『AFポイント比較6Dと。』のクチコミ掲示板

2017年 8月 4日 発売

EOS 6D Mark II ボディ

  • 有効画素数約2620万画素フルサイズCMOSセンサーと、映像エンジン「DIGIC 7」を搭載した、ハイアマチュアユーザー向け一眼レフカメラ。
  • EOSシリーズのフルサイズセンサー搭載モデルにおいて、初めてバリアングル液晶モニターを採用。前方向約180度、うしろ方向約90度、水平方向約175度に動く。
  • 「オールクロス45点AFセンサー」を搭載。また、「デュアルピクセルCMOS AF」により、ライブビュー撮影時にも高速で追従性にすぐれたAFを実現。
最安価格(税込):

¥190,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥192,000

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥76,800 (18製品)


価格帯:¥190,000¥196,270 (5店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2710万画素(総画素)/2620万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:685g EOS 6D Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 6D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 6D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 6D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 6D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 6D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 6D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 6D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 6D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 6D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 6D Mark II ボディのオークション

EOS 6D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):¥190,000 (前週比:±0 ) 発売日:2017年 8月 4日

  • EOS 6D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 6D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 6D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 6D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 6D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 6D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 6D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 6D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 6D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 6D Mark II ボディのオークション

『AFポイント比較6Dと。』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 6D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 6D Mark II ボディを新規書き込みEOS 6D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ720

返信106

お気に入りに追加

標準

AFポイント比較6Dと。

2017/07/04 18:38(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 6D Mark II ボディ

クチコミ投稿数:207件
機種不明
機種不明

6D2のエリア強め

6DのAFポイント強め

AFエリアの狭さにどうしても、納得できない者として、妥協心を
持つ為に、初代のAFポイントと、重ねてみました。
何の意味も無いですが、御参考迄。

書込番号:21018763

ナイスクチコミ!34


返信する
naaoさん
クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:3件

2017/07/04 18:56(1年以上前)


本当にAFポイントの極端な狭さが今回の大きな欠点ですね。
5年前の機種とAF範囲が変わらないのですから。
光学ファインダーでの撮影となると不便を感じることになるでしょう。

80Dの併用、ここがコスト削減と大きな利益幅につながるのでしょう。

書込番号:21018803

ナイスクチコミ!16


nack'sさん
クチコミ投稿数:879件Goodアンサー獲得:17件 EOS 6D Mark II ボディのオーナーEOS 6D Mark II ボディの満足度5

2017/07/04 18:58(1年以上前)

まだ使っていませんが

おそらくこれで十分です♪( ´▽`)

自分的には

書込番号:21018804 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:5040件Goodアンサー獲得:200件

2017/07/04 19:06(1年以上前)

つまり、広さ的には

変わってないと☆ (・ω・)

書込番号:21018825 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2017/07/04 19:19(1年以上前)

広い方が良いとは思いますが、6Dと比べたら測距も増えましたし精度が良くなっていたら御の字かなと思いますね。

ライブビューの方がAFが速いらしいですし、楽しみですね、個人的には。

書込番号:21018859 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:22323件Goodアンサー獲得:186件

2017/07/04 19:19(1年以上前)

7D2でもなく、80Dからの移植だそうです。これ以上のAFポイント範囲を求めるならLV(あるいは5D4)をどうぞというのがキヤノンの意見かと。

http://digicame-info.com/2017/07/eos-6d-mark-ii-13.html

書込番号:21018862 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:2843件Goodアンサー獲得:171件

2017/07/04 19:20(1年以上前)

ホントそれ。
でもまあ、バリアングルでタッチスクリーンの背面液晶はちょっと羨ましいですハイ。

書込番号:21018866

ナイスクチコミ!7


テト親さん
クチコミ投稿数:340件Goodアンサー獲得:20件

2017/07/04 19:23(1年以上前)

他でも書きましたが、AFエリアを広げるためにはサブミラーを大きくしないといけません。
なので結局ボディサイズを大きくしないといけなくなるわけです。
AFエリアを広げるためにボディの大きくなった6D2とか出す意味ないでしょう。
それこそ5D4買えばいいって話ですよね。

書込番号:21018869

ナイスクチコミ!21


@yacchiさん
クチコミ投稿数:1525件Goodアンサー獲得:59件

2017/07/04 19:33(1年以上前)

>他でも書きましたが、AFエリアを広げるためにはサブミラーを大きくしないといけません。

小型軽量化については、この点でももはやレフ機であることはデメリットだということですね。

既出より
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000977957/SortID=21007443/

書込番号:21018891

ナイスクチコミ!11


あぅ。さん
クチコミ投稿数:228件Goodアンサー獲得:4件

2017/07/04 19:36(1年以上前)

>fudou meikaiさん

おそらくですが、6D → 6D2も、
kissX7 → X9でのAPS-C最小最軽量の
AFエリアが進化しないのと、同じ技術的な理由か?
同じ作戦だと思います!!

書込番号:21018899

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:4886件Goodアンサー獲得:420件 EOS 6D Mark II ボディのオーナーEOS 6D Mark II ボディの満足度4

2017/07/04 19:47(1年以上前)

広さもそうですが、これだけ測距点が多くなるとマルチコントローラーがないと測距点選択でストレスたまりそう…

AF精度は広がれば広がるほどあまり良くないと1DX開発インタビューで見たことがあるので、この狭さで精度がどれほどなのか気になりますね。

書込番号:21018930

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2017/07/04 19:52(1年以上前)

>AFエリアを広げるためにボディの大きくなった6D2とか出す意味ないでしょう。
それこそ5D4買えばいいって話ですよね。

日の丸以外の構図で撮るたびに背面液晶撮影→その度にボタン押してミラーアップ&ダウン、、、タッチパネルを使おうものならボディがプルプル、、、単焦点なら手ブレが気になるからISOダイヤルも廻したりとか、、、物理的にも使い勝手としてもあまり軽快な撮り心地とは言えなさそうです。かといって、5D4はD750の倍額、そしてデカすぎ。

書込番号:21018935 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:5498件Goodアンサー獲得:98件

2017/07/04 19:53(1年以上前)

あざーすm(_ _)m

書込番号:21018936 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2342件Goodアンサー獲得:22件

2017/07/04 19:54(1年以上前)

イエイエ(*`・ω・)ゞ

書込番号:21018939

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:185件Goodアンサー獲得:12件

2017/07/04 19:57(1年以上前)

6Dの使えないシングルラインの周辺8点に比べれば上等でしょw
6D2のが使えるかわからないけど…

書込番号:21018947

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:4258件Goodアンサー獲得:62件 「M」→『M』 

2017/07/04 20:05(1年以上前)

でもね 任意1点スポットAF できるんだよ 80Dと違って。

左右の上下点でも使える。6Dには無い角の部分ね。

書込番号:21018961

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:3618件Goodアンサー獲得:134件

2017/07/04 20:09(1年以上前)

