『タイヤ空気圧センサー異常?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > アルファロメオ > ジュリア 2017年モデル

『タイヤ空気圧センサー異常?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ジュリア 2017年モデル絞り込みを解除する


「ジュリア 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
ジュリア 2017年モデルを新規書き込みジュリア 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信6

お気に入りに追加

標準

タイヤ空気圧センサー異常?

2022/11/02 18:05(1年以上前)


自動車 > アルファロメオ > ジュリア 2017年モデル

スレ主 sanjoseさん
クチコミ投稿数:1113件

sanjoseです。

タイヤ空気圧センサーのアラームが出ました。
左前が1.9と表示され、空気圧不足のインジケーターも点灯しました。

GSで2.2に空気圧を調整したところ、インジケーターが消灯で一件落着と思ったら、2,3日後にまた点灯。
空気圧は減っていない。インジケーターは点灯しっぱなし。
もうちょっと空気圧上げても変わらずでお手上げ。

来週、Dに点検予約入れましたが、こんな症状の方いらっしゃいますか?
アルファですからセンサーの故障かな?
きっとテスターで調整出来ると思うので(想像)、まあこんなものかなと。

書込番号:24991433

ナイスクチコミ!3


返信する
mapnoaさん
クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:1件 ジュリア 2017年モデルのオーナージュリア 2017年モデルの満足度5

2022/11/02 18:27(1年以上前)

同じような経験はないですが、空気圧センサー(TPMS)はエアバルブ一体で、電池内蔵してるので電池がなくなるか故障での誤作動では?
電池寿命は5〜8年ぐらいらしいですがね。
もしそうだとTPMS交換はタイヤをホイールから外さないと無理なので、タイヤ交換時でないと大事ですね。
TPMSは純正は高いですが、他メーカーのものでも互換します。
ジュリアというか日本仕様車は、ディーラー車と並行車では電波法の都合で周波数が違うので、周波数を間違えないようにしましょうね。
ちなみにディーラー車は315MHZです。

書込番号:24991456

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10240件Goodアンサー獲得:1433件

2022/11/02 22:44(1年以上前)

>sanjoseさん

外付けTPMSを使っていますが、エラーは電池切れが多いと思います。
電池寿命はほぼ1年ですが、バルブ内蔵式はもう少し持つのかな?
いづれにしても電池切れはサインが出ると思いますので、値低下はセンサーの故障かも。
ディーラーで見てもらってください。

書込番号:24991831

ナイスクチコミ!0


スレ主 sanjoseさん
クチコミ投稿数:1113件

2022/11/03 03:01(1年以上前)

mapnoaさん
funaさんさん

レス有り難うございます。
お二方とも詳しいですね。

来週、12か月点検と同時にみてもらいます。
タイヤ外すとなると、大事ですね。
保証が効かないと厳しいです。

原因・対策が分かったら、また書き込みます。
ありがとうございました。

書込番号:24992034

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8579件Goodアンサー獲得:1105件

2022/11/03 04:38(1年以上前)

>sanjoseさん

2016年式のジュリエッタですが、同様のセンサーアラームは何回か出たことがあります。
最初はびっくりしましたが、毎回空気圧を調べると問題ないので、自分でリセットして終わりです。電池はまだ問題ありませんし、これ以外にもマイナートラブルは色々ありますので、こんなものかと思っています。

書込番号:24992058

ナイスクチコミ!2


スレ主 sanjoseさん
クチコミ投稿数:1113件

2022/11/18 20:11(1年以上前)

>>エメマルさん

ジュリエッタは、自分でリセット出来るみたいですね。
ジュリアはテスターでないと出来ないようです。
本来は空気圧が規定値に達すれば自動的に消えるらしですけど、そうはいかないようです。

この規定値の幅(空気圧高い/低い)が曲者で、ジュリアは凄く幅が狭くアラームが出やすいそうです。
Dでも良くある症状らしく、「またか」という感じがしました。

>>mapnoaさん
>>funaさんさん

電池は問題なしでした。タイヤのパンクも無し。
恐らくというレベルの話でしたが、ホイールとタイヤの隙間から空気が抜けているのではないかとのこと。
というのは、以前ホイールをかなり強く縁石にぶつけていたのですが、そこにホイールの変形が見られるとのこと。ホイール交換で十数諭吉でした。このホイールがまた曲者で、扁平率が非常に高く同様の事象が過去にありとのことでした。

ホイール交換で直ならければ、タイヤ交換だそうです。
この辺りについては、書面と口頭説明を受けたので。。。

以上です。

書込番号:25015279

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2024/04/12 20:09(1年以上前)

備忘録のためまたは同様のことに悩まされている方の一助になればと書き込みます。
メモですので、箇条書きであることをお許しください。↓

タイヤセンサーがエラーまたは433MHzとなった場合の対処
 TPMSセンサーはAUTELのMX-Sensorで問題ないが、私のジュリアスーパーはEuro-driveでECUを書き換えているため、OBDのECU情報ではセンサーは433MHzと設定してあった。
 以前はAUTEL ITS600Eで純正のタイヤセンサーからIDをクローンしてMX-SensorにID登録していた。(IDは控えておく必要がある。)
令和6年4月に中華製OBD表示機でエラーを発生させ、タイヤセンサーを433MHzと登録してしまい、なぜかECU?BCM?がエラーとなってタイヤ空気圧不良のイエローが出た。
結論として、次の手順で解決した。
ITS600Eの設定として
1.TPMSを選択(最近はネット接続を求められる。)
2.重要(ITS600Eに登録しているVINは使わない。)
マーケットをJapan、makeをAlfa Romeo、modelをGIULIA、2017/07-2023/12(315MHz 50554748)と設定する。
3.programmingでcopy by inputで各タイヤセンサーIDを手動で打ち込み、ITS600Eでセンサーのプログラミングをすれば、315MHzにプログラムされる。
4.以上が終われば、エンジン起動して5kmくらい走行するとタイヤ空気圧を検知して、かつ、タイヤ空気圧のイエローも消える。

書込番号:25696887 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「アルファロメオ > ジュリア 2017年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ジュリア 2017年モデル
アルファロメオ

ジュリア 2017年モデル

新車価格:665〜1447万円

中古車価格:114〜2366万円

ジュリア 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <39

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ジュリアの中古車 (132物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング