18-400mm F/3.5-6.3 Di II VC HLD (Model B028) [キヤノン用]
- APS-Cサイズ用として世界で初めて焦点距離18-400mm、ズーム比22.2倍を実現した、超望遠高倍率ズームレンズ。
- AF駆動には独自開発の「HLD (High/Low torque-modulated Drive)」を採用。低速から高速まで効率よく回転し、正確で静かなピント合わせが可能。
- メーカー独自の手ブレ補正機構「VC(Vibration Compensation)」を搭載。低照度下で発生しやすい手ブレを効果的に抑制。
18-400mm F/3.5-6.3 Di II VC HLD (Model B028) [キヤノン用]TAMRON
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 7月20日
レンズ > TAMRON > 18-400mm F/3.5-6.3 Di II VC HLD (Model B028) [キヤノン用]
EOS R10+マウントアダプターEF-EOS Rでこのレンズを使用されている方いらっしゃいますでしょうか?
もともとEOS Kiss X4でこのレンズを使っていたのですが、カメラ本体をそろそろ買い替えたい+このレンズは昨年買ったばっかりだったのでそのまま使い続けたく、当初はKiss X10を検討していました。
その時はまだR10は発売前だったのですが、あるお店で「アダプターを使えばR10でも使えるのでそちらをお勧めします」と言われ予約購入しました。
ところが実際使ってみるとオートフォーカスがうまく動作しませんでした。
タムロンの相談窓口にも問い合わせてみたのですが、新製品との組み合わせの検証には2週間〜1ヶ月ほどかかる。案内する内容があればホームページで知らせる、との回答でした。
そこからもう1ヶ月経ちましたが、まだ何も出ていないようなのでこちらで質問させていただきました。
設定次第で正しく動作するものなのか、現時点では使えない組み合わせなのかご存じの方がいらっしゃいましたらアドバイスいただけると幸いです。
書込番号:24902478
1点
>まるだし代理さん
アダプター経由で動作するレンズは原則純正レンズです。
動作してもAF測距点が全て使えないなどの規制があったり、純正でも古すぎて動作保証対象外になることはあるのかなと思います。
サードパーティ製レンズなのでタムロンやシグマは自社のレンズがアダプター経由で動作するかテストして必要ならファームウェアで対応することはあるかも知れませんが。
ただ、海外メーカーがRFを販売してましたが、キヤノンから販売停止を言われたようです。
特許の問題なのかなとは思いますが。
ファームウェアの開発に時間がかかっているのか特許などの問題で手が出せないのかなどはわかりません。
RFに関してサードパーティ製レンズメーカーは厳しい状況なのだと思います。
純正以外の組み合わせですからタムロンが対応するしか解決策はないと思いますし、アダプター経由でのサードパーティ製レンズの使用は自己責任になるため購入する場合は事前に確認しないとと思います。
書込番号:24903079 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
>まるだし代理さん
タムロンのHPのカメラの互換性の項目にはR7があってもR10は今のところありません。
R7では18-400は一応作動確認されてるので、R10では発売日が遅い分何か小細工があるのかもしれません。
あとは、18-400のファームが少し古いのかもしれません。その場合、最新のファームにファームアップしてみるという手段があるかもしれません。
R6とR7を所有していてタムロンは17-35F2.8-4くらいしか使っていませんが、私の使う範囲では正常作動しています。
>検証には2週間〜1ヶ月ほどかかる。
あくまでも検証ですね。タムロンとして検証すべきレンズは18-400だけではありませんから、その程度の時間はかかるでしょう。
その上で、不都合があって修正が必要なら、タムロンが対応できるか否かは分かりませんし、仮に対応可能だとしても修正のためのプログラムの作成の時間がさらにかかります。
あと、これはR3やR5を所有する何人かの知人も同意見ですが、KissX4の場合、中央はクロスセンサーで、縦横2方向からピント合わせしますが、R3やR5を含めて、現在のRシステムは事実上ラインセンサーで縦方向のラインしか検出しませんから、X4の中央のセンサーと比較すると被写体の状況によっては、X4よりピントが合いにくい場合はあると思います。
書込番号:24903509
![]()
1点
>まるだし代理さん
こんにちは。
>ところが実際使ってみるとオートフォーカスがうまく動作しませんでした。
これが答えのような気がしますが、R7で動くなら、
R10でも動きそうなものですね。(ただ、タムロンが
R10での動作を実証していれば、不具合としての
回答がありそうですが)
念のためですが、昨年購入レンズが中古だったり
しませんでしょうか。もし中古や長期在庫の新品
レンズだと、2019年のVer.2〜へのアップデートが
されていない可能性はないかと気になりました。
・キヤノンEOS Rシリーズとの互換性
(最終更新日 2020年6月22日)
https://www.tamron.co.jp/faq/products/canon_eos_r.html
書込番号:24903531
![]()
1点
皆様コメントありがとうございます。
残念ながら現時点ではこの組み合わせでは使えなさそうですね。
まずはタムロン側がファームウェアで対応してくれるのを期待して待つことにします。
>with Photoさん
おっしゃる通り自己責任ですね。店員さんから使えると言われたのに…という気持ちも若干ありますが、店員さんもこれまでのRシリーズでは使えたという知見のもとにアドバイスくださったと思いますので。
>遮光器土偶さん
R7では動作するんですね。だったらR10でも動作して欲しかったですが…。
>とびしゃこさん
当レンズは新品で購入しました。HPに載っているシリアルナンバーからしてもVer.2のもののようです。
書込番号:24904823
0点
先程、タムロンのHP見るとEOS R10が追加されてます。
一昨日ヤマダ電機の千里中央に行って聞いてみたのですが
R7のみ対応とのこと。
またタムロンカスタマーセンターもいつになるか
判らないってことでした。
EOS R10のボディのみ購入済みですがこれで
リングアダプターと同時に買えば大丈夫なのでしょうか。
すみませんがアドバイスをお願いします。
書込番号:24914243 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
まるだし代理さん こんにちは
一応確認ですが X4のライブビュー撮影で このレンズ使えますよね?
一眼レフの場合 ファインダーでの撮影と背面液晶では AF方式が変わり ミラーレスはライブビュー撮影と同じような撮影ですので 確認の質問です。
書込番号:24914833
0点
このレンズをR7とR10で使用しています.マウントアダプターはキャノン純正です.どちらでもAF
は普通に機能しますが,5枚から100枚ほど写すとエラー70が出て電源が落ちてしまい使い物になりません.どなたか同じ様な症状が出現して困っておられる方いませんでしょうか.今の所他のレンズではおきていません.
書込番号:24914898
0点
前回書き込み後いくつか設定をいじってみて、AF動作をワンショットからサーボに変えたら動くようになりました。
その後はワンショットに戻しても使えるようになりました。(時々うまく動作しなかったりで不安定ですが)
よくわからないですが、何かのきっかけでとりあえず動くようになったようです。お騒がせしました。
>MR ZEROさん
情報ありがとうございます。確かにHPにEOS R10が追加されてますね。
18-400mmも動作確認済みになっているので私のレンズ固有の問題だったのかもしれません。
>もとラボマン 2さん
ありがとうございます。
X4のライブビュー撮影ではファインダーに比べてピントを合わせるのに若干時間がかかるものの、一応使えてました。
上記の通り私のレンズ固有の問題だったかもしれません。
書込番号:24915428
2点
まるだし代理さん 返信ありがとうございます
なんとか 使えるようになったようで 良かったですね。
書込番号:24915451
0点
9/9追加の情報です。
ご参照下さい。
タムロンからの回答
18-400mm F/3.5-6.3 Di II VC HLD (Model B028)キヤノン用は、
最新のファームウェアでございましたら,、キヤノンEOS R10へお使いいただけます。
*ご使用の際には、キヤノン社製マウントアダプター EF-EOS Rが必要です。
*シリアルナンバー:077981(2019年3月出荷品)より最新のファームウェアとなっております。
書込番号:24915577 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
補足します。
タムロンからの回答を頂いた際の
問い合わせ内容です
お問い合わせさせて頂きます。
B028レンズの購入を予定しております。
キャノンR10でB028を使用する場合、
バージョンアップなどの準備が必要でしょうか。
この組み合わせで価格コムにてエラー70が表示されると
記載されています。
先にカメラ本体を購入しこのレンズが使用可能になるのを
ずっと待っておりました。
店舗で新品を購入する際の注意点や中古品を
購入する場合に留意する点があればご教示ください。
よろしくお願いします。
書込番号:24916087 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>MR ZEROさん
タムロンサポートからエラー70が頻発するという書き込みがあるという事に関しての返答はありましたでしょうか.
書込番号:24916301
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「TAMRON > 18-400mm F/3.5-6.3 Di II VC HLD (Model B028) [キヤノン用]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2026/01/06 12:28:28 | |
| 14 | 2024/12/05 16:02:48 | |
| 7 | 2024/11/11 6:43:56 | |
| 13 | 2024/10/01 6:34:18 | |
| 3 | 2024/05/07 9:47:12 | |
| 21 | 2024/05/02 11:08:31 | |
| 3 | 2024/03/13 22:11:40 | |
| 9 | 2024/03/14 11:00:18 | |
| 8 | 2024/03/06 11:08:06 | |
| 18 | 2024/03/02 22:21:18 |
「TAMRON > 18-400mm F/3.5-6.3 Di II VC HLD (Model B028) [キヤノン用]」のクチコミを見る(全 995件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)





![18-400mm F/3.5-6.3 Di II VC HLD (Model B028) [キヤノン用]で撮影した写真](
https://photohito.com/uploads/photo40/user39160/c/4/c4b8e4090a0a3d0e1e815144e4dc514d/c4b8e4090a0a3d0e1e815144e4dc514d_t.jpg
)




