『M-fnキーが無い(*_*;』のクチコミ掲示板

2017年 8月 4日 発売

EOS 6D Mark II ボディ

  • 有効画素数約2620万画素フルサイズCMOSセンサーと、映像エンジン「DIGIC 7」を搭載した、ハイアマチュアユーザー向け一眼レフカメラ。
  • EOSシリーズのフルサイズセンサー搭載モデルにおいて、初めてバリアングル液晶モニターを採用。前方向約180度、うしろ方向約90度、水平方向約175度に動く。
  • 「オールクロス45点AFセンサー」を搭載。また、「デュアルピクセルCMOS AF」により、ライブビュー撮影時にも高速で追従性にすぐれたAFを実現。
最安価格(税込):

¥190,000

(前週比:-2,000円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥192,000

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥76,800 (23製品)


価格帯:¥190,000¥195,510 (3店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2710万画素(総画素)/2620万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:685g EOS 6D Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 6D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 6D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 6D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 6D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 6D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 6D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 6D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 6D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 6D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 6D Mark II ボディのオークション

EOS 6D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):¥190,000 (前週比:-2,000円↓) 発売日:2017年 8月 4日

  • EOS 6D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 6D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 6D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 6D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 6D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 6D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 6D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 6D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 6D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 6D Mark II ボディのオークション

『M-fnキーが無い(*_*;』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 6D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 6D Mark II ボディを新規書き込みEOS 6D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ80

返信32

お気に入りに追加

標準

M-fnキーが無い(*_*;

2018/04/07 20:26(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 6D Mark II ボディ

スレ主 Mar-sanさん
クチコミ投稿数:18件

7Dm2に満足し、さーてフルサイズに移行かと思い、実機を触りまくっていた。そしたら結構操作が異なっています。6Dm2にはマルチファンクションキーが無いです(*_*; 
これってキャノンユーザーさんってとまどいませんかね?隣にある5D系にはマルチファンクションキーがちゃんとあって、人差し指をちょっと動かすだけでドライブ、WB、測光などちょっとしたことがすぐにできます。 
この6Dm2のフォーカスareaしか効かないあのボタン、、、皆さまってどう思っているのでしょうか。せっかくキャノンのファンになったのに、操作系が一致していないってどういうつくりなのでしょうか。
6D系は入門であって、M-fnが欲しけりゃ5D系に行けと。APSCの7Dm2は極めて優秀なんですよね、そう思うようにしています。口コミ系の掲示板なので、多くの方のご意見などあれば参考にしたく思います。

書込番号:21734856

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:204件Goodアンサー獲得:5件

2018/04/07 20:34(1年以上前)

>Mar-sanさん

「6D系は入門であって、M-fnが欲しけりゃ5D系に行けと」がキヤノンの正解なのでしょうね。
7D2は間違っても入門機ではないですしね。

書込番号:21734876

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:22320件Goodアンサー獲得:186件

2018/04/07 20:45(1年以上前)

>Mar-sanさん

そこは、割り切るか、おっしゃるように、5D4に逝くかだと思います。
6D2は、GnXとかKissとかMの兄貴分みたいなカメラ(80Dのフルサイズ版)だと思いますが…。そもそも、SCNがあるし…、HDRの仕様も。
私も、7Dと6Dの二台持ちをしていましたが、確かに、操作性はかなり違いますね。7D系は5D系に近いと思います。6D2の場合、バリアンになって、さらに違いが大きくなったと思います。

書込番号:21734904 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12788件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2018/04/07 20:56(1年以上前)

6Dだからです(*`・ω・)ゞ

書込番号:21734937 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3739件Goodアンサー獲得:549件 EOS 6D Mark II ボディのオーナーEOS 6D Mark II ボディの満足度3 Flickr 

2018/04/07 21:04(1年以上前)

6D,6D2は60D以降の2桁機と同じ操作性で、5D、7D系とはかなり違います。

個人的には、M-fnの有無より表示パネル前の小さいボタンがシングルファンクションの点と、液晶左側の再生系のボタンの違いが、
持ち替えたときの違和感は大きいですね。

書込番号:21734960

ナイスクチコミ!7


スレ主 Mar-sanさん
クチコミ投稿数:18件

2018/04/07 21:33(1年以上前)

>水曜日の鴨々川さん
私もそう感じました。6Dm2は7Dm2に慣れた人(私は慣れようとした人)にはむいていないように思いました。
似通っていて実は微妙に違って戸惑うくらいならば、他社ニコンかソニーのフルサイズの方が操作において割り切れる感が強いかとも思いました。もう少し検討します。返答ありがとうございました!

書込番号:21735020

ナイスクチコミ!3


スレ主 Mar-sanさん
クチコミ投稿数:18件

2018/04/07 21:42(1年以上前)

>あれこれどれさん
おっしゃる通り、操作は異なるようですね。こんなにも器用に使い分けれるものなのでしょうかね、人差し指って重要な気がしますが。
かといって5D系は値が高く、手もでません(*_*; 
せめてボタンの割り当てができるくらいの配慮ってものもないんでしょうかね。
しかし、世界初のバリアングル搭載とか、軽いとか、魅力もいっぱいあって、「よーし買うぞー」「触ってみるか」って思っていたくらいですし。

皆様器用なんだと思います、こうおもいます(^_-)-☆
返答ありがとうございました!

書込番号:21735032

ナイスクチコミ!1


スレ主 Mar-sanさん
クチコミ投稿数:18件

2018/04/07 21:49(1年以上前)

>☆M6☆ MarkUさん
「フルサイズ6D系は入門機」、これはビックカメラでも店員が強く言っていたのを思い出しました。 
かといってこうも操作が違うものでしょうかっていうとまどいです。

Cannon「EOS一桁D系」で「操作が一致」していたら良かったのにという残念な気持ちで一杯なんです。
やはり差別化とが、私にはわからないメーカーの都合とか何かがあるのでしょうね。

書込番号:21735050

ナイスクチコミ!1


スレ主 Mar-sanさん
クチコミ投稿数:18件

2018/04/07 21:57(1年以上前)

>つるピカードさん
ありがとうございます、操作系は二けた機の流れとのこと、、、そうなんですね。勉強になりました。 そういえば6Dm2は80Dのフルサイズ版ともきいたこともあります。なるほど。

私は電子ビューファインダーをやめたくて、光学・プリズムでかつ高速連射機の7Dm2にたどり着きました。ですので二けた機の70D、80Dを知りません。
左手の操作系もことなるとのこと、、、なるほど、皆様いろいろと違いがありながらやりくりしているのですね。

勉強になりました。ありがとうございました。

書込番号:21735071

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2018/04/07 22:43(1年以上前)

まあ、格付けの問題で致し方ないかな…

5D4、7D2 中級機上位
6D2、80D 中級機下位

書込番号:21735150

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:9040件Goodアンサー獲得:572件

2018/04/07 23:04(1年以上前)

>Mar-sanさん
こんばんは。

私もオーナーになってから、6D2の操作系にはじめ戸惑いました。
実際には、その為のQ(クイックメニュー)ボタンなんでしょうね。
2段階操作になるので、とてもクイックとは思えませんが。。。

あと、よく使う露出補正は、撮影モード時に、サブホイールを回せば、済みますが、
6D2の背面のサブホイルールだと回しにくいので、
ボタンカスマイズで、SET押し時にメインダイヤル回すので、出来るようにしています。
SETにWBや、ピクチャースタイルを設定するのも便利かもですね。

書込番号:21735205

ナイスクチコミ!2


ririseniさん
クチコミ投稿数:209件Goodアンサー獲得:8件

2018/04/07 23:42(1年以上前)

初めましてですm(_ _)m
私は、kissX5→6D→6D2と使ってきたので、右手だけで操作できるのは違和感ないですね♪望遠レンズは70-200L2を使ってるんですが、重たいレンズを使ってる時にモニター左側にボタンがあると、レンズを支えてる手を離さなきゃいけないので困るなーなんて思ったりします♪
いちおマルチコントローラーはあってAFポイントを斜めに移動できますが、ポチポチ押さなきゃいけないので、AFフレーム選択ボタンを押してメイン電子ダイアルで左右、サブ電子ダイアルで上下とグリグリ回してポイントを移動させてます♪

書込番号:21735316 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:22320件Goodアンサー獲得:186件

2018/04/08 08:56(1年以上前)

>Mar-sanさん

> こんなにも器用に使い分けれるものなのでしょうかね、人差し指って重要な気がしますが。

私の場合は、2台を同時に持ち出さないようにしたいました。^_^;

どうしても、もう一台の時は、EOS Mを持ち出していました。こちらは、操作性が違い過ぎて、却って、戸惑いにくい、と思います。

書込番号:21735927 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 Mar-sanさん
クチコミ投稿数:18件

2018/04/08 09:03(1年以上前)

>あふろべなと〜るさん
格付けの問題で致し方ないかな…
5D4、7D2 中級機上位
6D2、80D 中級機下位

自分が使っている7Dm2が優秀であることを再認識する。※APSC:「用途は望遠」と割り切る←こうおもうようにする。
↑じゃあ、「フルサイズに移行したいと思う望遠ユーザー」は、、どこに行けばよいのか??
一晩考えた結果、この質問にたどり着く。 すぐに慣れるのでしょうね(^^♪ まぁ、じっくり考えますね。
返答ありがとうございました!

書込番号:21735945

ナイスクチコミ!2


スレ主 Mar-sanさん
クチコミ投稿数:18件

2018/04/08 09:10(1年以上前)

>Digic信者になりそう_χさん

Q(クイックメニュー)ボタンなんでしょうね。
2段階操作になるので、とてもクイックとは思えませんが。。。
SETにWBや、ピクチャースタイルを設定するのも便利かもですね。

↑、私も同感でして、Qボタンはクイックではないので、ほぼ使わないです。たいていは人差し指と親指。ファインダー内確認で済ませます。肩液晶もほぼ見ないですみます。
SETボタンにピクチャースタイルを割り当てる、、なるほど!!だいたい風景か忠実なので、いちどやってみようと思います。
ありがとうございました(^_-)-☆

書込番号:21735959

ナイスクチコミ!1


スレ主 Mar-sanさん
クチコミ投稿数:18件

2018/04/08 09:15(1年以上前)

>ririseniさん
私は、kissX5→6D→6D2
羨ましい機種変更ですね、順当な気がします。私は回り道ばかり、、、(*_*; 
やはりメーカーを替えないという順当な機種変更が戸惑いがないように思います。じつに羨ましいです(^^♪
返答ありがとうございました!

書込番号:21735969

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2018/04/08 09:23(1年以上前)

>じゃあ、「フルサイズに移行したいと思う望遠ユーザー」は、、どこに行けばよいのか??

そりゃあ
5D4か1DX2っしょ♪

書込番号:21735985

ナイスクチコミ!2


スレ主 Mar-sanさん
クチコミ投稿数:18件

2018/04/08 09:33(1年以上前)

>あれこれどれさん


>私の場合は、2台を同時に持ち出さないようにしたいました。^_^;どうしても、もう一台の時は、EOS Mを持ち出していました。こちらは、操作性が違い過ぎて、却って、戸惑いにくい、と思います。

↑実に私の気持ちを捉えています。私も現在こう思っています、結論として「同時に似た機を買わない、持たない。」 これに尽きる気がします。

>「もう一台の時は、EOS M」
↑これも賢い選択ですね(^^♪

私の気持ちとして、せっかく望遠域が7dm2で納得できており、ついに標準・広角を「フルサイズで」と思った矢先の出来事でした。こうも違うかと気持ちの面でやられました。

おっしゃる通り、思い切って「操作の違う」ミラーレスか、他社ソニー・ニコンもありかと(^^♪
いろいろと考えますね(*^。^*)
返答ありがとうございました!!

書込番号:21736011

ナイスクチコミ!2


スレ主 Mar-sanさん
クチコミ投稿数:18件

2018/04/08 09:41(1年以上前)

>あふろべなと〜るさん
返答を素早くいただけ、有難うございます(^_-)-☆

いやぁ、、人差し指のM-fnの為に5dm4、1dx、、、手が出ませんよ〜(*_*;泣けてきますわ。
しかし、ちょっと触っただけですが操作系は一致している印象を受けました。
これもキャノン様の順当なステップアップなのでしょうね。

しかし5Dm4は値段が高いです、、私にとっても遠い遠い上位機種です。
いや、、ありかも!(^^)! どうせ欲しくなる最上位機種 ちょっとだけ考えてみます(#^.^#)
返答ありがとうございました!!

書込番号:21736035

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:2件 ついったーーー 

2018/04/08 12:28(1年以上前)

>Mar-sanさん
6D2の予算でM-fnキー付きフルサイズが欲しいなら…中古の5D3とか良いんじゃないですか。
安いですよ。

書込番号:21736453 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:7件

2018/04/08 12:34(1年以上前)

モードダイアルにクリエイティブモード、シーンモードがあるのが、エントリークラスですね。
6D2は、カスタムで唯一セットボタンにはホワイトバランスなど設定項目が多くなっていますね。
タッチパネルに慣れてしまうと設定変更もサクサクですので、ライブビューに慣れてしまえば7D2より勝手がよいかもしれません。

書込番号:21736467 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 Mar-sanさん
クチコミ投稿数:18件

2018/04/08 17:37(1年以上前)

>ぶりうす!さん
なるほど、中古という選択肢。 キタムラの店員さんにも要相談ですね。数が多ければ、待てばAランクの程度の良いものも見つかりそうですね(*^▽^*) 
ご助言ありがとうございました(^^♪

書込番号:21737093

ナイスクチコミ!0


スレ主 Mar-sanさん
クチコミ投稿数:18件

2018/04/08 17:41(1年以上前)

>テクマクマヤくんさん
なるほど、タッチパネルへの適応。 出来ればファインダー内で解決したいですね。
ご助言ありがとうございます。

書込番号:21737112

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2018/04/08 22:23(1年以上前)

中古で一番お得なのはAB−くらいのだよ

店によってはちょっとキズあるだけでとんでもなく安くなる(笑)

書込番号:21737857 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2018/04/08 22:25(1年以上前)

>fnの有無より表示パネル前の小さいボタンがシングルファンクション

つうか、1DXもシングルファンクションなんだよな。
操作ミスの可能性も考えると、シングルファンクションが妥当。
どっちかと言うと、5Dや7D系の操作体系の方が異質。

書込番号:21737866 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


Go beyondさん
クチコミ投稿数:1706件Goodアンサー獲得:139件

2018/04/10 21:01(1年以上前)

7D2 は細かいカスタムファンクションとかも、ほぼ全部入りですからね〜
そのへんもジックリ使ってみてはいかがでしょう?

ちなみに 5D/7D と同じ操作系統であっても、ボタンの割当機能とか微妙に違うので、
結局、全く同じ操作にはカスタマイズできないんですけどね。これも細かい話です。

書込番号:21742074

ナイスクチコミ!0


スレ主 Mar-sanさん
クチコミ投稿数:18件

2018/04/20 09:46(1年以上前)

>あふろべなと〜るさん
中古を買った場合、持ち出すときの気楽さが別格です。万が一こすったり、ぶつけたりする可能性があったとしても、中古だもんで気が楽。こう思うと写真を撮る機会が増える。これは楽しいし勉強になる。 

中古という選択、良いかもしれません。
返答ありがとうございました(*^▽^*)

書込番号:21765240

ナイスクチコミ!0


スレ主 Mar-sanさん
クチコミ投稿数:18件

2018/04/20 09:54(1年以上前)

>Go beyondさん
本当不思議な話なんですよね、なぜ操作系が同じではないのか、、、。
棲み分け、、、。

まぁ、違いもあって良し。こう思って撮影を楽しみますね(^^♪ 
返答ありがとうございました。

書込番号:21765246

ナイスクチコミ!0


Southsnowさん
クチコミ投稿数:1229件Goodアンサー獲得:42件

2018/04/20 09:57(1年以上前)

同様の問題は各メーカーにあります。その真意は、コストカットなのか、クラスの階層化なのか、よくわかりませんが、真面目なユーザーほど不満が募ります。しかも、せっかく操作に慣れても数年で更新ですからたまったものではありません。

書込番号:21765251 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30件

2018/04/20 23:30(1年以上前)

タッチパネルの採用があるんだから、ドンドン操作系も変わるでしょ 
ただ馴れてるから、前のモデルもそうだからって理由だけでいつまでも同じ操作系は勘弁願いたい
変化の先に進歩、進化があると思う
当然合理性、スピードの追及はあるし
なかなか併用って訳にはいかないんでしょう
ソニーなんか見てるとカスタマイズの塊
先方はユーザーに丸投げしてる側面は否定しないけど(笑)
それとダブルタッチ系は絶対嫌だけど
何かを押しながら別の何かを操作する系
これだけで買いたくなくなるから(笑)
タッチパネルはやはりスピード、物理ダイヤル削減、直感性、直接性全てに勝ると思うけど

書込番号:21766794 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 Mar-sanさん
クチコミ投稿数:18件

2018/04/29 09:05(1年以上前)

>Southsnowさん
「クラスの階層化なのか、よくわかりませんが、真面目なユーザーほど不満が募ります。しかも、せっかく操作に慣れても数年で更新ですからたまったものではありません。」
↑こうおっしゃって頂ける方がいることで、ちょっとだけですが、私としてはほっと胸を撫でおりします。せっかく慣れてきたのに、、、。と思います。
やはり機能・用途が異なれば、操作も異なるのでしょう。「大まかに共通し、似ている」この程度で充分なのかもしれません。
貴重な御賛同を頂け、ありがとうございました!(^^)!

書込番号:21785867

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2018/04/29 09:10(1年以上前)

個人的にはデジタルになり変わる必然性のある部分がフィルム時代から変えてないのがダメかな
ミラーレスは自由に進化していってるのに(´・ω・`)

一眼レフは保守的過ぎる部分が多すぎる

書込番号:21785876

ナイスクチコミ!0


スレ主 Mar-sanさん
クチコミ投稿数:18件

2018/04/29 09:14(1年以上前)

>eichanzekkouchouさん
おっしゃるとおりでして、ずっと同じ操作系でいいわけもないです。変化しますね(^^♪

確かにソニー様は使いやすいと思います。ボタン登録が自在です、配置もGOODです。ユーザー丸投げとは良く言ったもので、こちらの自在感があります。

ダブルタッチとは、ニコン様でしょうか、、。確かに両手がボディーにあることが前提のような操作方法です。左手でボタンを押しながら右手のダイヤル回しで変更、、。←買ったことはありませんが、カメラ屋でさわるとこんな印象を持ちました。

まぁ、慣れなんでしょうね。

タッチパネルの勧め  なるほど、、、。 こんど触ってみます(^^♪ ありがとうございました。

書込番号:21785882

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 6D Mark II ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
価格コムへ画像アップするとピンボケになる 10 2025/12/24 4:48:01
レンズの使い方 4 2025/11/29 9:48:28
EF35-105ミリ撮影してみました 7 2025/11/26 19:52:23
レンズ交換したらどうなりますか 6 2025/11/24 13:07:48
一眼の初心者レンズの選び方 7 2025/11/22 10:31:01
動画撮影 4 2025/10/23 5:57:53
初めて撮影 2 2025/10/18 22:20:12
ただ写るだけじゃない、“写したくなる”レンズ 22 2025/10/18 4:42:14
EOSR50との違い 12 2025/10/16 18:54:32
バッテリー 24 2025/10/16 0:02:02

「CANON > EOS 6D Mark II ボディ」のクチコミを見る(全 13975件)

この製品の最安価格を見る

EOS 6D Mark II ボディ
CANON

EOS 6D Mark II ボディ

最安価格(税込):¥190,000発売日:2017年 8月 4日 価格.comの安さの理由は?

EOS 6D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2350

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング