『ヘアスタイル撮影に向いたレンズを探しています。』のクチコミ掲示板

2017年 8月 4日 発売

EOS 6D Mark II ボディ

  • 有効画素数約2620万画素フルサイズCMOSセンサーと、映像エンジン「DIGIC 7」を搭載した、ハイアマチュアユーザー向け一眼レフカメラ。
  • EOSシリーズのフルサイズセンサー搭載モデルにおいて、初めてバリアングル液晶モニターを採用。前方向約180度、うしろ方向約90度、水平方向約175度に動く。
  • 「オールクロス45点AFセンサー」を搭載。また、「デュアルピクセルCMOS AF」により、ライブビュー撮影時にも高速で追従性にすぐれたAFを実現。
最安価格(税込):

¥190,000

(前週比:-2,000円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥192,000

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥76,800 (29製品)


価格帯:¥190,000¥195,510 (3店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2710万画素(総画素)/2620万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:685g EOS 6D Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 6D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 6D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 6D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 6D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 6D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 6D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 6D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 6D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 6D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 6D Mark II ボディのオークション

EOS 6D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):¥190,000 (前週比:-2,000円↓) 発売日:2017年 8月 4日

  • EOS 6D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 6D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 6D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 6D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 6D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 6D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 6D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 6D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 6D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 6D Mark II ボディのオークション

『ヘアスタイル撮影に向いたレンズを探しています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 6D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 6D Mark II ボディを新規書き込みEOS 6D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信25

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 6D Mark II ボディ

クチコミ投稿数:28件


現在6Dmark2にEF 50mm F1.8 STMをつけて撮影しています。

なにか変化が欲しくてモチベーションをあげるためにもSIGMAのartレンズの50mmを購入しようと思い質問したさいに色々な方から他の画角のレンズがいいよ!とアドバイスをいただきました。

ただまだまだ勉強中の身でしてそれぞれのレンズの写り?というか性能?というかレンズの特徴がどう言ったものなのか調べてみましたが理解できませんでした…

人物と髪の毛を美しくみせる、そんな特徴のレンズがあれば教えていただきたいです。


ヘアスタイルによっては柔らかく見せたい、ぱきっとした感じにしたい、など色々ありますが柔らかいかわいらしいスタイルが得意なので柔らかく映るレンズのほうが希望だったりします!


よろしくお願いします。

書込番号:22820693 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:20090件Goodアンサー獲得:956件

2019/07/26 00:36(1年以上前)

レンズはどれも50歩100歩

照明装置がキモです
硬い光と柔らかい光を使い分けられるものが必要です

書込番号:22820717

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4859件Goodアンサー獲得:428件 フォト蔵 

2019/07/26 01:00(1年以上前)

こんばんは。Canonのデジタル一眼レフは持ってませんが・・・

「柔らか髪」に気を配る人がうれしくてちょぃお邪魔。

画像処理でならレンズやデジカメ本体は関係ないのかも。

コンデジでの「柔らか髪」
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000095293/SortID=11247209/ImageID=2265080/

[書込番号:19142642]、その極意?
https://bbs.kakaku.com/bbs/00490811124/SortID=19139665/#19142642

[オリジナル画像を表示]で観ると、コンデジなりではありますが。

該当機種もそんなレンズもないので、そっち方面からのアドバイスはありません、あしからず。

<補足>

Rawthrapeeの日本語解説へのリンク先は古く、今は無くなっているようです。
今はこちらから該当項目を。
https://rawpedia.rawtherapee.com/Main_Page/jp
Contrast by Detail Levels/jp(詳細レベルによるコントラスト調整)
https://rawpedia.rawtherapee.com/Contrast_by_Detail_Levels/jp
Wavelets/jp(ウェーブレット)
https://rawpedia.rawtherapee.com/Wavelets/jp

書込番号:22820739

ナイスクチコミ!1


gocchaniさん
クチコミ投稿数:993件Goodアンサー獲得:153件

2019/07/26 01:09(1年以上前)

>ぴーや∀⌒☆さん

そういうお話なら、85mmの単焦点レンズは持っとかないといけないんじゃないでしょうか。

https://bbs.kakaku.com/bbs/10501010012/#tab

https://review.kakaku.com/review/K0000992217/#tab


書込番号:22820753

ナイスクチコミ!0


gocchaniさん
クチコミ投稿数:993件Goodアンサー獲得:153件

2019/07/26 01:16(1年以上前)

URL間違えたみたいですm(__)m

https://review.kakaku.com/review/10501010012/#tab

https://review.kakaku.com/review/K0000992217/#tab

書込番号:22820758

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:9件

2019/07/26 01:36(1年以上前)

>ぴーや∀⌒☆さん

一般的に、
○○mmの数字が大きいほど遠くの物を大きく写せるレンズとなり、
数字が小さい方が至近距離で広く写せます。

また、F○○が小さいほど前後のボケが大きくなり、
明るく写しやすくなります。

お持ちの50mm F1.8は比較的裸眼に近い
標準的な大きさでボカシで撮ることのできるレンズで、
F1.4やF1.2を検討しても金額ほど劇的な写りの違いは感じにくいと思います。

○○mmの違うF○○の小さいレンズを考える方が良いと思います。


28mmや35mmなど広めのレンズの場合、
人物の顔が大きく写ってしまうので、
85mmや100mm、135mmなどが用途には合うんじゃないでしょうか?

85mm F1.8くらいが金額的にも導入しやすいと思います。


後は6D2にはストロボが無いので、
角度の変えられるストロボを購入されるのもよいかもしれません。


しかながら、レンズもストロボも
性能を活かし切って撮るには技術は必要です。

ISOや絞りの意味や設定方法を学ばれた方が
自分好みに撮りやすくなり楽しいですよ。

書込番号:22820769 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


hattin89さん
クチコミ投稿数:3237件Goodアンサー獲得:214件 日々奔走 

2019/07/26 02:40(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

自然光

自然光

ストロボ

ストロボ

ぴーや∀⌒☆さんのおっしゃる柔らかい感じ
に近いかは分かりませんが、レンズはあまり
どれも現代レンズで有れば関係無いかなと思います。

焦点距離はスタイルよりイメージ写真に近い
感じやボカす感じで有ればもう少し長く(85mm位)
でF値は1.4か1.8の物が有れば良いと思いますが
スタイルをある程度見せるなら2.8でも。
個人的には肩より後ろの髪がボケる位を目安に
スタイルを撮ってます。

自然光にしてもライティングするにしてもデュフュ
ーズされた大きな面光源を作るのがコツです。
美容室に大きな窓が有ればそこに出来る限りロール
のトレペを貼り、人物を立たせて逆側はカメラに
見切れないギリギリ迄人物に寄せる。
ストロボなら同じ事を再現する。

後は現像(これが一番大きいかもしれません)。




書込番号:22820792 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


hattin89さん
クチコミ投稿数:3237件Goodアンサー獲得:214件 日々奔走 

2019/07/26 02:57(1年以上前)

×見切れないギリギリ迄人物に寄せる。
○見切れないギリギリ迄レフを人物に寄せる。

面光源もレフも大きい方が良い結果に繋がる
事が多いです。

上げた画像は85mm2.8(SAL8528)と75mm2.8
(ペンタ645の80年代レンズ)、ストロボはクリップ
オンにソフトボックス+トレペ。

書込番号:22820796

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29702件Goodアンサー獲得:1648件

2019/07/26 09:46(1年以上前)

>ぴーや∀⌒☆さん

>なにか変化が欲しくてモチベーションをあげるためにも

>そんな特徴のレンズがあれば教えていただきたいです。

物より事です

機材を増やすのも良いですが
ライティング(レフ板やストロボ含む)
等の撮り方かと思います


書込番号:22821114

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1049件Goodアンサー獲得:36件

2019/07/26 09:47(1年以上前)

レンズではなくて、ライティングに金かけた方が良い。

2灯は最低でも必要。

書込番号:22821116 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1207件Goodアンサー獲得:110件

2019/07/26 12:23(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

85F1.2LU

24-70F2.8 初期型

24-70F2.8U

大穴 プラナー85

こんにちは。

A:皆様のおっしゃっている、光をどう操るかが一番大事です。
  その通り!レンズの費用はライトに回します。
  という事なら以下スルーでお願いします。
  私はスピードライトを3個買いまして、多灯に挑戦しましたが、ただいま休業中です(笑)

B:そうは言っても趣味なので、巷にあふれかえっている沢山のレンズから
  自分に合いそうなレンズを探してみたい!
  という事でしたら、少しお付きあいくださいませ。


私が始めた11年程前はたしか、開放が甘い!というレンズがちらほらクチコミで散見されました。
28oF1.8、70-200F2.8IS初期、100-400初期等々。

記憶が正しければ、シグマのArt35oF1.4が出た頃(2012年11月発売みたいです)から
各社、開放からカリカリ、シャープな描写のレンズにシフトしていったような気がします。

何が言いたいかというと、私個人としては最近のレンズだと
ちょっと堅い感じというか、解像感も含めて、ちょっとシャープに成り過ぎているような。
毛穴まで描写しちゃうと女子受け悪いかも(笑) な訳です。

レンズの特性として、多くのレンズが開放から1、2段絞ると解像感が増します。
特に純正50oF1.2Lは描写が変貌していきます。


という訳で

本命:純正85oF1.2LU
対抗:純正24-70oF2.8LU(本当は初期型を推したいのですが、修理等も含めて推せません)
大穴:カールツァイスのプラナー85o

風景もお撮りになられるという事なので対抗でズームレンズとしました。
プラナーはマニュアルフォーカスなので、本当に大穴です。
お店の雰囲気に合うか分かりませんが、使わない時には
オブジェとしても恰好良いかも??

お店は明るい雰囲気かと想像し、単焦点レンズのクリアさが活かせるかと考え本命に85Lっす!

書込番号:22821307

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1207件Goodアンサー獲得:110件

2019/07/26 12:36(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

50F1.4

50F1.2L

プラナー50 穴

135F2.0

連投すみません。

前スレで、異なる焦点距離にしましょう。
と回答しましたが、今回のお題ですと50oの追加も有りかもしれませんね。

ゆるふわCP高いのは純正50F1.4でしょうか。
開放ボケボケ、絞ってしっかりな純正50F1.2Lもキヤノンユーザーとしては使いたいかも。
それからプラナーの50o、マニュアルフォーカスは難しそうだけど、この価格なら有り?
あと、焦点距離が長いですが135F2.0はかなり古いレンズですがボケの良さでは定評ありますね。


偉そうに書いてきましたけど、ようやく初心者を脱したのか
脱していないかのようなレベルですので、参考にしていただけましたら幸いです。

書込番号:22821330

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:28件

2019/07/26 23:47(1年以上前)

>ひろ君ひろ君さん

回答ありがとうございます。
会社のほうでレフ板照明など揃えてもらっているのでもっと勉強して使いこなせるように、そして何が足りないかを考えていこうとおもいます!

書込番号:22822292 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2019/07/26 23:49(1年以上前)

>スッ転コロリンさん

たくさんのリンクありがとうございます!
今、さっと目を通しましたがよとても参考になりそうです、またじっくり見てみます!!
美容師としてはやはり髪の毛を美しく撮りたい、というものがあるので髪の質感にはこだわりたいなと思いまして!笑

書込番号:22822298 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2019/07/26 23:51(1年以上前)

>gocchaniさん

やはりポートレートは85mmが撮りやすいのでしょうか?以前APS-C機に50mmをつけて撮影していたのですがフルサイズ換算?で望遠になってしまい撮りにくかったのですがフルサイズに85mmをつけるのとは全然別のもなのでしょうか?

書込番号:22822301 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2019/07/26 23:55(1年以上前)

>たわらんさん

やはり85mmがポートレート向きなんですね!
以前APS-C機に50mmをつけて撮影していたときにフルサイズ換算?で望遠になってしまい撮りにくいな、と思っていたのですがフルサイズに85mmをつけるのとは別のもなのでしょうか?

ライティングは会社が揃えてくれているのでもっと勉強して使いこなせるようになりたいと思います!

書込番号:22822305 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件

2019/07/27 00:00(1年以上前)

>hattin89さん

自然光とストロボでも雰囲気が変わるのですね!光の質も大切ですね!

皆さんやはり85mmを使ってる方が多いように思いました!
F値は解放?というのですかね?大きいほうがスタイルは見やすくなるのでしょうか??

照明、レフ板は会社のがあるので使いこなせるように勉強します!

書込番号:22822315 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2019/07/27 00:02(1年以上前)

>gda_hisashiさん

フルサイズに変えたときになんだか上手く撮れるようになった!と感じていたので機材でかなり変わるのかな?なんて思っていましたがやはり撮り方ですね!

ライティング、勉強してみます!!

書込番号:22822320 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2019/07/27 00:06(1年以上前)

>じーこSZ_KAIさん

またまたありがとうございます!

ライティングは今のところ会社で揃えてもらったものがあるのでそれを使いこなせるようになる!勉強して必要なものが出てきたときに考えます!!

やはりみなさん85mmがおすすめみたいですね!
以前APS-C機に50mmをつけて撮影していたのですがフルサイズ換算?で望遠になってしまい撮りにくいなと思っていたのですがフルサイズに85mmをつけるのとは別のもなのでしょうか?

書込番号:22822326 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20090件Goodアンサー獲得:956件

2019/07/27 00:30(1年以上前)

そんなあなたに最適な雑誌があります。
コーマシャルフォト8月号 玄光社 7/14発売済
特集 白バックの極意
ホリなどの実務特集

なを 連載企画 「一眼ムービーなんて怖くない!」もよろぴく

書込番号:22822352

ナイスクチコミ!1


gocchaniさん
クチコミ投稿数:993件Goodアンサー獲得:153件

2019/07/27 10:19(1年以上前)

>ぴーや∀⌒☆さん

「以前APS-C機に50mmをつけて撮影していたのですがフルサイズ換算?で望遠になってしまい撮りにくかったのですが」

もちろんスレ主さまが言われるように、85mmのレンズでは被写体の方とは距離をとらないといけません。50mmで1mくらいの距離で撮影するとすれば、85mmだと1.5-2mくらいの距離をとる必要があります。逆に、モデルさんとの距離を適度に保つことで、でっかいカメラの圧迫感を感じさせない、85mmからくる素直な描写、50mmより大きなボケで、ポートレートに適切なレンズとされています。

念のため、被写体との距離やレンズのスペックなどを入力して、写る画角やボケの感じがわかるサイトをあげておきますね。レンズの焦点距離と被写体との距離、写る画角はおそらくスレ主さまのイメージとあっているとは思いますが。
http://kingfisher.in.coocan.jp/boke2/bokekeisan2.html

書込番号:22822828

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2019/07/28 00:44(1年以上前)

>gocchaniさん

距離を適度に保つことで圧迫感を与えない、そうですね。最近すこし忘れてしまっていたことかもしれないです。ありがとうございます。

リンク先、とてもわかりやすいです。
こちらを参考にさせていただきます。

書込番号:22824405 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:9件

2019/07/29 17:30(1年以上前)

>ぴーや∀⌒☆さん

APS-C機に50mmだとフルサイズの80mm相当の画角ですね。
80mm相当で望遠と感じているなら、
85mmだともう少し撮りにくく感じるかもしれませんね。


見せたい物に注視させるという意味では、
見せたい物をシャープに、その他をボカして撮るのが一般的と思います。

で、良くボケるレンズとなると、
明るい(F値の小さい)レンズか望遠レンズになります。

なので、皆さん50mmと別に考えるなら85mmなんだと思います。

でも、80mmで長いと感じていたなら、
28mm/30mm/35mmの広角目の単焦点でも良いかもですね。


ただ、広角で近づくと本来は膨張しやすくなりますし、
ボケ量も少ないので、ライティングで上手く質感を出す必要はあるかもしれません。

書込番号:22827749 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1207件Goodアンサー獲得:110件

2019/07/29 22:27(1年以上前)

こんばんは。

私は基本子供しか撮って来てないのですが、
子供の場合は成長と共に使いやすい焦点距離が変わってきます。

ですが、今回の場合だと使い辛いと感じられた画角は
店舗が変わったりして撮影環境に変化が無いと
換算80〜85oのレンズは使い辛いままかもしれませんね。

という訳で、前回対抗としてあげた
24-70F2.8のズームレンズがよろしいのでは?
全身とかも撮れそうですし。

単焦点の開放で撮る必要性は無さそうな感じですし
ズームのF2.8で十分ではないでしょうか。

サードパーティ製で、シグマとタムロンからも
同焦点距離のレンズが発売されていますが、
どちらも手振れ補正有りのレンズがございます。

前回、シグマの50Artにご興味がおありのようでしたね。
私個人の感覚だと、ちょっと寒色系なんですよね。
良く分かりませんが、クールビューティ希望とかだとマッチするんですかね。

逆にタムロンのレンズは比較的暖色系のレンズが多いですね。
今思ったんですけど、ホットビューティって言葉は聞きませんね。
ホットペッパービューティが検索後に出てきましたけど(笑)


https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000339864_K0000945852_K0000978480_K0000359370_10505510507&pd_ctg=1050


価格の割には、という枕詞が付きますが
タムロンの28-75F2.8というレンズも評判が良いですね。
手振れ補正は無いですし、28oスタートですが、安くて軽い!!
お試しなら十分候補に成りえるレンズです。

書込番号:22828360

ナイスクチコミ!2


T@tsu0116さん
クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:10件 EOS 6D Mark II ボディのオーナーEOS 6D Mark II ボディの満足度3

2019/08/03 16:53(1年以上前)

>ぴーや∀⌒☆さん

照明やテクニックも確かに重要です。
でも、レンズを変えてみるのも新しい発見があったりします。
で、レンズならマクロレンズがお勧めです。
純正のEF100mmF2.8L ISはどちらかと言うとパキパキの描写。
なので、価格的にもお望みの描写的にもタムロンの SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD ModelF017なんか如何でしょう?
多少柔らかめの描写でボケも綺麗、手振れ補正もシフトブレにまで対応しています。
https://www.tamron.jp/product/lenses/f017.html

これなら、髪飾りやピアスなどの小物のアップも撮れますよ。

書込番号:22836638

ナイスクチコミ!0


hattin89さん
クチコミ投稿数:3237件Goodアンサー獲得:214件 日々奔走 

2019/08/06 01:19(1年以上前)

>ぴーや∀⌒☆さん

>F値は解放?というのですかね?大きいほうがスタイルは見やすくなるのでしょうか??

何処までぼかすかはスタイリストの好みによります。
毛先迄しっかり撮って欲しい人、目では見えない
レンズ特有のボケが欲しい人などそれぞれです。
さすがに85mm1.4の解放(1.4)でバストアップ位に
なると目の後ろからボケて耳より後の髪はニュアンス
が分からないほどボケてしまいますから単純にポート
レートを撮る感じにはあまりしません。

ガンレフからの作例ページで恐縮ですが↓
https://ganref.jp/m/yasshi/reviews_and_diaries/review_photo/6415/67050

画面に対してどれ位の大きさに写すかでも変わるので
引き目が多ければ85mm1.4とか1.8が有って良いかと思います。

書込番号:22841424 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 6D Mark II ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
価格コムへ画像アップするとピンボケになる 10 2025/12/24 4:48:01
レンズの使い方 4 2025/11/29 9:48:28
EF35-105ミリ撮影してみました 7 2025/11/26 19:52:23
レンズ交換したらどうなりますか 6 2025/11/24 13:07:48
一眼の初心者レンズの選び方 7 2025/11/22 10:31:01
動画撮影 4 2025/10/23 5:57:53
初めて撮影 2 2025/10/18 22:20:12
ただ写るだけじゃない、“写したくなる”レンズ 22 2025/10/18 4:42:14
EOSR50との違い 12 2025/10/16 18:54:32
バッテリー 24 2025/10/16 0:02:02

「CANON > EOS 6D Mark II ボディ」のクチコミを見る(全 13975件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 6D Mark II ボディ
CANON

EOS 6D Mark II ボディ

最安価格(税込):¥190,000発売日:2017年 8月 4日 価格.comの安さの理由は?

EOS 6D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2350

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング