EOS 6D Mark II ボディ
- 有効画素数約2620万画素フルサイズCMOSセンサーと、映像エンジン「DIGIC 7」を搭載した、ハイアマチュアユーザー向け一眼レフカメラ。
- EOSシリーズのフルサイズセンサー搭載モデルにおいて、初めてバリアングル液晶モニターを採用。前方向約180度、うしろ方向約90度、水平方向約175度に動く。
- 「オールクロス45点AFセンサー」を搭載。また、「デュアルピクセルCMOS AF」により、ライブビュー撮影時にも高速で追従性にすぐれたAFを実現。
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 6D Mark II ボディ
手持ちで、夜の街を撮影したい時、
iso1600のf4シャッタースピード60〜80で撮影して、
写った写真は結構暗いです。
そこで、lightroomでシャドウや露光量を持ち上げて
現像したら、ノイズが目立ち、
ノイズ除去をしたらのっぺりした色になり、
とても見れたものじゃない感じになったのですが、
逆にiso3200〜6400ぐらいまで上げて、
lightroomのシャドウや露光量をあまり上げない方がノイズが少ない写真になる感じでしょうか?
今手元にカメラが無く、気になるのですが、
皆さん夜の手持ち撮影の設定どうしていますか?
書込番号:21943786 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>Roland1999さん
スローシンクロしてます。
フラッシュ光が届かない時は
三脚建ててます。
フィルム経験26年の後に
デジタルカメラに足を踏み入れました。
フィルムでは いくら高感度でも
ISO400までしか使う気になれませんでした。
どんなシーンでも
ISO400以内で撮影するスタイルがみにつてましたから。
今 85歳くらいの人に聞いた話なんだけど
最初のカラーネガフィルムは
ISO 10だった?とか言ってました。
書込番号:21943809 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>Roland1999さん
Lightroom での現像スキル(なるべくディティールを残したままノイズを抑える)にもよるかとは思うのですが、基本的に撮影時に ISO を上げて増感するのも、撮影後に Lightroom で暗部を持ち上げるのも大差ないと思います。
>> 皆さん夜の手持ち撮影の設定どうしていますか?
手持ちで撮るときはなるべく明るいレンズ(F1.8 の単焦点とか)を使うか、手ぶれ補正つきのレンズを使ってシャッタースピードをぎりぎりまで落としますね。
書込番号:21943829
1点
RAWのデータとして入っている範囲内なら、どちらでも大差はないです。
ただ、Canonの場合には、ISO感度を動かした方が成績が良いみたいですね。
ISO感度を6400〜25600あたりまで使って、しっかりと露光させて、その上で現像処理した方が良いと思います。
どうしても三脚を使えない場所もあるでしょうから、あとは、自分の手ブレ限界を超えるために、鍛錬あるのみです。日頃の筋トレがモノを言います。
書込番号:21943862
6点
ぶれてて、ノイズっぽいほうが、夜の写真らしてく良いと思うけど。
建築等の夜景なら、三脚使うべきでしょう。
書込番号:21943868
8点
私の場合は絞り優先、ISOをAutoにして上限25600にしていますが12800までは許容範囲です。
書込番号:21943969
2点
>Roland1999さん
>手持ちで、夜の街を撮影したい時、
>iso1600
>そこで、lightroomでシャドウや露光量を持ち上げて
現像したら、ノイズが目立ち
現像で持ち上げるなら、その分感度を上げたのと結局は同じです。
↑の場合
1段ならISO3200、2段ならISO6400で撮ったのと(ほぼ)同じです。
そもそも、後で持ち上げてノイズが抑えられるくらいなら、皆やってます。
>ノイズ除去をしたらのっぺりした色になり、
NRは単純にノイズを消す訳ではありません。「目立たなく」するだけです。
その分、解像度が落ちボヤけた感じになります。
当然ですね。
>逆にiso3200〜6400ぐらいまで上げて、
lightroomのシャドウや露光量をあまり上げない方がノイズが少ない写真になる感じでしょうか?
理想は現像で明るさを上げ下げしないことです。
>皆さん夜の手持ち撮影の設定どうしていますか?
夜景は基本的に三脚(やその代用品)を用いてISO100(機種により64)で長秒露光(10〜40秒はザラ)です。
手持ちなら(レンズの光学性能を考慮して)解放で可能な限り低ISOで撮影(トライ&エラー)です。
一般的には「SS=1/焦点距離」と言われますが、私は更に2〜3段SSを遅くなる辺りで落ち着きます。
書込番号:21944003 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>Roland1999さん
基本的にISOを上げて撮影ですね
現像で持ち上げるより良いです
あとは手振れしないように工夫しながらSS下げて少しでもISOを下げる方向に持っていきます。
しっかり構えるのはもちろんですが、手すりや柱など何か支えになるものがあれば、そういう者に身体を押し付けたり腕を乗せたりしてブレを抑えます。
また静止画撮影でも連写モードにして数枚撮影すると、何枚かはブレてないものが撮れる可能性が大です
シャッター押した瞬間と話した瞬間はぶれやすいですが、その間は比較的ブレにくいですし。
もちろんご質問の意図は三脚使えない状況でのお話ですよね。
三脚使えば簡単に解決するのは百も承知の助〜〜ですよね!
書込番号:21944097
4点
>Roland1999さん
普通の撮り方は皆さんアドバイスされてるので
手持ちスナップなら 「手持ち夜景モード」を使ってみたらいかがでしょう? 6D初代に搭載されていて、へぇ〜と感心したことが有ります。 私はオリ機ですが 高速連射のマルチショットノイズリダクション(コンポジット合成)なので、結構きれいに撮れますよ
https://cameraman.motormagazine.co.jp/_ct/17159520
書込番号:21944104
3点
私は、光芒あらずば夜景にあらず!という嗜好なんで…絞り値F8ぐらいはデフォルトですよ。
でなきゃキヤノン機(純正レンズ)を使う意味がないじゃんぐらい敢えて意図的に撮ります。
明るいレンズで絞り開けて、お気楽な手持ちショットもダメじゃないけど…スローSSを補助する一脚か剛性強めなミニ三脚ぐらい持ち歩いたほうが撮れ高はUPすると思いますよ。
スマホやコンデジじゃないんだから…丁寧な撮影を心掛ける気持ちはフルサイズ機なりにあるでしょうと考えます。
書込番号:21944118
5点
>Roland1999さん
>> 皆さん夜の手持ち撮影の設定どうしていますか?
Mモード、
ISOオート(上限:3200)で、
SSは手ブレ補正付きレンズで1/30秒を目安、
手ぶれ補正なしレンズで焦点距離:60mm以内で1/60秒、60mm以上で(1/焦点距離)秒が目安、
絞りはF値開放(1.4/2.8)で撮影します。
露出補正(夜景はマイナス、イルミネーションはプラス)はその都度、状況により変えます。
その面、夜景撮影ですと、ミラーレス一眼の方が見た目で撮影出来るので、便利ですけど。
ミラーレス一眼のGF7ですと、Mモードで露出補正が使えないので、Sモードにしています。
絞りはキットレンズのF値開放の値にしています。
場合によっては、一脚で補助する場合もあります。
書込番号:21944140
0点
6Dにはカメラ内に”手持ち夜景”の設定あったのでmk2にもあると思いますよ。
書込番号:21944177
0点
>Roland1999さん
iso AUTO , 上限 6400 で撮影してますよ。
書込番号:21944180
2点
Mark4ではISO3200までは無条件で使用し、条件が悪く無ければISO6400までは上げて撮影しています。
使用方法によっては、ISO10000位までは上げて撮影して納品したことがあります。
Lightroomで単純にノイズを取り除くとシャープ感が失われるので、少しシャープを足してあげると綺麗に見えたりします。
また、最終的に使用するサイズに縮小して、適切なシャープをかけてあげる事で、ノイズが目立たなくなり、綺麗に仕上がります。
http://tokyophotostudio.hatenablog.jp/entry/2017/02/23/183409
書込番号:21944225
4点
手持ち夜景モードありますがおかかせモードなので
1,必要以上にSSが上がる(従ってISOも上がる)
2,RAW撮りが出来ないJPEGのみ
私はRAWでないと困りますが人に依ってはメリットあるのかも知れません。
書込番号:21944234
0点
Roland1999さん こんにちは
少し気になったのですが シャドーを上げるのと 全体的に上げるのでは ハイライトの明るさが変わり 全体的に上げるとハイライト側が飛んだ画像になる気がしますので 写真的にはシャドー上げる方が写真的には良くなる気がします。
その為 自分の場合ですが まずは明るいレンズで 焦点距離はフルサイズ換算50o相当の画角以下の標準系か広角系のレンズで 絞り開け気味にすればISO感度上がるに少しは抑えられますし ISO感度が抑えられる分シャドー補正に耐えられるので 露出はハイライト基準で シャドー補正で仕上げる事が多いです
書込番号:21944241
1点
夜のスナップ、
以前、わりと最近に、
「何撮ってんだあ!」的な喧嘩というか、一方的にボコられているのを見たことあります。
裏通りではなく、人の多いところでしたから驚きました。
書込番号:21944829
0点
「夜景撮影」スマホが追いかけて来る恐ろしい世界になりつつある?
TVコマーシャルの見過ぎ??
書込番号:21944995
0点
>Roland1999さん
どれくらいの焦点距離で撮ってるのか不明ですけど
X7の手持ちでですけどISO上限は800までで(1600は許容越えてます)
手ぶれ補正全くなしなら 1 / [換算焦点距離の2倍] 秒 近辺で撮ってますかね。
フルサイズの6Dなら50mm付けたら1/25秒周辺で、というかんじです。
手ぶれ補正あったらその段数に合わせてさらに遅いシャッターで撮ります。
http://review.kakaku.com/review/K0000651905/ReviewCD=1027715/ImageID=350673/
換算16mmを1/2秒・ISO400で撮ってます。
露出的には適正露出に対して?2くらいが目で見たの明るさくらいになるんで
上記でうまく暗く写らないときは適当に露出補正もしています。
書込番号:21945032
0点
上記
> 1 / [換算焦点距離の2倍] 秒
の2倍は間違いで、半分ですね。。。
すんません
書込番号:21945285
2点
>Roland1999さん
三脚を使ってビルの夜景のような写真ならともかく、手持ちのスナップ撮影においては、被写体ブレなどを防ぐためにも、ある程度のシャッター速度が必要だと思います。長時間露光はスナップ撮影とは言わないように思います。
私は、夜の街のスナップ撮影では、ISO3200程度を標準に、条件が良ければ1600、悪ければ6400やそれ以上で撮影しています。
書込番号:21945344
2点
想定する焦点距離が書かれていませんが手持ち夜景スナップならばそれほど望遠ではないですよね?
Canonボディで暗所、静物、手持ちスナップという条件で撮影に出かけるときには
レンズはEF35mm F2 IS USMを持ち出してます
このレンズは明るい上にISがそこそこよく効きますので夜景スナップで使い易いです
自分の場合だと概ね1/4〜1/8秒程度のSSでも安定して止まってくれます
被写界深度的に問題なければ躊躇せずに開放でも撮ります
感度は撮影時点で適正な明るさになるところまで上げます
暗いレンズを使ったりISが無いレンズを使ったりすることを思えば数段分下の感度で撮れますので
その分ノイズは減らせます
書込番号:21948942
1点
>Roland1999さん
絞り開放がF4ならばF4で、手ブレしないシャッタースピードが1/60秒ならそれで。
ISO感度で自分が表現したい「夜の街」に合わせていく、という感じですね。
ISO感度は撮りながら好みの数値まで上げていくので、個人的にISOオートは
あり得ないですね。
当然場面の明るさによってISO感度は変えるので、ISO6400とか12800とか
予め決める事などもできません。
私は暗い場面を昼間の様に撮りたい訳では無いのでこんな感じです。
Lightroomでノイズ除去されているようですが、「ノイズ除去」や「持ち上げて・・・」
のやり過ぎとかの心当たりはありませんか?
この辺りの許容範囲は人それぞれなので、何とも難しい事ですが・・・
なので質問の回答としては「撮影時にISO感度で調整して、後ちょっとノイズ除去する」
でしょうか。
書込番号:21949048
0点
あと、もしかして、純正のDPPならLightroomより結果が良かったりしませんか?
いろんなメーカーのカメラを使っていて煩雑なので、いまは私も専らLightroomを使って
いますが(最初はファイル管理だけのつもりでしたが、ついつい安易に流れます)、
いくつかのメーカーの場合には明らかに純正ソフトのほうが結果が良かったように
思います。
書込番号:21950528
0点
夜の撮影でF4レンズは厳しいかと思います、F値の小さなレンズを使うとセンサーに入る光量が増えるのでISOを下げることができます。
理論的に、F2.8だとISO800に下げてもF4,ISO1600の設定時と同じ明るさで撮れるので、Lightroomで持ち上げてもノイズ自体は少なくなります。
さらにF2のレンズでISO400、F1.4のレンズならISO200に下げても、F4、ISO1600の状態と同じ明るさで撮れるわけです。
ノイズを嫌うならISOは上げられないので、レンズを明るくするのが普通ですが、レンズが無い場合はシャッタースピードを長くするしか方法は無いので最悪3脚が必要ですね。
Akito-TさんがEF35F2でスナップ撮影されてますが、このような手振れ補正のついたレンズを使えば更にシャッタースピードに余裕が作れるのでオススメです。
EF35F2ISなら明るさで2段、手振れ補正で約4段あるので、ISO400、シャッタースピード8分の1から10分の1にしても大丈夫だと思いますから、夜スナップも余裕で撮れるのではないかと思います。
オススメレンズですが、
タムロン35mmF1.8
http://www.tamron.jp/product/lenses/f012.html
EF35mmF2
http://cweb.canon.jp/ef/lineup/wide/ef35-f2-is/index.html
ズームレンズだと
SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD G2
http://www.tamron.jp/product/lenses/a032.html
あたりが良いかもです。
書込番号:21953030
0点
まず高感度に対するノイズをどこまで許容とするか、
ご自身で確認し設定する必要があるかと。
ノイズを出来るだけ無くすなら
ISO感度を下げ三脚を使い低速シャッターで撮ることが基本かと
あとは補助光を使っての撮影ですかね。
書込番号:21953149
3点
夜景撮影 なら 三脚建てて、低いISOで 長時間露光 すればいいんだろうけど。
それを スナップと言うんだろうか??
普段 三脚とか リモート 持ち歩いてるけど 今日は忘れたなんて あるでしょ。皆さん。
(特に良いシーン見つけた時なんか。。。)
でその時は
なるべく 明るいレンズ で
自分が許せるノイズの許容範囲で 先ず ISO決めて (カメラに寄って違いがあると思いますが・ISO 12800 とかでも いけるカメラ 、今ならそれ以上??)
で
それから シャッタースピード決めて スナップしてますね。
で
3段ぐらい 撮り比べてみるとかですね。
書込番号:21953278
0点
>流離の料理人さん
>Roland1999さん
手持ちで撮らない写真は誰がシャッター押しても同じな認識なんで
僕の中では三脚(じゃまだし)は持ち歩かないがデフォです(爆
とっさな日常を下準備なく撮るのがスナップでしょうから
リモートどころかセルフタイマーも除外なかんじです。
暗所スナップは特にISO感度許容上限が低いとキツイ条件ですが
人間手ぶれ補正の練習にはとてもなると感じています。
うまくなれば明所のスポーツ撮影もより楽に撮れるかと。
書込番号:21953396
0点
>iso1600のf4シャッタースピード60〜80で撮影して、
>写った写真は結構暗いです。
結構暗いでは個人個人感じ方が違うので、なんとも言えませんが
予想で2段と仮定。
手ブレ補正が使えるのであれば、焦点距離にも依りますが1/15位で
同じカットを数撃ちゃ当たる操法、少し余裕を持つなら1脚にして
同じく1/15(2段開け)から1/8(3段開け)で適位では無いでしょうか。
三脚で使用がNGでなければ、夜景では大変有効です。
全ては選べませんから、何を優先するかを順に考えて
行けば自ずと答えが出ると思います。
自分が同じ条件(ISO1600 F4 1/15)で撮るとしたら三脚使用でISO
400、F8位で1Sで、RAW現像の際のシャドー持ち上げにも強いデータを
作りますね。
スナップ=手持ちであれば、手振れしない限界迄I感度とSSを上げるしかありませんね。
書込番号:21954004
0点
>Roland1999さん
手持ち夜景撮影の方法ですね。
東大寺二月堂のお水取りをふるい手法で撮影しました。
貼っておきます。
最大で30秒の露光可能でした。
貼った写真は、もちろん手持ち撮影です。
X-T1
シャッター速度 バルブ 8秒
絞り F10.0
ISO 200
撮影方法ですが、
現場は報道陣以外は三脚も1脚も禁止です。
頑丈な壁か電柱を背中にして貼りつき、カメラと両腕を三角形の状態にして
ひたいはファインダーに押し付けて安定させて、
カシャ------ン
ひたすら息をころして我慢して撮影しました。
夜の撮影はたいへんですね。
楽しんでください。失礼します。
書込番号:21954820
2点
ISO下げた撮影から暗部持ち上げで結果が比較的良いという特性ですが、他社製品で
はもう少し良いものもあるのもありますが、多くの場合、持ち上げの特性は期待しな
い方が良いです。結局ISO 上げて撮影の方が結果は良くなります(ISO普遍性/ISO
Invariance という名前で検索すれば記事が出ます)。
話は変わって、撮影後、最後の仕上げでノイズを少しでも良くしたいなら、DPPやLR
より良好な結果が得られる DxO PhotoLab の Prime ノイズリダクションを勧めてお
きます。処理に1分くらいかかるのですが、ハマると結構いい感じにノイズを消します。
ただし過度の期待は禁物。撮影時にダメだったものは、後処理で何やっても大して救
えません。
ちなみに DPP のノイズリダクションですが、ノイズを残しつつナチュラルに仕上げる
分には使いやすいと思います。プリントしたりすると意外に気にならないとかあります
から、モニターだけで判断しない方が良いです。
書込番号:21959707
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS 6D Mark II ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2025/12/24 4:48:01 | |
| 4 | 2025/11/29 9:48:28 | |
| 7 | 2025/11/26 19:52:23 | |
| 6 | 2025/11/24 13:07:48 | |
| 7 | 2025/11/22 10:31:01 | |
| 4 | 2025/10/23 5:57:53 | |
| 2 | 2025/10/18 22:20:12 | |
| 22 | 2025/10/18 4:42:14 | |
| 12 | 2025/10/16 18:54:32 | |
| 24 | 2025/10/16 0:02:02 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)
















