AVENTAGE RX-A2070
- Dolby Atmos、DTS:Xに対応した9.2chAVレシーバー。ハイクラスAVレシーバー「AVENTAGE」の第7世代モデル。
- 映画系新プログラム「Enhanced」を含む24種類のシネマDSP音場プログラム、プレシジョンEQ採用の高精度「YPAO」を搭載している。
- HDR、BT.2020、HDCP2.2、4K/60pパススルー&4Kアップスケーリングに対応したHDMI端子を装備。DSD、ハイレゾ、Wi-Fi、Bluetoothなどに対応する。
AVアンプ > ヤマハ > AVENTAGE RX-A2070
本日届いて設定しました。
スピーカー構成は5.1.2ch(アトモスはイネーブルド)です。
ブルーレイやDVDなどいくつか再生してみたのですが、何故か以下のような状態になります。
サラウンドデコード(自動)、ミュージック:ステレオ9ch
この二つにおいては5.1.2chになるのですが、それ以外のムービーモードの全て、ミュージックモードの全てだと
5.0.2chになってしまいサブウーファーがアクティブになりません。
サブウーファーはSW1でモノラルピンで接続しています。
自動測定では認識しているのでアンプ側で存在を認識していない訳ではないようですが、
サラウンドモードでもサブウーファーを有効に出来ないでしょうか。
書込番号:21462773
3点
>灯里アリアさん
>サラウンドモードでもサブウーファーを有効に出来ないでしょうか。
通常ならば、サブウーファーは有効になるはずです。
出来ましたら、以下ご教示ください。
>5.0.2chになってしまいサブウーファーがアクティブになりません。
この状態は、前面ディスプレイのスピーカー表示に「SW1」が表示されないとの理解でよろしかったでしょうか。
サブウーファーのメーカー名と型名は何になりますか。
サブウーファーの電源はどのようにオンオフしていますか。
サブウーファーがアクティブで無い時に、サブウーファーの電源はオンになっていますか。
YPAO自動測定で、フロント、センターなどの各スピーカーの大きさ判定は「大」の判定ですか、「小」の判定ですか。
取説61ページの「測定結果を確認する」で確認ができます。
まれにAVアンプが誤動作することがありますので、RX-A2070のACコンセントを一旦抜いて、10分以上放置した後に刺し直してから確認してみませんか。
書込番号:21462808
1点
>ポンちゃんX2さん
返信ありがとうございます。
以下情報になります。
サブウーファーのメーカー名と型名は何になりますか。
⇒ONKYOのSL-A251です。
サブウーファーの電源はどのようにオンオフしていますか。
⇒常時オンになっています。
サブウーファーがアクティブで無い時に、サブウーファーの電源はオンになっていますか。
⇒なっています。
YPAO自動測定で、フロント、センターなどの各スピーカーの大きさ判定は「大」の判定ですか、「小」の判定ですか。
⇒大です。大の場合SWがアクティブにならないという情報もあったのですが、自動サラウンドではアクティブなっているため
何故?!と。
書込番号:21462825
1点
切り分けてみたところ以下のような感じです。再生機器はPS3とPS4
PS4⇒5.1chが収録されているBDは5.1.2で可能。
5.1chでは無い動画⇒5.1.2chで可能
ライブDVD(非5.1ch)⇒5.0.2chまでしか出来ない※ダイレクトサラウンドと9chサラウンドのみ5.1.2ch可能
PS3⇒5.1chが収録されているBDは5.1.2で可能。
5.1chでは無い動画⇒5.0.2chでしか再生できず。
ライブDVD(非5.1ch)⇒5.0.2chまでしか出来ない※ダイレクトサラウンドと9chサラウンドのみ5.1.2ch可能
テレビ放送⇒5.0.2でしか再生できず。
※ダイレクトサラウンドと9chサラウンドのみ5.1.2ch可能
仕様であればしょうがないのですが、設定周りのせいなのかどうかが不明です。
書込番号:21462917
1点
>灯里アリアさん
情報いただき、ありがとうございました。
RX-A2070におけるサブウーファー稼働条件を把握していませんが、再生ソースによるサブウーファーの稼働が変化する状況から、条件がそろわないためサブウーファーが稼働しない場合があるように思われます。
ついては、以下の試行をご提案いたします。
その一
取説132、133ページのスピーカー設定(手動設定)で、133ページの構成のスピーカーサイズで自動設定で「大」判定されたスピーカーを全て「小」に変更します。
「小」に変更すると、設計パラメータで設定された周波数以下の低音領域を各スピーカーからサブウーファーにシフトします。
設定された低音領域は指向性が少ないので大きな音場の変化は無いと思います。
これで、どのモード、再生ソースでもサブウーファーが稼働すればOKです。
その二
その一でNGの場合は、SL-A251の高音カットオフフィルター切換スイッチがFILTERになっていれば、DIRECTにしてみてください。
SL-A251の音量調整ツマミが最大になっていれば、12時から10時の位置にしてみてください。
DIRECTおよび音量調整ツマミのいずれかを変更した場合は、再度、RX-A2070のYPAO自動調整を実行してください。
もし、その一でOKになる場合は、再生ソースに含まれる低音領域を「大」判定された各スピーカーが受け持ちできる成分とアンプが判断してサブウーファーを稼働させていないと思われます。
また、再生ソースにより挙動が異なるのは、再生ソースにサブウーファーが受け持つ「LFE」成分が含まれているか否かによるものと思われます。
サラウンドデコード(自動)、ミュージック:ステレオ9chは、各スピーカーが「大」判定でも、低音領域をサブウーファーに割り当てるようにデコードされていると思われます。
書込番号:21462933
0点
>灯里アリアさん
前のレスで誤解があると困るので追記します。
もし、各スピーカーを「小」に変更して、常時サブウーファーが稼働する場合は、RX-A2070の仕様で異常はないものと思われます。
また、各スピーカーを「小」に変更して低音の聴感が悪くなるようでしたら、「大」に戻してサブウーファーを常時稼働させなくてもよろしいと思います。
YPAO自動調整で、「大」と判定されるスピーカーは低音の再現能力が高いと測定されていると思いますので、サブウーファーは必要ないとアンプが判断した再生ソースは各スピーカーからそのまま出力した方が良いと言う理屈もあります。
(わざわざサブウーファーに低音をシフトするのは本末転倒かもです)
書込番号:21462945
1点
>灯里アリアさんへ
ポンちゃんX2さんの書かれているとおりで、フロントスピーカーやサラウンドスピーカーが「大」と判定されている状態では、サブ・ウーファーには信号が送られない仕様になっているようです。解決方法としては手動設定で「小」に切り替えて、任意で60ヘルツや80ヘルツといったクロスオーバー周波数を設定します。
ヤマハのAVアンプではもともと2.0のソースなどを擬似サラウンド化してDSPで再生するときは、基本的に任意でサブ・ウーファーの設定をする必要があります。もともとのソースにLFEが設定されている場合は、自動でサブ・ウーファーに信号が割り振られるようです。
手動設定にパターン1とパターン2という項目があると思うのですが、例えばパターン1では「大」に設定して、パターン2では「小」に設定し、クイックセレクトで個別に記憶させて呼び出すことも可能です。この機能を使用することによって、設定の違いによって音がどう変化するのかボタン一つで切り替えて聞き比べすることができるというのが、ヤマハでは便利なところですかね。
書込番号:21463451
![]()
0点
>ポンちゃんX2さん
>家電大好きの大阪さん
ありがとうございます。フロントスピーカーを小にしないとNG
(もともと5.1ch音声でサブウーファー前提のソースならその限りでは無い)というのは別機種の口コミでも見たので
納得なんですが、1つ謎なのが、元々が2chの動画を再生する際(スピーカーは大)、PS4だとサラウンドデコード以外でも
5.1.2chになってPS3だと5.0.2chになるというのが謎だなと。これについてはヤマハに問い合わせているので
回答来たら共有します。
mp4の動画なども、5.1.2chのDSPシネマHDモードで聴く場合と5.0.2chでDSPシネマモードHDで聴く場合、
明らかに5.0.2chだと低音がスカスカになっているように感じるため、フロントスピーカーやセンタースピーカーに低音を
割り当てるにしても限度あるよな〜と・・・。
ただまぁサラウンドデコードで5.1.2chには出来るので仕様だとしても問題なく使えるのは使えるのが救いですね。
ステレオ9chは単にどのスピーカーからも同じ音が出るようになるだけなのであまり使いたくないですが。
書込番号:21463529
0点
>灯里アリアさん
こんにちは
簡単な回答ですけど、エクストラベースをオンにするとサブウーハーからも出力されますよ。
書込番号:21463820 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
>ラブネバーダイさん
ありがとうございます。
あれ?でもデフォルトでONになってたような気が・・・。
後で確かめてみます。
書込番号:21464037
0点
ヤマハより回答があり、皆さんに回答いただいた通り、
動きとしては「仕様」とのことで、2chソースなどの音声ソフトの再生でサブウーファーを使いたい場合は、
・フロントスピーカーを小にする
もしくは
・エクストラベースをオンにする
の対応でいけるとのこと。
2chソースの動画がPS4だと特に設定なしでいけてPS3だと出来ないという部分は無視されているので
釈然としませんが、とりあえずまずはもう一度エクストラベースを確認してみます。
スピーカーを小にすると、せっかく測定したのに影響ないのかな〜というのが気になってます。
書込番号:21464083
0点
>灯里アリアさん
情報をいろいろありがとうございました。
>・フロントスピーカーを小にする
>スピーカーを小にすると、せっかく測定したのに影響ないのかな
スレ主さんの別途スレのサブウーファーリプレース検討を拝見しました。
フロントがChorus726とのことにて、16.5cm2本のウーファー搭載でYPAO自動測定では「大」判定されると思います。
YPAO自動調整は、マイクでテストトーンを集音し然るべくソフトウエアマッピングにより、デザイナーの求めた最適な調整値にするとの認識ですが、聴感特性や好みの個人差は反映されません。
聴感特性や好みの個人差を反映するために、手動設定が付与さてれいると思います。
ついては、自動調整の結果に関わらず、手動設定にてスレ主さんの好みに近い設定に変更することは問題ありません。
取説132ページに書いてあります。
手動設定を選択すると左上にパターン1が出ていると思います。このパターンが自動設定の結果です。
自動設定の結果を保存しておきたい時は、「設定データコピー」でパターン1>パターン2を実行し、どちらかのパターンを手動設定用ににします。
手動設定>「構成」でスピーカーを「小」に変更したら、「小」を押すと「クロスオーバー」が表示され、各スピーカーのどの周波数から下の低音をサブウーファーにシフトするかを設定できます。(初期値は80Hzです)
スレ主さんのスピーカーは大口径なので、60HZか40Hzのどちらかでもよろしいかと思います。
例えば60Hzにすると、60Hzまではフロントから出力され、60Hz以下はサブウーファーから出力されます。
拙宅のRX-A3060の手動設定画面を載せておきます。(うちのSPは小口径なので全部小です)
ちなみに、私はYPAO自動調整の結果が気に入らないので、音量とパラメトリックEQを好みに合わせて手動調整しました。
>2chソースの動画がPS4だと特に設定なしでいけてPS3だと出来ないという
推測ですが、初期型PS3(大きいタイプ)は、音声ビットストリーム出力できるフォーマットが限られているため、PCMデコードして出力しているかもです。(PS3がPCMにデコードする)
PS4は音声ビットストリーム出力がフルで可能なので、デコードはAVアンプが受け持っていると思います。
0.1成分は2chソースに無いのですがAVアンプがデコードする結果、DSPプログラムへ0.1成分を反映させているのではと思います。
書込番号:21464242
![]()
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ヤマハ > AVENTAGE RX-A2070」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2022/11/20 11:16:38 | |
| 9 | 2021/10/23 20:47:49 | |
| 3 | 2021/05/07 22:14:13 | |
| 13 | 2018/11/30 23:19:21 | |
| 22 | 2019/01/20 23:56:42 | |
| 7 | 2018/05/10 15:33:54 | |
| 11 | 2018/03/07 21:03:09 | |
| 19 | 2018/01/25 21:46:28 | |
| 9 | 2018/01/24 12:49:44 | |
| 9 | 2018/01/01 17:25:42 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
AVアンプ
(最近3年以内の発売・登録)









