EOS 6D Mark II ボディ
- 有効画素数約2620万画素フルサイズCMOSセンサーと、映像エンジン「DIGIC 7」を搭載した、ハイアマチュアユーザー向け一眼レフカメラ。
- EOSシリーズのフルサイズセンサー搭載モデルにおいて、初めてバリアングル液晶モニターを採用。前方向約180度、うしろ方向約90度、水平方向約175度に動く。
- 「オールクロス45点AFセンサー」を搭載。また、「デュアルピクセルCMOS AF」により、ライブビュー撮影時にも高速で追従性にすぐれたAFを実現。
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 6D Mark II ボディ
先週6DMKU購入しました。
早々以前から使っていたTAMRON18-270 F3.5-6.3を付けて撮影したところ、丸く写り、いわゆるケラレでしょうか、普通に映りませんでした。今まで使っていたEOS40Dではこのような現象はなかったです。このTAMRONのレンズが悪いのでしょうか。それとも6DMKUの設定などが悪いのでしょうか。お分かりの方いられたらご教授いただきたいと思います。
書込番号:24434732
1点
センサーサイズが異なるからです。
>6DMKU
フルサイズです。
>EOS40D
APS-Cです。
>TAMRON18-270 F3.5-6.3
APS-C用レンズです。イメージサークルがフルサイズでないため、フルサイズで使用するとケラレが発生します。
書込番号:24434740
8点
そうだったんですね。早々返信頂きましてありがとうございます。
フルサイズで使えるレンズを買わなくてはですね。
書込番号:24434763
3点
鳥造さん こんばんは
18-270oは APS-Cセンサー用ですので フルサイズに使うと センサーサイズの違いで ケラレが出てしまいますので フルサイズ対応のレンズ使用する必要が有ります。
書込番号:24434777
2点
16mmや18mmスタートの
標準ズームや
高倍率ズームは
まずaps-c専用です
フルサイズなら
24mmか28mmスタートです
書込番号:24434819 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
|
|
|、∧
|Д゚ 16-35mmはフルサイズ対応です♪
⊂)
|/
|
書込番号:24434859 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
ありがとうございました。
フルサイズ専用レンズ必要なんですね。野鳥撮影で買ったんですが、APSーC専用のカメラの方が良かったみたいですね。
90Dも買い足し必要ですね。
書込番号:24434876
1点
他の方々が仰る通りです。
EF-Sのように取り付けが出来ない仕様なら、良かったんですが…
書込番号:24434915 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
キヤノンのフルサイズ一眼レフ機にはEF-Sとの兼ね合いでクロップ機能が付いていないからねぇ〜〜。
まあ、そのまま撮ってトリミングしても40Dと同程度の画素数の画像は得られるけどね。
望遠側ではケラレは軽減されるけど、6D2で40D+270mmと同程度の画角を得ようとすると、400mm位は欲しいところ。
ボディを90Dにしても、タムロン 18-270のAF速度では動く鳥は厳しそうだから、
レンズをシグマかタムロンの100-400にするのもイイかもね。
書込番号:24434924
3点
>取り付け出来ない仕様とはどういうことですか?
以下のとおりです。APS-Cはミラーボックスが小さいので、レンズをマウントの奥まで入れて、通常のEFレンズよりもコンパクト化を図ったりなどの側面もあります。
↓
-----
EF-S レンズは、EF-S レンズに対応したカメラ以外へ装着できないよう、取り付け位置までレンズが入らないメカ構造を採用しています。またレンズ後端部には、保護用のゴムリングを装着しているので、もし誤って装着しようとしてもカメラ本体を傷つけないよう配慮されています。
書込番号:24435063
3点
皆さん当たり前のようにレスされてますけど…
>鳥造さん
どこかの店舗で買われたんですか? 店員さんは何も教えてくれなかったんですか…?
書込番号:24435237
4点
>鳥造さん
TAMRON18-270 F3.5-6.3がAPS-C用のレンズだからではありません?
書込番号:24435537 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
5DW買う予算なく、少しでも安くと思ってネット通販で買いました。返って高くなるようですね。
ちなみに、Canonの純正のEFレンズでしたらケラレは発生しませんか。
書込番号:24436311 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>鳥造さん
純正でもEF-S(APS-C一眼レフ用)及び、EF-M(APS-Cミラーレス一眼用)以外の
EF表記だけのレンズであればフルサイズ対応ですので、ケラレは発生しないです。
※フィルターやフードによるケラレは除く
サードパーティ製でもEFマウント用のフルサイズ対応レンズであれば、基本ケラレは発生しないです。
書込番号:24436337
3点
フルサイズ対応レンズであれば問題ないのですね。
ありがとうございました。
書込番号:24436706 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
鳥造さん 返信ありがとうございます
>Canonの純正のEFレンズでしたらケラレは発生しませんか。
純正のレンズでも EF-SレンズはAPS-C用ですので Sが付かない EFレンズでしたら フルサイズ用レンズですので 大丈夫です。
書込番号:24436724
2点
EOS40Dでの望遠270mmは、フルサイズ換算で432mmですので、最低でも100-400mmの望遠レンズを購入しないと被写体(鳥)が小さくなってしまいます。
シグマ 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [キヤノン用]
https://kakaku.com/item/K0000945855/
TAMRON 100-400mm F/4.5-6.3 Di VC USD (Model A035) [キヤノン用]
https://kakaku.com/item/K0001008959/
純正では
CANON EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM
https://kakaku.com/item/K0000713956/
もう少し望遠をとなると
シグマ 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [キヤノン用]
https://kakaku.com/item/K0000748941/
これらあたりになるでしょうね。
レンズの値段が高くなるのはフルサイズの宿命です。
書込番号:24436823
1点
>5DW買う予算なく、少しでも安くと思ってネット通販で買いました。
5D4買ってても同じ現象になってましたよ。 私の場合はいずれフルサイズ導入を念頭に入れてたのでAPS-C専用レンズはほとんど買ってなかったです。
書込番号:24440912
1点
フルサイズとAPS-Cの違いを知らず、EOS 6D MarkUを買い行ける意味凄いですね。気を悪くするかもしれませんが····
高価な物を買うのだから、買われる前にカタログ等を色々調べません?
今回の様な疑問や失敗は、進歩するための強い原動力になるので、これから学んでいって良い写真を撮れるよう精進してください。
カメラや写真の事を解ってきて、人の印象に残る様な良い写真を、どうやって撮るか等を悩んだ場合は、このスレッドにコメントを寄せる、親切で世話焼きの大勢の方々が色々教えてくれますので、大丈夫デス。
書込番号:24446063 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS 6D Mark II ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2025/12/24 4:48:01 | |
| 4 | 2025/11/29 9:48:28 | |
| 7 | 2025/11/26 19:52:23 | |
| 6 | 2025/11/24 13:07:48 | |
| 7 | 2025/11/22 10:31:01 | |
| 4 | 2025/10/23 5:57:53 | |
| 2 | 2025/10/18 22:20:12 | |
| 22 | 2025/10/18 4:42:14 | |
| 12 | 2025/10/16 18:54:32 | |
| 24 | 2025/10/16 0:02:02 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)