むんむんむー(。・_・。)ノ

書込番号:21018972 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:341件Goodアンサー獲得:24件

2017/07/04 20:09(1年以上前)

>5D4はD750の倍額、そしてデカすぎ。

K-1のAFだってAPS-Cの使いまわしだし
D750のAFだってD800より一回り小さいから同じことですよ
結局このクラスではこれが限界なんでしょうね

6D2は『間違いなくOVFよりもライブビュー時のAFの方が良好な性能』
http://digicame-info.com/2017/07/eos-6d-mark-ii-13.html
というレビューもあるし、小型さを追求するなら、もうミラーレスでよくない?って思ってしまいますね

書込番号:21018974

ナイスクチコミ!14


SC-Zさん
クチコミ投稿数:438件Goodアンサー獲得:13件

2017/07/04 20:12(1年以上前)

7DUのAFエリアに慣れてから
5DWのファインダー覗いたときの
AFエリアの狭さと言ったら…

書込番号:21018984 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:3739件Goodアンサー獲得:549件 EOS 6D Mark II ボディのオーナーEOS 6D Mark II ボディの満足度3 Flickr 

2017/07/04 20:29(1年以上前)

6D2の測距点分布がコレだけ狭くても、AIサーボで動き物を追うのには6Dよりはよっぽど使えると思いますけどね。
もちろん、広ければ広いほど動体捕捉は楽になるけど、6Dにはゾーンなんて無かったし…。

一方で、今まで中央一点を多用して撮っていた人には、AFポイントの増加はメリットは少ないかも。
ただ、ソレは、測距点分布が広くても狭くても同じ。
AFポイントをチマチマ動かすより、AFロックして振ったほうが早いし、AFポイントで構図が縛られるなんてありえない。
コサイン誤差とか言う人も居るけど、そう言う人に限って、振るときにカメラが前後に動いちゃってたりしてね…。

あと、6D2がメインターゲットとする人たちには、広いとかえって不便かも。
全点選択でも、ほぼ真ん中のモノに合うのが肝心だからね。

書込番号:21019027

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:1141件Goodアンサー獲得:38件

2017/07/04 20:43(1年以上前)

光学ファインダーは、たまに激しい動体撮影する時用のおまけ
普段撮りは、ライブビューメインで使うカメラよ?

書込番号:21019062 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:5498件Goodアンサー獲得:98件

2017/07/04 21:22(1年以上前)

狭い狭い 言うな!!!(。・`з・)ノ

書込番号:21019180 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:288件Goodアンサー獲得:22件

2017/07/04 21:32(1年以上前)

>fudou meikaiさん
こんばんは。
>AFエリアの狭さにどうしても、納得できない
残念とは思いますが、価格と他の性能を鑑みると、欲しい欲しくないでいうとやっぱし欲しいな。

書込番号:21019216 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29738件Goodアンサー獲得:1650件

2017/07/04 22:13(1年以上前)

最低限として一つ以上有れば
何とかなります

実際いっぱい有っても中央一点を一番使う

MFだとやっぱ寂しい





書込番号:21019360 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ririseniさん
クチコミ投稿数:209件Goodアンサー獲得:8件

2017/07/04 22:43(1年以上前)

中央はデュアルクロス測距ということは、AFは6Dよりも高精度ということでしょうか?(@_@)

書込番号:21019460 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3335件Goodアンサー獲得:315件

2017/07/04 23:09(1年以上前)

>fudou meikaiさん

よく見ると、とっても広くなってますよ。
縦位置で撮る時に、モデルの目の位置を四隅のAFポイントで狙いやすいので、
三分割構図で撮りやすいです。

D600くらい広くなっているので、いろんな構図で撮れそうですね。
ポートレート撮影でかなり使いやすくなっていると思います。
6Dお持ちの方でロケーション撮影などをされる人は、買替えたいと思います。

書込番号:21019535

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:2件

2017/07/04 23:10(1年以上前)

次期6D MARKV予想。
”測離点450点に増大!ただし、測離点配置エリアは初代と同じ”
というオチになりそうですね。

発売前によく聞かれた「70D 80D程度のAFがあれば即買います」
キヤノン様はユーザーの要望を忠実に具現化しておられます。

私は、6D MARK2購入を真剣に考えて悩んだのですが、
冷静に考えるほど「フルサイズ」である事が、私の運用上の足枷になりそうです。

フルサイズ一眼レフって凡人が持っても宝の持ち腐れ。
撮影対象・目的を明確に出来ない私には、過ぎたカメラな気がします。
多分持ち出すことすら億劫になり、”門外不出””防湿ケースの常連”確定でしょう。

書込番号:21019536

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4258件Goodアンサー獲得:62件 「M」→『M』 

2017/07/04 23:16(1年以上前)

測離点 測離点 と連呼してるけど 測離点 て?

書込番号:21019549

ナイスクチコミ!13


ゆ←けさん
クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:19件

2017/07/04 23:28(1年以上前)

十分でしょ。

初代は中央1点しかつかえないことがあって流石に困らことがあったけど、markII は全部使える上にライブビュー撮影ならさらに応用効くし。


コサイン誤差を過剰に気にする人にとっては、この狭さが気になったりするんでしょうね。
どういう時に問題になるかを把握して、撮り方を考えれば良いだけなんだけど。

書込番号:21019573 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:4258件Goodアンサー獲得:62件 「M」→『M』 

2017/07/04 23:31(1年以上前)

ま 9分割 の交点くらいに ポイントあるので

何とかしますって ほとんどの人は。

書込番号:21019584

ナイスクチコミ!9


BAJA人さん
クチコミ投稿数:15000件Goodアンサー獲得:1434件

2017/07/04 23:58(1年以上前)

こんにちは。

80Dの流用ですか。
1976号まこっちゃんさんが仰るように、これだけ測距点が増えると
専用のマルコンがないと扱いにくいですね。
80Dなんかセンター復帰も一発でできなくてシコシコ一個一個戻すのが
けっこう面倒だったりします。
6D2は一発でセンター復帰できるんですかね?


