『5D Mark IVと6D Mark II』のクチコミ掲示板

2017年 8月 4日 発売

EOS 6D Mark II ボディ

  • 有効画素数約2620万画素フルサイズCMOSセンサーと、映像エンジン「DIGIC 7」を搭載した、ハイアマチュアユーザー向け一眼レフカメラ。
  • EOSシリーズのフルサイズセンサー搭載モデルにおいて、初めてバリアングル液晶モニターを採用。前方向約180度、うしろ方向約90度、水平方向約175度に動く。
  • 「オールクロス45点AFセンサー」を搭載。また、「デュアルピクセルCMOS AF」により、ライブビュー撮影時にも高速で追従性にすぐれたAFを実現。

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 6D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 6D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 6D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 6D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 6D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 6D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 6D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 6D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 6D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 6D Mark II ボディのオークション

EOS 6D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):¥192,000 (前週価格なし) 発売日:2017年 8月 4日

  • EOS 6D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 6D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 6D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 6D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 6D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 6D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 6D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 6D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 6D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 6D Mark II ボディのオークション

『5D Mark IVと6D Mark II』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 6D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 6D Mark II ボディを新規書き込みEOS 6D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ43

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 5D Mark IVと6D Mark II

2018/01/19 23:02(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 6D Mark II ボディ

スレ主 jc124さん
クチコミ投稿数:3件

乗り換えを検討しています。
画質は5D Mark IVが強いと思うのですが、6D Mark IIとどのくらい差があるのでしょうか。
スポーツ選手など人物を撮ることが多く、シャッタースピードやブレも重視しています。
レンズは憧れのcanonのEF70-200 F2.8L を検討中です。(予算が厳しければtamron)
実際に手に取って考えたい所なのですが、田舎の為難しく悩んでいます。御教示下さい。

書込番号:21524426 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:290件Goodアンサー獲得:6件

2018/01/19 23:33(1年以上前)

5D系は風景や質の良い衣装のポートレートなどの作品づくりに良い画質を発揮するものと思われます。
6D系の差ですが、大判プリントなどにしない限りわからないのではと思います。(6D系のファインダー視野率を落としているのは価格差)
スポーツ写真ですが、報道関係者でなければ、重いフルサイズでなくてもよいかと察します。
スポーツですが屋外のフィールドスポーツなら明るいレンズでなくても良さそうだし、カメラの高感度性能に依存し70-300でもイケるような感じもします。
動体でAF性能や高感度性能が手頃なのは、ニコンでありますがD500が挙げられます。

書込番号:21524509

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2018/01/19 23:53(1年以上前)

>jc124さん

6Dでも 充分な画質があると思います。
と言うのは
税人式で 70人もの 記念写真を
写真屋さんは
6Dと、Lの標準ズームで撮影されたのです。

70人もの記念写真なら
一昔前の写真屋さんなら
フジ GS 6X9や
シノゴで撮られてました。

なのに
カメラは素人でも使うような
キャノン 6D

素人と違うのは、ラィティングシステムで
業務用のリフレクター付きのフラッシュを使っておられました。

画質は
カメラより
光の質のある。
と感じました。

書込番号:21524561 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:2件

2018/01/20 00:20(1年以上前)

>jc124さん

スポーツシーンの撮影で、フルサイズボディで200mmまでのレンズで距離が足りますか?

書込番号:21524622

ナイスクチコミ!3


スレ主 jc124さん
クチコミ投稿数:3件

2018/01/20 00:23(1年以上前)

>謎の写真家さん
>イスオ君さん
回答ありがとうございます。
ボディは6Dで検討してみようと思います^ ^
当方ダンスをしていますので、スタジオやステージなど室内撮影もする機会があるのですが
それを含めてオススメのレンズがありましたら教えて頂きたいです。
また、現在kissx8iを所持しているのですが、これに前記した白レンズの装着となるとどうでしょうか^^;?

書込番号:21524629 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 jc124さん
クチコミ投稿数:3件

2018/01/20 00:31(1年以上前)

>I like Chopinさん
おっしゃる通り足りないことがあります。
今は加工でなんとかやっていますが…^^;

書込番号:21524651 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


k@meさん
クチコミ投稿数:880件Goodアンサー獲得:69件

2018/01/20 00:55(1年以上前)

5Dの方が1DX2譲りのAF性能があり、F2.8に対応したAFポイントが多いのが特徴です。
中央部分に寄ってはいますが、ピント精度の高いAFポイントが多い方が、対応レンズをした場合には安心感があります。

書込番号:21524706

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件 EOS 6D Mark II ボディの満足度5

2018/01/20 01:04(1年以上前)

 5DWと6DUのセンサー性能については以下の記事の記載を信じるとしたならば、5DWがやや有利ですが大差はないと思います。

http://digicame-info.com/2017/09/dxomark-eos-6d-mark-ii.html

 ただ、現状でどのようなレンズを使用されているのかわかりませんが、もしダブルズームキットの55-250を使用しいていて焦点距離に不足を感じることがあるのなら、70-200F2.8を5DWや6DUに装着したらもっと不足を感じるようになります。

