『工場出荷後の扱いについての質問です』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > カムリ 2017年モデル

『工場出荷後の扱いについての質問です』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:カムリ 2017年モデル絞り込みを解除する


「カムリ 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
カムリ 2017年モデルを新規書き込みカムリ 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ88

返信33

お気に入りに追加

解決済
標準

工場出荷後の扱いについての質問です

2017/12/07 06:56(1年以上前)


自動車 > トヨタ > カムリ 2017年モデル

クチコミ投稿数:193件

10/15にGを契約した、ぐう、といいます。

12/2に担当営業から、そろそろ予定が出そうなのでと連絡があり、今後の予定の説明を受けるため、翌日ディーラーに行ってきました。
その際、これまでは工場出荷後ディーラーのサービスセンターに納車され、オプションの取りつけなどを行った後、ナンバーが取りつけられてディーラーに届けられていたが、現在は、ナンバー取りつけ後でなければオプション等の取りつけができないため、その分契約者への納車が遅くなる、年内に登録を行ってナンバーを取得するが、納車は年明けになるかもしれないと説明を受けました。

ナンバー登録前にオプション取りつけ等を行うことが違法になったことに伴う取り扱いの変更だとのことですが、みなさまの納車時の扱いはいかがだったでしょうか。ディーラーの言うことを信じないわけではないのですが、4年前に前車を購入した時とは扱いが変わっているので、実際のところがどうなのか、情報をお持ちの方に確認させていただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。

書込番号:21412325

ナイスクチコミ!7


返信する
kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6204件Goodアンサー獲得:2047件

2017/12/07 07:58(1年以上前)

>ぐうぐうぐうさん
トヨタ独自のルールでもあるんですかね?
ナンバー取付け前の用品取付が違法だなんて初耳です。

エスクァイアのTRDエアロなんて取付け後に3ナンバー持込み登録になるのに違法だとしたらどうするんですかね…

トヨタではないですが私の勤めている他社ディーラーでは今現在もナンバー取付け前に全ての用品取付けを完了させてます。

他に納車が遅れる理由でもあるのか疑ってしまいますね。

書込番号:21412405 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:465件Goodアンサー獲得:121件

2017/12/07 09:20(1年以上前)

おはようございます。

契約書に、自動車取得税の課税対象としてオプションは含まれていますでしょうか。

課税対象に含まれているなら、登録前に取り付け可能です。
課税対象なのに課税されていない場合は、登録後じゃないと取り付けができません。

ナビやエアロ、ホイールなどは取り付けてから登録すると課税対象となるので
オプションとして選択しているのに課税されていない場合は、登録後でないと取り付けできないみたいです。

前はここらへんはスルーだったのですが、
おそらく日産の検査不正のからみで、メーカーだけでなくディーラーにも見直しが入ったのかなと予想しております。

書込番号:21412516

ナイスクチコミ!14


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6204件Goodアンサー獲得:2047件

2017/12/07 11:35(1年以上前)

自動車取得税の非課税対象(付加物以外)となるとフロアマットやETCのセットアップぐらいしか思い浮かばないんですが。

だとすると納車前の数分で終わる作業ですけどね。

まぁ日産やスバルの例があるので厳しくなったってのも分からなくはないのですが。

書込番号:21412730 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3055件Goodアンサー獲得:88件 もぐらまん 

2017/12/07 11:51(1年以上前)

登録だけどうしても年内にしたいのでしょう!

書込番号:21412753 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3055件Goodアンサー獲得:88件 もぐらまん 

2017/12/07 11:53(1年以上前)

どうせおくれるなら、登録も年始でお願いしますといえばその後の対応でわかります。

書込番号:21412764 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


hat-hatさん
クチコミ投稿数:991件Goodアンサー獲得:65件

2017/12/07 14:05(1年以上前)

>ぐうぐうぐうさん
どうしても登録だけは年内に済ませたいから嘘を付いてるかトヨタだけルールが変更になったのかどっちかでしょうね。スズキのスイフトはオプション付けてから登録のままですよ。因みに年内ギリギリのタイミングで間に合わないのなら年明けに登録してくれと要望すると断られるケースがあるようで、どのディーラーも年内に登録したい事情はあるようです。

書込番号:21413021

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1110件Goodアンサー獲得:43件

2017/12/07 16:46(1年以上前)

年明け納車ならば年明け登録が常識です。2017年式と2018年式はえらい違いです。自動車税も1ケ月違うので年明け納車ならは年内登録は絶対させたらだめです。

書込番号:21413252 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:193件

2017/12/07 20:35(1年以上前)

みなさま、コメントありがとうございます。

kmfs8824さん

>私の勤めている他社ディーラーでは今現在もナンバー取付け前に全ての用品取付けを完了させてます。

情報ありがとうございます。

AQUAパッツァさん

>課税対象なのに課税されていない場合は、登録後じゃないと取り付けができません。

帰宅後契約書を確認しましたが、カムリは取得税が全額減額されているようで、取得税の項目には何も印字されていませんでした。なので、課税対象なのかどうか確認できませんでした。

2013もぐらまんさん

>登録だけどうしても年内にしたいのでしょう!

実は、契約時に納車時期の話をした際、年末になるなら翌年登録にしてほしいと言ったら、それは店側の判断によるといわれました。
みなさまにお聞きしたのも、年内登録を正当化する理由として事実と異なる説明をされていないか、裏を取りたいという思いがあったからです。

hat-hatさん

>スズキのスイフトはオプション付けてから登録のままですよ。

お近くにこのタイミングでスイフトの納車を予定している方がいらっしゃるということですか?参考になります。

たつや78さん

>年明け納車ならば年明け登録が常識です。2017年式と2018年式はえらい違いです。自動車税も1ケ月違うので年明け納車ならは年内登録は絶対させたらだめです。

そうですよね。仮にディーラー側に年内登録の意向があるにしても、嘘をついてまで強要してほしくないと思います。

担当営業は、はっきり違法になるといっていました。なので、トヨタのみの取扱い変更ではないと受け止めています。
ナンバー取得からユーザーの手元に渡るまでに2週間前後かかりそうな説明でしたので、ユーザーが不利になるような取り扱いの変更を何故行ったのか、国交省に問い合わせたいと思います。

書込番号:21413718

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:269件Goodアンサー獲得:3件 カムリ 2017年モデルの満足度5

2017/12/07 23:01(1年以上前)

参考までに
少し酔ってるので的外してましたらごめんなさい。

私はリバース連動ドアミラーを納車数日後に付けました。
Dの技術スタッフさんが手間取ってました。
理由を尋ねました。

私は北部九州の者です。
愛知県あたりの工場から船搬にて北九州か苅田あたりの港経由で福岡県のトヨタ宮田工場に届けられたそうです。
カムリ注文時にリバース連動ドアミラーも同時契約してたら宮田工場で付けられてたそうです。
このため新型カムリにDで私が初めてこのDオプションを取り付けるのに技術的に戸惑ってたようです。
Dオプションでもこういうことがあるそうです。
もちろん取り付け後の使用にあたっては何も不具合はありませんが。
あと、Dオプのメッキガーニッシュも宮田工場で付けられてDに届いたそうです。

ナンバーはクルマがDに到着する数日前に陸運局で取れたようです。

書込番号:21414164

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:193件

2017/12/07 23:20(1年以上前)

nannnaritoさん、コメントありがとうございます。

コメントいただいた内容は、私が説明を受けたケースとは若干違うようです。

そのディーラーで前車も購入しているのですが、その時との比較で次のように説明されました。

前回と同様、工場出荷後県内のサービスセンターに搬入される。そのあと前回は新車登録前からオプション装着等を行ったが、それが違法になった。現在は、新車登録後でなければオプション装着等ができない。そのため、新車登録後、納車まで2週間前後かかる。

あと、ナンバーを取り付けてからでないと違法になるというような表現をしていた気がします。
記憶のとおりだとすると、nannnaritoさんの、工場でオプション装着してからディーラーに送られ、ディーラーでナンバー取り付けを行ったというのもアウトの可能性が高いように思います。

書込番号:21414205

ナイスクチコミ!1


アル10さん
クチコミ投稿数:230件Goodアンサー獲得:17件

2017/12/08 06:59(1年以上前)

はじめまして。
車種違いですがプリウスPHVを6月頭注文、10月末納車になりましたが、同じこと説明受けました。
契約時か、Dラーに配車されるより前に受けました。
因みに、営業から配車されました写メ来ましたが、既にモデリスタのフルエアロ装着されてました。
トヨペット店です。

ご参考までに・・・

書込番号:21414612 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:193件

2017/12/09 09:40(1年以上前)

アル10さん、コメントありがとうございます。

そうですか、10月末の納車の際、同様の説明を受けましたか。トヨタ系列ではそのような対応に変更されているということなのでしょうか?

国交省が取扱いに関する解釈を明確にしたのかもしれませんが、ユーザーの手元に車が届かないのに税金だけ徴収されるということがあり得るわけで、ユーザー目線に立ったとは言えない、残念な改善だと思います。

書込番号:21417271

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件

2017/12/09 12:44(1年以上前)

>AQUAパッツァさん

あなたのお話が正解ですね。

書込番号:21417683 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:193件

2017/12/09 15:35(1年以上前)

先ほどディーラーに印鑑証明を届けに行き、少し話をしてきました。

ディーラー曰く、工場出荷前は製造だが、工場出荷後は整備にあたり、整備は新車登録が済んでからでなければできない、ということのようです。従来はそのあたりが緩く判断されていたが、一連の不正事件の影響で、本来の解釈が徹底されるようになったというのが理由らしいです。

そういわれればそういう気もしますが、結局あおりを食っているのはユーザーなわけで、納車されていないのにひと月分余計に税金の支払いが必要になるといった財産的な影響もあるわけですから、不正防止が目的だとしても、ユーザーにしわ寄せのないような対策を望みたい気がします。

書込番号:21418055

ナイスクチコミ!2


hat-hatさん
クチコミ投稿数:991件Goodアンサー獲得:65件

2017/12/09 17:26(1年以上前)

>ぐうぐうぐうさん
本当に登録後にオプション装着しないと違法なんでしょうか?そうすると他メーカーは違法行為を行なっていることになりますよ。
単なる社内ルールでは無いでしょうか?

書込番号:21418280 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:193件

2017/12/09 19:32(1年以上前)

hat-hatさん

コメントありがとうございます。その懸念を払しょくしたいと思ってこのスレを立てたのですが・・・ディーラー側は行政側の判断という説明を変えていないので、あとは国交省への問い合わせでしょうかね?

書込番号:21418538

ナイスクチコミ!1


hat-hatさん
クチコミ投稿数:991件Goodアンサー獲得:65件

2017/12/09 21:22(1年以上前)

>ぐうぐうぐうさん
どうしても白黒ハッキリさせたいならそうするしかなさそうですね。違法行為だと説明した担当者にその行政に本当か確認するからと言ってみたら如何ですか?
他の方からも決定的なアドバイスは無いようなので私もケースも違法行為をしているのか気になります。
ただ、そこまですると関係は悪くなりますから慎重にご判断してください。

書込番号:21418815 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1002件Goodアンサー獲得:97件

2017/12/10 18:58(1年以上前)

遅レス失礼します。
正解を存じませんので傍観しておりましたが、参考まで...。

ぐうさんのカムリが該当するかは?ですが、用品の中にはたしかに登録後でないと取り付けできない&ィもあります。

例えばトヨタのweb上で見たカムリの用品のページ、下部の「カスタマイズカー/オリジナルアクセサリー」を開いて頂くと外装パーツが出ると思います。その下部の注意書きに
■本ページに掲載されている商品につきましては車両登録後の取付を前提としております。
と書いてあると思います。どれが該当するのかはビミョーですが。

カムリの例ではないですが、確実に登録後≠ナないといけない例は全長の変わるエアロパーツ等です。
しかし、このエアロ等も全長±3cm、全幅±2cmまででしたら「規制緩和の指定部品」という事で、既にナンバーがついている車については何の届出もいらず、合法として元の車検証のままで使用できます。
ところが登録前の新車、もしくは一時的にナンバー抹消した車の場合、全長が違うエアロがついていると困った事に「持ち込み登録」となり、検査官がいちいち測定した実寸が車検証に記載されます。
(別途、±3cmとかを超える大きなエアロ等はもともとが規制緩和の対象外ですので、それを取り付けた状態で「持ち込み登録」です。)


余談となりますが、一考察として...。
車の登録において、本来はメーカー工場で最近話題ともなりました「完成検査」として、メーカーが『安全性の確認をし、車両の寸法や重量はこれこれですよ』との申し出の通りを前提として、いちいち実車を持ち込まずに登録できる訳です。

その本来からすれば、登録前に用品を装着する事は、細かく言えば重量・寸法が変わる場合もあり、メーカーの完成検査状態とは違う車になっている訳です。

「そんな事言っても、みんなフツーに(事前も含め)用品を付けているではないか?」と、当たり前に思います。ごもっともです。
で、結局、どこまでが事前装着OKなのか?と言えば、わかりません。ごめんなさい。

決まりはあるのかもしれませんが、今まではおそらく「グレー」で通ってきたのかもです。
もっと深くグレーに行きますと、エアロ付き登録前車だろうと、一時抹消車だろうと、黙っていれば(知らずにいれば)フツーに登録できる訳で...。


トヨタは(又はそのディーラーは)昨今の状況も踏まえて、その「グレー」への対応かもしれません。
もしくは、スレ主さんのカムリは全く当てはまらないけど、担当さんのカン違い。
又は、本当に年内登録をしたいだけの言訳かもしれません。

書込番号:21421457

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:193件

2017/12/10 19:38(1年以上前)

hat-hatさん、ご忠告ありがとうございます。

ご指摘のとおり、まともに指摘するとディーラーとの関係が悪化する可能性がありますよね。なので、国交省に指摘するときは、新車登録前にオプション装着ができない、それは行政指導と聞いている、納車されていないのに自動車税一か月分の支払いが発生するのはユーザーに不利益を科すことにならないか、と、従来の取扱いが変わったことには触れずに問い合わせてみようと思います。

ぢぢいAさん

ディーラーオプションとして何を頼んだのか、記載していませんでしたね。いわゆるディーラーオプションとして注文したのは、フロアマット、リバース連動ミラー、オートリトラクタブルミラー、ETC2.0ユニット、ドライブレコーダー、ガードコスメです。
ご指摘の外装パーツのべーじに掲載されている者は注文していません。なので、車両登録後の取付を前提の条件に該当するものではないと考えていますが、いかがでしょうか。

書込番号:21421557

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件 カムリ 2017年モデルのオーナーカムリ 2017年モデルの満足度5

2017/12/11 08:38(1年以上前)

>ぐうぐうぐうさん

Gグレード、7月注文 9月納車、
naviメーカーOP、
ETC.ドライブレコーダー、
マット、ナンバーフレーム、
断熱性フイルムetc…….ディラーOP
当時は何も言われませんでした、
最近は一連の影響なんでしょか。

書込番号:21422910 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1306件Goodアンサー獲得:69件

2017/12/11 18:21(1年以上前)

>ぐうぐうぐうさん

先日納車されましたが陸運局の登録から
5日間で納車されました。当方が希望した
納車日に合わせてもらいました。

ナンバー登録はディーラー。
持ち主の住所を管轄する陸運局で
登録するわけですし工場でナンバー登録
はおかしいと思いますが。

そもそも登録する車を走らせて
陸運局へ持ち込む訳では無いですし。

書込番号:21424046 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1002件Goodアンサー獲得:97件

2017/12/11 18:23(1年以上前)

こんばんは。正解のない回答ばかりで何ですが…。

トヨタのサイトの用品ページにも数パターンあるようで、「購入サポート」から入っていったほう、通常の紙カタログを横開きでめくれるタイプを見ますと、最後の裏表紙にこちらは、
『本カタログに掲載されている商品につきましては、車両登録後の取付を前提としております』
と、赤文字で書かれています。トヨタ他車カタログも同様です。
本ページ≠ナはなく本カタログ≠ニなると、グレー?の範囲が広がったかもしれません。

一応、『前提』ですので、解釈が難しいですが、これを盾に?「ウチ(又はトヨタ)では登録後の取り付けです」と言われる可能性もありです。

仮にグレー用品だとしても、今まではユーザーの利便性などから事前装着が慣例化され、もっと言えばブラックな案件でも国土交通省や運輸局が現場に見に来ない限り発覚?するものでもありません。
これは見ようによっては例の『完成検査』のごとく、都合の良い拡大解釈の社内ルールの可能性もありです。

とはいえ、現状は会社によりますが大きな納車整備センターで用品装着後に、各最終ディーラーに配送されるのも普通かもしれません。
国側も、ユーザー・ディーラーに配慮して、見て見ぬふりだったかもしれません。
それをどちらかが主導的に線引き、又は襟を正す事を始めたのかもしれません。

もしくは、やっぱりカン違いだけかもしれません(笑)

書込番号:21424049

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:496件Goodアンサー獲得:39件

2017/12/11 19:46(1年以上前)

Dラーオプション取り付けが登録後になった点はとはともかく…
登録は購入者の意向として1月にしてもらいましょう!

私は1月末登録、2月頭引き渡しを断って、2月登録・引き渡しにしてもらいました
このひと月違いでも自動車税(月割り)が若干変わってきます(^^;)

(2017年式と2018年式の)登録年違いは後々、クルマの評価が大きく変わります
強く申し入れしましょう!

書込番号:21424233 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


1701Fさん
クチコミ投稿数:1762件Goodアンサー獲得:76件

2017/12/12 00:16(1年以上前)

スバルの場合、以前から、ちゃんと登録されてから納整センターでオプション類取り付けでしたよ。
(とは言っても、納整センターでオプションを取り付けられてる時点で実際にナンバープレートがついてるわけではないですが)
なので、私の場合、登録日から納車可能と言われた日まで17日も空いてます。もちろん、税金も取られてます。
トヨタもこれと同じにしたということでしょう。

書込番号:21425142

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件

2017/12/12 10:32(1年以上前)

>ぐうぐうぐうさん
1ヶ月余分に税金を払うと書いてますが、
エコカー減税で免除されてますよね?
自賠責保険は除いて
自動車税、
自動車所得税、
自動車重量税、
以外に支払う
税金って何ですか?、
結局の所納車が年内から
年明けに成る可能性があるので、
御本人が納得がいかないだけでは?、
私も国産から欧州を新車で幾度も
購入してますが登録月と納車月が
違うのは普通に有りますよ。

書込番号:21425779 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1002件Goodアンサー獲得:97件

2017/12/12 19:50(1年以上前)

さんざん私が中途半端を書いておいて何ですが…。
スレ主様の本筋としましては、幸音パパさんもおっしゃるように『何で年内納車できないのに登録だけするのか!』
という事からの疑問だと思います。

用品うんぬんを一旦置いておきますと、無駄な税金は払いたく無いのもありますし、年をまたぐタイミングでは皆様おっしゃるように下取り時の価格差が出る場合もあるでしょう。
そこの考え方につきましては、個人個人の考えや生活スタイルで違ってくると思います。ぐうさんのお気持ちで選択されればと。

ディーラーが、「登録時期は店側の判断」と言ったようですが、それは違います。
月末・年末・年度末など、一台でも数字を上げたいのはヤマヤマでしょうが、車両到着から「2ヵ月置いておいてくれ」とか、極端な要求でなければ選択肢はこちらにあります。
(まあ先方もメーカーへの支払いはありますので、そちらはクリアした上で。)
「納車が間に合うなら年内でも。それが無理なら、年明け登録で」でも良いと思います。
先方も年末ギリギリだと、確約しにくいのはあるでしょうが、ほぼ保険的な意味での「年明けかもしれない」のトークでしょう。

ちなみに、今回のケースに限らず、車両登録が用品装着の前であろうと後であろうと、メーカーから『出荷されてから納車まで』の日数としましては、ほぼ変わりません。
新車の登録自体は、メーカーの完成検査が済んでいれば(こちらの書類もそろっていれば)車がどこにあろうと登録できます。
メーカーの完成検査証も電子データで飛びますので、年末や年度末などは車両よりも先に車検証とナンバーが届く事も多々あります。
ですので、仮に登録を急いだ場合には、サービスセンターに車が届く頃には登録も出来ているはずです。

登録がされていれば、車にナンバーが届いてなくても用品装着オーケーです。
「ナンバーを取り付けてからでないと」というのも間違いです。「登録」です。
もしもそうだと、ライセンスフレームが付けられません(笑)。一旦ナンバー装着後、封印を壊して再封印の手続きしないといけません。

書込番号:21426878

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:193件

2017/12/12 23:13(1年以上前)

みなさん、コメントありがとうございました。
時期の違いもあるかもしれませんが、メーカー、ディーラーによって対応がまちまちらしいということもわかってきました。

幸音パパさん
はい、エコカー減税で税金が免除されます。ただし、全額免除は取得税と重量税だけです。自動車税は12月登録として11,200円計上されています。なので、12月登録か1月登録かでわずかですが納税額に違いが出ます。
自分も税金を余計に払いたくはありませんが、余計に払わなければいけないのは自分だけではありません。そもそも商品が引き渡たされる何日も前に納税しなければならない制度に合理性があるのか、質したいという気持ちはあります。

ぢぢいAさん
>ちなみに、今回のケースに限らず、車両登録が用品装着の前であろうと後であろうと、メーカーから『出荷されてから納車まで』の日数としましては、ほぼ変わりません。

スレ立てした理由の一つがここにあります。ディーラーからは、前回と扱いが変わり、工場出荷から納車までに余計に時間がかかるようになった、なので、年内に登録をするが、納車は年明けになるかもしれないと説明を受けたからです。
年末で申請受付の締めが早いので、申請は12月中旬に行うが、それでも納車が年明けになりかねないといわれました。年明けに登録したのでは、納車が20日前後になるようなニュアンスでした。
ぢぢいAさんのおっしゃるように、そもそも登録の前でも後でも日数に変わりがないのであれば、わざわざ人を呼び出して扱いが変わったと説明する必要がないはずなんですよね。その点がどうも釈然としないのです。

書込番号:21427465

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件

2017/12/13 12:59(1年以上前)

納税金額を上回る、
減税額ですから(国民の納税金)
心に仕舞った方が楽だと思いますが、

販売店にご不満なら、
トコトンやり合うのもよし、
大人の対応も良し、
後は御自身の判断次第です。

書込番号:21428555 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:193件

2017/12/14 07:02(1年以上前)

幸音パパさん、それは本質ではありませんよね。幸音パパさんから問われたので、自動車税は支払う必要があると答えましたが、問題は、ディーラーの言うように、国交省の指導なりで扱いが変わり、商品の引き渡しがないのに税の支払いが必要になるような不利益が生じたのかどうかです。エコカー減税の対象でない人は一月分多く自動車税を支払う必要が出るわけで、私が3000円損するとか得するとかを問題にしているわけではありません。

ただ、ぢぢいAさんがいうように、本来、車両登録が用品装着の前でも後でも納車までの日数に大きな違いがないのであれば、国交省の指導の問題ではなく、以前より納車が遅れるとディーラーが説明していることが問題なんでしょう。釈然としない点を明確にするには、結局、なぜ時間がかかるのかをディーラーに問い質す以外にないように思いました。

書込番号:21430481

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2017/12/14 09:17(1年以上前)

>ぐうぐうぐうさん
私の書き込みに返答をしてますが、
意味が無いのでは?
納税の話は御自身からですよ、

ぢぢAさんなど
本当に長い長文で、
ぐうぐうさんの為に個人の時間を
使って書き込んで下さってます、

販売店の4年前とは違う、納期、納税、
オプションの装備工程、
ナンバーや登録のタイミングの違いetc……
ぐうぐうさんと販売店の問題!
皆様から頂いた回答から導かれる
解決の道筋は御自身の判断と思いますが?

書込番号:21430677 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:193件

2017/12/15 00:35(1年以上前)

今回、多くの方から様々な助言をいただきましたが、せっかくいただいた助言も、前提が異なっていたり、認識が違っていれば、問題の解決に活かすことができないかもしれません。
そうしたすれ違いを解消しようと、幸音パパさんに、税金を払わなくてよいのではなく自動車税の支払いは必要ですよ、自動車税を一月多く納めることとエコカー減税で税が免除されることは無関係で、減税されるのだから小さいことに拘りなさんな、という問題ではないんですよ、とお伝えしようとしましたが、残念ながら理解いただけなかったようですね。

ただ、幸音パパさんご指摘のように、ぢぢいAさんをはじめ、コメントいただいたみなさまには大変感謝しています。特にぢぢいAさんには、今回の本質が、(それが事実だとして)国交省が指導を厳しくしたことにあるわけでなく、ディーラー側の説明や対応にあると気づかせてくれました。感謝いたします。それを受けてどう行動するかは、ご指摘のとおり、私の問題です。みなさまのご助言を参考にさせていただき、どう対処するかを決めたいと思います。
どうもありがとうございました。

書込番号:21432705

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1002件Goodアンサー獲得:97件

2017/12/15 19:17(1年以上前)

もう見守るつもりだったのですが、すみません。
あらためて自身の文章を読みまして、長くなり過ぎない様にした事もあり、どうしても言葉足らずがありますので少し…。

基本、こちら(ユーザー)サイドからの見方で書きましたので、少しディーラー側からの目線も、と。

車両登録が用品装着の前でも後でも納車までの日数に大きな違いがない≠ニいう内容を書きました。
ですがこれは基本、「登録日や納車日はいつでもいいから」という条件でのシンプルな最短日数になります。
「登録月・車検期日・月をまたぐ・またがない」とか、それに付随する休業日や、ユーザーの都合(希望)での先送りなどは含みません。

登録/用品装着がどちらが先かに関わらず、物流、サービスセンター等の混雑、等々により日数がかかる事は共通にあります。
時期的にはどうしても各々仕事量も増え、時には大雪などで数日間の輸送ストップ等もありえますので、一般的に長い傾向です。

過去の経験から充分ご理解されている事の再確認ですが、
従来?の『用品装着後に登録』のスタイルのメリットとしましては、納車整備を進めながら、その進度とユーザーの納車時期の希望を見て、
じゃあ〇〇日あたり登録で行きますね〜≠ニ決められます。
こちらですと登録/納車の月ズレ・年ズレがおきにくく、車検期日も長くなりますので、ユーザーも納得、担当セールスも安心、となります。

それが『用品装着前に登録』ルールですと、生産のタイミングを見ながら、最悪、メーカーでの完成・出荷前にはもう登録日を決めなければなりません。(急ぎ・月末などの場合)
今まで以上に判断が難しいので、多分行けるだろう≠ニ思っても、先述のサービスセンターや物流などのキャパ、不測の事態もありえます。
時期的な分を含め、少し決定・告知のハードルが上がりました。正直、極限のギリギリでなくても多少の「安全マージンを含むトーク」も致し方ない所です。
また最低限、数日は次回車検までの日数が減ります。


担当さんも、決してテキトーな事ばかりを言ってるのではないはずです。
ルール変更?や時期が重なり、難しいタイミングです。
その辺りも踏まえて、最終的には人と人とのお付き合いです。

「年内納車が行けるなら」でも、
「行けそうなら登録OK、万一の不測は仕方なし(努力はしてね)」でも、
「やはり確実な年明け登録でヨロシク」でも、
ぐうさんのお気持ちで決められたら?と。


追伸…
他の方はもう見てないと思いますが(笑) 一応、自動車税のおさらいをしておきますと、エコカーも今年度(H29年度)の自動車税は
『普通』に支払います。
2.5L車ですので、12月登録では来年春までの月割りが11,200円。1月登録ですと7,500円の支払いです。
減税≠ニしましては、『グリーン化特例』との名称で、翌年度(H30年度)の自動車税が安くなります。
概ね75%の減額≠ニいう事で、33,500円減額されるようです。来春の支払額はおそらく11,500円の通知がくるのでしょう。
という訳で、「納税金額を上回る減税額」というよりは、今回はシンプルに「1ヵ月分の差額」のほうが的を得ているかと。

もちろん、ぐうさんも3千円ほどの事だけを言っている訳ではありません。せっかくの買い物ですから気持ち良く済ませたいとの思いでしょう。

上記の新事情≠烽ィ踏まえになって、万一の場合も含め、ご納得されての決着をお祈りしております。

ではでは…。

書込番号:21434261

ナイスクチコミ!2


taizou2さん
クチコミ投稿数:175件Goodアンサー獲得:13件

2017/12/15 21:36(1年以上前)

もういい加減、ダラダラ書き込みを続けるのを止めたらどうですか?

スレ主さんがディーラーに断ればいいだけでしょ。

書込番号:21434668 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

カムリ 2017年モデル
トヨタ

カムリ 2017年モデル

新車価格:329〜468万円

中古車価格:139〜474万円

カムリ 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <203

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

カムリの中古車 (全4モデル/987物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング