『M-Raw, S-Rawは使える?』のクチコミ掲示板

2017年 9月 8日 発売

D850 ボディ

  • 新開発の裏面照射型ニコンFXフォーマットCMOSセンサーと、画像処理エンジン「EXPEED 5」を搭載した、プロから上級者まで幅広い層に向けたデジタル一眼レフ。
  • 有効4575万画素という高画素ながら、ISO 64〜25600の幅広い常用感度域(※ISO 32相当までの減感、ISO 102400相当までの増感が可能)を実現。
  • 4K UHD(3840×2160)/30pの動画を「FXベースの動画フォーマット」フルフレームで撮影可能。また、最長記録時間3分のフルHD「スローモーション動画」に対応。
D850 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

最安価格(税込):

¥298,000

(前週比:+75円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥162,000 (19製品)


価格帯:¥298,000¥359,370 (31店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:4689万画素(総画素)/4575万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:915g D850 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D850 ボディの価格比較
  • D850 ボディの中古価格比較
  • D850 ボディの買取価格
  • D850 ボディのスペック・仕様
  • D850 ボディの純正オプション
  • D850 ボディのレビュー
  • D850 ボディのクチコミ
  • D850 ボディの画像・動画
  • D850 ボディのピックアップリスト
  • D850 ボディのオークション

D850 ボディニコン

最安価格(税込):¥298,000 (前週比:+75円↑) 発売日:2017年 9月 8日

  • D850 ボディの価格比較
  • D850 ボディの中古価格比較
  • D850 ボディの買取価格
  • D850 ボディのスペック・仕様
  • D850 ボディの純正オプション
  • D850 ボディのレビュー
  • D850 ボディのクチコミ
  • D850 ボディの画像・動画
  • D850 ボディのピックアップリスト
  • D850 ボディのオークション


「D850 ボディ」のクチコミ掲示板に
D850 ボディを新規書き込みD850 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ43

返信11

お気に入りに追加

標準

M-Raw, S-Rawは使える?

2017/09/10 16:30(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D850 ボディ

スレ主 P029さん
クチコミ投稿数:18件

D850のS-Raw, M-Rawのレビュー記事があがっていますね
https://gwegner.de/review/nikon-d850-praxis-test-und-review-teil-2-bildqualitaet-vergleich-mit-d750/
ドイツ語ですが、google翻訳して読む限り、おおよそ以下のようなことが書いてあるようです

・L-Raw→M-Raw→S-Rawとすすむにつれ、細部のディテールは失われ、ダイナミックレンジは低下している
・ロスレスL-RawをDNGに変換したところ、上述のような劣化は見られず、ファイルサイズもM-Rawとさほど変わらない程度まで(50%近く)小さくすることができる。
・NikonのS-Raw, M-Rawは14bit出力で劣化のない一般的な仕様ではなく、この点はD810から進歩がない。
・S-Raw, M-Rawを使うのは、コントラストの低い、あまりレタッチを必要としない被写体のみにしたほうがいいかも

現D700ユーザーでD850予約組ですが、購入の決め手でもあるM-Raw, S-Rawがめちゃめちゃにこき下ろされてちょっと悲しくなりました。
既にD850が手元に届いたユーザーの方々の評価も聞いてみたいです。

書込番号:21185168

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:85件

2017/09/10 17:31(1年以上前)

>P029さん
購入を躊躇する私も気になっています。M-Raw、S-Rawという設定を行ったニコンのそもそもの考え方としては、L-Rawでの弱点をカバーできるものとして必要な機能であったということではないかと推察しています。例えば、ePHOTOzineのExpert Review(https://www.ephotozine.com/article/nikon-d850-expert-review-31314/performance)では以下のように、45.7MPの為に低速シャッターによる手振れやピント合わせレベルでの(なんらかの)エラーを拾いやすいため、高品質なレンズや(手振れを起こさない)撮影技術が必要な点が指摘されています。この点については中低画素の設定により補えるのではと期待していました。同レビューではVRを使えと言っているようですが...
Shooting with a 45.7mp camera makes it easy to spot any errors made in focus, or errors caused by using a shutter speed that is too slow, resulting in image blur. We'd recommend the use of a lens with VR (Vibration Reduction) image stabilisation, or high quality prime lenses to get the best out of the camera, and it's also important to be aware of your own shooting style, as care may need to be taken to improve your shooting technique to get the best out of the camera.

書込番号:21185293

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:1件

2017/09/10 21:02(1年以上前)

D700ユーザーで、D850にはかなり期待していますが…。
特にM-RAW,S-RAWに期待をしていたのですが、本当に画質に問題があるのであれば、望んでいる機種ではないのかもしれません…。

個人的には、チルトモニタよりもRAWデータの容量が選択できる機能の方が魅力的に思っているだけに少し残念です。
どの程度の画質なのか、少し調べてから購入の検討をしたいと思います。

書込番号:21185815 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:792件Goodアンサー獲得:19件

2017/09/10 23:54(1年以上前)

D750ユーザーです。私もD850を購入予定でローパスレスのM-Raw、S-Rawに期待していました。

おおよそ2400万画素のD750のRawよりも、D850のM-Rawの方が精細であって欲しかった。

こちらのリンクより両機種の画像比較を見れたことに感謝しています。

>P029さん、ありがとうございました。

書込番号:21186311

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:792件Goodアンサー獲得:19件

2017/09/21 22:03(1年以上前)

すでにD850を手にされている方へお願いします。

M-RAW S-RAWにて撮影された画質や、使用感、バッファについて情報をいただけると幸いです。

発表日に予約済みなのですが、未だ連絡が来ないもので。。

書込番号:21217497

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:792件Goodアンサー獲得:19件

2017/10/17 14:52(1年以上前)

D850のRAW圧縮方式ごとのダイナミックレンジチャートが公開される【海外の評価】 という記事がありました。

http://asobinet.com/info-d850-dr-raw/

ロスレス14bit RAWに比べ、12bit RAWの方が高感度撮影時のダイナミックレンジにおいては有利と記述がありました。

書込番号:21285285

ナイスクチコミ!3


camepongさん
クチコミ投稿数:373件Goodアンサー獲得:3件 D850 ボディのオーナーD850 ボディの満足度5

2017/10/18 18:51(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

サイズL

サイズM

サイズS

>P029さん

テストしてみました。おのぞみのテストかどうかはわかりませんがご参考になれば。

画質については僕には違いが判りませんでした(汗)

バッファ、連写についてはLで約4秒、M,Sで約40秒連写できました。

書込番号:21288235

ナイスクチコミ!8


WIND2さん
クチコミ投稿数:5110件Goodアンサー獲得:77件

2017/10/19 00:31(1年以上前)

>camepong氏

5.6Gの文字右側の明暗部、階調具合の違うところが一番わかりやすいかな?

書込番号:21289257

ナイスクチコミ!2


camepongさん
クチコミ投稿数:373件Goodアンサー獲得:3件 D850 ボディのオーナーD850 ボディの満足度5

2017/10/19 03:43(1年以上前)

>WIND2さん
指摘されないとわからない程度の差しかないですよね。
実用上ほとんど気にならないと僕は思います。

書込番号:21289396 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


WIND2さん
クチコミ投稿数:5110件Goodアンサー獲得:77件

2017/10/19 08:18(1年以上前)

>camepongさん
比較したから判ったんだと思う。単独だと気がつかないかな。同じ大きさに揃えてみたら差は極わずかだったし、最初から同じ大きさだったら判らなかったかも。

書込番号:21289630 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:792件Goodアンサー獲得:19件

2017/10/19 20:53(1年以上前)

>camepongさん
貴重な比較画像をありがとうございます。

12bit M-RAWも問題なく使えますね。入荷の連絡もあり、やっとこ購入いたします!

書込番号:21291155

ナイスクチコミ!3


camepongさん
クチコミ投稿数:373件Goodアンサー獲得:3件 D850 ボディのオーナーD850 ボディの満足度5

2017/10/19 20:57(1年以上前)

>すとろぼらいとさん
撮るのがワクワクする素晴らしいカメラです。
たのしんでください。

書込番号:21291172

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D850 ボディ
ニコン

D850 ボディ

最安価格(税込):¥298,000発売日:2017年 9月 8日 価格.comの安さの理由は?

D850 ボディをお気に入り製品に追加する <2441

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング