H110 Pro BTC+
- Intel H110を搭載したATXマザーボード(ソケットLGA1151)。第7世代および第6世代のIntel Core i7/i5/i3/Pentium/Celeronプロセッサーをサポート。
- 13基のPCI-Expressスロットと3つの補助電源コネクタを備えたマイニング向けモデル。
- 基板には2オンスの銅内層があり、厳選された銅材料のみを使用。温度を下げ、オーバークロックのエネルギー効率を高める。
マザーボード > ASRock > H110 Pro BTC+
本製品に
1 x PCI Express 3.0 x16 スロット (PCIE2: x16 モード)*
*起動ディスクとして NVMe SSD に対応、
とありますので、試しにPCI-ExpressインターフェイスのNVMe SSDを購入して
取付けてみる場合、
質問1.別途PCI-Express接続 M.2スロット増設インターフェースボードの様な物は必要ですか。
質問2.速度的(理論値)はどんな感じになりますか。ボードにも依りますか。
質問3.単純にSATA3端子に2.5インチSSDを付けた方が良いでしょうか。
書込番号:22847704
0点
1. このボードのM.2スロットはSATA専用なので Pcie(NVMe) SSDは仰るように Pcie スロット 付になります。
2. 速度のについてはグラボ用のx16スロットへささないとまともな速度にはならないでしょう。
3. SATA M.2を付けるなら別に構わないかなと。(排他はあるけど)
書込番号:22847714
0点
- 1 x M.2 ソケット, M Key タイプ 2230/2242/2260/2280 M.2 SATA3 6.0 Gb/s モジュール に対応
と有るので、1つはM2 SATA SSDは付けられそうです。NVMeは拡張ボードが必要
なので
質問1.別途PCI-Express接続 M.2スロット増設インターフェースボードの様な物は必要ですか。 → SATAのみ対応なのでNVMeの場合は必要
質問2.速度的(理論値)はどんな感じになりますか。ボードにも依りますか。 → SATA SSDと大差なし
質問3.単純にSATA3端子に2.5インチSSDを付けた方が良いでしょうか。 → 普通に2.5インチ SATA SSDの方が安価な気がする
書込番号:22847723
![]()
0点
どうせなら現行CPUが使えるこちらにしたら如何?
http://www.pc4u.co.jp/shopdetail/000000047391/mother/page3/order/
書込番号:22847729
0点
すみません、
A.拡張スロット
- 1 x PCI Express 3.0 x16 スロット (PCIE2: x16 モード)*
- 12 x PCI Express 2.0 x1 スロット
*起動ディスクとして NVMe SSD に対応
B.ストレージ
- 4 x SATA3 6.0 Gb/s コネクタ、サポート NCQ、AHCI およびホットプラグ機能*
- 1 x M.2 ソケット, M Key タイプ 2230/2242/2260/2280 M.2 SATA3 6.0 Gb/s モジュール に対応
*M2_1 が SATA タイプ M.2 デバイスで使用されている場合は、SATA3_0 は無効になります。
とあるのですが、B.のストレージ、は無視していただいて結構かと思います。
A.の拡張スロット、 1 x PCI Express 3.0 x16 スロットに接続する場合、やはりボードは購入しなければならないのでしょうか。(またどの様なボードがあるのでしょうか。)
書込番号:22847732
0点
https://kakaku.com/item/K0001060516/?lid=20190108pricemenu_ranking_2_pricedown
このようなもの
書込番号:22847736
![]()
0点
PCI Express(PCIE2: x16 モード)接続の速度は、SATA3.0よりは理論上数倍速いと
思うのですが、ブラウザーやエクセル入力程度の普段使いにおいては体感的にはそう
大きくは変わらないということでしょうか。
まあおそらくOSの起動が若干早くなる程度ではないかとは思っていますが。
いろいろ考えてみましたが、NVMe SSDのためにPCI Express増設ボードを買う
コストがマザーの購入価格に対して割高になる気がしますので、今回は様子見
ということで見送ることにします。
書込番号:22847981
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASRock > H110 Pro BTC+」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2020/12/23 13:31:44 | |
| 3 | 2020/10/28 14:50:52 | |
| 7 | 2020/02/27 12:18:48 | |
| 5 | 2020/01/05 10:09:16 | |
| 7 | 2019/09/22 22:45:23 | |
| 7 | 2019/12/10 15:40:30 | |
| 8 | 2019/08/10 8:24:14 | |
| 10 | 2019/08/06 0:05:42 | |
| 8 | 2019/07/01 7:10:06 | |
| 2 | 2018/01/23 22:27:56 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)