書込番号:21019646

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:604件Goodアンサー獲得:19件

2017/07/05 01:37(1年以上前)

BAJA人さん

>80Dなんかセンター復帰も一発でできなくてシコシコ一個一個戻す

僕も80Dで、なんで戻らない!と一時切れました。
これでは端っこまで使うのが嫌になります。

そしたら発見したのですが、一発ではないですが、
AFフレーム選択ボタンを押して、SETボタンを押すと真ん中に復帰しますよ。
離れたボタン2発で少々面倒ですが、慣れると大分快適になりました。
よく考えると6Dでも同じでした。
是非とも6Dmk2は一発でとお願いしたいです。

書込番号:21019803

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2017/07/05 01:51(1年以上前)

>AF精度は広がれば広がるほどあまり良くないと1DX開発インタビューで見たことがあるので

逃げ口上じゃないの?キヤノン開発陣のインタビューはあんまり当てにならない。
初代7Dの時は「これ以上,AFエリア拡大するには、1D並みのボディサイズが必要です」って言ってたもんな。

>光学ファインダーでの撮影となると不便を感じることになるでしょう。

光学ファインダーだからこそ、MFすれば問題無いんじゃないの?
5D2や初代6Dの頃はドヤ顔でそう力説する人がたくさん居た様な・・

書込番号:21019816

ナイスクチコミ!12


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2017/07/05 07:10(1年以上前)

技術力がないということね

書込番号:21020003 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2017/07/05 07:21(1年以上前)

ぶっちゃけAFエリアの部分は何とか我慢できるにしても、纏ってるオーラがやたらセコイのは如何ともしがたい。べつに低予算や妥協スペックだからダメなんじゃなくて、根本的にセンスが悪いから初値20万そこそこでも叩かれるんでしょうな。だいたいここまで極端に退屈な顔したカメラ、平和ボケした日本人にしか作れないよ。

書込番号:21020019 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:4886件Goodアンサー獲得:420件 EOS 6D Mark II ボディのオーナーEOS 6D Mark II ボディの満足度4

2017/07/05 07:31(1年以上前)


6DもAF測距点少なくてもスクリーンをSにしてマグニファイア装着でかなりMFしやすい機種でしたから、せめてスクリーン交換式でいてほしかった…

書込番号:21020031

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1141件Goodアンサー獲得:38件

2017/07/05 07:50(1年以上前)

センスが悪いって、お前が言うか 笑

書込番号:21020056 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!28


BAJA人さん
クチコミ投稿数:15000件Goodアンサー獲得:1434件

2017/07/05 08:26(1年以上前)

こうたろう2さん

>AFフレーム選択ボタンを押して、SETボタンを押すと真ん中に復帰しますよ。
>離れたボタン2発で少々面倒ですが、慣れると大分快適になりました。

同じように不便に感じられている方がいてちょっと嬉しいです(^^)
SET一発で中央復帰できるようにファームアップとかで対応して欲しいですね。
情報ありがとうございます。試してみます!

書込番号:21020127

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:207件

2017/07/05 11:28(1年以上前)

機種不明

見づらいですが、5D4との比較

皆様、様々なご意見有難うございました。
どのご意見も、非常に参考になっております。
「ポートレーとに向いてる」といった専門的なご意見。
「マルコンは必要」っていう多分そうだろうな〜と思うご意見。等々。
で、ちょと見づらいですが、5D4との比較もしてみました。
青系が5D4です。
今の所、このAFエリアの不満さえ、妥協できれば、実機のレポート
次第ですが、触手伸びるかも知れません。交換出来ないスクリーン
で、MFは、ちょっと、厳しいと思ってます。

書込番号:21020410

ナイスクチコミ!6


ゆ←けさん
クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:19件

2017/07/05 11:51(1年以上前)

6D2 も 5D4 もあまり変わらないような。。
結局のところ、一眼レフのフルサイズって、中心にしか測距点ないんですよね。


コサイン誤差を過剰に気にして、ピントに合わせたいところに測距点がないとダメって人は、素直にミラーレスに行った方が良い気がします。

書込番号:21020460

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:393件Goodアンサー獲得:14件

2017/07/05 12:31(1年以上前)

APS-Cの45点と比較して騒いでる人多そう。
5D4だって、十分中央寄りだよ。

6Dの頃はラインセンサーがクロスならいいのにって
意見が大半だったと思うけど。密度が上がってオール
クロスになったんだから万々歳すればいいのにw

書込番号:21020530 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


nack'sさん
クチコミ投稿数:879件Goodアンサー獲得:17件 EOS 6D Mark II ボディのオーナーEOS 6D Mark II ボディの満足度5

2017/07/05 12:47(1年以上前)

つか、AFエリアが端っこにあったら
どんな撮影に便利なんだろう・・・

連写、動き物で中央外した時のトリミングの為?

書込番号:21020574 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5040件Goodアンサー獲得:200件

2017/07/05 13:47(1年以上前)

D500のAFポイントが隅のスミにまで行き渡ってるの見た時は正直

「やりゃいいってモンじゃねぇだろ☆ ( ̄□ ̄;)」

と呆れたw

あんなチョー隅っこの測距点どんなケースで使うのさ?
(・ω・)?

書込番号:21020674 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:2342件Goodアンサー獲得:22件

2017/07/05 14:03(1年以上前)

D500のAFすごーい!!!(*`・ω・)b









|サッ

書込番号:21020695

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:207件

2017/07/05 18:07(1年以上前)

機種不明

5D4と6D2の比較

くどくて、すみません。この方が、見やすいかな〜と思ったりして。

書込番号:21021031

ナイスクチコミ!5


ゆ←けさん
クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:19件

2017/07/05 18:42(1年以上前)

機種不明

いや、似たようなもんではないかと。。


ミラーレスにされたら、いかがですか?
画像は α9 との比較です。
画面全体に万遍なくあって、どこにでもピント合わせれます。
(個人的にはこんなあったらちょっとウザい。。笑)

書込番号:21021105

ナイスクチコミ!9


myushellyさん
クチコミ投稿数:5007件Goodアンサー獲得:509件

2017/07/05 19:10(1年以上前)

>交換出来ないスクリーンで、MFは、ちょっと、厳しいと思ってます。

交換できないスクリーンの7Dとか5DIIIですが、MFできないわけじゃないですよ。
マウントアダプター経由でヤシコンを使いますが、使えています。
山が掴みやすいか?ときかれれば、掴みやすいとはいいませんけど・・・あきらめなくてもいいんじゃない?

AFでのマルコンを使い慣れていると、マルコンなしは不便だとは感じるかも。
40Dの9点は、一発でポイント選択できるので、ポイントの数だけが「楽」の指標でもないような・・・
ゾーン的な撮り方をしないのなら、不便もないですよ。

隙間を抜くようなスポット1点ができるのは、そういうシチュエーションのある人にとってはかなりウレシイかも。

ピントの置きたい場所は、人それぞれでしょうから、スクリーン全体が理想なのかもしれません。
どこに置かなければならない、という決まりもないでしょうし。
画面に空間を撮りながら、動体を撮影しているときは広い方が便利であることは確かです。
移動進行方向に空間を空けたい構図を狙った場合など・・・
中央でピントを合わせると広めに撮ってトリミングで調整となります。
縦位置のランナーも顔周辺にAFポイントがあればそこを使いたいと思うし・・・
そこにAFポイントがなければ、顔と等距離にありそうな何かで合わせるんだけど。

機械に合わせて、撮れるように撮るのは何を使っても一緒かもしれません。
AFについて、6DIIは悪いとは思わないけど・・・欲を言えばきりがないし。

APS-CのISO感度がもう1段上がったら、フルサイズ機は6DIIにするかもしんない・・・
フルサイズ機で連写と望遠をある程度で見切りをつけるなら、私にとっては選択肢になりそうです。
画素数も5DIIIで充分に思っているので、それ以上は私には重荷だし。

書込番号:21021178

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1059件Goodアンサー獲得:40件

2017/07/05 19:13(1年以上前)

別機種

白いシーズーの方にあわせてます

>Masa@Kakakuさん


こーゆーとき


トーシロなので変なつっこみは無しで・・・

書込番号:21021188

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:1157件Goodアンサー獲得:24件

2017/07/05 21:13(1年以上前)

スクリーン交換できない仕様になったのは残念。

書込番号:21021531

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5040件Goodアンサー獲得:200件

2017/07/06 00:26(1年以上前)

>KID.R33GTRさん

標的動いてないやん☆



振れ! ヾ( ̄□ ̄*)

書込番号:21022055 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


レブ夫さん
クチコミ投稿数:826件Goodアンサー獲得:56件

2017/07/06 00:35(1年以上前)

振らんでも、中央の測距点でケット柄のパンダで測距すれば、左右ともピント合うっす(^ ^)

書込番号:21022070 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:98件

2017/07/06 01:06(1年以上前)

>KID.R33GTRさん

ピントの平面がイメージ出来てれば、そのものに合わせなくても良いですよね。
逆にイメージ出来ない人や、咄嗟の場合は便利なのかも知れませんが、
その位置に測距点ないカメラでも難なく撮影出来ると思いますよ。

ただ性能や機能としてみると、端までびっしりは凄いと思いますし、
あるカメラとないカメラではあるカメラのほうが、個人的にはみぞみぞします。

書込番号:21022103

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1059件Goodアンサー獲得:40件

2017/07/06 08:32(1年以上前)

>Masa@Kakakuさん

自分はAFの少ないボディとかD500みたいな端までAFポイントが無いボディであれば、
被写界深度を考慮して振りますが・・・
D500の場合ジョイスティックもあるし簡単にAFポイント変更出来るので、
振らないでAFポイント合わせます。
25mmの焦点距離でF値5.6なのでシーズーの子に合わせなくても被写界深度内に
おさまるだろう・・・ってのは予想つきましたが、
気分的には簡単にスグに出来る物であればヤッパリAFポイント合わせたいですね、自分は。

書込番号:21022416

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:332件Goodアンサー獲得:12件

2017/07/06 08:43(1年以上前)

別機種

>Masa@Kakakuさん

まぁ確かに・・・。

でも食べ物とか撮りたい時、同時に(バックに)犬とか入れたい場合は振ってる暇ありません。

なので出来るだけ測距点欲しいんですよね・・・ちょっと普通の使い方から外れてますけど・・・。

せっかくフルサイズでトリミング前提・・・ってのも少しもったいない気がするので。

どうしても・・・って時用にミラーレスもありますけどね。


>レブ夫さん

「振らんでも、中央の測距点でケット柄のパンダで測距すれば、左右ともピント合うっす(^ ^)」

この場合はね〜。

でもピン薄で背景ぼかしたい!とか 絞れないので被写界深度が!! って時にはちょっと

不便なんですよねw



あとはディスクドッグとか撮ってる時に「もう一回り測距点広ければスゲー瞬間撮れてた・・・カモ・・・」

といった「自分の下手なウデをカメラの測距点のせいにする!」といった言い訳も有効になったり・・・

・・・しませんかね?

まぁ6Dの板でする話題じゃないですが、フルサイズでもう少し測距点広ければな〜という話題の

一つとして・・・って事で勘弁して下さい。

書込番号:21022429

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2546件Goodアンサー獲得:42件

2017/07/06 09:40(1年以上前)

別機種

実際は青いトコなんだけど。。。

マサモン

下手な例で申し訳ないのだけど・・・

こういう時にオレンジ色の端っこの方まであるといいなぁ。。。

の例。

書込番号:21022521

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:5040件Goodアンサー獲得:200件

2017/07/06 09:40(1年以上前)

>KID.R33GTRさん
>レブ夫さん
>無神経.comさん

皆さん私のつまんねェ突っ込みにマジレスありがとうございました☆ ( ̄^ ̄)ゞ

まーね、>マルガオスキーさん の仰る通り技術面つーか機能面では素直に「すっげw」ではありますが♪

こゆ “無駄なヘンタイ的高機能” はどっちかっつーとニコンよりソニーのがやらかしそうなイメージでw
きっと「7DIIとはひと味違うで!」感を出したかったのだろうなぁとは想像してます。



本題的には6DIIのポイント範囲は全体エリアから見ると狭い印象あるけど、スレ主さんの比較画像拝見する限り5DIVだってさほど広域に渡ってる訳じゃねーやなw
それで取り立てて苦労してるイメージはないから(振るクセついちゃってるのもあるけど)、6DIIのエリアでも皆さんすぐに適応するっしょ♪



|ω・´) …えっ俺?俺はMろっく値下げ待ち☆
|彡 サッ

書込番号:21022523 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5040件Goodアンサー獲得:200件

2017/07/06 09:44(1年以上前)

>ルンバ

おめーは振りつつ後ろ向きに小走りして撮ればエエの。
m9( ̄^ ̄)



そしてホームから落ちてまえw

|ω・´) 大丈夫だ骨(機材)は拾ってやる☆
|彡 サッ

書込番号:21022530 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1059件Goodアンサー獲得:40件

2017/07/06 10:03(1年以上前)

>Masa@Kakakuさん

>無駄なヘンタイ的高機能
は違うような気がします。
ただのNIKON流使いまわし・・・だと思いますよ。
7D2とかみたくAPS-C専用設計じゃなくて、ただのD5の ”おさがり” ですから。
その ”おさがり” に伴って新規設計された部分も有るとは思いますが、
0から作るよりはコストがかからないんでしょうね。素人はそう感じます。

6D2はNIKONユーザーの自分から見ても、上手くパッケージングされたボディだと思いますよ。
キヤノン(作る側)とエンドユーザー(使う側)の、
欲しい所の真ん中をいっていると言うか。


あと、ルンバってだれですか?

書込番号:21022553

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2546件Goodアンサー獲得:42件

2017/07/06 10:15(1年以上前)

>そしてホームから落ちてまえw


プンスカ((ヾ(`・д・´)ノ))プンスカ

書込番号:21022578

ナイスクチコミ!2


レブ夫さん
クチコミ投稿数:826件Goodアンサー獲得:56件

2017/07/06 10:19(1年以上前)

あはは〜(^_^)

測距点のせいにする!っての、イイですね〜♪

んでも、そんな難しい話ですかね
要は、ピントなんて合って欲しい所に合ってれば良い訳ですよね〜
先に申しました中央で測距しての話は、測距した点からカメラまでの距離の前後で【いびつ】な曲面のピント面が使用レンズの画角内に存在してるのを意識してればピントは合わせられるって事です。
ただ深度が浅いと、感と経験では合いにくいのでそんな時は前後に動いて連写です♪
どれか合ってるでしょうw

mirurun.comさんの新幹線のオレンジ☆まで測距点が有ると楽ですよね〜
キヤノンの場合ですと、1Dでもそこまで無いんですよね〜
私は、ライブビューで拡大して置きピンしてます。

Masa@Kakakuさん
全然つまんねェくないっす♪
初めて見るマジレスにKiss and Cryです(^_^)

書込番号:21022584

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5040件Goodアンサー獲得:200件

2017/07/06 10:43(1年以上前)

>レブ夫さん

人を年中おちゃらけてる人間みたいにゆーな失礼な☆
(`・ω・´)



>KID.R33GTRさん

コイツ ( ̄▽ ̄ )σ ((ヾ(`・д・´)ノ)) プンスカプンスカ

書込番号:21022615 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件

2017/07/06 16:46(1年以上前)

>ライブビューで拡大して置きピンしてます。

って有りますが、
mirurun.comさんの写真は駅のホームで撮影しているように思います。

ちょっと気になったんですが、レブ夫さんは駅のホームでも三脚たてちゃうタイプでしょうか。
まあ、端っこならいいだろうとかの意見も有るとは思うんですけどね。

それに高速シャッターでの撮影とかであれば、置きピンで連写でいいとは思うのですが、
この写真のような斜め方向に向かってくる被写体だと、
低速シャッターで流し撮りだと、置きピンで連写は無理ではないでしょうけど、
成功率はかなり低くなってしまうような気がします。
置きピンで合わせた位置と振りの同期の二つが合っていないとダメですからね。
真横からの流し撮りであれば、置きピンでも出来ますが。

脱線失礼いたしました。

書込番号:21023149

ナイスクチコミ!4


jycmさん
クチコミ投稿数:4884件Goodアンサー獲得:81件

2017/07/06 16:57(1年以上前)

>人を年中おちゃらけてる人間みたいにゆーな失礼な☆


あれ、価格の大半の人は年中おちゃらけてる人間と認識してますよ。

今更何を言ってるのか・・・

書込番号:21023167

ナイスクチコミ!7


J79-GEさん
クチコミ投稿数:2080件Goodアンサー獲得:19件

2017/07/06 17:09(1年以上前)

>アトラキクロトさん

JR西日本

三脚は 可、自撮り棒 不可 ですが

もちろん 三脚も 迷惑に なるような 使用は いけません。

書込番号:21023190 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:66件 光速の豚 

2017/07/06 17:14(1年以上前)

真ん中でフォーカスして振ればいい
被写界深度を理解してればピントの許容範囲も理解できるだろう
必ずそういう事仰るかたいらっしゃいますけど

普通にAFポイント端まで有った方が良いでしょ?
多すぎて使い難いとか精度は別として
その為にサブミラー大きくなって6DAのサイズ感とかコストに影響するので
今の製品は良い妥協点なのは理解出来ます

真ん中で何でも撮れるとか、置きピンで連写で何とか、とかね
まぁそういう機種じゃないのかも知れないですけど
振ってる暇ないって被写体、沢山有るんで

書込番号:21023197

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:33件

2017/07/06 17:27(1年以上前)

>J79-GEさん

教えて頂き有り難う御座います。
自分はそこまで本気の撮り鉄って訳では無いので、
ホームでは三脚や一脚は使わないようにしています。
後で調べたら、三脚不可だったとかだと嫌なので。

書込番号:21023217

ナイスクチコミ!1


レブ夫さん
クチコミ投稿数:826件Goodアンサー獲得:56件

2017/07/06 17:32(1年以上前)

>アトラキクロトさん

こんにちは(^_^)
脱線現場はコチラでしょうか?

さてさて、ちょっと気になっておられる私が駅のホームでも三脚たてちゃうタイプか?って件ですが、
残念ながら、ご希望に添えず真逆ですわ〜

私、あなたと同じくおせっかいでね〜
駅に三脚タイプがいらっしゃると、「鉄道は乗る為のモノですよ〜」なんて言いたくなっちゃうタイプです。
ホーム端であろうが(^_^)

で、少しばかしアタマを柔らかくして頂くとご理解できるかと思いますので、ストレッチしてから読まれるとイイです。

★ライブビューで拡大して置きピン
アタマが固いと、ど〜しても三脚とセットの話と決め込みがちですが違います。
手持ちで手ブレ補整をスタートさせれば難なく置きピン出来ます。
mirurun.comさんがお使いのレンズだと手ブレ補整機能はありませんが、軽いんで問題ないです。

★新幹線連写
mirurun.comさんに見せて頂いた新下関では300キロ出てないんで、例えば270キロのスピードで通過するとしましょう。
一秒間に何メートル進んですかご存知ですかね?
75メートルです。
秒間10コマ撮れるカメラで、コマとコマの間に7.5メートル進んでるんです。
流し撮りは、被写体がシンクロして喜ぶものでなく、流したい背景をイメージしてそこに被写体をドンズバ撮り込むのが醍醐味です♪
おっしゃっておられる、置きピンで合わせた位置と振りの同期の二つが合っていないとダメなんです(^_^)

いかがでしょ?
簡単ではありますが脱線復旧を願ってコメントしましたが、復旧しておりませんかね?

jycmさん、
やっぱしですよね〜
Masa@Kakakuさんが、おちゃらけてない人間みたいにゆ〜から私ボケたかと思い焦りました。

書込番号:21023229

ナイスクチコミ!4


レブ夫さん
クチコミ投稿数:826件Goodアンサー獲得:56件

2017/07/06 17:42(1年以上前)

>光速の豚さん

私のコメントが気に触られたのでしたら、申し訳ない。

ただ、私が言いたいのは【被写界深度】で誤摩化そうではありません。
ピントは、点では無く面で合ってるって事です。

老婆心ではありますが、このクラスのカメラを使う猛者達にはAFポイントのエリアが狭いと騒ぐのではなく、
そのカメラと言う道具を、より理解して持ってる性能を充分に引き出して欲しいのであります。

書込番号:21023244

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2546件Goodアンサー獲得:42件

2017/07/06 17:45(1年以上前)

別機種
別機種

下手っぴだけど・・・目いっぱいの構図で生きますよね♪

これはめいっぱいにしちゃうとダメかも・・・

おいらのせいで脱線しちゃった?


まぁフォーカスポイントは広く設定されていたほうがいいな♪

マサモンはやっぱオチャラケ99%だな♪


ってことでオケ?

書込番号:21023251

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:33件

2017/07/06 17:46(1年以上前)

コチコチの頭が固い人間です。


自分は、流し撮りは被写体と同期してないと嫌なと言うか、
失敗したなぁと感じるタイプです。
まだまだヘタクソなので成功率低いのでいいのが有れば最高です。

自分は、手持ちでライブビューで追い込むのは無理っぽいです、レンズの重さ関係なく。

あと、お上手なんでしょうね、羨ましいです。

書込番号:21023255

ナイスクチコミ!3


jycmさん
クチコミ投稿数:4884件Goodアンサー獲得:81件

2017/07/06 17:53(1年以上前)

別機種
別機種

シンクロするの?

こんなときは端っこに欲しい

つうか、mirurun.comさんは85デブのレンズで、本線を走ってる新幹線をAFで撮影してますよね・・・

85デブのAFも頑張ってますね。



自分は流すときに余裕なんかありませんが、やっぱり端っこまでAFのポイントは欲しいです。


書込番号:21023264

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:66件 光速の豚 

2017/07/06 18:28(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

上に広く

追従感度を調整して

フォーカススピードも速く

且つエリアは広いのが良いですねぇ

>レブ夫さん
御気遣い頂き恐縮です
貴方の仰りたい真意は理解できるんですが

其だと道具の進歩享受出来ませんし
己の撮影したい対象物の構図の制約が少ない方が
自分として望ましいので、その辺りはご理解下さい
別にトリミングすりゃ良いんですけどね(笑)
撮れなかったタイミング狙えるかどうか
結構自分は撮影の満足度に関わりますので

ちゅうかLVのAFどうなんですかね6DU
それが気になってまして覗いてみました
速く泥舟脱出したいので(笑)

書込番号:21023324 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


テト親さん
クチコミ投稿数:340件Goodアンサー獲得:20件

2017/07/06 18:28(1年以上前)

5D4や1DXUはAFエリアを広げる特許が使われているようで前型よりは少し広くなっていますが、フルサイズ一眼レフではあれが限界でしょう。
キヤノンにはこの解決策として、ハイブリッドファインダーを用い位相差AFと像面位相差AFのコラボで周辺までAFできるようにする特許がありますので、1DXVや5D5あたりで実現しているといいですね。

書込番号:21023326

ナイスクチコミ!3


レブ夫さん
クチコミ投稿数:826件Goodアンサー獲得:56件

2017/07/06 18:29(1年以上前)

アトラキクロトさん

頭の固さじゃ〜私も負けませんよ〜(^_^)

んでも、騙されてやってみて下さいな。
手持ちライブビューMF♪
案外と上手くいくかもしれませんよ。
羨ましがられるくらい上手い私のもご覧頂きたいところなんですが(爆)
ウルサイ事情がりまして m ( _ _ ) m


mirurun.comさん、jycmさん

なんだか焙り出しちゃった様で、申し訳なかったです。


fudou meikaiさん

話がスッ飛んだ所に行ってしまい、申し訳なかったです。
AFエリアの件のコメントとしては、ゆ←けさんと全く同意見です。
広いエリアの機を使いたければ、その様な機を用意するだけです(^_^)

書込番号:21023328

ナイスクチコミ!3


CBA-ZC31Sさん
クチコミ投稿数:542件Goodアンサー獲得:27件

2017/07/06 18:31(1年以上前)

>nack'sさん
>つか、AFエリアが端っこにあったら
>どんな撮影に便利なんだろう・・・

レイルマン比率での撮影とか?

自分は人を撮ることが多いので、三分法で撮っても交叉点の外にある瞳にAF合わせたいので1DX2でも不足気味。

でも端のAF精度は、フルサイズ一眼レフの移送差式では限界を感じる。

書込番号:21023333 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ゆ←けさん
クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:19件

2017/07/06 19:52(1年以上前)

画面全体のAFフレーム、顔認識や瞳認識など、一眼レフのファイダー撮影に求めても無駄なんですよ。
ハイブリットファインダーでも採用しない限り、物理的に不可能でしょう。
そこを重要視するなら、ミラーレスです。


ここ(6D2)でAFフレームが中央にしかない… とか言われても、そんなの当たり前じゃん、としか言えないですよね。
それとも 1DXmarkII とか D5 は隅っこにAFフレームがあったり、瞳認識とかできましったっけ?


一眼レフもミラーレスも一長一短あるので、自分の撮影スタイルに適した機種を選べば良いだけなのですが、何でそれが分からないのだろうか。。

書込番号:21023496

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:22323件Goodアンサー獲得:186件

2017/07/06 20:32(1年以上前)

>ゆ←けさん

> それとも 1DXmarkII とか D5 は隅っこにAFフレームがあったり、瞳認識とかできましったっけ?

そもそも、LVでも瞳認識はなかったし相変わらず顔認識も記念撮影仕様だったような?
DPになって進歩した?

ちなみに、顔認識については、7D2や5D4は測光センサーを無理やり使って追尾する機能はあったような。1DX2にもあったはず。

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/666829.html

書込番号:21023622 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Logicool!さん
クチコミ投稿数:1170件Goodアンサー獲得:14件

2017/07/06 21:31(1年以上前)

AF範囲なんて、5D4も6D2も目くそ鼻くそでしょう。

というか5D4のAF積んだら、6D2の価格設定はできなかったでしょうね。
LVでDPAFを使いながらファインダーで画角を確認すれば良いんじゃないですか?
あ、ミラーアップしてるからだめか。
外付けファインダーを付けるとか・・・・
これはやはり、外付けEVFをオプションで付けるのが良いかもしれませんね。
(出ればですが)

もしくは、噂であったEVFの6D2が良かったのでは?
でもそれじゃ嫌だったわけでしょう?
無いものねだりであまりキヤノンさんをを困らせないであげてください(笑)

書込番号:21023765

ナイスクチコミ!0


nack'sさん
クチコミ投稿数:879件Goodアンサー獲得:17件 EOS 6D Mark II ボディのオーナーEOS 6D Mark II ボディの満足度5

2017/07/06 21:38(1年以上前)

難しい事は良くわかりませんが

縦構図で「観光ポスター」的な写真撮影に
端っこのAFエリアが必要だと理解しました。

でも、
無い物ねだりはしません♪( ´▽`)

書込番号:21023794 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2017/07/06 23:24(1年以上前)

いずれにせよ、キャノンという企業の事務機屋さん的退屈さが凝縮された機種ってことです。それ以上でもそれ以下でもなく。使い分け云々とか以前に、使い分けたいと思えるほどの魅力や可愛げに乏しいんじゃね。逆に、このカメラになにか明確かつポジティブな個性ってあるのかしら?D750より少し軽いって言っても、ズングリした感じでぜんぜん軽快に見えないのも残念。

キャノンの最新機として19〜20万まで下がればまあまあ妥当な値段とも思えるが、価格コムってちょっとでも気持ちよく素敵な買い物をしましょうって場所な訳だから、この手のひたすら無難なカメラが叩かれるのは必然かも知れないな。「欲しくなきゃ買わなければ良いし、カメラはあくまで撮影のための手段」なんて正論を本当の意味で実践できる人は、そもそも価格にマメに書き込みなんてしないでしょう。キャノンとしちゃ、この貧相なAFの副次効果として7DVでも稼げるだけ稼げごうぜって見通しなんだろうけど。

書込番号:21024103 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


ゆ←けさん
クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:19件

2017/07/06 23:34(1年以上前)

> 縦構図で「観光ポスター」的な写真撮影に
> 端っこのAFエリアが必要だと理解しました。

隅っこにAFフレームがない一眼レフで問題なく撮れると思いますよ。
というか、それ撮ってるの、大概の場合、フルサイズ一眼レフですよね。

プロも徐々にミラーレス増えてきましたけどね。
でも、スチルの方はまだまだ様子見です。(動画は完全にソニー、パナだけど)



そりゃ、全面にAFフレームがあった方が便利なのは間違いないけど、それじゃないと撮れない被写体なんて、ごく僅かですね。
なんで、ピント合わせたいところにAFフレームがないと撮れないと思うのか、不思議で仕方がない。。

書込番号:21024125

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2017/07/07 05:23(1年以上前)

>そりゃ、全面にAFフレームがあった方が便利なのは間違いないけど、それじゃないと撮れない被写体なんて、ごく僅かですね。
なんで、ピント合わせたいところにAFフレームがないと撮れないと思うのか、不思議で仕方がない。。

そりゃ撮ろうと思えばそれなりに撮れるのは当たり前の話。しかしフィルムorデジタルにしろ、単焦点orズームにせよ、単にどちらのほうが便利か?の問題ではない。ライカMがMFでも滅多に文句言われないのは、写真機としてのコンセプト・思想の部分でそれなりに筋を通しているから。ま、私もライカよりはキャノンを買うけれど。
結局のところこの手の問題に正解はないからこそ、ダメと感じるものはダメと言ったら良いんです。そもそも6DUは一眼レフ版とミラーレス版の両方で出すくらいの挑戦があっても良かった。ソニーが4年も前に出してるんだから。西友じゃあるまいしコスパ以外にも色々考えるべきことがあるだろう。

書込番号:21024455 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:22323件Goodアンサー獲得:186件

2017/07/07 06:28(1年以上前)

キヤノンの場合
LVでも
測距範囲が100%ではない(少なくともDP-CMOSが効く範囲は)
顔認識自体がしょぼい
一眼レフだけでなく、ミラーレス機でも同じ

という方が問題のような。
それと比べれば、レフのAFポイント分布は値段相応なものだと思うが。

書込番号:21024506 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:63件

2017/07/07 09:17(1年以上前)

α9ですら測距範囲100%じゃないんですが
像面位相差測距範囲はほかと比べてもわりと広い方ですけどね

書込番号:21024737 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2017/07/07 09:44(1年以上前)

ついキャノンには厳しく。。。鬱鬱鬱
adiós

書込番号:21024771 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


レブ夫さん
クチコミ投稿数:826件Goodアンサー獲得:56件

2017/07/07 09:51(1年以上前)

写真は、己に厳しくあるベキ!

道具のせいにするなんて、愚の骨頂!

と、自分を諭す日々の繰り返し(^▽^;)

書込番号:21024783

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:29738件Goodアンサー獲得:1650件

2017/07/07 10:52(1年以上前)

カメラも自動車もなんか自動とかオートとか

撮るらさせて(走らされて)いる感が増え

なんかつまらない

まあ
結果には有利なんでしょうが

例えば富士山
エスカレーターで登れると良いのかな?
ヘリコプターで登ると楽チン?
楽しても頂上での眺めは同じ

でもあんまり楽しくないかな



書込番号:21024888

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:66件 光速の豚 

2017/07/07 11:08(1年以上前)

それは撮影する各々の求めるモノが違うので
答えは出ませんね( ゚Д゚)ノ

1DxU 5Ds 5DWと6DUの価格、立ち位置考えると
最廉価機には必要充分だとは言えますし
足りない性能機能は上位機種に求めれば良い

富士山を
自分の脚で踏みしめて足跡を確かめて昇る人
山頂に出来るだけ速く到達したい人
頂上の眺望に魅力を感じる人
麓から眺めるのが最高だと思う人
他人と同じ方法だと安心なのでそれを選ぶ人

どれにも理由がある

書込番号:21024914 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


jycmさん
クチコミ投稿数:4884件Goodアンサー獲得:81件

2017/07/07 11:15(1年以上前)

最近、撮影やカメラを他のものに例える人が多いが、なんか違うと思う。

AFだと撮影が楽しめない・・・

そんなバカな

書込番号:21024927 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:29738件Goodアンサー獲得:1650件

2017/07/07 11:50(1年以上前)

色々な方がいて良いと思います

「僕は」
と入れなかったのが失態です


書込番号:21024975

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1141件Goodアンサー獲得:38件

2017/07/07 11:54(1年以上前)

オマケのファインダーなんかに銭かけちゃあダメだよ
そこにたまたまスペースがあって、余ってる位相差AFユニットがあったらサービスして付けただけだよ?
一眼レフの醍醐味を味わいたいなら5Dがあるんだからさ、そっち買えばいーの
メインはライブビュー、それが正しい使い方よ?

書込番号:21024978 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


jycmさん
クチコミ投稿数:4884件Goodアンサー獲得:81件

2017/07/07 11:58(1年以上前)

ああ、ご自分の事を言ってるんですねえ

それは失礼しました
自分はMFで撮ることが殆どないので・・・

うん?
自分のことなら、オートじゃぁなくてマニュアルで撮れば済むことなのでは?
楽してるのはご本人の様な気がしますが

書込番号:21024980 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1059件Goodアンサー獲得:40件

2017/07/07 11:58(1年以上前)

自分がD500にたまたま実装されていた
ファインダーの端の方のAFポイントを有効に使おうとした写真を添付したために、
変な方向へ話がすっ飛んでしまったみたいですね、スレ主さん、申し訳有りません。

>jycmさん

そんな事書くと、
AFだと撮影が楽しめないとは書いていないんですよ、とか
ミラーレスの像面位相差にすればいいだけですよ・・・

とかのツッコミが入ると思います。


みんな大多数の人は現有機材で最小限の予算でどうにかなんないのかなぁ・・・と
希望を言っているだけだと思うんですよね。

自分はたまたま使っているD500に左右の端の方ののAFポイントがあったので、
これを使っただけで、このツッコミですからね。
自分はたまたま有る昨日は使いたいだけなんですけどね・・・


あと個人的にはですが、
AFポイントの範囲は広ければ勿論いいし、
そこまで広く無くてもまあ別にいいかな・・・って感じです。


>道具のせいにするなんて、愚の骨頂!

とは思いませんが、現有機材でもっと綺麗に撮りたいって言う欲求はありますね。



ピントは点でなく面で・・・ってのも、
こちらに来ている人たちはそんなの分かってる人の方が多いと思うんですよね。




書込番号:21024981

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1059件Goodアンサー獲得:40件

2017/07/07 12:01(1年以上前)

あっ、自分は道具のせいにはしないですよ・・・多分・・・

使いこなせるようになりたい・・・とは思いますが。

書込番号:21024992

ナイスクチコミ!4


jycmさん
クチコミ投稿数:4884件Goodアンサー獲得:81件

2017/07/07 12:11(1年以上前)

>KID.R33GTRさん

すいません、自分は道具のせいにして今に至ってます。
その結果、道具では無く腕なのかと気がつきました。
しかし、今の進んだ道具で何とかならないかと未だに思ってます。
なので、AF当たり前、連写もisoオートも使いまくりです。

書込番号:21025013 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1059件Goodアンサー獲得:40件

2017/07/07 12:12(1年以上前)

連投スイマセン


昨日は使いたいだけ・・・

ってなんだ


機能は使いたいですね・・・

書込番号:21025014

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1059件Goodアンサー獲得:40件

2017/07/07 12:19(1年以上前)

>jycmさん

自分も、

>AF当たり前、連写もisoオートも使いまくりです。

です。

どうしようもない時や、MFレンズや古いボディ使う時だけマニュアルになってしまいますが。

書込番号:21025030

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5046件Goodアンサー獲得:160件

2017/07/07 12:21(1年以上前)

フルサイズとは言え廉価機材なだけに物足りなさがあるのは当たり前ということ。

書込番号:21025037 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29738件Goodアンサー獲得:1650件

2017/07/07 14:48(1年以上前)

>自分のことなら、オートじゃぁなくてマニュアルで撮れば済むことなのでは?

AFはワンショット、中央1点、親指AF
(要するにMFをカメラでさせているだけ?)
確かにAFポイントを移動するよりMFにしたりしちゃっているかも
連写もあまり使わず
ISOもそんなに上げない

古い使い方から脱皮できていないだけかもです

カメラも車もオートは便利だとは思います

僕の場合便利は楽チンで結果には有利なんですけど
プロセスの楽しみが減った感じ
(クラッチペダルが無くなったもシフトチェンジはしたい)
デジタルで即座にモニター確認出来るのは凄く便利なんだけど
仕上がりを想像するドキドキ感とか無くなった
じゃあモニタ見なければ(点けなければ)と言われても
やはりもうそれは無理

(ISOで露出を調節するってのも頭に無いです)

少しずつ受け入れて行きます




書込番号:21025293

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2017/07/07 22:37(1年以上前)

日の丸構図万歳!!それでこそ”日出ずる国”の写真機なり。さらにブラザー5DWの縄張りを荒らさない絶妙なスペック、これは正に日本古来の思想「和を以て貴しとなす」の奇跡的具現化とも言えましょう。

皇室御用達カメラ、かつ庶民にも優しいコスパ、EOS6DUさまに栄光あれ〜

書込番号:21026176 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


ゆ←けさん
クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:19件

2017/07/07 22:42(1年以上前)

何言っているの?この人。

書込番号:21026183

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:4258件Goodアンサー獲得:62件 「M」→『M』 

2017/07/07 23:09(1年以上前)

そう言えば
皇太子殿下は5D2(24−105)を
未だ使っていらっしゃるのかな?

書込番号:21026254

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:257件

2017/07/07 23:35(1年以上前)

こんばんは。

ちょっと話はそれますが、6D2のゾーンAFのエリアは7D2でいうところの領域拡大と同じぐらいの広さなのかな?
と感じました。

もしそうなら、同じような感覚で使えるのではないだろうか???という疑問?期待が出てきます。
(もちろん、厳密には違うのはわかります)

スティックがないのは痛いかもだけど、ゾーンの変更なら大まかだからサクッとできそうです。

なんか、そんな期待するのはだめですかねぇ〜(笑)

書込番号:21026309

ナイスクチコミ!1


myushellyさん
クチコミ投稿数:5007件Goodアンサー獲得:509件

2017/07/08 16:09(1年以上前)

>6D2のゾーンAFのエリアは7D2でいうところの領域拡大と同じぐらいの広さなのかな?

ポイント9点というくくりで見れば、同じくらいなのかもしれませんね。
フルサイズ機なので、7DIIに比べると中央に寄っているのは致し方ないですけど。
画面中央で、領域拡大で追っている感じに近いのかもしれません。

>スティックがないのは痛いかもだけど、ゾーンの変更なら大まかだからサクッとできそうです。

80Dとかと同じなのであれば、マルチコントローラでダイレクト選択はできると思います。
操作感は違うかもしれませんが、慣れの問題? かな??

書込番号:21027725

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4258件Goodアンサー獲得:62件 「M」→『M』 

2017/07/08 17:54(1年以上前)

領域拡大は 主点の周囲はアシスト的に追従するのでしょう。
ゾーンは どこを主点にするかで迷い易いと思う。

ただし、80Dのよりも熟成されている可能性はありそう。

書込番号:21027943

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1368件Goodアンサー獲得:3件 エビフォト 

2017/07/10 00:53(1年以上前)

>アダムス13さん
自分の主張が受け入れてもらえないからと、過激な書き込みに走るのは見苦しいですよ。

書込番号:21031572 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:5498件Goodアンサー獲得:98件

2017/07/24 10:03(1年以上前)

そうかも…

書込番号:21066774 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 6D Mark II ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
価格コムへ画像アップするとピンボケになる 10 2025/12/24 4:48:01
レンズの使い方 4 2025/11/29 9:48:28
EF35-105ミリ撮影してみました 7 2025/11/26 19:52:23
レンズ交換したらどうなりますか 6 2025/11/24 13:07:48
一眼の初心者レンズの選び方 7 2025/11/22 10:31:01
動画撮影 4 2025/10/23 5:57:53
初めて撮影 2 2025/10/18 22:20:12
ただ写るだけじゃない、“写したくなる”レンズ 22 2025/10/18 4:42:14
EOSR50との違い 12 2025/10/16 18:54:32
バッテリー 24 2025/10/16 0:02:02

「CANON > EOS 6D Mark II ボディ」のクチコミを見る(全 13975件)

この製品の最安価格を見る

EOS 6D Mark II ボディ
CANON

EOS 6D Mark II ボディ

最安価格(税込):¥190,000発売日:2017年 8月 4日 価格.comの安さの理由は?

EOS 6D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2349

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング