『外部スピードライトについて』のクチコミ掲示板

2017年 8月 4日 発売

EOS 6D Mark II ボディ

  • 有効画素数約2620万画素フルサイズCMOSセンサーと、映像エンジン「DIGIC 7」を搭載した、ハイアマチュアユーザー向け一眼レフカメラ。
  • EOSシリーズのフルサイズセンサー搭載モデルにおいて、初めてバリアングル液晶モニターを採用。前方向約180度、うしろ方向約90度、水平方向約175度に動く。
  • 「オールクロス45点AFセンサー」を搭載。また、「デュアルピクセルCMOS AF」により、ライブビュー撮影時にも高速で追従性にすぐれたAFを実現。
最安価格(税込):

¥190,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥192,000

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥76,800 (18製品)


価格帯:¥190,000¥196,270 (5店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2710万画素(総画素)/2620万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:685g EOS 6D Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 6D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 6D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 6D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 6D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 6D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 6D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 6D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 6D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 6D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 6D Mark II ボディのオークション

EOS 6D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):¥190,000 (前週比:±0 ) 発売日:2017年 8月 4日

  • EOS 6D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 6D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 6D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 6D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 6D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 6D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 6D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 6D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 6D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 6D Mark II ボディのオークション

『外部スピードライトについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 6D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 6D Mark II ボディを新規書き込みEOS 6D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信15

お気に入りに追加

標準

外部スピードライトについて

2023/02/10 08:43(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 6D Mark II ボディ

スレ主 zetn1000さん
クチコミ投稿数:4件

6d mark2に外部ストロボを使用したいです。
canon純正は値も張るので最終案として中華系の外部ストロボを検討しています。
NEEWER、GODOXあたりで6d mark2に対応している機種のおすすめを教えていただきたいです。
パナのGH5用にNEEWRのNW-561を取り付けたのですが、対応していないようです。
この件について過去の投稿を探したのですが、良い回答が見つかりませんでした。
どうぞよろしくお願いお願いします。

書込番号:25135778

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2023/02/10 09:00(1年以上前)

zetn1000さん こんにちは

Canonで使えるストロボのサイトが有りましたので 参考のため貼っておきます

https://ma-tonblog.com/canon-strobo-matome/

書込番号:25135818

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:648件Goodアンサー獲得:45件

2023/02/10 09:54(1年以上前)

使えるというのはTTLが使えるという事ですか?

R5を使ってます
GODOX V1C V860IIIを持ってますが
TTLで使うとかなり調光が暴れます
あまり期待しない方が良いかも(笑)

社外ストロボはマニュアルで使うこと前提で
買うなら良いと思いますが
TTL前提なら純正を選んだ方が後悔はないと思いますよ

書込番号:25135942 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


銀メダル クチコミ投稿数:10856件Goodアンサー獲得:1300件

2023/02/10 10:11(1年以上前)

>zetn1000さん

マニュアル発光で使うなら良いと思いますが、TTLでの使用を前提としてるなら純正の方が良いと思いますね。

キヤノンはレンズも含めてサードパーティー製を排除してるようなのでストロボの制御も変更してるかも知れませんのでTTLで使うなら純正が良いと思います。

書込番号:25135984 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2883件Goodアンサー獲得:199件

2023/02/10 10:38(1年以上前)

>zetn1000さん
こんにちは

>パナのGH5用にNEEWRのNW-561を取り付けたのですが、対応していないようです。
NW-561がどんなストロボかみてみたのですが、
マニュアル調光にはなりますが、
シャッターにシンクロして発光するはずだとは思います。
TTL対応ストロボではないので、TTLで調光できないのはそうですが...。
またTTL調光を用いたい場合、カメラと情報をやりとりする必要があるので、godoxにしても各メーカー用で使用を分けていると思います。
canonだったらcanon用のストロボを選択しなければTTL発光は出来ません。

ストロボ選びですが、
持ち運びに特化した割と小さめのもの
バウンス撮影は行うのか(行うのでしたら割と大きめのガイドナンバーが必要。それなりに大きくはなっていきます)、
連写に対応させたい(リチウムバッテリー使用だと、チャージ時間が単三とかと比べて短い)
など、どんな用途で使いたいか分からないと何とも言えませんね。


書込番号:25136024

ナイスクチコミ!0


スレ主 zetn1000さん
クチコミ投稿数:4件

2023/02/10 10:49(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
このまとめも見ましたが、他にあればと思い投稿しました。

>ごっちAさん
TTLは必須ではないです。
マニュアルも想定していますので、色々ご意見伺いたいと思います。

>with Photoさん
やはり純正ですか。確かにサードパーティー製は排除されているので
考える必要がありますね。

>DAWGBEARさん
NW-561は対応していないようで、シャッターシンクロしないです。
ですので、他の製品を探しています。
用途は物撮りで2台使用を考えていて、基本は室内なので大きくても問題ないです。
主にバウンス用です。

書込番号:25136047

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2023/02/10 10:54(1年以上前)

zetn1000さん 返信ありがとうございます

>このまとめも見ましたが、他にあればと思い投稿しました。

でしたら NEEWER GODOXではありませんが ニッシンのi60Aあたりでしたら 対応カメラに入っていますので大丈夫だと思います。

https://www.nissin-japan.com/product/i60a/

書込番号:25136060

ナイスクチコミ!1


pmp2008さん
クチコミ投稿数:3330件Goodアンサー獲得:190件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2023/02/10 11:12(1年以上前)

>zetn1000さん

>NW-561は対応していないようで、シャッターシンクロしないです。

社外ストロボのマニュアル発光は、ストロボとカメラのホットシューのシンクロ接点の位置が合えば発光するはずです。

ですから、NW-561がマニュアル発光しないのでしたら、他のストロボも発光しない可能性があります。

Canon純正も含めて、実機で確認されることをお勧めします。

書込番号:25136071

ナイスクチコミ!0


スレ主 zetn1000さん
クチコミ投稿数:4件

2023/02/10 11:19(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
ありがとうございます。詳細見てみます。


>pmp2008さん
ホットシューの接点に異常はないと思いますので
恐らくこの機器が対応していないのだと考えています。
あいにく他のストロボの手持ちがないので、接点異常がないか調べる必要もありますね。

書込番号:25136083

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:648件Goodアンサー獲得:45件

2023/02/10 11:55(1年以上前)

R6IIということはホットシューが新しくなってからのタイプですよね
接点の位置が合っていないのなら
https://cweb.canon.jp/camera/eos/accessary/detail/4943c001.html
を付けてみるというのもありかも…です

あと補足ですが
R5にV1C、V860IIIを付けた場合でも
純正ストロボと同じようにカメラ側でストロボの設定は変えられます
ただTTLで発光させてみると同じ設定でも強すぎたり弱すぎたりします(笑)←たまーに丁度良い時もあります(笑)
これらをマニュアルで発光させる分にはめっちゃ良いです

あと不思議なことにワイヤレストリガーのX-ProCを経由してTTL発光させると
それなりに安定します(笑) 
ただし、あくまでも『それなり』です

中国のGODOXのHPを見るとレフ機までは対応してるのですが
Rシリーズには正式対応していないのが原因かも…です

書込番号:25136128

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4917件Goodアンサー獲得:299件

2023/02/10 14:07(1年以上前)

zetn1000さん

6D MarkUでGODOX ゴドックス TT350C使っていましたが、ちゃんと光りましたよ。
マニュアルで使っていたのですが、・・・。
キヤノン Canon EL-100でも値段は変わらないので 、このサイズならキヤノンでいいと思います。


ごっちAさん

EOS 6D Mark IIはレフ機で、R シリーズではありませんよ。

書込番号:25136343

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:648件Goodアンサー獲得:45件

2023/02/10 15:12(1年以上前)

>多摩川うろうろさん
R6IIと見間違えてました…
ごめんなさい笑

書込番号:25136416 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


pmp2008さん
クチコミ投稿数:3330件Goodアンサー獲得:190件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2023/02/10 16:00(1年以上前)

>zetn1000さん

>ホットシューの接点に異常はないと思いますので
>恐らくこの機器が対応していないのだと考えています。

この記事がわかりやすいです。

「第10回:アクセサリーシュー(後編)」
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/column/yougo/1376410.html

カメラのホットシューのストロボ発光用のシンクロ接点およびストロボ側の接点は、JIS規格に準拠しているものがほとんどで、
このため、ソニーのマルチインターフェースシュー等は別に考えるとして、
通常タイプであれば、どのカメラにどのストロボを付けても、マニュアル発光はする
ということです。

書込番号:25136484

ナイスクチコミ!1


a&sさん
クチコミ投稿数:1197件Goodアンサー獲得:30件 踊るカメラマン 

2023/02/10 17:37(1年以上前)

オールマイティに使用したいなら
純正がベストですよね。

特に今までストロボを使ってこなかったのなら
ストロボの正確な動きを知れた方がいいかと思います。

GodoxやNeewerは安いですが、色温度の信号のやり取りが
カメラとできていないようなので、色味で悩み
後悔されると思います。
いろんな中華のストロボをレビューしてきた結果
そんな感じの印象です。

中古価格が20000円くらいの
600EX-RTを買うことをオススメ致します。

書込番号:25136637 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:581件Goodアンサー獲得:11件

2023/02/19 10:06(1年以上前)

>zetn1000さん

こんにちは
キヤノンで、純正600RT、430RT、コマンダーとGODOXもAD100PRO、V1、TT600、TT350、コマンダーx2TとXPROを使用しています。

TTLで使いたい場合は基本的に純正を使っていますが、GODOXでもTTLは使えますし、サードパーティのTTLが暴れるといっても、純正でも完璧ではありません。
どうせテスト撮影をして、調光をしなければならないと思いますので純正にこだわる必要はないと思います。
それにちゃんと撮るなら露出計が欲しいところです。
純正でお金を出すなら露出計を一つ購入された方がいいと思います。

とりあえず、GODOXのTT600なら非常に廉価ですし、お試しされてはいかがですか?
廉価なGODOXであれば、色んなことができます。
(コマンダー2つ使いで、露出計を被写体近くでワイヤレステスト発光することも、廉価で実現できます。)
ただ、TT600はTTLが使えないので、TTLか使いたいなら685かガイドナンバーは小さくなりますが、350がお安いです。
GODOXはその後周辺機器も充実しているので拡張性にも優れてかなり遊べます。おすすめです。

書込番号:25149343 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 zetn1000さん
クチコミ投稿数:4件

2023/02/25 08:42(1年以上前)

皆様、色々とコメントありがとうございます。
その後、canonに本体をお送りホットシューの接点について異常が無いか確認してもらいましたが、結果的に故障はありませんでした。なのでNeewer NW-561は対応していないという結論に至りました。

それから、純正の600EX-RTなども候補に探しましたが、NW-561を購入した際にセットで買ったNeewerのワイヤレストリガーも使用したかったので同社のNW635II-Cを購入しました。
動作も問題なく私の使用環境では快適に使用できています。

今後、予算に余裕ができたら純正も買って行きたいと思います。
ありがとうございました。

書込番号:25157794

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 6D Mark II ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
価格コムへ画像アップするとピンボケになる 10 2025/12/24 4:48:01
レンズの使い方 4 2025/11/29 9:48:28
EF35-105ミリ撮影してみました 7 2025/11/26 19:52:23
レンズ交換したらどうなりますか 6 2025/11/24 13:07:48
一眼の初心者レンズの選び方 7 2025/11/22 10:31:01
動画撮影 4 2025/10/23 5:57:53
初めて撮影 2 2025/10/18 22:20:12
ただ写るだけじゃない、“写したくなる”レンズ 22 2025/10/18 4:42:14
EOSR50との違い 12 2025/10/16 18:54:32
バッテリー 24 2025/10/16 0:02:02

「CANON > EOS 6D Mark II ボディ」のクチコミを見る(全 13975件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 6D Mark II ボディ
CANON

EOS 6D Mark II ボディ

最安価格(税込):¥190,000発売日:2017年 8月 4日 価格.comの安さの理由は?

EOS 6D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2349

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング