EOS 6D Mark II ボディ
- 有効画素数約2620万画素フルサイズCMOSセンサーと、映像エンジン「DIGIC 7」を搭載した、ハイアマチュアユーザー向け一眼レフカメラ。
- EOSシリーズのフルサイズセンサー搭載モデルにおいて、初めてバリアングル液晶モニターを採用。前方向約180度、うしろ方向約90度、水平方向約175度に動く。
- 「オールクロス45点AFセンサー」を搭載。また、「デュアルピクセルCMOS AF」により、ライブビュー撮影時にも高速で追従性にすぐれたAFを実現。
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 6D Mark II ボディ
現在70Dを3年ほど使用しているのですが、フルサイズ機への憧れと、近々結婚式に使う写真の撮影も兼ねて、ディズニーへの旅行も控えているのでボディとレンズ共に買い替えを検討中です。
現在使用しているレンズは
18-135mm F3.5-5.6 IS STM
50mm F1.8 II
共にフードは無しです。
少し前までは75-300mm F4.5-5.6 IS USMも使用していましたが使用機会が少なく手放しました。
前回のディズニーでは上記の組み合わせで撮影したのですが、広角での撮影と夜間の撮影に不満が残りました。
70Dからの買い替えで6DIIはどうなんでしょうか?
バリアングルもあるし、操作性もあまり変わらずに使えるし、夜間も大丈夫だよー。と普段からポートレート撮影をしている知人は話していたのですが...
レンズに関してもアドバイスいただけると嬉しいです。
金額が割と大きい買い物になるので、質問させていただきました。
書込番号:22477681 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
こんばんは。
結婚式や披露宴なら24-70F2.8と70-200F2.8を
使いたいところなんですけどね。
TDRなら24-105(非L)と50F1.8で良さそうですけど。
結論としては
シグマかタムロンの手振れ補正付き24-70F2.8でしょうかね。
私は単焦点好きなのでTDRでも普通は35,85,200の単なんですけど
直近は24-70と200単を持参しました。
70D→6DUは良いと思います。
書込番号:22477699
5点
>gdb_yuriさん
イオス RPは、如何ですか。
書込番号:22477723
3点
6D2なら夜間の撮影は70Dよりノイズ感は少なくなると思いますが、70D+18-135で広角が足りないなら、
6D2では16-35L か 17-40 の選択になります。
ただし、この構成だと(50F1.8があっても)寄った写真は撮りにくくなります。
ディズニーを楽しむことと撮影を両立させるために機材をできるだけ減らすなら、6D2+16-35F4L+70-200F4L2あたりが
ベストな組み合わせではないでしょうか。
または、70-200F4L2はやめて、70D+18-135も持っていくか……。
ちなみに、結婚式を撮影する機材ではなく、結婚式で使う写真を撮影するための機材ですよね?
お招きした人たちが、結婚式や二次会で見せられる(失礼)写真の『画質』にこだわるとは思えませんが……。
書込番号:22477776
5点
6DMarkUが良いと思います。
スピードライトは内蔵されていないので 外付けをどうぞ。
RPは発売日が微妙で
プリズムファインダーに慣れた目には違和感あるかも。
書込番号:22477777
1点
>gdb_yuriさん
今なら、EOSRとEOS RPも候補に入れても良いかも知れませんよ。コンバーター付ければ、今持っているレンズ使えますから。
レンズは24-105STM。
広角気になるなら16-35F4Lかな。
6D2.R.RPどれも高感度は40000なのでほぼ同じだと思うので気に入ったカメラで良いと思いますよ。
書込番号:22477788 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>gdb_yuriさん
>ボディとレンズ共に買い替えを検討中です。
70Dを手放すのであれば
24-105が便利で良いと思います。
L or 非L(ご予算次第で)
書込番号:22477789
4点
6DIIでも、だいぶ良くなるのですが、今の時代であれば、α7IIIも、検討に加えた方が良いです。
暗いところのノイズが一番少ない。
瞳AFが、正確なので、結婚式等イベント撮影が楽で失敗が少なくなる。
という利点があります。
また、レフ機は今後少なっなって、最終は無くなってしまうと思います。これからレンズを買うのであれば、末長くつかえる、ミラーレスが良い気がします。
書込番号:22477803 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
70Dと初代6Dを使ってます。
6D系の操作性は5D/7D系と違って二桁機に近いので、違和感なく移行できると思います。
一方、ボディサイズ及び重量は70Dと近いですが、やはりフルサイズ用のレンズは大きく重いものが多いので、トータルでは携帯性は落ちます。
結婚式は高感度性能が活きると思いますが、TDR等のパークを回るなら、今より大変になることは覚悟されておいた方がいいですね。
まして望遠系の交換レンズを持って行くとなると、撮影のために行くようなものかと。
それが目的ならいいですが、私ならできるだけ身軽に回りたいです。(^^;
レンズはとりあえず24-105が便利ですね。
追々必要なものを買い足していけばよろしいかと。
あと、他の方も仰るように、フラッシュは内蔵ではないので、スピードライトも必要かもしれませんね。
書込番号:22477993 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>gdb_yuriさん
70Dからの買い換えで6D2はアリだと思います。
自分も60Dから買い換えたく思い店頭でさわってますが、
ボタン配置もにており操作感は近いと感じました。
昨年友達の結婚式に60Dと17-50 2.8、40-200 2.8で望みました。
好感度のざらつきは感じるものの意外と良好でした。
ただ、レンズの付け替えは結構大変で、
ボディは2台欲しかったです。
そういった意味ではボディ+望遠レンズ+ストロボの買い足しあたりが、
結婚式撮影には良いと思います。
ボディはバリアングルが必須でなければ、
6D(無印)でも良いかもしれません。
書込番号:22478034 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
6D系、宜しいですね。
式場カメラマン御用達です。良く見かけます。
書込番号:22478048
1点
>じーこSZ_KAIさん
お写真も添付していただき、ありがとうございます。
大三元も検討していたのですが、そこまで写真の腕も良くないのと、初めから大三元レンズに手を出してしまっていいものなのか、考えてしまっていました。
自分にはおそらく小三元で十分かと思います笑
サードパーティ製のレンズはsigmaのartラインが気になっていたところなので検討してみます。
アドバイスありがとうございます。参考にさせていただきます。
書込番号:22478317 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>。MarkVさん
RP...ですか?新製品ですかね?
その選択肢は頭になかったので調べてみます。
ありがとうございます。
書込番号:22478331 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>つるピカードさん
ありがとうございます。
はい、結婚式で撮影するのではなく、結婚式で使う写真を撮影しに行くです。言葉足らずですみません。
単焦点は好きなので単焦点は持っておきたいかなと考えています。ですが50mmを使っていて少々合わせづらいなーと思うことがあります。
広角はやはり16-35か17-40のどちらかですか...
大三元を買わなければいけないものかと思っていましたがF4で十分みたいですね。
二台持ちは考えておりません。
周りの知り合いも普段からカメラで撮影をしてる人たちなので、少々写真にはこだわりたいのです笑
書込番号:22478351 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>さすらいの『M』さん
ありがとうございます。
RPはあまり惹かれないというか、ミラーレス機に関してあまり考えたことがないので買うことはないと思います。
スピードライトというものを使ったことがないのですが、必須ですか???
書込番号:22478358 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>おじぴん3号さん
ありがとうございます。
eosRは知り合いが買って撮影に使ったらしいのですが、何があったのか、すぐに手放して元のカメラに戻していました。よくわかりませんが。
自分にとってミラーレス機って何か敷居が高いものに感じてなかなか手が出せません。
周りに6D2が最近特に増えてきているのもあって安心かなあと思い検討していました。
書込番号:22478368 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>こてーつさん
ありがとうございます。
単焦点は持っていていいかなと思ってます。
好きなので。
Lか否かはお財布と相談して決めます笑
書込番号:22478373 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>hiro*さん
ありがとうございます。
知り合いに使っている人がいるので普段からその方の写真見てますが、本当に解像度にはびっくりします。
結婚式で撮影するわけではないので、すみません。
やはり時代はミラーレス機になってきているんですね...
書込番号:22478375 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ボディは問題ないと思いますが、
暗い式場だと開放がF4のレンズだと暗すぎて使い物にならない事があります。
F2.8通しのズームレンズが用意できなければ、明るい単焦点も持っていくことをお勧めします。
また、記念写真などはストロボを焚いて撮った方が綺麗ですから、なければ購入しましょう。
式場の光源は基本的にタングステン光で、落ち着いた雰囲気を出すために光量も落としてあることがあるので、
それなりの装備がないとまともに撮れません。
書込番号:22478416
0点
18-135mmって、フルサイズでは29-216mmのことですからね?
フルサイズの便利ズームは、純正では24-105ですから、それより長い焦点距離は、別途望遠ズームが必要ですけど…
大丈夫ですか?
6D-2は、使いやすさはとても良いと感じてます。
ただ、キヤノンはただいまEFマウントからRFマウントへの流れが加速してますからね…
今からEFマウントのレンズを買っていくのは、よく考えてからの方が良いと思いますよ。
書込番号:22478515 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>えうえうのパパさん
ありがとうございます。
やはり重量に関しては重くなってしまうんですね。それは覚悟してます。
カメラの取り回しついては特に不便に感じたことはないので大丈夫だと思います。
結婚式で私が撮影するわけではないので、そこは大丈夫です。
TDRは楽しみながら撮影もするという考えではあるので、レンズは24-105で落ち着くと思いますね。
スピードライトはあったほうがいいんですね、わかりました。
書込番号:22478665 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>たわらんさん
ありがとうございます。
自分も一度だけ貸してもらったことはあるので、操作性はいいなと思いました。
結婚式での撮影の予定はないので、買い足しはしないと思います。
ただ、今後呼ばれることが増えるとそれも考えなければいけませんね。
結構な角度をつけて撮ったりもするので、確認しながら撮れるのはバリアングルの強みかなと思い6D2を検討中です。
被写体側に向けられるのも便利なので。
書込番号:22478678 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>うさらネットさん
ありがとうございます。やはりそうなんですね。
知り合いの式場スタッフとして働いている方も6d2や5d4が多いと言っていました。
ただ式場での撮影に使う予定ではないので...
書込番号:22478684 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
6D2は70Dの上位互換じゃない
上位互換は80D
3年もモデルチェンジされてないのが、その優秀さを物語ってる
6D2はAFに難あり
縦撮りのファインダーでの人物撮影に問題あり
70Dと80Dは雲泥の差
使えば使う程よく分かる
AFの食い付きやシャッターの振動、詰まらないバッファやタッチ操作関連のスムースさ
僅か一世代前とは思えない性能差
単なる名前変えただけの代替わりじゃない
後継機がいつ出るか不明だし、どの位の性能差が付くか次第もあるが、4K動画に拘らないならこの値段はバーゲンプライス
普通に80D買えば最低4,5年は陳腐化を感じないと思われる
書込番号:22478824 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
買い替えはモチベーション向上にも繋がるしいいタイミングだと思うけど、機材選定は予算と何をどう撮りたいかだよ。予算次第じゃフルサイズを勧めない場合もある。
6D2はいいカメラだけど、ディズニーで使うと使い方によっては邪魔になる。バッグによっては出すのが億劫になるし、好みのバッグが使えなかったりもする。
手っ取り早く撮りたいなら24-105F4と100-400があればパレード以外はほとんどカバーできるかな。あとは好みの焦点距離の単焦点を追加する感じ。
書込番号:22478869 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>gdb_yuriさん
勘違いしてまして申し訳ないです。
結婚式で撮るのではなく、結婚式用に撮るんですね。。
レンズに関して言いますと、
18-135って良くできたレンズで、
他の方も仰ってますがフルサイズだと29-216相当になります。
広角では意味で言うとキットレンズの24-105でも
29→24になるので改善されるとは思います。
ただ、望遠側が70Dの70mm手前くらいになると思うので不満になるかもしれません。
その場合は望遠の検討や持ち歩きが必要です、
旅行で使うことを考えると70Dと18-135は便利に思います。
バリアングルの利用を考えるとEOS RPは選択肢に入れてもいいかもしれません。
EOS Rを店頭で触りましたがライブビューしやすいしAFも早い印象でした。
EVFの方が夜間のピントをとりやすいみたいなので、
夜間の撮影にも良さそうです。
重量も軽いので旅行には良いのかなと。
まぁ、僕もミラーレスに拒否反応ありますが。。
一度Rをさわって見られるのも良いかと思いますよ。
書込番号:22479007 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
7D2から6D2にしましたがピントの歩留まりも上がって満足してます
レンズも24-70F2.8Lにしたからかもしれませんが
あとは70-200Lのどっちかを買えたら満足です
使い方って慣れるもんですよ
ただ動体を撮影しないので今だったらEOS RPかRを買ってました
70-200Lが欲しいですが本当にEFマウントで買っていいのか悩んでます
書込番号:22479410 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>hiro*さん=引っ越しの◯○さん
>α7IIIも、検討に加えた方が良いです。
>暗いところのノイズが一番少ない。
スレ主さんはαなんて検討して無いよ?
また始まったんですね
書込番号:22480808 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
憧れでカメラを買うなら止めた方が良い。
私は昨年に会社を退職し、退職金が沢山入ってきたことも有り、退職祝いにと30年ぶりにEOS kiss Mを購入しました。資金が潤沢にあった為EF-Mレンズも32mmF1.4を筆頭に殆ど買いそろえました。(ここで止まれば良かったのですが・・)
撮影していてレンズ交換が邪魔くさくなり、M100、M6と立て続けに購入して(ここで止まれば良かったのですが・・)
私も貴方と同様フルサイズの憧れから6D Mark2を購入しました。ハッキリ言って後悔しています。同じフルサイズを購入するにしてもRやRPにすれば良かったと思います。特に、私のような大阪・京都・神戸・奈良・・をお散歩してスナップや風景を趣味で撮影する程度なら、結果から言ってEOS kiss Mで十分です。写真を比べても差が分かりません。
何を撮影するのでしょうか?フルサイズでなければいけないモノを撮影するのでしょうか?4Wや全紙にプリントアウトするのでしょうか?今のカメラと劇的には変わらないと思います。どうしても欲しいなら止めませんが・・。
価値観の問題ですが、6D2に20万円出すのならもう少し出してEOS Rをお薦めします。シグマのArtレンズがどうのこうの言ってるくらいだから予算はあるのでしょう。2019年になってもまだ一眼レフを購入するのか、将来性のミラーレスにするのか、頭を冷やして冷静に考えてみると良いです。私みたいにフルサイズの憧れだけでカメラを選ぶと大枚をドブに捨てることになると思いますよ。
最近、持ち歩いてて思うのです。カサ高く、重いなぁと・・。
何を撮影するか分かりませんがフルサイズミラーレスを一考してみては如何でしょうか?時代はミラーレスだと思います。
カメラ選びで大失敗しないよう参考にしていただければと投稿しました。憧れだけでは結果失望するよ・・劇的に画質なんて変わらないから。
書込番号:22480907
5点
室内撮影と夜間の撮影であれば高感度特性の有力な
フルサイズと明るいf2.8以上の明るいレンズが必須です。
6D2と85f1.8がオススメです。
f2.8は室内撮影では感度を上げないとならないので
画質はダウンしますし、フルサイズの場合50だと
短いですよ!
書込番号:22481324
0点
70Dは残して6D2を買い足せば良いのではないでしょうか
APS機はそれなりに役に立ちます。
私は望遠系は7D2、広角系は6Dをよく使います。
旅行の場合はAPSなら28/1.8と55-250、フルサイズなら35/2と70-200を持っていきます。
いわゆる標準域は足ズームとトリミングでだいたい間に合わせます
書込番号:22481738
0点
>gdb_yuriさん
古いEOSデジタル数台使用していて(それ以前にフィルムも使ってました)がその後70Dの18-135mmキットを購入し、6DUとEF24-105mmF4LUを追加購入しました。
結婚式は、当日の撮影では無いとのことですので、この辺りの詳細は省きますが、披露宴等でプロジェクターで投影された画像はスマホの画像もフルサイズで撮影された画像も大差ありませんし、誰も気にしていません。
ディズニーのパレードについては経験ありませんが、昼ならどちらも大差ないでしょう。
夜なら6DUの方が高感度耐性は二段ほど良くなります。動きがあるので、少しでも早いシャッターを切れるので有利ではあります。
その代わり、既に書かれている通りボディは70Dや80Dに比べて、ほんの少し大きい程度ですが、フルサイズ対応のレンズは大きく重く高くなります。
18-135mmに比べEF24-105mmF4LUは少し長く太く重く、70Dに広角ズームと70-200mmF2.8Lを入れていたカメラバッグに6DUに標準ズームと同じように広角(フルサイズ用)と70-200mmを入れるとファスナーが弾けるくらいパンパンになり、片肩に掛けて歩けていたのが、たすき掛けでないと辛いくらいです。
まずは、このくらいの覚悟ができるかどうかです。
それと広角側が物足りないとのことですが、どういう状況でどの程度不足を感じているかです。
引きのある場所なら数歩下がれば事足りることもあります。
6DUを使うなら標準ズームは24mmスタートなので現状よりは改善されますが、それで足りるかどうかはあなた次第なので何とも言えません。
望遠側は24-105mmとしても70Dで70mm程度で撮影したくらい。
これで事足りるかです。
憧れがあれば止めませんが、内蔵ストロボの無い70D.80Dと同等の質感、操作性のカメラにフルサイズというだけで、二倍程度の金額を払えるかどうか。
私は処分する程ではありませんが、買って良かったとも思えません。
買ってからこそ言えるのですが、私なら撮影に役立つレンズを購入します。
広角側なら比較的安価で小型軽量のEF-S10-18mmか使い勝手がよく、評判も悪くないTAMRONの10-24mmVS USD(私はこの前の型を買いましたが、画質はイマイチ)を購入します。
浮いた分で70-200mmのIS(2.8か4)とできればクリップオンストロボを買います。
その方か明らかに撮影の幅が広がります。
参考になるかどうか分かりませんか、両方使った感想です。
折角なので、できるだけ6DUを使うようにしてますが、趣味で撮る鉄道写真等は望遠側の優位性、AFエリアの広さからまだ70Dをメインにしています。
それと、6DUを購入する場合はキットで買うよりバラで買った方が安い場合があります。
私の場合は24-70mmF4Lキットとボディ単体とEF24-105mmF4LUを別で買うのがほとんど価格差が無かったのでこの組み合わせにしましたが、EF24-105mmF4LUはT型に比べても明らかに大きく重く、描写も新しいLレンズとしては微妙と感じています。
ボディもですが、レンズも大手のカメラ量販店て現物を確認することをお勧めします。
できるなら、今使われている撮影に使われているバッグを持っていって、店員に断った上で機材をバックに入れてみて、入るかどうかや重さも実感されてはどうかと思います。
追加質問があればお答えいたしますので、ご返答ください。
書込番号:22482098 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>gdb_yuriさん
欲しくなったら、買うしかありません。
いろいろな意見を参考にして、万一買わないという結論を出したとしても
すぐに欲しいという気持ちが出てくると思います。
書込番号:22484242
0点
>gdb_yuriさん
何かが変わるかどうかは解かりませんが
>フルサイズ機への憧れ
があれば
6DUと24−105で良いんじゃないですか
(70Dと18−135じゃダメとは思わないが)
書込番号:22484859
0点
>T@tsu0116さん
ありがとうございます。
たしかに、フルサイズへの憧れだけで70.80D同等でフルサイズというだけのカメラに二倍の金額を出せるかと言われると考えさせられますね...
今のところ70Dのまま、もしくは買い替えても80Dにしておいて、レンズの方に予算をかける方が得策そうです。
店頭にて6D2、R、80D等触ってみました。
やはりLレンズは大きいですね。
RなんかはボディがコンパクトなのなLレンズ付けたらすごいフロントヘビーで...
まだ6D2、80Dの方が全然持ちやすかったです。
今のところ候補として上がっているレンズとしては、
EF-S 10-18mm fp4.5-5.6 IS STM
EF-S 10-22mm F3.5-4.5 USM
sigma art16-35mm F1.8 DC.HSM
EF70-200mm F2.8L IS II USM
こんな感じです。
現状のレンズから70Dのままで、明るいレンズを導入するだけでかなり変わりますか?
当方、昼間の撮影もしますが同じくらい夜(夜景、星空)を撮るのが好きです。
書込番号:22485277 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>トンカツはロースに限るさん
ありがとうございます。
たしかに、、そう言われると80Dでもいい気がしますね。
書込番号:22485286 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>たかみ2さん
ありがとうございます。
撮影オンリーではないので、あまり重装備になってしまうのはさけたいですね....
レンズをとりあえず変えてみようかと。
書込番号:22485294 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>たわらんさん
ありがとうございます。
R触ってみました。非常に魅力的且つ夜間の撮影に強みがありますね。
Lレンズを付けた際のバランスが少し気になりました。
書込番号:22485297 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>AD2003さん
ありがとうございます。
私もみなさんの意見を聞いていてミラーレス機の方がいいのかなとは思いました。
しかし今のところ決定的な何かがないので、まだ手が出ません笑
書込番号:22485305 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>gdb_yuriさん
レンズ購入に気持ちが動かれてるようで、
それはそれでアリだと思います。
さて、レンズを変えるメリットですが、
例えば18-135 f3.5-5.6をf2.8通し数本で賄ったとすると、
広角側:3.5→2.8 1/2段変わります。これは微々たる差かもしれません。
望遠側:5.6→2.8 2段変わります。この差は大きいです!
2段がどのくらいかと言うと、
・同じISO感度でシャッタースピードが4倍早く切れます。
・同じシャッタースピードでISO感度を1/4にできます。
ISO感度を下げてノイズを減らしたり、シャッタースピードを上げて手振れや被写体ブレを防ぐ事ができます。
僕はタムロンの17-50 2.8 VC使ってますが便利ですよ。
画質や操作感はシグマの方が良いみたいですが、
どちらも中古なら2.5〜3.5万くらいで購入できると思います。
ただ、18-135の2.8通しのレンズは無いので複数本必要になり、
望遠を諦めないかぎり旅行には向かないかもしれません。
僕は下記のうち1〜2本を持ち歩くことが多いです。
・TOKINA 11-16 2.8
・TAMRON 17-50 2.8 VC
・TAMRON 70-200 2.8 VC
50mmでは望遠が足りないので24-70 2.8も欲しいなと思っています。
書込番号:22485738 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS 6D Mark II ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2025/12/24 4:48:01 | |
| 4 | 2025/11/29 9:48:28 | |
| 7 | 2025/11/26 19:52:23 | |
| 6 | 2025/11/24 13:07:48 | |
| 7 | 2025/11/22 10:31:01 | |
| 4 | 2025/10/23 5:57:53 | |
| 2 | 2025/10/18 22:20:12 | |
| 22 | 2025/10/18 4:42:14 | |
| 12 | 2025/10/16 18:54:32 | |
| 24 | 2025/10/16 0:02:02 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)