 ここはフルサイズが欲しいという物欲が第一なら別ですが、そうでなければ、まずは70-200F2.8LUを購入してX8iで撮影してみたほうがいいと思います。
 ちなみにKissにこのクラスのレンズをつけると、見た目、ややバランスが悪く感じるかもしれませんが、どのみちレンズやボディは左手でレンズを下から支えるように持つのが基本ですから、バランスが問題にはなりません。私はかつてX2で経験済みです。

書込番号:21524719

ナイスクチコミ!1


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9844件Goodアンサー獲得:1254件

2018/01/20 01:07(1年以上前)

>jc124さん

>スポーツ選手など人物を撮ることが多く、

この用途でしたら少しでも優秀なAFを積んでいる方が良いと思います。
ぴったりピントが合った写真自体は画素数のさはありますが、まず大きな差を感じることは少ないと思いますが、
AFの性能の優劣は、いくら画質が良くてもピントが甘いとそれだけで解像感無い絵になってしまいます

その意味ではやはり5D4のAFは進化していますので、動体撮影が多いのでしたら5Dを多少無理してでも買ったほうが良いと思います。

自分も動きものを撮るのですが、AFの進化は新しい機種ほど感じます。
一方画質の差はあんまり感じないんですけどね〜〜(^^;;

それぞれのAFの説明です
5D4
http://cweb.canon.jp/eos/lineup/5dmk4/feature-afae.html
6D2
http://cweb.canon.jp/eos/lineup/6dmk2/feature-af.html

どちらもいいことしか書いてないですが、AFエリアは一目見てわかるように5D4が広いです。
広い分、動きもので構図を中央に集める必要がなく、構図にバリエーションが生まれます。

書込番号:21524721

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2018/01/20 01:20(1年以上前)

画質面で言えば差はほとんどないとも言えるし
逆に6D2は5D3、6D世代の一世代古い技術のセンサーだから差があるとも言える

個人的には6D2買うなら絶対6D買うけどね

書込番号:21524736

ナイスクチコミ!3


Go beyondさん
クチコミ投稿数:1706件Goodアンサー獲得:139件

2018/01/20 01:46(1年以上前)

5D4だとシャッター速度の上限、下限を制限して絞りAEが出来たり、ISOオートの低速限界(AEでのシャッター速度を上げ目、下げ目に設定)とか細かい制御が出来る。
いきなりは使わない機能かもしれないけど、問題意識を持って撮影していれば、解決の引き出しになるかもしれない機能だ。
購入の決め手とするのには弱い根拠かもしれないけど、動きの激しい被写体での撮影で少しでもアンダーコントロールにしたいなら上位機という選択はあり。

AFは5D3から信頼度は高いものでハズレは少ないし(例えば7D2は連写は多いがハズレも多い)、5D4に70-200付けての美しいファインダーは感激したものだ。

5D4のAFポイントは決して広くはないが、キヤノンのフルサイズでは最大だし、動体に対し構図の自由が効きます。AFポイントを決める操作スティック操作の差も大きいですよ。

書込番号:21524760 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


ES-WNさん
クチコミ投稿数:419件Goodアンサー獲得:9件

2018/01/20 02:36(1年以上前)

5D4はCFカードとSDカードのダブル、
6D2はSDカードのみのシングルです。
データの書き込み速度や高速シャッターのスペックなどを比べても、予算があるのなら5D4を選ぶほうが後悔しないと思います。

書込番号:21524790 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1993件Goodアンサー獲得:101件

2018/01/20 03:58(1年以上前)

>スポーツ選手など人物を撮ることが多く、シャッタースピードやブレも重視しています。


もしも、もしも待てるなら、7DmkVが出てから比べると、向いていると思います。m(__)m

書込番号:21524839

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:290件Goodアンサー獲得:6件

2018/01/20 06:55(1年以上前)

>jc124さん
f2.8の白レンズは三脚座付きの大きい望遠鏡みたいなレンズで、どのカメラにしろレンズに重きをおき撮ることになるかと思います。

自分だったらもう少し手軽なf4の白レンズに妥協しちゃうかも!
http://kakaku.com/item/10501011809/

書込番号:21524953

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:290件Goodアンサー獲得:6件

2018/01/20 07:09(1年以上前)

三脚座付きレンズの取り付け方法は、カメラ側を回して取り付けてる写真家のビデオを見たことが有る。(三脚に三脚座を固定してあって、後からカメラを回して取り付けている)

書込番号:21524968

ナイスクチコミ!0


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14060件Goodアンサー獲得:473件 EOS 6D Mark II ボディのオーナーEOS 6D Mark II ボディの満足度5

2018/01/20 07:27(1年以上前)

>jc124さん

普通に使う分には 5D4 / 6D2 画質はそんなに変わらないと思います。

スポーツとるんだったら、6Dよりは6D2ほうが使いやすいかも。

書込番号:21524989

ナイスクチコミ!5


okiomaさん
クチコミ投稿数:25048件Goodアンサー獲得:1707件

2018/01/20 08:21(1年以上前)

フルサイズに行くにしても
まずはX8iに候補の70-200F2.8明るいレンズでは?

書込番号:21525065

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2018/01/20 09:47(1年以上前)

記録写真的なスポーツ撮りだとそんなに構図に凝る事も無いと思うんで、撮影地でドヤ顔しやすい5D4に一票。
6D2はマクロ撮影等、作品撮り狙いの人に向いてる。

>三脚座付きレンズの取り付け方法は、カメラ側を回して取り付けてる写真家のビデオを見たことが有る。(三脚に三脚座を固定してあって、後からカメラを回して取り付けている)

俺も良くやるけど、確実にゴミは入りやすくなるから他人には勧めない。

書込番号:21525226 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2018/01/20 09:48(1年以上前)

jc124さん こんにちは

細かいところでは シャッタースピード5DWの1/8000に対し6DUの1/4000など シャッター自体の動きが速い場合ファインダーのブラックアウト時間が変わってくるため 動きものの撮影では有利になりますし 運動でしたら連射することも多くなるので 機械的に性能がいい5DWの方が良いように思います。

書込番号:21525229

ナイスクチコミ!0


osunakiさん
クチコミ投稿数:25件

2018/01/20 12:05(1年以上前)

こんにちは、70〜2002.8はキヤノンユーザーなら手に入れたいいいレンズですよね。
個人的にはそれほど激しい動きのもので無ければ6d2でいけるのではと
5d4との一番違うところは、ファインダーを見ながらの操作性 これは本当に5d4はいいです。
でも街歩きなど手軽に撮りたい時など、旧6dですがよく持ち出します。
AFも真ん中はいいし 画質も不満はないので気に入って使ってます。
6d2になってさらにAFが良くなってるのなら、6d2でいいと思う。
ボディよりレンズ派ですので…あくまで個人的な意見ですが

書込番号:21525566 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


osunakiさん
クチコミ投稿数:25件

2018/01/20 14:00(1年以上前)

書き忘れましたが、白レンズに憧れたら、妥協してタムロン買っても結局買い直ししてしまうでしょう。
無駄遣いはやめましょう。
あくまで個人的意見です

書込番号:21525847 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1952件Goodアンサー獲得:6件 EOS 6D Mark II ボディのオーナーEOS 6D Mark II ボディの満足度5

2018/01/23 12:12(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

6DU+シグマ100−400

6DU+シグマ100−400

6DU+シグマ100−400

6DU+24−70f2.8L

c124さん
こんにちわ(^o^)

鉄道写真ばかり撮っている
云々と申します(^o^)


>>画質は5D Mark IVが強いと思うのですが、6D Mark IIとどのくらい差があるのでしょうか。
先日、5DWは欲しかったのですが
予算の都合で
5年間使用した6D(無印)を下取りに出し
6DUとシグマの100−400を購入しました
それでも5DWを買うより安かったです
買う前はカメラのキタムラで6DUを
触ったときに手見にしっくりときて
とても撮影をしやすくてシャッター音が凄く気に入りました
SDカードを持って行き店内を撮影をして見て
綺麗だったので購入をしました
6DUは機能も充実してます
バリアングルも気に入りましたし(^o^)

5DWは使用したことが無いのでわかりませんが
6DUよりそれ以上に綺麗に撮れると思いますよ
たぶん(笑)
個人的には同じように思いますけどね(笑´∀`)

5DWは1.5倍以上するカメラです
その差額でレンズが買えます

でも5DWはとても良いカメラです
AFは1DXUのAFですので速くて正確です
細かい設定も色々できますしね
モチベーションがアップするカメラですね(^o^)
5DWも6DUも安いカメラではありません
スレ主さんが気に入った方を購入してくださいね


スレ汚しと思いますが
先日、6DUで試し撮りをした
写真を貼りました(^o^)



書込番号:21534524

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 6D Mark II ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
価格コムへ画像アップするとピンボケになる 10 2025/12/24 4:48:01
レンズの使い方 4 2025/11/29 9:48:28
EF35-105ミリ撮影してみました 7 2025/11/26 19:52:23
レンズ交換したらどうなりますか 6 2025/11/24 13:07:48
一眼の初心者レンズの選び方 7 2025/11/22 10:31:01
動画撮影 4 2025/10/23 5:57:53
初めて撮影 2 2025/10/18 22:20:12
ただ写るだけじゃない、“写したくなる”レンズ 22 2025/10/18 4:42:14
EOSR50との違い 12 2025/10/16 18:54:32
バッテリー 24 2025/10/16 0:02:02

「CANON > EOS 6D Mark II ボディ」のクチコミを見る(全 13975件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 6D Mark II ボディ
CANON

EOS 6D Mark II ボディ

最安価格(税込):¥192,000発売日:2017年 8月 4日 価格.comの安さの理由は?

EOS 6D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2352

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング