EOS 6D Mark II ボディ
- 有効画素数約2620万画素フルサイズCMOSセンサーと、映像エンジン「DIGIC 7」を搭載した、ハイアマチュアユーザー向け一眼レフカメラ。
- EOSシリーズのフルサイズセンサー搭載モデルにおいて、初めてバリアングル液晶モニターを採用。前方向約180度、うしろ方向約90度、水平方向約175度に動く。
- 「オールクロス45点AFセンサー」を搭載。また、「デュアルピクセルCMOS AF」により、ライブビュー撮影時にも高速で追従性にすぐれたAFを実現。
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 6D Mark II ボディ
現在、em-10 mark3を使って星空をメインに撮影してますが、より綺麗な星空を撮影したいと思い、フルサイズの購入を決意。
予算との兼ね合いもありますが、候補にしているのがEOS 6D mark2、D750、その他ミラーレス一眼です。
スペック的にはD750の方がやや優れているようなレビューを目にしますが、星空撮影にはどちらが向いてるのでしょうか。
レンズは両機種ともに持っていないので、これから買い揃えようかと思います。
撮影しやすさもそうですが、レンズが買いやすいのはどちらでしょうか。
素人な質問になりますが、よろしくお願い致します。
書込番号:22544148 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>撮影しやすさもそうですが、レンズが買いやすいのはどちらでしょうか。
ぶっちゃけニコンの方が安い中古レンズがあります。
レンズをカメラ側のギアで駆動させるレンズなんて結構安いですよ。
それこそMFでよければ50年以上前のマニュアルフォーカスレンズも付けられます。
書込番号:22544209
3点
>snappy14さん
私はキヤノン党ですが、星空写真と被写体が明確に決まっている方にはソニーのこれ一択だと思っています。
価格が高いのが難点ですが(^_^;)
http://s.kakaku.com/item/K0000813991/
書込番号:22544211 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>snappy14さん
https://genkosha.pictures/photo/gihyo_hoshizora02
星撮りレンズの定番は24mm?
なら
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000089613_10501012025&pd_ctg=1050
canonの方が少し安いか?
どちらも古いけど長くモデルチェンジしないと言うことはそれだけ良いレンズ。
中古も多くて良いですね。中古もcanonが安いですね。
書込番号:22544217
2点
御教示頂き、ありがとうございます。
直近で買いたいレンズはsigma 14-24mm f2.8です。
利便性と性能、価格を考えて、上のレンズにしようかと。
今後は標準ですとか、望遠とかも充実させるつもりです。
αシリーズは候補に入れてましたが、高価格であることや大型レンズを取り付けた時の安定感が優れないといった理由により除外してました…
最近、電気屋で様々な機種を触らせて頂きましたが、D750はシャッター音ですとか、握った感じ、絞りの調整等、直感的にいい感じだなと思いました。
ネックなのは、「やや古い」と思うところ。
6D mark2 は比較的新しく、使いやすいなとも思いましたが、レビューを見ると、ガッカリという声が多い。
それで両機種かなり悩んでいるところです。
書込番号:22544266 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>snappy14さん
こんばんは。
天体撮影専用超高精細モデル Nikon D810A に
レンズは AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED で決まりではないでしょうか。
書込番号:22544294
5点
>snappy14さん
ネッ友が昨年D750を買ってSNSに星空やお月さま写真を定期的にアップしていますが、美しいですよ。モニターでは。
彼の場合には腕前があり、三脚等も重いプロ用のを使っています。
ただ印刷した時は分かりません。彼は紙焼きしない主義ですので。
D6mk2は、初代D6と画質的には大差ないというのが真実のようです。バリアングルを使いたければmk2かと。
私がキヤノン党なのは背面のサブ電子ダイヤルで露出補正ができるなどの操作性の良さと、サビセンの対応です。
そして、純正レンズを使えば
DPP現像で各種収差等を自動補正してくれます。
おまけに私はプリンターもPRO-10Sで、インクも用紙も純正という、完全なキヤノン奴隷です。EOS学園にもたまに出掛けますよ。(^^;)
書込番号:22544296
3点
天体写真や夕焼け撮影にはすごい良さげなカメラですねー。
ボディも良い値段。
やや予算オーバーですが、ボーナス貯めるか…。
書込番号:22544318 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
バリアングリは良いですね。
6D mark2はそこが良いなと思います。
カメラのキタムラあたりでプリントアウトする事も多いんですよねぇ…
悩みどころ…
6Dmark2は確かに使いやすかったですね。
初めて触ったのに慣れるまで時間がかからなかった印象。
書込番号:22544330 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>縦道尼さん
すんまへん、実は今高熱でして。
明日病院へ行ってきますが、過去の記憶からして
インフルです(>_<)
書込番号:22544333 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
キチンと星を撮るならソニーのカメラはありえません。スターイーター問題が未だにあるので使えません。端的に言うと、長時間露光で画質が低下し有るはずの星が消えたり偽色が大量に発生したりします。天の川を全体的に撮影するくらいであればどんなカメラでも大丈夫だとは思われます。
ちなみにd750と6dmk2であればフリーアングルタイプのバリアングルを搭載している6dmk2の方が使い易いと思います。
d750も良い機種ではありますが、チルトタイプのバリアングル液晶なので三脚に固定しての撮影の際に使い難い場面が多いです。
やはり腰をかがめたりする行為は身体を傷めますし、苦労のもとです。
対してフリーアングルタイプは開いてしまえば角度は自由なので様々な角度から使用できるのでかがんだりする事はありません。
死角がないのでとても使い易いです。
また、ピントにしてもタッチで合わせられますので、これがかなり重宝します。
両方を使ってみてトータル的な使い勝手は6dmk2の圧勝でした。
それと赤道儀を使用時に自由雲台の角度が様々に変化しますが、これがチルトだけだと制限がありすぎてかなり使い難いと感じましたがフリーアングルだとその点は皆無です。
個人的な感想ですが参考になさって下さい。
書込番号:22544340 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
6Dmark2のファインダー視野率98%ってのが酷評されてるみたいですが、実際のところどうなんですかね?
書込番号:22544345 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>snappy14さん
ずっと使ってみて98%で困るシチュエーションは基本的になかったですね。
これがもしその2%分が削られて写っていないのであれば問題大有りですが、単に覗いた部分以上が
写るって事ですので後からトリミングするなりで対処出来るかと思われます。
また、仮に数百枚数千枚撮ったとしてもその中から選んで使うのってそこまで多くは無いと思われます。
もちろんこれが企業からの依頼として大量に撮影してデータを納品する、或いは制約のあるコンテストにでも
出す場合にトリミングが出来ない等であれば問題ではありますが、そうでない使い方であれば何等問題ない
かと思われます。
てかその2%を突き詰めて撮影している人ってどれだけいるのでしょうね?
私は色んなカメラを使いますが、それぞれ使い勝手は違えど目的に合えばどれも良い物が多いと思っています。
もちろん全てではないですが。
てか、d750や6dmk2で不平不満があればもうどのカメラを使っても撮影なんか出来ないと思いますよ。
書込番号:22544378
11点
>ノンシュガーさんさん
勉強になりました。
何とか問題ってニコンにもあるようですが、キヤノンには無いのですか?
視野率は同意見です。5D以上との差別化でキヤノンも100%にはしない戦略のようですし、私もDPPでの修正に慣れました。
書込番号:22544408 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>snappy14さん
私の知識や体験でしか語れないのですが例えばニコンの場合は大分前に出た機種でD70と言うのが
ありました。これはメーカーの告知にもあったのですが、ある日ある時突然に電源そのものが入らなくなる
という現象で、出たらメーカー送りにて無償修理対応となりました。
似たようなのだとD80で動作を受け付けなくなりシャッターを押しても記録されないエラーと言うのがありました。
これに関しては内部パーツの物理的エラーが引き起こす様です。
私はこのエラーが出て他の機種へ乗り換えました。
他には先ほどのスターイーター問題がD700の頃にありました。
しかしその後はその手の問題は無くなりましたが今度は手振れ補正の1/80問題というのがあって、VRを
オンにした状態で撮影をする際に1/80を上限に低速域で返ってブレると言う問題があります。
これは手振れ補正をオフにすれば完全に回避出来るのですが、それでは根本的な解決にはなりません。
この問題は現在のZシリーズでも引き継がれているようです。
キャノンの場合は特定のファームアップ後にエラーが頻発するものや初期5Dにおいてのミラー外れ問題が
あります。レンズにおいても24-70f2.8lのフィルムケーブル両面テープ剥がれ問題もあります。
昔初期の1dsを使用時に液晶にハテナマークが現れてシャッターを切る度にそれ以前の画像が1枚ずつ
消えて行くという意味不明な物もありました。
他にも大なり小なり電子機器的なエラーと言うのは存在します。
問題はそれらが致命的かどうかでしょうね。
今の所思い出したのがその辺ですかね。
書込番号:22544439
4点
>snappy14さん
天文ガイド2018年11月号に ファーストインプレッションとして、Z7にFTZを介してシグマ14mm F1.8 DGでの撮影と、S-line Z35mm F1.8 レンズでの撮影写真が掲載されていましたが、高評価でしたよ。有効画素数4575万画素と最高感度ISO25600を両立した裏面照射型センサーと最新の画像処理エンジンEXPEED6により、高画素モデルでありながら、高感度設定でも高いパフォーマンスが得られる、だそうです。
掲載された写真では、35mm f1.8 ISO3200 30秒、14mm f1.8 6400 13秒で撮影されてました。ご参考まで。
書込番号:22544477
2点
>最近、電気屋で様々な機種を触らせて頂きましたが、D750はシャッター音ですとか、握った感じ、絞りの調整等、直感的にいい感じだなと思いました。
6DMarkUはバリアングルが便利だし、とてもいいカメラです。でも、いい感じだと思ったD750でいいのでは?と思います。
書込番号:22544503
4点
>ノンシュガーさんさん
ありがとうございます。
星を撮っているのに存在するはずの星がノイズに扱われ消えるのは確かに致命傷ですね。まさに視野率100%未満の逆パターンですね。
書込番号:22544504
1点
1424なレンズなら星景ですね。
最近は目には見えない赤が写るD810A若しくは6DをIR改造している機体が今流行りの様に見えますね。
D750に比べると6D2はあまり見かけない気がします。
多分、6Dの性能を上回ることが出来なかった?せいかもしれませんが。
シグマのレンズをメインに考えているのならなのですが、キャノンを押します。
理由としては、シグマ(オプション)とタムロンの広角レンズにはマウント部にソフトフィルターを付けるアダプターが付きますので、お好みでLEEのソフトフィルターを簡単に付けることが可能です。
星景撮影の三脚ですが、スチールよりカーボンがお勧めです。
スチールですと冬の時期は凍りつきますし、何より特異性として一度振動が加わると微振動が少しおきます(握れば止まりますが)
書込番号:22544577 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
6DとD750は両方所有していた事があります。
好みで好き嫌いは別れると思いますが、個人的には星景で考えるなら6Dの方が撮影時は使いやすかったですね。
一番の問題はバッテリーです。
マイナス気温の中で使うと一つのバッテリーでD750に対して6Dの方が倍近く持ちがいいです。
D750のバッテリーの方が安いので、多めに持って行き交換すればいい話なのですが、寒い時には手がかじかんで億劫になります。
次にRAW現像した時の話ですが、暗部を持ち上げて景色を出したい時などはD750の方が少しだけ優位な気がします。
因みに本話題に関係ありませんが6Dは暴風に煽られ三脚ごと谷に5mほど落下してボディに穴が空き死亡。
D750は暴風に煽られ三脚ごと吹っ飛んだ際に岩の上に倒れ、そのままカタボケ機と化してしまい、いくら修理に出しても治らず手放しました。
他にもミラーレス機などもありますので、自分の撮影スタイルに合わせて購入するのがお勧めです(山登りして撮りたいのなら軽いミラーレス機の方が楽)。
星野撮影等をする場合であれば別?ですが、ソニーのスターイーター問題(1ピクセル内に収まる星はノイズと判断され消される)はそこまで考えなくても宜しいかと思います。星景撮影されているプロの方でも使用していますし(天文学やるなら別と思いますが)。
知り合いに使っている方もいますがメインなる星はまず消えませんし、現状消えてるのもよく分かりません。比べるに足らずですが、APS-C機より遥かに多くの微光星も写りますし。
書込番号:22544597 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
6年前に文系はキヤノン、理系はニコンって決着したたかと思ってた
書込番号:22544635 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆さま、細かにご教示頂き、ありがとうございます。
レンズ観点から考えると、EOS 6Dmark2を買いたいと思ってます。
職業柄、Canonのレンズの良さをわかってるつもりで、買うならCanonのレンズかと思っております。(決してCanonの回し者ではないです)
ただ、使ってみた感触や 6Dmark2のボディの脆さとかを考えるとD750を買いたいとも思います。
あと、何より安い。
ただ、D750も発売されてから5年ほど経つとのことで、買った直後に後継機が出たら…なんて考えてました。
両機種ともにメリット、デメリットが明確になりつつありますが、ニコンの後継機が出る、出ないは予想し難いかなと思います。
感触的には、いずれのカメラメーカーも一眼よりもミラーレス一眼にシフトしつつあるのかなと…。
大きな買い物になるので、なるべく良いものを、と欲張るのが悪い癖ですが、発売から既に5年経過しているD750は10年先も使えるカメラでしょうか?
書込番号:22545227 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>snappy14さん
一眼レフですと、
アイピースシャッターのある、フルサイズ機ですと、「D810/D810A/D850/D5」がおすすめです。
レンズは、「AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED」が評判いいですので、おすすめです。
書込番号:22545276
2点
私も星景好きなのでバリアングルの6D2に期待して6Dから買い換えたのですが背面液晶の輝度が自動でないので夜間は明るく見えてしまいます。
マニュアル露出で撮って液晶で露出の過不足を判定するには不便なので星景はバリアングルを諦め未だ5D4使っています。
オリンパスのE-M5mk2はライブコンポジットが魅力で使っていますが撮影結果が液晶に正確に現れるので好きです。
ただ一発撮りとなると高ISOに強いフルサイズがベストなのでバリアングル液晶で且つ自動輝度のモデルとなるとEOS-Rなどどうなのでしょうか。
書込番号:22545290
0点
>snappy14さん
星野はもちろんの事、更に星景だと10年前のカメラでも何等問題なく撮影出来ます。
現在のカメラだと確かにやり易い面や今までとは違うアプローチも可能ではありますが、
それイコール良い写真が出来るわけでもありませんので。
ハッキリ言って、カメラ本体よりも大切なのはレンズや三脚、後は赤道儀等の周辺機器が
星を撮る上ではとても大切な部分です。
それとこの先10年使えるかどうかは故障がいつ起こるかにもよりますし、発売から時間が経てば
経つほどにメーカーの修理期間が過ぎてしまいます。
故障しても修理が不可能な場合は他の機種へ乗り換えするしか出来なくなります。
ただ全メーカーの内ニコンだけは他のメーカーと違って部品の保有年数である7年とは別に対応
してくれる場合がありますので、そこまで視野に入れるとニコンの方が他より安心して長く使える
のかも知れません。
ただ、10年使えるかどうかよりも今使うのかどうかではないのでしょうか。
機械物ですし特に電子機器でもあります。
内部パーツは機械的な部品と高性能な電子パーツでいっぱいです。
使って行けば当然劣化はして行きますが、使わなくても勝手に劣化して行く代物です。
保存方法や運が悪いと殆ど使わなくてもその内壊れるなんて事は十分にありえます。
色んな事を考えるより新品でも中古でも良いので使える物を購入されて一つでも多くの星を撮影
される方が何よりだと思います。
私はスレ主さんがどの程度のスキルの持ち主かは存じませんが、先ずは何でも良いのでカメラを
手に入れられて、後はレンズ及び周辺機器にお金を使う事を強くお勧めいたします。
10年前の機種でも未だに第一線で活躍する事だって可能なのが写真ですので、運良く故障も
しなければ10年後だって使う事は可能でしょう。
良し悪しは何にだって存在します。
要は、それを踏まえた上でどれだけ使いこなせるかではないのでしょうか。
後はアドバイスは色んな方がして下さっています。
そこから先は自分で決めて手に入れたら文句があっても使いこなして行くだけだと思いますよ。
書込番号:22545531
![]()
5点
>snappy14さん
あと、フルサイズに更新されるにあたり、三脚も強化する必要あります。
フルサイズシステムですと、最低でもパイプ径φ28mm以上の三脚が必要かと思います。
書込番号:22545572
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS 6D Mark II ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2025/12/24 4:48:01 | |
| 4 | 2025/11/29 9:48:28 | |
| 7 | 2025/11/26 19:52:23 | |
| 6 | 2025/11/24 13:07:48 | |
| 7 | 2025/11/22 10:31:01 | |
| 4 | 2025/10/23 5:57:53 | |
| 2 | 2025/10/18 22:20:12 | |
| 22 | 2025/10/18 4:42:14 | |
| 12 | 2025/10/16 18:54:32 | |
| 24 | 2025/10/16 0:02:02 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)











