『測定結果によってセンタースピーカーがほぼ使われない』のクチコミ掲示板

2017年 7月下旬 発売

AVENTAGE RX-A2070

  • Dolby Atmos、DTS:Xに対応した9.2chAVレシーバー。ハイクラスAVレシーバー「AVENTAGE」の第7世代モデル。
  • 映画系新プログラム「Enhanced」を含む24種類のシネマDSP音場プログラム、プレシジョンEQ採用の高精度「YPAO」を搭載している。
  • HDR、BT.2020、HDCP2.2、4K/60pパススルー&4Kアップスケーリングに対応したHDMI端子を装備。DSD、ハイレゾ、Wi-Fi、Bluetoothなどに対応する。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥200,000

サラウンドチャンネル:9.2ch HDMI端子入力:8系統 HDMI端子出力:2系統(同時出力可、HDCP2.2対応、HDMI OUT2はZONE OUT<ZONE2/ZONE4>との切り替え可) オーディオ入力:8系統 AVENTAGE RX-A2070のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AVENTAGE RX-A2070の価格比較
  • AVENTAGE RX-A2070のスペック・仕様
  • AVENTAGE RX-A2070のレビュー
  • AVENTAGE RX-A2070のクチコミ
  • AVENTAGE RX-A2070の画像・動画
  • AVENTAGE RX-A2070のピックアップリスト
  • AVENTAGE RX-A2070のオークション

AVENTAGE RX-A2070ヤマハ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 7月下旬

  • AVENTAGE RX-A2070の価格比較
  • AVENTAGE RX-A2070のスペック・仕様
  • AVENTAGE RX-A2070のレビュー
  • AVENTAGE RX-A2070のクチコミ
  • AVENTAGE RX-A2070の画像・動画
  • AVENTAGE RX-A2070のピックアップリスト
  • AVENTAGE RX-A2070のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > AVアンプ > ヤマハ > AVENTAGE RX-A2070

『測定結果によってセンタースピーカーがほぼ使われない』 のクチコミ掲示板

RSS


「AVENTAGE RX-A2070」のクチコミ掲示板に
AVENTAGE RX-A2070を新規書き込みAVENTAGE RX-A2070をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信9

お気に入りに追加

標準

AVアンプ > ヤマハ > AVENTAGE RX-A2070

クチコミ投稿数:2600件

5.1.2ch(アトモスはイネーブルスピーカー)で使っており、以前はアンプマイクを使ってスピーカーの自動測定をした際、
映画やゲームでも人の声についてはセンタースピーカーから出ていたのですが、少しサブウーファーの位置を変えたので
再度測定をしたところ、映画やゲームについては人の声もフロントスピーカーから出るようになり、センタースピーカーからは
ほとんど何の音も出ない状態になってしまいました(アンプ側で認識はきちんとされています)。

民放のテレビ放送にすると人の声はセンタースピーカーから出ており、ソースによって結構がっつり変わるんですが、
このような形は正常なのでしょうか。
気になったのがもともとの測定値ではセンタースピーカーから出ていたものが急にフロントスピーカーから出るように
なってしまった(配置を変えたとはいえ、センターやフロントは何も変えていないので)のが謎です。

書込番号:21520348

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:14210件Goodアンサー獲得:2991件

2018/01/18 12:34(1年以上前)

たまたま測定したときに、センタースピーカーが鳴らなかったのではないかな。
もう一度測定したらもとに戻るかも。

書込番号:21520393

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:1579件Goodアンサー獲得:541件

2018/01/18 13:13(1年以上前)

>灯里アリアさん

>ソースによって結構がっつり変わるんですが、このような形は正常なのでしょうか。

正常では無いと思います。
再度測定する前は不自然な音場ではなかったようなので、何らかの作用でセンターの音場がおかしくなっているようです。
DSPプログラムを変えても同じでしょうか。
5.1chソースの映画をSTRAIGHTで再生すると、セリフはセンターから出るシーンが多いです。

ソースによりセンターから音が出ているので、YPAO再度測定でもセンターの調整は大丈夫だとは思いますが、私ならばですが、とりあえず次の確認をしてみます。

スピーカー設定を手動設定にして、自動設定の結果を以下確認します。

センターの距離、音量、パラメトリックEQカーブが、フロントと大きい差が無いか。
(距離が短いと基本のレベルが下がります)

大きい差がある場合は、再度YPAO自動調整をしてみます。

大きい差が無い場合は、アンプの電源コンセントを一旦抜いて10分間程度放置したのち、刺し直してみます。

スレ主さんが設定された各種内容がクリアされてしまいますが、取説156ページの設定の初期化(INITIALIZE)をしてみることもありかもです。

可能性は少ないと思いますが、アンプ背面のセンタースピーカー接続端子の配線を締め直す、バナナプラグならプラグを刺し直す、センタースピーカー背面の入力端子の配線を締め直してみます。

書込番号:21520486

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2600件

2018/01/18 14:29(1年以上前)

>あさとちんさん
ありがとうございます。
いや、2回実施してみましたが変わらずです。テスト音が鳴る際にもセンタースピーカーは鳴っているので
(スピーカー判定は大)認識はしてるはずなんですよ。


>ポンちゃんX2さん
ありがとうございます。
DSPのストレートデコードでは変化はありませんでした。9chサラウンドだと普通にセンターからも音がそれなりの
ボリュームで出るので、恐らくアンプ側で意図して下げているのだろうとは思います。

センタースピーカーの方が若干フロントよりも前に置いてあるので距離が近いのはあると思いますが、
それでもここまで音量に差があると違和感があるんですよね。

バナナプラグが緩んでいる可能性はあり得るので、要確認ですが、
ライブBDとかでも声はセンターから、演奏はフロント&サラウンドからに慣れていたので今の状態は歪な
感じがするので再度もろもろ試してみます。

書込番号:21520621

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1519件Goodアンサー獲得:155件 テスト 

2018/01/18 22:34(1年以上前)

灯里アリアさんへ

サブ・ウーファーを動かしたというのが気になるので、RCAケーブルを間違ってセンターのプリアウトに接続してないか確認してみてください。一応、念のためです。違っていたら変なこと書いて済みません。

書込番号:21521806

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2600件

2018/01/19 12:14(1年以上前)

>家電大好きの大阪さん
ありがとうございます。
RCAケーブルではなくモノラルピンコードで接続していますが、特に挿し間違えはしてないですね。

書込番号:21522967

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1474件Goodアンサー獲得:228件

2018/01/19 15:44(1年以上前)

手動設定に於いて 各スピーカーの音量が有る程度同じに聴こえれば大丈夫です。

またセッティングに於いてシンメトリーである事が大前提ですが(笑)各スピーカーまでの距離が正確に出ているかは確認しましょう。

リスポジのヘッド(自分の頭)の位置とスピーカー間を測り、自動測定の結果と比べて下さい。

自動が全て良い訳ではなく、部屋が「いびつ」だったり、測定のタイミングで実測とは違う結果にもなります。

センターに何を使われているか分かりませんが、SWとの連携も確認して下さい。  以前は+SWだったのに、今は連携していなくなったとか・・・

一応なんですがセンターの全ユニットが正常に働いているかも確認して下さい。  サラウンド環境(いくつものスピーカーを用いる)に於いての主役はセンタースピーカーです。 センタースピーカー以外は全てサラウンドスピーカーと思っても良いくらいです。 それなのに小型スピーカーを使われてるケースが圧倒的に多く、負担が大きいケースがあります。  これによりセンタースピーカーの高域部(ツイター)を飛ばして仕舞うケースがあります。  ウーファーは生きているので音は出ているものの、セリフなどを受け持つトイターが死んでいると極端に音量が得られません。  念のためにユニットに耳を近付けて「鳴ってるか?」確認しましょ。

5.1ch以上のソフト(放送)では、その大半はセンターだけが鳴ってる様な感じですから。

書込番号:21523371

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:406件Goodアンサー獲得:43件

2018/01/19 22:09(1年以上前)

ちょっと気になっていたんですが、
・基本的に、スピーカーは全てまともに鳴っている
・以前はセンターから出ていた
・サブウーファーの位置を変えた
・映画やゲームではセンターから出ないようになった (民放ではセンターから出る)
とのことなのですが、
サブウーファーの位置を変えてマイク位置での位相が変わったことで、たまたま測定ロジックまたはDSPプログラムとの相性が悪い場所になって、サラウンド信号ではセンターから出なくなっているのではないでしょうか。
(民放はモノ・ステレオ放送で、映画はサラウンド。ゲームも今はサラウンド信号ではないですか?)

もしそうだとしたら、多分にアンプのロジックのバグによるものと思えますが、
サブウーファーの位置を少しずつずらして再測定してみてはどうでしょうか。

書込番号:21524282

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1519件Goodアンサー獲得:155件 テスト 

2018/01/19 22:42(1年以上前)

>灯里アリアさんへ

私もそんなに詳しくないのですが、ヤマハは擬似サラウンドでセンターから音声を出力するとき、ステレオに入っているモノラル同相音声情報を抜き出してダウンミックスしているようです。そもそもがモノラルという放送を再生すると爆発音も銃撃音も何もかもすべての音がセンターからだけ出力されていました。

ですから、5.1サラウンドなどで音声情報をモノラルではなくステレオ録りしていた場合は、センターにダウンミックスされない可能性はあります。ただ、その場合でもセンターにはセンターの音声情報があるので、違和感が生じるような出来にはならないはずなんですけどね。これもソースによって違うんでしょうか・・・

いずれにしろ問題が解決できると良いですね。

書込番号:21524372

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2600件

2018/01/24 12:49(1年以上前)

う〜ん。再度やってみましたがやはりセンターからBDディスクの場合は出ない(正確には異常に音が小さい)ですね。
ただ、相変わらず普通の民放だと音声はセンターからきっちり出るんですよね。

動作が謎すぎる・・。各スピーカーからの距離は誤差はあるかもですがおおよそ実寸に近いとおもうのであまり
おかしい感じはしません。

と、1点気になったのが、測定後にリップシンクが300msくらいになっててその状態で再生すると明らかに
映像と音がずれてる感じになりました。リップシンクを切ると全く違和感が無くなったのですが、
なんかきちんと計測できてないのか?!という気もします。

書込番号:21537498

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AVENTAGE RX-A2070
ヤマハ

AVENTAGE RX-A2070

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 7月下旬

AVENTAGE RX-A2070をお気に入り製品に追加する <58

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング