D850 ボディ
- 新開発の裏面照射型ニコンFXフォーマットCMOSセンサーと、画像処理エンジン「EXPEED 5」を搭載した、プロから上級者まで幅広い層に向けたデジタル一眼レフ。
- 有効4575万画素という高画素ながら、ISO 64〜25600の幅広い常用感度域(※ISO 32相当までの減感、ISO 102400相当までの増感が可能)を実現。
- 4K UHD(3840×2160)/30pの動画を「FXベースの動画フォーマット」フルフレームで撮影可能。また、最長記録時間3分のフルHD「スローモーション動画」に対応。
NikonのホームページにD850のファームアップが来ました。
Nikon新宿カスタマーズセンターから電話がありました。
http://downloadcenter.nikonimglib.com/ja/products/359/D850.html
下記の現象を修正しました。
- [マイメニュー]に[イメージセンサークリーニング]を登録し[マイメニュー]から実行すると、動作完了後に[マイメニュー]に戻らず[セットアップメニュー]に戻る。
- [長秒時ノイズ低減]を[する]にして撮影すると、暗部が緑がかったりノイズが増えたりする場合がある。
- シャッタースピード1/10秒以下の設定の場合、撮影後に絞りを戻すタイミングが少し遅れる場合がある。
※ EタイプレンズとPC-Eレンズを装着した場合を除く。
書込番号:21515997
26点
>shuu2さん
よかったですね。
スレ主さんの悩みがニコンに届いて、高優先順位で対策されて。
あとは、これでどの位改善しているか、ですね。
書込番号:21516013
7点
shuu2さんの発信したメッセージがニコンに届いて、改良されたって感じですね。
よかったです。
書込番号:21516379
5点
>koothさん
早速の返信ありがとうございます。
あれからみょうに夜景に取りつかれまして、色々な所に行って撮りました。
東京ゲートブリッジ(2回)から、お台場レインボーブリッジ(3回)、川崎工場(2回)、世界貿易センタービル、新宿都庁(3回)、12月はイルミネーションを10箇所程、撮り歩きました。
今まで殆んど夜景など撮った事は無かったのですが、おかげさまでまあまあ撮れる様になりました。
これも怪我の功名?ですかね。
書込番号:21516535
13点
>40D大好きさん
返信ありがとうございます。
一応届いたみたいですね。
今思ってみれば大人げ無かったかと思いますが、おかげで夜景を撮るようになりました。
勿論長秒時ノイズ低減はOFFにして撮ってました。
今まで無かった楽しさが、このおかげで楽しむことが出来てよかったかと思ってます。
書込番号:21516578
10点
>shuu2さん
お疲れ様です!!
ニコンって、、よっぽどじゃないと、、
ファームアップ対応しない、、と、、
思ってました!!
やるんですね!!
益々、、夜景?!が増えそうですね!!
デーライトでしか、、?!
撮らない( 撮れない、、?!)
ニコングレー、、でした!!
書込番号:21516619 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>shuu2さん
で、、、
なんか、、嬉しくなりました、、、!!
ニコン ちゃんとしてるなぁ!って!!
あとは!
ファームアップ後の出来映えですね!!
100周年を越した企業!!
執念で、、良いものを!!、
そして、、より、、良いものへ!!!
ニコングレー、、でした!!!
書込番号:21516665 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>ニコングレーさん
半分諦めかけていましたが、ようやく届いたようです。
もしファームアップされなくても、D850は使い続ける予定でしたが、これでスッキリして使うことが出来ます。
本当は奥大井湖畔の駅はどうしてもD850で撮りたかったです。(再チャレンジするには遠すぎます)
書込番号:21516688
12点
>shuu2さん
shuu2さんの作品!!
益々、、楽しみです!!
「 春は、あけぼの、、ようよう、、、」
京都の東山から昇る 太陽!!
紫色の光線に佇む 円山公園の枝垂れサクラ!!
なんぞを勝手に期待いたしております!!
( オイオイ!!、、と、、御叱りを喰らいそう
ですね!!!)
で、、、何度も云いますが、、
ニコン も なかなかやるなぁ、、と、、!!
書込番号:21516734 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
shuu2さん
おう。
書込番号:21516955 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>shuu2さん
( どさくさ紛れで、、、)
「 ( 花梅の、、) 思いのまま 」来ました!!
( ベランダ、、、へ?!?ですが、、、?!)
書込番号:21517416 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ニコングレーさん
>nightbearさん
>40D大好きさん
>koothさん
D850のファームウェアをしました。
一応実験をしましたが、直っていました。
多分今後夜景を撮る時に、長秒時ノイズ低減のONはあまり使わないだろうと思いますが、直っているだけで気分がいいですね。
ついでに高感度ノイズ低減もやって見ました。
このカメラで今年はいっぱい撮って行こうと思います。
書込番号:21518291
9点
>shuu2さん
おーすごい、激変してますね。
Shuu2さんの声が届いて良かったですね。
フルサイズ画像をダウンロードさせて頂いてON/OFFをじっくり見比べてみましたが、
拡大して重箱の隅を激しく突かないとまず分からないですね。
明るさの違いはメカ絞りの誤差の可能性もあるのでいいとして、
OFFの方が極めて微妙な差ですがディティールがより残っている感じがしました。
シャッタ時間がもっと長いと、ON/OFFの差がより出るのかもしれませんが。
書込番号:21519402
4点
shuu2さん
エンジョイ!
書込番号:21519690 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
お〜、shuu2さんすごいじゃん。ニコンの対応もよかったね。
もちろん、不具合なんて初めからないのが一番いいわけであってね。そうすれば、今回の一件もなかったわけだ。だけれども、この世に完全がないかぎり、不具合の可能性は製品にも常につきまとうわけでね、そしてその際には、やっぱり対策および対応の迅速性と正確性、そして誠意が大きく問われることになるわけで、今回の一件は、ニコンとしても花マル対応と言えるんじゃないか?
それにしても、これでますますD850は強力なカメラになるな。
書込番号:21519713
8点
>cbr_600fさん おはようございます
頻繁に使う機能ではないと思いますが、長秒時ノイズ低減、直っているようですね。
今までのままじゃいくらなんでもまずいでしょうね。(多分他の人も言ってたかと思いますが)
その他にD850の不具合?は、ファインダーのゴミ、接点不良、ADLの効き具合、を言ってる人もいますね。
今の所私は、これで気持ち良く使うことが出来るので満足です。
今度はもう少しいいレンズを揃えていこうかなと思ってます。
書込番号:21525151
4点
>ようこそここへさん こんにちは
>今回の一件は、ニコンとしても花マル対応と言えるんじゃないか?
その通りですね。
私だけの意見では勿論無いでしょうが、良くぞ対応してくれたと思います。
これでますますD850が好きになりそうです。
書込番号:21525908
5点
>shuu2さん
このクチコミを見て、早速私もファームアップしました。ありがとうございました。
書込番号:21545634 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>DC-DCBYさん おはようございます
ファームアップしましたか。
本当は無い方がいいのでしょうが、どうしても急いで出すと気が付かないとこもあるんでしょうね。
10年位前出たD90はファームアップが殆んど無く完璧なカメラだったような記憶があります。
この頃はファームアップが当たり前のようになってきていますね。
昨日(1月27日)D850を持って、湘南と熱海で撮ってきました。
タムロンの24mm-70mmにPLを付けて撮って来た写真アップしますね。
書込番号:21548505
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D850 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 54 | 2025/11/30 22:11:23 | |
| 10 | 2025/06/02 0:35:56 | |
| 14 | 2025/05/14 14:42:10 | |
| 24 | 2025/02/24 22:32:25 | |
| 38 | 2025/03/06 17:48:01 | |
| 5 | 2024/12/09 22:07:33 | |
| 6 | 2024/11/21 17:31:44 | |
| 7 | 2024/11/09 7:38:45 | |
| 4 | 2024/10/19 13:44:07 | |
| 11 | 2024/10/23 1:13:42 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)

















































