 Di II VC HLD (Model B028) [ニコン用]のピックアップリスト
  • 18-400mm F/3.5-6.3 Di II VC HLD (Model B028) [ニコン用]のオークション

18-400mm F/3.5-6.3 Di II VC HLD (Model B028) [ニコン用]TAMRON

最安価格(税込):¥99,800 (前週価格なし) 発売日:2017年 7月20日

  • 18-400mm F/3.5-6.3 Di II VC HLD (Model B028) [ニコン用]の価格比較
  • 18-400mm F/3.5-6.3 Di II VC HLD (Model B028) [ニコン用]の中古価格比較
  • 18-400mm F/3.5-6.3 Di II VC HLD (Model B028) [ニコン用]の買取価格
  • 18-400mm F/3.5-6.3 Di II VC HLD (Model B028) [ニコン用]のスペック・仕様
  • 18-400mm F/3.5-6.3 Di II VC HLD (Model B028) [ニコン用]のレビュー
  • 18-400mm F/3.5-6.3 Di II VC HLD (Model B028) [ニコン用]のクチコミ
  • 18-400mm F/3.5-6.3 Di II VC HLD (Model B028) [ニコン用]の画像・動画
  • 18-400mm F/3.5-6.3 Di II VC HLD (Model B028) [ニコン用]のピックアップリスト
  • 18-400mm F/3.5-6.3 Di II VC HLD (Model B028) [ニコン用]のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  18-400mm F/3.5-6.3 Di II VC HLD (Model B028) [ニコン用]

『300mm と 400mm があまり変わりません。』 のクチコミ掲示板

RSS


「18-400mm F/3.5-6.3 Di II VC HLD (Model B028) [ニコン用]」のクチコミ掲示板に
18-400mm F/3.5-6.3 Di II VC HLD (Model B028) [ニコン用]を新規書き込み18-400mm F/3.5-6.3 Di II VC HLD (Model B028) [ニコン用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

300mm と 400mm があまり変わりません。

2023/02/13 19:46(1年以上前)


レンズ > TAMRON > 18-400mm F/3.5-6.3 Di II VC HLD (Model B028) [ニコン用]

クチコミ投稿数:26件

今更ですが、D7500(中古)を購入しました。
このレンズも中古で購入したのですが、300mm 〜 400mmの画があまり変わらないです。
特に350mm と 400mm は見た目ほとんど同じです。
他にD750とTAMRONの28-300mm(A010)のレンズを持っており、DXレンズで良いのでもう少し寄れるものをと思いこのレンズを購入したのですが、28-300mmとあまり変わらない画が出てきたのでがっかりしました。
(少しだけ寄れる感じ)
このレンズはそういうものなのでしょうか?
それとも個体差なんでしょうかね????

書込番号:25141697

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:45313件Goodアンサー獲得:7635件

2023/02/13 20:06(1年以上前)

Top_Subarerさん こんばんは

>DXレンズで良いのでもう少し寄れるものをと思い

最短距離での撮影の場合 焦点距離よりも 最短撮影距離での最大撮影倍率の方が重要で 

28-300oの方が 1:3.5倍 18‐400oの方が 1:2.9倍と 差は少ないです。

書込番号:25141737

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2023/02/13 20:08(1年以上前)

>Top_Subarerさん

こんにちは。

>DXレンズで良いのでもう少し寄れるものをと思いこのレンズを購入したのですが、
>28-300mmとあまり変わらない画が出てきたのでがっかりしました。

レンズの焦点距離は無限遠(に近い遠方)の
被写体を撮影した時に書いてある通りの
焦点距離(画角)になります。

最近のAFが速いインナーフォーカス(IF)設計の
レンズは、近距離ほど焦点距離が目減りして
(画角が拡がって)最近接あたりでは、全然
焦点距離(この場合400mm)通りじゃない!
となります。

特に高倍率ズームではこの現象が顕著で、
同じ400mmでも100-400mmや400/5.6単焦点
みたいなレンズでは、同じIF設計でも
このような変化がだいぶましになっています。

18-400は超高倍率ズームのため、最短撮影距離
付近では焦点距離の目減りが激しく、たいして
撮影倍率が上がらないのだと思います。

高倍率ズームあるあるとも言えます。

書込番号:25141739

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2023/02/13 20:17(1年以上前)

>Top_Subarerさん

 業界団体の規定では、焦点距離は無限遠を撮影した場合の数値(若干の誤差は許容)という事になっています。
 昔の、レンズ前玉を動かしてピント合わせするタイプのレンズだと良いのですが、今のAFスピードを求めて比較的軽量の内部のレンズを動かしてピント合わせするタイプのレンズだと、近距離では焦点距離の数値通りの画角になりません。

 もともと、350ミリと400ミリの違いなんて大してないですが、近距離だとさらに顕著になるように思います。

 私の場合はシグマの18-300Cというレンズですが、1メートルほどの距離では表示は300ミリでも、実際は100ミリ程度の画角にしかなりません。

>28-300mmとあまり変わらない画が出てきたのでがっかりしました。

 近距離なら、そういう事は十分ありうると思います。

書込番号:25141758

Goodアンサーナイスクチコミ!3


ぬちゃさん
クチコミ投稿数:1061件Goodアンサー獲得:64件

2023/02/13 20:22(1年以上前)

300から400なので絵は1.33倍になりますね。
2倍に大きくしたければ600mm、3倍にしたければ900mmのレンズです。
どの程度を期待していたのでしょうか。

書込番号:25141771 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5149件Goodアンサー獲得:727件

2023/02/13 20:26(1年以上前)

既に回答があるとおり無限遠が前提で、高倍率ズームは望遠ズームよりも近距離だと小さく写る傾向があります。

比較的近い距離での撮影なら、望遠ズームやマクロを使用された方がよいですね。
最短撮影距離の短い望遠ズームって、比較的新しい高価なものが多いかもしれませんが。

書込番号:25141782 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2023/02/13 22:48(1年以上前)

皆様、ご意見、ご返信ありがとうございます。
他のレンズと比べて誤差や仕様の違いで焦点距離の通りではないのは理解できるのですが、
このレンズでズームして行く過程で、300mmくらいまでは順調に画が大きくなって行きますが、
300mm過ぎたあたりで拡大率が少なくなっていき、350mmあたりからはほぼ変わらずって
感じです。
28-300mmの方は最後まで割とスムースに拡大していきます。
レンズ本体の伸びも300mmくらいから伸びが止まります。
内部では若干中玉が前玉側から覗くと下がっているのは見えます。
イメージとしては300mmの時は被写体が10cmのものが400mmの時は13cmに見えることはなく、
10.5cmくらいに見える感じです(計測ではなく、あくまでもイメージです)

書込番号:25142070

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2539件Goodアンサー獲得:260件

2023/02/13 22:49(1年以上前)

>Top_Subarerさん
こんにちは。

こればっかりは仕方ないと思いますよ。
被写体や距離にもよりますがあまり変わりません。

これは他の400mmのレンズでも同じです。

逆に広角レンズになると1mm違うだけでも大きく変わってきます。
使えば分かりますが、14mm 15mm 16mm 17mm 18mmと色々な
広角レンズありますがどれも違いますから。

望遠で言えば最低でも倍は違わないと変化を感じにくいのかもしれません。
70-200mmと70-300mmを比べるとそんな差は無いですが
70-200mmと100-400mmを比べると違ってきますから。

書込番号:25142075

ナイスクチコミ!2


ぬちゃさん
クチコミ投稿数:1061件Goodアンサー獲得:64件

2023/02/13 23:03(1年以上前)

10.5cmくらいに見える感じです(計測ではなく、あくまでもイメージです)
実際その程度なら不具合なのでメーカー問い合わせです。
実際同じ場所から300と400で同じ物を撮ってアップロードしてみましょう。

書込番号:25142098 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29500件Goodアンサー獲得:1547件

2023/02/13 23:07(1年以上前)

JISB7094:1997 写真レンズ−焦点距離の測定方法
https://kikakurui.com/b7/B7094-1997-01.html

JISのみならず、国際規格もあるようです。
ISO 517:2008
https://www.iso.org/standard/50089.html

スマホの自動翻訳文より抜粋
>無限遠の物体に焦点を合わせたレンズにのみ適用されます。つまり、レンズの焦点距離の少なくとも 50 倍です。

書込番号:25142100 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45313件Goodアンサー獲得:7635件

2023/02/14 09:18(1年以上前)

Top_Subarerさん 返信ありがとうございます

>300mm過ぎたあたりで拡大率が少なくなっていき、350mmあたりからはほぼ変わらず

おん時位置でのテストのように見えますが 最短撮影距離の変化は どうでしょうか?

後 拡大率の場合 マクロで考えてみると 同じ等倍であれば 50oでも200oでも同じ大きさに写ります。

書込番号:25142447

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2023/02/14 10:58(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

タムロン16-300、73ミリ

同、200ミリ

同、300ミリ

>Top_Subarerさん

>イメージとしては300mmの時は被写体が10cmのものが400mmの時は13cmに見えることはなく、
>10.5cmくらいに見える感じです(計測ではなく、あくまでもイメージです)

 記載された内容からは、かなり近距離の撮影のように感じます。
 まずは、遠景、それも幅が計測しやすい、等間隔で並んだ人工物(例えば同じ大きさの窓が並んだビル等)を陽炎の影響のない時間帯に十分離れた距離から撮影して比較ししてみてください。
 300ミリと400ミリの差は感覚で比べると遠景でも期待したほど大きく感じないことがあるので、撮影範囲がある程度数値的に比較できるもので検証した方がいいと思います。
 そういった方法で計測して、差が無ければ、ここであれこれ言うより、タムロンにデータを添えて直接問い合わせる事案だと思います。

 なお、18-400は所有していませんが、嫁さんがタムロンの16-300で少し実験してみました。遠景では200ミリと300ミリの差ははっきり感じ取れましたが、至近距離ではその差は殆どありませんでした。三脚での固定撮影では無く手持ちでほぼ同じ距離からの撮影ですが、添付画像のような結果になったので、タムロンの仕様だと思います。

 どこのメーカーも業界団体の取り決めたスペックの表示はしていますが、それ以外の、ある意味で都合の悪い状況は記載しないか、注意書きなどで小さく記載するに留まりますので、その点で不親切だとは思います。

 ただ、100-400などの望遠ズームと同程度かそれ以下の値段でこういった高倍率のズームが販売されている段階で、何かしらの妥協ないし省略された機能があるものと想定してかかるべきだとも思います。
 

書込番号:25142550

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:29500件Goodアンサー獲得:1547件

2023/02/14 12:52(1年以上前)

>業界団体の取り決めたスペックの表示

少なくとも焦点距離については、「JIS」が最優先になります。
(先のレスに焦点距離のリンク付き)

なお、国内では他に CIPA
https://www.cipa.jp/j/index.html
もあり、これは業界規格に相当します。


無限遠については、過去からの規格の連続性を考慮すれば継続は不可避ですが、
近距離の実質的な焦点距離の変動に対して「近距離の撮影倍率」などとして規格化して欲しいところですが、
米国などで従来の無限遠条件「のみ」が虚偽記載扱いされて、レンズメーカー全体に 100億円を超える懲罰的賠償でも出たほうが「動きが速い」かもしれませんね(^^;

※望遠倍率については、撮像素子の有効面を狭くする「なんちゃって光学望遠」が否定されるような感じの規格改正もありましたし(^^;

書込番号:25142669 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2023/02/14 22:41(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

200mm

300mm

350mm

400mm

またまた色々なご返信、ご意見頂き、まとめてのお礼になりますが、ありがとうございます。
特に
>遮光器土偶さん
写真まで撮って頂き、ありがとうございます。
確かに200mmと300mmはそれほど変わらずタムロンの高倍率ズームの仕様なのかって思ってしまいますね。
>ぬちゃさん
からもご提案頂いていましたので、私も撮ってみました。
3mくらい離れたところから200mm,300mm,350mm,400mmと撮ってみました。
3脚固定でAF, セルフタイマーで撮影しましたが、ピント甘々ですね(笑)

書込番号:25143449

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26件

2023/02/15 19:52(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

300mm

400mm

f11で400mm

続報です。
ご返信でもアドバイス頂いていましたが、遠くの被写体を撮ってみました。
すると、ズーム数値通りの画が出てきました。
左下のタンクのようなもの、測ってみたら1.3倍くらいになってます。
ご返信頂きました通り、無限遠で発揮することがわかりました。
出てきた画、やっぱりぼやっとしてるなぁって思って、f値をf11まで絞ると結構シャキッとして画になりました。
解像感としては全然かも知れませんが、ここまで撮れれば満足です。
私からの質問は以上でクローズさせて頂きます。
皆様、ありがとうございました。

書込番号:25144506

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「TAMRON > 18-400mm F/3.5-6.3 Di II VC HLD (Model B028) [ニコン用]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
花形フード 2 2025/12/02 18:24:33
使えますか? 5 2025/03/30 17:25:14
zfc、D5300との相性について 5 2024/11/26 22:10:39
ニコンD300との相性 11 2024/10/11 22:32:41
デジタルテレコン 2 2024/02/01 20:14:40
使えるでしょうか? 7 2025/02/20 21:41:03
使用時のコツなどありますか? 17 2023/03/16 17:41:05
300mm と 400mm があまり変わりません。 14 2023/02/15 19:52:54
270と400の比較 33 2021/05/20 11:15:10
EOS RPに取り付け時 5 2021/04/23 1:52:08

「TAMRON > 18-400mm F/3.5-6.3 Di II VC HLD (Model B028) [ニコン用]」のクチコミを見る(全 637件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

18-400mm F/3.5-6.3 Di II VC HLD (Model B028) [ニコン用]
TAMRON

18-400mm F/3.5-6.3 Di II VC HLD (Model B028) [ニコン用]

最安価格(税込):¥99,800発売日:2017年 7月20日 価格.comの安さの理由は?

18-400mm F/3.5-6.3 Di II VC HLD (Model B028) [ニコン用]をお気に入り製品に追加する <551

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング