『70カムリの水温計』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > カムリ 2017年モデル

『70カムリの水温計』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:カムリ 2017年モデル絞り込みを解除する


「カムリ 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
カムリ 2017年モデルを新規書き込みカムリ 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信6

お気に入りに追加

標準

70カムリの水温計

2021/12/25 21:42(1年以上前)


自動車 > トヨタ > カムリ 2017年モデル

スレ主 ejw1210さん
クチコミ投稿数:38件 カムリ 2017年モデルのオーナーカムリ 2017年モデルの満足度4

70カムリの水温計は、これまで所有してきたガソリン車(一部ディーゼル車もあり)に比べて、始動後の水温計上昇開始が早いです。
ハイブリッド車は、エンジンのON-OFFをしながら走行するのでガソリン車よりも遅いだろうと思っていましたが、逆でした。
水温計のレンジが低いのでしょうか。それとも早く上昇させるしかけがあるのでしょうか。

先日の低気温の朝、始動して数分後に空調をオフからオートにしたタイミングで、水温計の指針がステップ上にピコッと跳ね上がったのを見ました。(私のカムリは、空調オート操作でACオンしない設定にしています。ACオンしたい時は任意で操作)
この水温計の挙動って、どういうことでしょうか。水温計と空調って関係あるのでしょうか。
ご存じの方、教えてください。

書込番号:24511786

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:3135件Goodアンサー獲得:724件

2021/12/25 21:51(1年以上前)

>ejw1210さん
>それとも早く上昇させるしかけがあるのでしょうか。

知りませんけど、エンジン始動後エンジンが温まるまで1400〜1500回転ですね。

温まるまではそれ以上上がりませんし下がりません。

ですから、温まるのが普通のエンジン車より早い様な気がします。

書込番号:24511800

ナイスクチコミ!0


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6203件Goodアンサー獲得:2047件

2021/12/25 23:41(1年以上前)

グリルシャッターや電動ウォーターポンプ、ヒーター付きサーモスタットなど冷間時の冷却水温を早めに上昇させる仕組みがあるからでしょう。

冷間時冷却水温が上がりにくいハイブリッド車は、排気ガスの熱で冷却水温を上げる排気熱回収器といった装置もあります。


空調をオンにしたタイミングで水温計の針が上がったのはたまたまでしょう。

書込番号:24511918 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16385件Goodアンサー獲得:1336件

2021/12/26 09:39(1年以上前)

温度計自体は適当表示で精度規格外ですからピコっと動いてもあてにならないです。
速いか遅いか…
比べるのなら、そこそこの温風が出るまでの時間での比較しかないですね。

書込番号:24512331 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Gaofaさん
クチコミ投稿数:410件

2021/12/26 10:21(1年以上前)

水温計の挙動については良くわかりませんが、
OBD2で水温を表示する事が可能です。
実際にカムリでも可能です。
私はOBD2でレーダー探知機を接続していますが、表示出来ています。

挙動が気になるなら、比較してみては如何でしょうか。

ただ、スピードメーターの速度と、OBD2の速度も微妙にずれているので
水温計の指針とOBD2の水温計表示が一致するかはわかりません。

OBD
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%BB%E3%83%80%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%82%B0%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%82%B9

書込番号:24512385

ナイスクチコミ!0


スレ主 ejw1210さん
クチコミ投稿数:38件 カムリ 2017年モデルのオーナーカムリ 2017年モデルの満足度4

2021/12/27 19:07(1年以上前)

皆さん、親切なレスをたくさん、ありがとうございます。

>神楽坂46さん
エンジン暖機中に高めの回転数を維持するのは、ガソリンエンジンも同じですね。
カムリの水温計上昇は、私がこれまで乗ったガソリン車よりも明らかに早いです。「気がする」という感覚的なものではないです。

>kmfs8824さん
ハイブリッド車とガソリン車の違いは、排気ガスの熱で冷却水温を上げる排気熱回収器ということでしょうか。
そうであるならば、ガソリン車にも採用すれば、冷間時の燃費や空調がさらに改善すると思います。
なぜにハイブリッド車にだけ採用するのか、疑問が残ります。

>麻呂犬さん
水温計が適当表示で精度規格外かもしれませんが、カムリは暖風が出力される時間もガソリン車より早いです。

>Gaofaさん
OBD2を使用したことはありませんが、実際に車種ごとに使用形態を合わせて比較して評価するのは困難かと。
水温計の精度よりも、なぜカムリの水温計上昇が早いのか気になります。

困っている訳ではないですが、とても興味があります。

書込番号:24514744

ナイスクチコミ!1


Gaofaさん
クチコミ投稿数:410件

2021/12/28 11:38(1年以上前)

>ejw1210さん

色々と疑問をお持ちのようですが、そういう内容は設計思想に関係するので
トヨタのカムリ設計者に聞かないと分からないと思いますよ。

書込番号:24515700

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

カムリ 2017年モデル
トヨタ

カムリ 2017年モデル

新車価格:329〜468万円

中古車価格:139〜474万円

カムリ 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <203

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

カムリの中古車 (全4モデル/981物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング