D850 ボディ
- 新開発の裏面照射型ニコンFXフォーマットCMOSセンサーと、画像処理エンジン「EXPEED 5」を搭載した、プロから上級者まで幅広い層に向けたデジタル一眼レフ。
- 有効4575万画素という高画素ながら、ISO 64〜25600の幅広い常用感度域(※ISO 32相当までの減感、ISO 102400相当までの増感が可能)を実現。
- 4K UHD(3840×2160)/30pの動画を「FXベースの動画フォーマット」フルフレームで撮影可能。また、最長記録時間3分のフルHD「スローモーション動画」に対応。
D850にミラーバランサーってついているのでしょうか?
店頭で連写してみたら、ついていないような感じだったので。
書込番号:21609566 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>アナスチグマートさん
シャッターカウンターバランサーなら付いていますよ😉
http://www.nikon-image.com/products/slr/lineup/d850/features04.html
書込番号:21609648 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
シャッターカウンターバランサーなら付いてるけど、ミラーバランサーは付いてないかも(どこにも記載なし)
たぶん付いてないですね
書込番号:21609654
3点
>アナスチグマートさん
どこにも記載されてないのでないと思います。
また、シャッター切った時の挙動はどちらかと言えばD500よりD7500に近いと感じましたので。
書込番号:21609665 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
アナスチグマートさん
http://www.nikon-image.com/products/slr/lineup/d850/features04.html
ここに、
>高画素機で画質に悪影響を及ぼす露光中の機構ブレを徹底的に低減するため、ニコンデジタル一眼レフカメラでは初めてシャッターカウンターバランサーを搭載しました。シャッター先幕とバランサーを逆方向に走行させ、振動を打ち消し合うことで、効果的に機構ブレを低減します。シャッターユニットは、カメラに実装された状態で20万回におよぶテストをクリアー。また、設定されたシャッタースピードと実際の作動スピードとの誤差を、シャッターモニターが常にチェックし自動的に検出。誤差を最小限に抑えて高精度を維持します。
と記載してあります。
多分ミラーバランサーの進化版ではないでしょうか。
かなりの高画素機なので、D800の二の舞は踏みたくないのでしょう。
書込番号:21609668
4点
>アナスチグマートさん
恐らく、電子先幕シャッター、完全電子シャッターも搭載したのでミラーバランサーは省いても大丈夫と判断したのかも・・・
でも秒9コマまで行くのでミラーバランサーあったほうがファインダー像は安定して見やすくなるかとは思いますが、その辺設計者はどー考えてたんでしょうね。
新機軸てんこ盛りでミラーバランサーぐらいコストダウンするようなカメラじゃないと思うし、、、
書込番号:21609734
2点
常識的に考えてシャッター膜の重さとミラーの重さだとミラーの方が数十倍か数百倍重いのでシャッターバランサーが付いてるならミラーバランサーまたはそれに類する物は付いてる筈。
当たり前すぎて敢えて書いてないとも・・・
マアシャッター膜ショックまで気を使ってるのでショックは少ないのでは
書込番号:21609742
6点
F6の製品情報ページにはミラーバランサーの説明がありますが、
当たり前になったのかD850の製品情報ページには記載がありませんね。
説明を省略したのでは?
書込番号:21609759
1点
皆さんご回答ありがとうございます。
シャッターカウンターバランサーなるものがあるんですね。情報ありがとうございます。
D850で連写すると、ファインダー像が少しブレるのでミラーバランサーがついてないのではと思った次第です。
写りには関係ないのでしょうが、ついていないなら何か理由があるんでしょうか。
書込番号:21609814 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
気になってミラーバランサーの記載があるか他の機種ごとの説明見てみた(^^)
D5:記載なし
http://www.nikon-image.com/products/slr/lineup/d5/features02.html
ミラーステッピングモーターによるアシストでミラーアップ、ミラーダウンともに、開始時の加速制御によってミラー駆動を高速化し、終了時の減速制御でバウンドを低減とある。つまりバランサーなどの重いものを付けず、ステッピングモーターの力でミラーがバタつくのを抑え込んでいると思われる。
D500:記載有り
http://www.nikon-image.com/products/slr/lineup/d500/features01.html
一方D500は明確に記載があり、ミラーバランサーのイラストも出ている。
こっちはミラー駆動モーターにステッピングモーターではなくコアレスモーターを使っている
D810:記載有り
http://www.nikon-image.com/products/slr/lineup/d810/features02.html
ミラーやシャッターの動作によるカメラボディー内のわずかな機構ブレも撮影画像に影響をおよぼさないよう、駆動機構、ミラーバランサーを新設計とある
D750:記載なし
http://www.nikon-image.com/products/slr/lineup/d750/features01.html
D810と同様に4つのモーターを搭載とはあるがミラーバランサーはなし
D610、Df:記載なし
ミラーバランサーがある機種はちゃんと書いてるし、D850は無い可能性が高そう(^^)
書込番号:21609819
![]()
3点
アナスチグマートさん こんにちは
http://cameraman.motormagazine.co.jp/_ct/17111942
上のWsbカメラマンを見ても
>D850は新設計のシャッター・ミラー機構を搭載している
>シャッターカウンターバランサーを搭載
は書かれているのですが ミラーダンパーの記述は無いようですね
でも 新設計のミラー構造とあるので この部分で何か対策とっている可能性はあります。
書込番号:21609859
1点
気になるのであれば、D5がおすすめ。
ファインダーはすごく安定してます。
連写のためには、グリップが必要だし、そうすると、D5と値段の違いはわずかです。
ニコンとしては、本格的に連写する人をこの機種のメインユーザーとは考えてない
でしょう。
なお、ミラーバランサーがついているかどうかは知りません。
https://www.youtube.com/watch?v=8JEfpIs3w9U
D810でも、ミラーバランサー新設計って出てるから、ついてるのでは?でも、
たぶんD5のミラーバランサーのほうが機能が上。
書込番号:21610137
1点
>アナスチグマートさん
私も気にはなってました。
(他にもNFCが無かったり、何故?と)
シャッターカウンターバランサーは別物で、飽くまでも「シャッター」カウンターバランサーであり、シャッター(幕?)に作用するものと解釈してます。
自分の中では、ミラーバランサーは無いと思ってます。
さて、解答はww?
書込番号:21610298 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆さんありがとうございます。
ミラーバランサーはついてないようですね。
秒7コマ連写でもファインダーが少しブレるので、秒9コマだとファインダーが見にくくなってしまうのではと思っています。
カメラの性格を考えるとミラーバランサーはあってもいいのではと思うのですが。
皆さんご回答ありがとうございました。
書込番号:21610470 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
せっかく書いているんだから、きちんと読んでよ。
D810にミラーバランサーが付いてて、D850で省かれているわけがない。
どなかたが書いてますが、付いているのが常識なので、書いてないだけでは?
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/interview_dcm/662418.html
私の経験はD4sとD800Eの比較ですが、連写時の印象はかなり違います。
連写を機関銃に例えた場合、機関銃打ってて、どこに弾が飛んでいくのか
わからないのがD800E,きちんと1箇所に弾が飛んでいくのがD4S.
D800EとD4sの両方買ったのですが、買ってから、あまり連写しないの
に気が付いて、D4sは手放してます。
ミラーバランサーだけの違いかどうかまでわかりませんが、安定して
連写したいなら、D4s、D5が良いと思います。来週にでも、D850で
連写してみよう。もしかしたら、D800Eより改善しているかも・・
書込番号:21611554
4点
主題はミラーバランサーが付いてるか?否か?
そこへ
>D5がおすすめ
とか
有り無し両論を読んで「総合的に」スレ主さんは
「ついてないようですね。 」
と判断。
そこへ
>せっかく書いているんだから、きちんと読んでよ。
と、あたかも他の人の意見は聞かなくても良い。
わたしの意見だけ聞いてよ!とでも言いたげ。
きちんと読んでないのはどちら?
ワガママに思えるのは私だけでしょうか?
書込番号:21613245 スマートフォンサイトからの書き込み
22点
気になりましたので、ニコンに聞いてみました。
従来からあるミラーダウンバランサーに加えて、
シャッターカウンターバランサーの両方を搭載しているとの事です。
書込番号:21615559
40点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D850 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 54 | 2025/11/30 22:11:23 | |
| 10 | 2025/06/02 0:35:56 | |
| 14 | 2025/05/14 14:42:10 | |
| 24 | 2025/02/24 22:32:25 | |
| 38 | 2025/03/06 17:48:01 | |
| 5 | 2024/12/09 22:07:33 | |
| 6 | 2024/11/21 17:31:44 | |
| 7 | 2024/11/09 7:38:45 | |
| 4 | 2024/10/19 13:44:07 | |
| 11 | 2024/10/23 1:13:42 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










