『D850の測光がアンダー?』のクチコミ掲示板

2017年 9月 8日 発売

D850 ボディ

  • 新開発の裏面照射型ニコンFXフォーマットCMOSセンサーと、画像処理エンジン「EXPEED 5」を搭載した、プロから上級者まで幅広い層に向けたデジタル一眼レフ。
  • 有効4575万画素という高画素ながら、ISO 64〜25600の幅広い常用感度域(※ISO 32相当までの減感、ISO 102400相当までの増感が可能)を実現。
  • 4K UHD(3840×2160)/30pの動画を「FXベースの動画フォーマット」フルフレームで撮影可能。また、最長記録時間3分のフルHD「スローモーション動画」に対応。
D850 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

最安価格(税込):

¥298,000

(前週比:+75円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥162,000 (20製品)


価格帯:¥298,000¥359,370 (32店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:4689万画素(総画素)/4575万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:915g D850 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D850 ボディの価格比較
  • D850 ボディの中古価格比較
  • D850 ボディの買取価格
  • D850 ボディのスペック・仕様
  • D850 ボディの純正オプション
  • D850 ボディのレビュー
  • D850 ボディのクチコミ
  • D850 ボディの画像・動画
  • D850 ボディのピックアップリスト
  • D850 ボディのオークション

D850 ボディニコン

最安価格(税込):¥298,000 (前週比:+75円↑) 発売日:2017年 9月 8日

  • D850 ボディの価格比較
  • D850 ボディの中古価格比較
  • D850 ボディの買取価格
  • D850 ボディのスペック・仕様
  • D850 ボディの純正オプション
  • D850 ボディのレビュー
  • D850 ボディのクチコミ
  • D850 ボディの画像・動画
  • D850 ボディのピックアップリスト
  • D850 ボディのオークション


「D850 ボディ」のクチコミ掲示板に
D850 ボディを新規書き込みD850 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ155

返信38

お気に入りに追加

解決済
標準

D850の測光がアンダー?

2018/02/08 16:44(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D850 ボディ

スレ主 aroosansさん
クチコミ投稿数:11件
当機種
当機種

撮ってRAW->jpg変換した画像です。露出いじらず。

露出だけ弄って、このくらいが適正だと思ったもの

D850で、室内にて愛猫や子供などを撮ってます。
D850の測光なんですが、マルチパターン測光(言い方が古い?)で測光した場合、思っているよりもかなりアンダーになります。

D850がアンダー気味なのか、室内環境のせいなのかわかりませんが皆さんのD850はどうでしょうか?
3回くらい試して見て、やっぱり1段以上アンダーな感じになります。測光センサーがアンダー気味なのか、元々のくせなのか分かりません。

まだ、外で撮る機会がないので室内のみの話なのですが、如何でしょうか?
ちなみに、家の電灯はLEDです。蛍光灯だと違うのかな?

書込番号:21581648

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:20024件Goodアンサー獲得:1253件

2018/02/08 17:07(1年以上前)

>aroosansさん

部屋の色の反射率の問題だと思いますけど。

書込番号:21581703

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2018/02/08 17:13(1年以上前)

>aroosansさん

写真用品に「グレーカード」と言うものが有りまして、反射率18%に作られています。

そのグレーカードを画面いっぱいにに撮って、
元のグレーカードと
同じ明るさに写れば
カメラの露出計は正確と言う事になります。

晴天 順光では
ISO 100
Aモード F11で
1/250秒くらいを制御し
肉眼と同じくらいの明るさに撮れたら
露出計は正確です。

そうじゃ無い場合は
露出計に誤差や癖が有ります。

書込番号:21581711 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2018/02/08 17:14(1年以上前)

>aroosansさん
ニコンの一眼は基準露出レベルを調整できるのでは無かったでしょうか?

書込番号:21581716 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2018/02/08 17:16(1年以上前)

手前の白い布地に測光センサーが過剰に反応しています。猫ちゃんの顔にスポット測光とか試してみてください。右の画像だと白が少し飛んでいますよね?

書込番号:21581720

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:20024件Goodアンサー獲得:1253件

2018/02/08 17:18(1年以上前)

>aroosansさん

取り合えず、以下の製品をおすすめします。

プロディスク
http://www.velbon.com/jp/catalog/accessory/prodisk.html

書込番号:21581725

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2410件Goodアンサー獲得:263件 ググれ、ネットは情報の宝庫 

2018/02/08 17:18(1年以上前)

d( ̄  ̄) 全体的に白が多いからですよ!

いわゆる評価測光では白っぽいのが多いと明るいと判断し露出アンダーに、
黒っぽいのが多いと暗いと判断して露出オーバーに写ります。

書込番号:21581726

ナイスクチコミ!18


殿堂入り クチコミ投稿数:45312件Goodアンサー獲得:7635件

2018/02/08 17:19(1年以上前)

aroosansさん こんにちは

画面内に白い部分が多いと アンダーになりやすいです

書込番号:21581728

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2093件Goodアンサー獲得:150件

2018/02/08 17:26(1年以上前)

ニャンダー?違った、
アンダーかにゃ。

ってことで、D850は持ってませんが、
みなさんがおっしゃる通りかな。被写体や
背景によっても変わるし、スポット測光や
中央部重点測光(ニコンはなんて言うのか
知らないけど)などなど、そのほかの
測光モードも色々試してみるのも良いかと。


書込番号:21581738 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:260件Goodアンサー獲得:7件

2018/02/08 17:30(1年以上前)

>aroosansさんのご意見とは異なりますが、数代前のニコン機はデフォルトでは若干オーバー気味でしたので、カスタムメニューの設定で-0.7程マイナス補正して使っていました。D850含め最近のものはこの傾向がなくなってようでそのまま使っていますが、不具合は感じておりません。
ご自分の感覚に合わないようでしたらカスタムメニューを調整されたらいかがでしょうか。

書込番号:21581747

Goodアンサーナイスクチコミ!6


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2018/02/08 17:33(1年以上前)

>aroosansさん こんにちは

D850の測光は正常と思われます、マルチパターン測光の場合、画面全体の平均値をとりますが、猫の手前の白い
バスタオル?が画面の約1/3を占めてることから、それを最高の輝度と判定し、残り2/3が平均化されています。
そのため、タオルは白飛び寸前まで露出が上がっています(さすがD850で飛ぶ寸前までで止めています)。
マルチを止めて中心重点にするか、露出補正でプラスするかですね。

書込番号:21581752

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2018/02/08 17:35(1年以上前)

>里いもさん
>画面全体の平均値
そうなんですか?

書込番号:21581759 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


狩野さん
クチコミ投稿数:4841件Goodアンサー獲得:274件

2018/02/08 17:36(1年以上前)

  多くの方が書かれているように,手前の白い布に反応して露出がアンダーになったと思います.

 この現象は,カメラとしては正常な動作です.マルチパターン測光ではファインダーの中で白の部分が多いと露出はアンダー,反対に黒い部分が多いと露出はオーバー気味になります.
 これは被写体の光の反射率によって決まってきます.白い被写体は光の反射が多いのでカメラにたくさん光が入ってくます.そのためカメラの側では光を少なくする方向ににシャッター速度(Aモード時)や絞り(Sモード時)が変ります.そのため写真としてはアンダーの写真になるのです.黒い被写体の場合は白い被写体と反対の動作です.

 この現象を修正するにはカメラの側で露出補正をするか,PCで明るさを変えましょう.マルチパターン測光はカメラの機種によって露出が変わる事もあるので,露出の補正量が正確にプラスマイナスどの程度かわかりません,やってみながら,ということでしょう.スポット測光なら露出補正は容易です.

書込番号:21581760

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2018/02/08 17:45(1年以上前)

純正かと思いますが、レンズ変えても同じですか。

書込番号:21581779

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29713件Goodアンサー獲得:1648件

2018/02/08 17:50(1年以上前)

>aroosansさん

マルチパターンなら
露出がアンダーと言うより
背景の露出に引っ張られたって事でさしょうね

そもそもどの測光モードを選んでも
所詮反射光式露出計(測光)ですから
細かくオーバー、アンダーと言ってもね

書込番号:21581792 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:2件

2018/02/08 17:56(1年以上前)

ホワイトバランスはAutoですか?
部屋の照明なんかで、変える必要がありますよ。

それとピクチャーコントロールもオートから変えてみてください。

書込番号:21581807

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4692件Goodアンサー獲得:194件

2018/02/08 18:13(1年以上前)

>aroosansさん

ミラーレスでは撮像センサーで検出した状態を、直接電子ファインダーで露出の状態を確認して露出補正が出来ますが、レフ機の場合は、光学式ファインダーでそれが出来ない為、AFの速度を犠牲にして、ライブビューモードで撮影すれば、露出の状態を確認しながら露出補正が出来ますので、その様にされた方が良いのではないでしょうか。
また、光学式ファインダーでの撮影に拘るならば、撮影した後で画像を確認し、露出補正を行うか、データ量が増えますが、オートブラケット機能を使用して撮影するしか、経験値に基づいて補正を行うしかないと思います。
尚、私のこれまでのミラーレス一眼の経験では、被写体の状況によって露出が思い通りにならない事はそれなりにある為、露出補正を行う事はデジカメに於いて宿命のようなものだと思っています。

書込番号:21581840

ナイスクチコミ!3


スレ主 aroosansさん
クチコミ投稿数:11件

2018/02/08 18:23(1年以上前)

別機種

E-300でRAW -> jpg 露出そのまま

皆さん返信ありがとうございます。
Olympus の E-300 でも一緒に撮ってたのですが、D850の方がやけにアンダーだなと思って聞いて見ました。

D750やD300と比較テストしながら癖を掴んで行こうと思います。
ありがとうございました。

書込番号:21581860

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4692件Goodアンサー獲得:194件

2018/02/08 18:34(1年以上前)

>aroosansさん

>Olympus の E-300 でも一緒に撮ってたのですが、D850の方がやけにアンダーだなと思って聞いて見ました。

私も白い布が露出を狂わせているのではないかと思ったのですが、色々な状況で撮影して全てアンダーになるのであれば、測光機構の故障が疑われますので、その様な場合には、メーカーに点検・修理を依頼された方が良いのではないでしょうか。

書込番号:21581883

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:20024件Goodアンサー獲得:1253件

2018/02/08 18:36(1年以上前)

>aroosansさん

>> Olympus の E-300 でも一緒に撮ってたのですが、D850の方がやけにアンダーだなと思って聞いて見ました。

>> D750やD300と比較テストしながら癖を掴んで行こうと思います。

もう解決されたようですが、

D850は、高解像度機ですので、
単純に画素数の多さでも、違いが出ますけど・・・

書込番号:21581886

ナイスクチコミ!2


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2018/02/08 18:39(1年以上前)

ヒストグラムを確認してください。
太陽光でもなるの?
そうでなければ光源、背景の影響

書込番号:21581893 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


Jr.Bondさん
クチコミ投稿数:453件Goodアンサー獲得:20件

2018/02/08 18:42(1年以上前)

マルチパターン測光だと、スレ主さまのご相談のような明暗差が大きい被写体、構図には対応ができない、ということでしょうか。

目的となる被写体に測光を合わせようとすると、やはり皆さんがおっしゃるように、中央部重点測光か、スポット測光を選ぶしかないのですね。

マルチのままで、被写体をセンターにいれて半押し!したらなんとかなる、とか言うものじゃないということになると、被写体の状況に合わせて測光方式をチョイスする判断力が求められる、ということですよね。
私も、久しぶりの一眼レフ。いろいろと苦労しそうだと思い始めてきました。(^-^;

書込番号:21581904 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:2件

2018/02/08 19:27(1年以上前)

多くの方がマルチパターン測光だからアンダーになるとおっしゃっていますが、私は少々納得できかねます。もちろんマルチパターン測光が完璧ではないと思いますので、作例のようにアンダーになることはあると思います。

ですが、マルチパターン測光は本来、このような状況であっても適正露出になるように測光するように細かく分割で各々測光し、また、ピント位置も考慮して主要被写体を判断して露出を決定するのではないでしょうか?

スポット測光は別にして、中央部重点平均測光がアンダーになるのは分かりますが、マルチパターン測光だからアンダーになるというのは、ちょっと違うと思うのですが。

繰り返しになりますが、マルチパターン測光も完璧ではないことは理解しています。なので、マルチパターン測光が主たる理由ではなく、要するに単なる測光ミスだと思います。

書込番号:21582022 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:20100件Goodアンサー獲得:956件

2018/02/08 19:29(1年以上前)

ホワイトのソファーの上ならこんなもんじゃないでしょうか

黒いクッションの上で撮ればオーバーになるとおもいます。

書込番号:21582033

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:20100件Goodアンサー獲得:956件

2018/02/08 19:57(1年以上前)

人が記念撮影するとかは
上部に空が入るなどを想定し
そのエリアに露出が引っ張られないようにするのが
ニコンのマルチパターンの考え型です

小動物がクッションにいるような状況だと
得意な状況ではないかと

RGBマルチパターン測光なら
範囲内に原色があれば
その原色が原色本来の色 赤なら33%とかを
狙いますが この子にそんな柄はないので

この構図ー背景だと中央部重点測光と出目は同じだと思います。

書込番号:21582147

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4784件Goodアンサー獲得:350件

2018/02/08 20:36(1年以上前)

ニコンのマルチパターン測光は、
同じ構図でも、選択したフォーカスポイントによって、
スポット測光のように露出が影響されると思います。

書込番号:21582276

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4784件Goodアンサー獲得:350件

2018/02/08 20:55(1年以上前)

35mmレンズは開放ですか?
開放付近だと暗く写ることがあります。

書込番号:21582328

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2018/02/08 21:41(1年以上前)

アンダーという意見がオーバーだったということですか?
ややこしいですね。
所詮は他人が決めた露出です。
実は白いソファーが主役、ってこともありますからね。
正解は自分で求める習慣にするのも一案です。

書込番号:21582478 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2018/02/09 02:03(1年以上前)

>aroosansさん

仮に 露出計が狂っていても
白いモノはアンダーに写ります

反射率が高いから
アンダーになる

だけじゃ
露出計が狂ってるかどうか
判定できません。

カメラが2台有れば
判りやすいです。

どんな
カメラでも
0.5段くらいの誤差が起きやすいのは
日本カメラ誌で
毎月 テスト結果でてました。

書込番号:21583112 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2018/02/09 08:21(1年以上前)

一見してホワイトに近い成分が多い絵ではユーザーがプラス補正で適正露出に合わせられるように、ニコンはわざとそういう設定にしているんじゃないかな。やろうと思えば、もうちょい色成分を考慮した測光も出来るのでしょうが。とくにレリーズ前の露出精度にこだわるならEVFミラーレスに変えるしかないかもね。

書込番号:21583413 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


渚の丘さん
クチコミ投稿数:3357件Goodアンサー獲得:48件

2018/02/09 12:58(1年以上前)

 遅レスですが、過去にこんな比較画像もありましたね。
それによると、やはり ややアンダーな様です。
でも、「その方が後で扱い易い!」とありますが、私もそう思いますね。

その板は     http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000991223/SortID=21461693/
他のカメラ比較 http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000991223/SortID=21461693/ImageID=2908407/

書込番号:21583869

ナイスクチコミ!2


DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2883件Goodアンサー獲得:199件

2018/02/09 13:22(1年以上前)

>aroosansさん
回答を突き詰めると反射率だと私も思います。切り取る部分に含まれる色の割合。白を白ではプラス2、黄色だとプラス1ぐらい、緑はニュートラルに近い(かなりアバウトです)なのでまだまだ色、またその色が占める割合や、その色の被写体は主題なのかどうかによって、撮影者が意図する感じでとりたい場合は調整する必要があると思います。通常露出計は、それが反射率が高い色か低い色なのかは、考慮することができません。どれくらいのところセンサーによるRGB情報を取り入れて、適正を判断してるのかは私には詳しいことは分かりませんが.........。
また光があってその反射によって生まれるのが色ですので、光の強さによっても色は変わります。露出オーバーだとすべてが白色になっていきます。

書込番号:21583910 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29713件Goodアンサー獲得:1648件

2018/02/09 13:28(1年以上前)

>aroosansさん

>ですが、マルチパターン測光は本来、このような状況であっても適正露出になるように測光するように細かく分割で各々測光し、また、ピント位置も考慮して主要被写体を判断して露出を決定するのではないでしょうか?

マルチパターンは画面全体の露出のバランスを取るって事です
メインが猫かクッションかの区別は付きません
(面積比によっても変わります)

逆光で日陰が出来る場合日陰部に露出を合わせたいのか逆光部の被写体に露出を合わせたいか
マルチパターンは区別できません

今はAFポイント重視とかあるかも知れませんが(すみません勉強不足です)

書込番号:21583919

ナイスクチコミ!1


渚の丘さん
クチコミ投稿数:3357件Goodアンサー獲得:48件

2018/02/09 18:52(1年以上前)

機種不明

ヒストグラムを確認してみました。 (^-^;

> ヒストグラムを確認してください。<

 〆後ですが、気になったので スレ主様が冒頭で上げてくださった画像を確認してみました。
で、素人の見方ですが、元画像の方がデーターを全て余すところなく記録していますが
一方のスレ主様が調整して下さった画像は、シャドーの一部が無くなっていますね。

 つまり、画像としては「元画像の方がしっかり表現していて、調整された画像は
結果的に黒つぶれを造ってしまった。」と思いますが、如何でしょうか?

 これは、スレ主様が「丁度良い!」と、思われたのなら無論それでよろしいのでしょうが
もし最初からこのように記録されていたなら、後で画像補正等をしたり、また微妙な表現を
必要とする場合には、およそ致命傷となりかねませんね。

なお、勝手に画像をお借りしましたが、当板のご趣旨に沿ったこと故、ご容赦ください。

書込番号:21584586

ナイスクチコミ!5


渚の丘さん
クチコミ投稿数:3357件Goodアンサー獲得:48件

2018/02/09 19:05(1年以上前)

 追伸
なお、上記元画像のヒストグラムを見ても、全体にアンダー気味に寄っているのは否めませんね。
これは、皆様のご意見にもある様に、とりわけ手前の白い部分が多いのでそれに露光が引っ張られたのでしょう。

なので、E-300との画像比較ですが、出来れば なるべく同じ画面構成でお撮りになった比較画像が拝見したいところですね。
まあ、動き物は同じに撮るのは大変ですけどね。 (汗

書込番号:21584622

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3096件Goodアンサー獲得:144件

2018/02/10 00:13(1年以上前)

私のD850もアンダーぎみです。
ISOオートにした場合、ISO低めで暗いです。
なんか癖がつかめない。
iphoneで撮った方が綺麗...ww

書込番号:21585485

ナイスクチコミ!2


WIND2さん
クチコミ投稿数:5110件Goodアンサー獲得:77件

2018/02/10 00:24(1年以上前)

1/6から1/3程度アンダーかな。
でも、測光がアンダーなのかなぁ?
露出がアンダーなんでしょ?
以前某社のデジイチでSSが長くなればなるほどアンダーになる機種もあったし、
ファインダーとLVでも露出は違うしね。
EVF機だと、EVFとLVと撮影結果の露出が全てバラバラなんていう
精度も何もあったもんじゃない機種も存在するくらいだから
自身で露出基準補正を突き詰めて調整していけばいーんじゃない?

書込番号:21585507

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:290件Goodアンサー獲得:6件

2018/02/12 15:06(1年以上前)

D850になれば、ポートレートはスピードライトのライティングがものを言う!
だから標準露出が明るくしない設計なのかも

書込番号:21592774

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:2件

2018/02/12 23:31(1年以上前)

 こうした現像処理が出来るから、Rawで撮っているんでしょう??それでいいじゃありませんか

 D850クラスカメラのRawは、多少、アンダー気味のような気もします。現像処理で、お気に召す
まま・・・と、云うところでしょうか・・・・。

 わたしなど安物カメラでも高級カメラでもすべてRaw撮りしかしませんし、現像処理で多少とも
弄るのがたまらんですね!!

書込番号:21594515

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D850 ボディ
ニコン

D850 ボディ

最安価格(税込):¥298,000発売日:2017年 9月 8日 価格.comの安さの理由は?

D850 ボディをお気に入り製品に追加する <2441

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング