D850 ボディ
- 新開発の裏面照射型ニコンFXフォーマットCMOSセンサーと、画像処理エンジン「EXPEED 5」を搭載した、プロから上級者まで幅広い層に向けたデジタル一眼レフ。
- 有効4575万画素という高画素ながら、ISO 64〜25600の幅広い常用感度域(※ISO 32相当までの減感、ISO 102400相当までの増感が可能)を実現。
- 4K UHD(3840×2160)/30pの動画を「FXベースの動画フォーマット」フルフレームで撮影可能。また、最長記録時間3分のフルHD「スローモーション動画」に対応。
比較対象なら
D850 vs Z7
Z750 vs Z6
かなと思いつつ・・・
D850も最安値店で30万円を切ってきました。
Z6もキャッシュバックキャンペーン開始後でも24-70+FTZキットが最安値店でまだ30万円を切る価格になっています。
価格帯的にはレンズも入っているのでZ6の方がいい感じもしますが、Fマウントレンズを使うなら大した変わらない価格帯まで来たD850にも手が届きそう・・・。
両機種を使われた方で、それぞれの機種で有利な点などがあったらあげて下さい。
D850とZ6の比較に限定してもらえると助かります。
今の所、フルサイズ機でのスポーツ撮影などは考えておらず、風景などをじっくり撮ろうと思っています。
後は屋内での暗めの静かな環境でシャッター音を消した撮影です。
繰り返しになりますが、比較対象がおかしいのを承知の上です。
状況としては
・フルサイズ対応レンズは純正レンズはない
・所有フルサイズ対応レンズは24-70F2.8(A032)、70-200F2.8(A009)、100-400(シグマ)の3本
・他はDXレンズ所有
・メインはD500でまだフルサイズ機は持っていない
今回は質問スレにしていませんが、ご助言をお願いします。
書込番号:22734775
9点
日進月歩の著しいデジカメボディに30万円超をつぎ込むのは馬鹿げています。
FX標準ズームが揃ってるならD750でフルサイズデビューするのが最高のコストパフォーマンスです。
フルサイズミラーレスは2、3年様子を見てからでも遅くはありません。
書込番号:22734857
31点
>kyonkiさん
ずっとそれは悩み続けているんですけどねぇ・・・。
それにしても、D750もかなり安くなりましたね。
書込番号:22734889
3点
D850のメリットは画素数よりもD500と同じAFと操作系です。
それが必要なければD750でいいと思います。
書込番号:22734958
6点
>kyonkiさん
そうなんですよ。
加えて無音撮影ができるのも魅力的です。
書込番号:22735019
3点
スレ主さんはD500のままで良いと思う。
下手にフルサイズに手を出すと「言われてるほどフルサイズよく有りませんよ!
D500で十分でした!」ってアンチフルサイズ教の伝道者になりそう。
キヤノン板に似た様な人が居たんだけど、その人は結局APS-cを買い直した。
書込番号:22735041
16点
>9464649さん
一眼レフの完成品であるD850と新しいミラーレスZ7。迷いましたがD850を購入しました。撮ってるぞ、という高揚感とフィルムデジタイズが決め手です。普段のスナップならD3300。
書込番号:22735064
10点
>横道坊主さん
D500は使い続けますし、スポーツ撮影などのメイン機種なのは変わりません。
だからと言って、アンチフルサイズ教の伝道者になりそうとか、凄い偏見ですね(笑)
APS-Cは手放しませんし、Nikon1も未だに保持しておりますが、何か問題あります?
>埼玉ニコンさん
やはり、比較対象はZ7ですか。
Zシリーズの場合、レンズラインナップ不足なのとFTZでFマウントレンズを使うのが今の所前提というのが・・・ですね。
書込番号:22735125
13点
MFレンズやAFレンズを高精度合焦で使う。
つまりは、20-40年前のフイルム時代のレンズを使う上では、Zは最高です。
ある意味、旧・古レンズが甦りますね。
Z24-70mmF4のメリットは、やはり大口径マウントの良さ、周辺部がかなり素直です。
ぶっちゃけ別物なので、Z5発売を待ちながら、D610/D750いずれかが良いと思いますが。
書込番号:22735182
11点
>うさらネットさん
ありがとうございます。
私の場合はオールドレンズを使う予定は無いので、ミラーレスは必要ないかもですね。
書込番号:22735200
5点
9464649さん
私には4000万オーバーの高画素機は必要無いと思いZ6にしました。
Z6でも十分高画素機だと思います。
ミラーレスカメラならではの、
ファインダーでの拡大ピント合わせやピーキングは、
最初の頃は使っていましたが、
手ブレ補正なども今は使っていません。
レフ機と同じような使い方をしています。
サイレント撮影は使っています。
Z6は色が綺麗ですよ!
書込番号:22735267
3点
> 9464649さん
ま よ い つ つ 悩 む こ と こ そ 楽 し け れ
下手な句をば 考えてみました f( ^ ^ )
9464649さんほどの方なら もうすでに腹積りは出来ているんでわ?
書込番号:22735350
6点
>9464649さん
D850とZ 6を使っています。
D850のメリットはもちろん高画素です。風景とかをじっくり撮るにはぴったりだと思います。
D500との操作性が似ているところやすでにフルサイズ用Fマウントレンズがそろっているので
D850の方がしっくりくるのではないかと思います。D850はレフ機としてかなり完成度が高いです。
将来性を考えて、今からミラーレスも使ってみようという想いが強ければ、Z 6もありです。
EVFはMFしやすいとか、露出が見えるとか、サイレント撮影はZ 6の方が優位だとか
メリットもあります。クロップしなければ、画素数も充分です。
ただ、完成度という点ではまだ途上ですね。普段使いで楽しめるって感じです。
FマウントレンズをFTZで使うのは、使えるってだけで、バランスは良くないです。
Z 6なら、望遠をD500にまかせて、DXレンズを売ってZマウントレンズ増やした方がいいと思います。
結論は、Fマウントレンズ使うならD850、ZマウントレンズそろえていくならZ 6だと思います。
書込番号:22735474
8点
Z6のCMOSセンサー有効画素数は2450万画素(D750に匹敵)に対し
D850 の有効画素数は4575万画素(Z7に匹敵)ですから性能で比較するなら
Z6:D850 ではなくZ7:D850になるのではないでしょうか。
価格での比較なら(Z7+FTZ):D850の比較になりZ7側が5万円位高くなりますかね。
Z7側には瞳AFやボディ内手振れ補正機能も有り、AFSレンズでレンズ内手振れ補正機能
の無いレンズには朗報です。
但し旧レンズに属するAiAFレンズをFTZマウントアダプターを介して取り付けるとAFが効きませんから
不便になります。
一般的にミラーレスカメラは一眼レフよりもバッテリーの消耗が激しいので予備の電池を
多く持ち歩く必要があります。
最近巷では来年のオリンピック開催も控えてか新製品の開発噂話も多く見かけます。
ニコンに限定しますが例えばD5の後継機でD6が発表されるとか、画素数が多少増えてボディ内
手振れ機能が追加されるとか、D750の後継機のD760が発表されるとか、D850の噂は
今の処出ておりませんがD6とD760が出るんならD860が出てもおかしくはないと思っております。
若しD860が出るなら画像処理エンジンが現在のEXPEED5からEXPEED6に格上げされ、ボディ内
手振れ補正装置も付加されるのでは?。AiAFレンズは格段に使い勝手が良くなります。
そうなるとD850は格落ちとなり価格も現状より下がり傾向になると思います。
Zの新製品の噂話ではSONY製の6000万画素CMOSセンサーを載せたZ8が発表されるとか
APSCセンサーのZ5が発表されるとか色々な情報がネット上で飛び交っております。
何処までが本当で何処までがフェークなのか判りませんが秋迄には粗判るのでは。
書込番号:22735518
5点
>9464649さん
こんにちは。
kyonkiさんの仰ることは尤もなことだと思います。
私はD750を使ってて満足はしていたのですが、サブ機にD7200と思って買いに行きましたがD500に化け、その圧倒的なAF性能と操作系に感動してD500を使い続けました。D750とは全く違いました。
ただ、出て来る画がD750と比較すると違和感がありD750メインに戻ってたのですが、D850が出現したので高いけど高画素機も使ってみたいと思い導入しました。
やはり使いやすいことと、そのAF性能はD500同様にD750の比ではなく、今ではD850ばかり使い、サブにD750、晴天時以外はD500はお留守番になっています。まあ良い言い方をすれば適材適所で使ってます。
前置きが長くなりましたが、動き物にフルサイズを使いレンズに投資できるのならD850ですが、風景メインでそこまで高画素に拘りがなければD750だと思います。
今お持ちのレンズがZ6で使えるかはわかりませんが、Zレンズは高価なのでそこをどう考えるかだと思います。
それと、ZのEVFは他機種を使っている方も見やすいと仰っていますが、私はどうしても馴染めないので躊躇っています。
余談ですが、私がZ6欲しいと思うのは、高感度と動画で使いたいと思うからで、Zで動体を撮る目的ならばEVFが進化しないと私は使いたいとはあまり思いません。
無音シャッターがどうしても必要で、他メーカーへのマウント変更する気が無いのであればZ6を考えてもいいかと思いますが、フルサイズを使う理由が明確でなければ、ボディへの投資は少し待った方が良いのかもしれないですね。
Z6もZ7も良いカメラだと思いますが、内心まだβ機だと思ってるところもあるので私は躊躇っています。
書込番号:22735527 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
比較するにも、被写体は?
ただフルサイズが欲しいなら、D500とレンズをやりますネイティブで共有出来るD850だと思います。
Z6もZ7もまだ買うには早いと思います。
書込番号:22735568 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
みなさん、色々とアドバイスありがとうございます!
>まる・えつ 2さん
確かに、高画素機は必要ないんですよね。
サイレント撮影、やはり魅力的な機能です。
安価なZシリーズが出てくるまで待ちでしょうか。
>syuziicoさん
実は先日のキャッシュバック直後にZ6を買う腹積もりはできて支払いまで行った後に、発送上の都合で一旦キャンセルして再購入と思っている間に売り切れてしまって・・・。
腹積もりは、諦めてDX機を使い倒す、これがいいのかも(^_^;)
>40D大好きさん
両機種を使われているということで、参考になります!
風景などではD850の方が有利と聞くと、まだZマウントに行くのは時期尚早のような気がします。
やはり、ZマウントはZマウントレンズで真価を発揮するという感じですね。
価格帯を下げたZシリーズも出るようですので、この発表を見てからZシリーズはじっくり考えた方がよさそうな感じがします。
>浜のクーさんさん
最初に書いた通り、比較対象がおかしいのは重々承知の上です。
Fマウントについての新機種については、そのような噂もあるのは承知しています。
D750も発売からかなり経っていますし、D760が出てもおかしくないかなとか、Z6が事実上の後継機で新機種は出ないかもとか・・・。
D850の価格帯が下がれば、完成度の高いこの機種はますます魅力的になりそうですね。
D760も出たとしても、発売当初は高値設定でしょうから・・・。
>LECCEEさん
私、D7200とD500を使っているので、オートフォーカス性能の差や操作性に関しての違いを感じるのは何となくわかります。
D750でもそこまで差を感じる・・・この辺なんですよね。
結局、D750を買ってもD500しか使わないなら、買う意味ないかなと。
メインとする被写体がD500に合っているというだけなのですが・・・。
仰る通りで、折角なのでZマウントを使うならZマウントレンズと思っても、高価なものというのはありますね。
>コージ@流唯のパパさん
被写体はメインは子供の撮影です。
屋内スポーツや運動会などの動きが激しい被写体はD500で継続して撮影します。
フルサイズは風景撮影などで使いたいです。
やはり、FマウントレンズはFマウントで使うべきですよね。
ZマウントはZマウントレンズで使うべきだと思っているので、サードパーティ製も含めてラインナップが増えてくれるまで待つべきでしょうか。
オールドレンズを使うってわけじゃないですしね。
書込番号:22735676
4点
>9464649さん
D500 を使って室内スポーツ(バレーボール)を撮っています。
これまで所有したことのあるフルサイズは α7R II、α7S、α99 II、6D など。
今は、スポーツ以外はコンパクトなミラーレス(α6400、PEN-F)やコンデジ(RX100M5A)を持ち出して撮ることが多いです。
D850 も Z6 もオーナーでなく申し訳ありませんが、私も何度か購入寸前まではいきましたので。。。
書かれている用途や環境なら、だんぜん Z6 がいいと思います。
まず、D850 のサイレント撮影をかなり気にかけられているようですが、これはライブビュー前提ですし、連写にも制限がかかるのでなんとも不自由じゃないでしょうか。D500 も D850 もそうですが、ニコンの一眼レフのライブビュー AF は、ちょっと堪え難いくらい遅くてストレスフルです。
Z6 はファインダーを覗きながらでもサイレント撮影できますし、そもそもメカシャッターの音がとても大人しいです。
電子シャッターは、うっかり蛍光灯下で使うとフリッカーでシマシマな写真を量産してしまうので、静かな環境でもメカシャッターが使えるメリットは案外大きいです。
普段使いで家族を撮るのにも、瞳 AF が使える Z6 は良いと思いますよ。
それから、お子さんがスポーツをやられているなら、Z6 の 120fps の FHD 動画をぜひ試してみてください。
撮影後に再生速度を調整してスローモーションにして見せてあげると、とても喜ばれますよ。
書込番号:22735812
2点
>scuderia+さん
アドバイスありがとうございます。
サイレント撮影は、子供のピアノ発表会などで想定していまして、今はJ5とFT1を使って騙し騙し撮影していたりします。
最近は諦めて、ビデオカメラで4K切り出しということもやったりします。
なるほど、電子シャッターだとフリッカーの影響を受けてしまうのですね。
フリッカーレス撮影は今の撮影環境では私にとっては重要な要素ですのでちょっと残念な感じがします。
Z6の120fpsのFHD動画は頭にありませんでした。
ありがとうございます。
確かに、連写撮影した静止画でも喜ばれたりするので、フレーム数の多い動画のスロー再生はかなり効果的ですね!
書込番号:22735832
1点
>9464649さん
D850、Z6/Z7使っています。
風景用ということですが、画素数やZレンズの周辺画質の良さは別として、解像感やキレの良さは以下の通りです。
Z7 > D850 > Z6 >> D750
Z6はローパスフィルターが入っていますので、Z7/D850と比べるとちょっと緩い感じです。D500はローパスレスなので、キレはD500の方があると思います。なので風景用にZ6というのは果たしてどうでしょうか? Zレンズで周辺もカッチリ写す目的ならありかと思いますが。
とはいえ、Zのキャンペーン4万円と、今日からヨドバシが20%ポイント還元キャンペーン始めましたので、背中を押してみます(^-^) Z6はAF-Cで瞳AFが使えるようになりましたので、お子様のスポーツ・シーンで目にバッチリ合った写真が撮れるというのは十分大義名分ありです。
書込番号:22735939
6点
>9464649さん
コメントありがとうございます。
>> なるほど、電子シャッターだとフリッカーの影響を受けてしまうのですね。
>> フリッカーレス撮影は今の撮影環境では私にとっては重要な要素ですのでちょっと残念な感じがします。
そうですね。J5 も電子シャッターですが、センサーサイズが大きいほど幕速の影響を受けるので、フルサイズでは見事なシマシマが出来上がります。
https://panproduct.com/blog/?p=96424
ただ、ピアノの発表会ならばシャッタースピードを落として対応もできるかもしれません。
発表会は座席外から撮影されるのでしょうか?自席からでしょうか?演奏中に大きな液晶をチラチラさせると迷惑がられたりしますので、ファインダーでもサイレント撮影ができるのは演奏会では大きなメリットかなと思います。
D850 では巨大なフードルーペをつけないとできないので。。。
https://www.nikon-image.com/support/manual/digitutor/d850/techniques/201703_20_08_sl.html
書込番号:22735961
1点
この度は、貴重なご意見を多数頂き、ありがとうございます。
先程、娘の運動会をD500とシグマ100-400で撮影して帰ってきました。
>kosuke_chiさん
Z7からD750までの比較、ありがとうございます。
D750は超お買得商品ですが、Z6の方が有利、更にD850の方が・・・
Fマウントレンズを使うとすると、D850の方がいいのかもしれませんね。
ヨドバシカメラの最大20%還元も確認しました!
Z6の24-70+FTZキットの価格が369,900円、ここからまずは10%還元で36,990Pにゴールドポイントカード・プラス1%還元で3,699P、更にキャンペーン9%還元ポイントの上限30,000Pですね。
合計70,689Pの還元ですか!
この分を考慮するのもナンセンスかもしれませんが、単純引き算で299,211円に4万円キャッシュバック、更にヨドバシカメラという安心感もありますね。
ポイントについては色々と考え方はありますが、問題はこのポイントで何を買うかでしょうか。
前向きに考えて、今月いっぱい悩んでみます。
>scuderia+さん
ピアノの発表会は、迷惑にならないように後部から望遠で狙う感じです。
今まではJ5を使ってFT1を噛まして撮影したりしたのですが、いまいちでして・・・。
>ファインダーでもサイレント撮影ができるのは演奏会では大きなメリットかなと思います。
この辺も考慮して、もう少し熟考します。
書込番号:22736565
1点
新しいカメラが欲しくなったんだろ、だったら買う理由の正当性を他人から認めてもらう必要はないから、さっさと買いなよ。
スレ立てをする前に答えは出ているんだろ。
書込番号:22737026 スマートフォンサイトからの書き込み
27点
>ハーケンクロイツさん
物欲って収まらないですよね。
Z6のキャッシュバックと先日のお得セットで気が狂っていたのかなと、ちょっと冷静になってきています。
フルサイズがずっと気になるのは変わらないんですけどね。
書込番号:22737167
0点
>9464649さん、こんにちは。お久しぶりです。
D850は持ってませんが、必要なくなった328とD500レンズキットを
下取りにしてZ6・レンズ・アダプターキットを購入しました。残念ながらCB前でした。
以下レビューです。よろしかったら参考程度に。
https://review.kakaku.com/review/K0001083381/ReviewCD=1229640/#tab
野鳥の飛翔撮影はもう一台のD500ですが、花撮り、夜の撮影用です。
加齢によるものだとは思いますが、目の方がだいぶくたびれてきて、
曇りでの花撮影(特にマクロのMF)、夜の撮影がOVFでは辛くなってきたためです。
上記のような条件であればEVFの方が圧倒的に見やすいです。ピーキング機能
もここに合わせたいっていうときによく使ってます。OVFではMFは辛かったですが、
EVFはMFが楽しいし撮影プロセスがきびきびしている感じ。室内撮影も同じ感じ
でした(一度試しました)
キットレンズも良いですよ。絞って使う撮影はあまりしないのですが、開放近辺で
花や、夜の手持ち撮影するんであれば写りは良いし、CPはかなり高いです。Z6で
あれば背中を押します(笑)
スレ建てしましたので、良かったら見てください。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001083381/SortID=22727989/#tab
良いご決断を(笑)
書込番号:22737423
2点
ハーケンクロイツさん
ナチスの忌まわしいシンボルマーク「ハーケンクロイツ」を堂々とハンドルネームとして使用するとは、恐ろしい御仁だ。嘆かわしい。
スレ主さん、本題に関係ないレス、失礼しました。
書込番号:22738080
9点
>pachira3さん
戦闘機の画像の方もいるし。
嘆かわしい。
書込番号:22738162
2点
スレの趣旨と関係ない、私に宛てたわけでもない書き込みに対してのレスは控えさせて頂きます。
>ノンユー1000さん
アドバイスありがとうございます。
スレも拝見しておりました。
多重露光、面白そうですね。
撮影技術など大変参考になりました。
もう少し検討してみます!
書込番号:22738718
4点
>9464649さん
こんばんは。
現在、D850とZ6を風景・星景撮影で使用しています(動体は、D5&D500に任せています)。
>今の所、フルサイズ機でのスポーツ撮影などは考えておらず、風景などをじっくり撮ろうと思っています。
>後は屋内での暗めの静かな環境でシャッター音を消した撮影です。
星景ではD850の方が使いやすいですねが、風景については、(Fマウント用レンズを使用する前提であれば)両機に大きな違いは感じません。
しかし、Z6にZマウント用のレンズ(キットレンズを含め)を付けると違いが生じます。明らかに、隅々までしっかりと描写する点において、Z6に軍配が上がります。
なお、夜景撮影のときはイルミネーションでボタンが光るD850は操作性に優れていると感じます。
本日夕方、この二台で撮ってきた画があるのでご参考までに添付しますね。
共通なのは絞り値のみで、レンズ種類、画角、ISO、SSも微妙に異なるので、単純比較はできない点はご容赦を。
あと、無音シャッターについては、D850はライブビューのときしか使用できませんが、Z6であればEVFを覗いての撮影方法でも使えるので、Z6に軍配が上がります。
参考になりましたかね?
書込番号:22740524
10点
>ひしひしさんさん
この2枚、ボディの差より圧倒的にレンズの差でしょ!!^_^
iPadで見てもotusの描写のすごさが伝わります!
>9464649さん
純正Fレンズがないのでしたら、心機一転Zで始めた方がしあわせなきがします!
でも、今のサードのレンズが使える点ではD850も悪くない
実は自分もD850にするのかZ6にするのか悩んでいます
D850の2400万画素版が出ればいいのですが、出そうもないのでD850で画素数落として使うかなと(^^)
書込番号:22740785
6点
>ひしひしさんさん
両機種での作例までありがとうございます。
D850とOtusとの組み合わせ、D850が高画素なのもあるのか凄い綺麗に感じます。
仮にFTZで同じFマウントレンズを使うと、大きな差は出ないという感じでしょうか?
無音撮影を考えると、ミラーレスの方がいいのかなと思っています。
>Paris7000さん
D750をお使いのParis7000さんも同じお悩みとは・・・。
D850の2400万画素版、いいですね!
D500とD7500のような関係で、D5に対するフルサイズ中級モデルが出ていないのももどかしいです。
D6が出る時にD760も出るのではと期待するのですが、オートフォーカスセンサーモジュールはD750の流用かな、とかあまり期待していません。
無音撮影も入れてくるのかどうか・・・。
正直言うと、無音撮影ができるAPS-Cモデルが出れば、こちらに一気に傾くかもしれません。
Z5がAPS-Cで出てきたら・・・またフルサイズが遠のきそうです(笑)
Zマウントレンズは高くてまだ種類も少ないのででFTZも欲しいところなのですが、Zマウントはやはり別マウントですよね。
ありがとうございます!
書込番号:22740882
1点
>9464649さん
おはようございます。
Fマウント用レンズの使い比べですが、撮れる画に大きな違いはないように思われます。ただし、AFの速さはFTZを介する事で明らかに落ちますね(先日、AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDをD850とZ6で試してみましたが、爆速AFの面影も残らないような結果でした)。
撮影条件や設定が異なりますが、同じレンズ(社外)で撮影した画のリンクを貼りますね。
D850:https://photohito.com/photo/8615411/
Z6:https://photohito.com/photo/8295621/
いずれも固定しての撮影ですが、Z6の魅力であるポディ内手ぶれ補正を活かした手持ち撮影も便利ですよ!
Z6 & NIKKOR Z 24-70mm f/2.8 S で撮った一枚もおまけとして貼らせていただきます。開放での描写はFマウント用のそれを遥かに超えると感じた一枚です。
https://photohito.com/photo/8707650/
あと、Paris7000さんがおっしゃるように、2400万画素版のD850が出ると良いですね!D850で沢山撮影すると外付けHDが何個あっても足りなくなっちゃって(笑)
書込番号:22741030 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
こんにちは。ピアノは、聴くだけでなく演奏者としても時々ホールなど出入りしてます。
一眼レフのシャッター音はホール全体に鳴り響き、ステージの上で弾いている最中でも気づくほどですが、Zシリーズの音は圧倒的に静かで良いですよ。
コンクールなどではなく、何ていうか、一般的な発表会のような会場であれば、サイレントにしないでメカシャッターでも十分静かで問題ないレベルです。普段の撮影ではむしろシャッター音が静かすぎて撮影の実感を感じにくいほどです。そういう点では、撮影の楽しみとか醍醐味?のようなものはD850のほうが良いです。
しかしながら>9464649さん
の状況が物欲であるなら、素直に欲しいほうを購入されれば良いのではないでしょうか。
書込番号:22741702
3点
>ひしひしさんさん
作例をご紹介頂きありがとうございます。
ファン登録もさせて頂きました(^_^;)
よろしくおねがいします!
なるほど、画的な差はあまりなく、FTZによってAFの速さが落ちてしまうのですね・・・。
やはり、ZマウントはZマウントレンズで使うべき、そう考えるとZマウントを使うのかどうかも含めて考える必要がありそうです。
>リスト好きさん
物欲という点では、正直言うと両方欲しいというのが本音です(^_^;)
FマウントでD750の後継機として画素数を落としたD850のような機種が出てくれるのが、一番望ましいかもです。
書込番号:22741882
1点
レンズにもよるのでしょうが、AFの速さはFTZを介しても基本変わりません。NIKONの方もそう言われていますし。
自分がスポーツで使うサンヨンやAF-P 70-300、シグマの100-400はD850と比較しても変わりません。その他シグマのDXレンズも変わりません。タムロンは対応レンズが少ないのですが、35-150は変わりませんでした。純正70-200F2.8 FLでは特定の条件で遅くなります。純正よりもサードパーティの方が問題ないというのも何ですが。
書込番号:22742005 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>kosuke_chiさん
情報ありがとうございます。
フルサイズ対応レンズはサードパーティ製レンズしか持っていないので、私にとっては好都合かもしれません。
Z6も迷っているうちに価格帯が安い店から売れて行っている感じですね。
D850も30万円台まで戻してしまった感じで・・・。
無音撮影だけのためなら、素直に1NIKKORレンズを追加した方が幸せになれるのかもしれません。
ステージ撮影だけなら70-300まで要らないとなると、30-110でもいいのかも・・・(^_^;)
本末転倒ですよね。
フルサイズはD750も含めて別に考えようかなぁ。
書込番号:22742024
1点
今、D850(風景時々鳥と子供のスポーツ)とD500(鳥時々子供のスポーツ)で運用してます。
画質云々という話からは逸れるかも知れませんが、Z6への瞳AF実装、キャッシュバックに魅力を感じて同じ悩みを抱えてました。
D850の4500万画素を持て余していると言う事も理由かも知れません。
D850の中古市場のダブつきによる市場価値の低下を残念にも思いますし、その焦りからかも知れません。
私はどちらかというと写真を撮ると言う事と同じく道具の官能的な部分が好きで、ゴツく重い事やレフ機の動作音には好意を感じてしまいます。
…とは言えミラーレスのみが可能な瞳AFなどのPRを見ると、スポーツで瞳追えるのかなとか気になって仕方ありませんでした。
結局、先の官能的な部分が勝り、レフ機はそのままに瞳AFはα6400で体験する事にしました。F→αEマウントコンバータも揃えましたが、他の方と同じように文鎮化してます😅AF-Cが駄目。
α6400は音を出せないところや、ゴツいカメラボディが憚られるところで活躍して貰おうと思ってます。
瞳AFに関しては、任意の瞳を選べるNikonの方が好きで(瞳への追従はソニーが上かも知れませんが)ゆくゆくはZシリーズに代替したいと思っています。
ただ、今はまだFマウント機で。
本筋から逸れたかも知れません。
失礼しました。
書込番号:22742762 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>らでおんさん
ありがとうございます!
D850ユーザーでもZ6が気になってしまうとは、それだけZ6は魅力的な機種ということですね。
安売り店から売れて行っている傾向がありますが、24-70+FTZキットで30万円前後で落ち着いてきていますね。
キャッシュバック直後のカメラのキタムラのメルマガ限定セットで買う寸前まで行っていたので、同じようなチャンスタイムがあれば考えるかもしれません。
その後に価格も一気に跳ね上がりましたが、また下げ戻している感じもします。
他メーカーのAPS-Cミラーレスは今の所は選択にないのですが、ニコンからZ5が出て噂通りAPS-Cミラーレスなら、今までのレンズが使えるメリットが出てくるかもと期待しています。
そうなると、ZマウントレンズもAPS-C対応の安価なレンズも出さないと駄目になってくるでしょうし、そのことで今のFマウントDX機より上質な画が得られるなら、APS-Cミラーレスで十分となるかもしれません。
フルサイズが欲しいという物欲はどうしたんだ?(^_^;)
私的にはD3500やD5600のようなボディでいいので、Fマウントミラーレスが出てくれればと思っているのですが、時代はZマウントへ舵を切っているような雰囲気ですよね。
APS-C機に関しては、ライブビューイング撮影・動画撮影・静音撮影、この3点以外でD500に不満は特にありませんので、Zマウントを買うならやっぱりフルサイズかなぁ。
書込番号:22743048
3点
9464649さん、こんばんは。
皆様が熱心に回答、助言をされておられるので今更ですが、私もD850とZ6を使っています。
ただ、私は風景屋として中判デジタルを一つの軸に据えており、そこで賄えない領域をD850とZ6に任せています。
ほぼD850で風景撮影は行けるのですが、高感度域で中判には劣るので併用となっています。
そしてZ6は三脚も立てないカジュアルな?風景写真、あるいは大量にシャッターを切る宴会写真で活躍しています。
宴会場は暗いことが多く、Z6は高感度で荒れにくいので。
そんなに高解像度も必要無いですし。
あ、でも何十人もの記念撮影だけはD850の方が良いですね。解像度がものを言います。
作品をどう捉えて撮っていくか人それぞれですが、私はフィルム時代より高精細な画にこだわり撮影、記録してきました。
今や8Kモニターまで使える時代。超大判プリントでしか判らなかった精緻な画像がいとも簡単に再生出来てしまいます。
そこで見劣りしない画は、D850かZ7ですね。
Zマウントのレンズは優秀なので、D850からZ7に移行しても良さそうなものですが、私はタイムラプスも撮っていて、
例えば極寒で長時間、且つ多量にシャッターを切ることも多く、Z7の電池容量では心もとなくD850をそのまま使っています。
縦グリも付けていますし尚更です。
もし、Z7の縦グリが出たら移行も視野に入れますが。
Z6は風景撮影で言えば私の中ではどうしてもサブ機扱いですね。(上記理由より)
とは言え、高解像度での撮影、記録にそこまでこだわらなければZ6で作品作りは十分できますよね。
高感度撮影もこなし、バランスは非常に良いカメラだと思います。
それとZ6は4K動画撮影でD850を凌駕しますので、そこでの存在感は大きいです。
もし私が現状で一台だけチョイスする機材を選ぶとすればD850ですかね。
総合力で未だZを凌いでいます。(私の使い方では)
でも将来を含めて買うならZ7は大いに有りでしょう。Zマウントの高性能レンズも充実してくるでしょうし。。。
書込番号:22744793
4点
>銀写さん
貴重なアドバイスありがとうございます。
高感度撮影、4K動画などを考えると、これから先はZマウントが主力になっていきそうな感じですね。
屋内外のスポーツ撮影などの動態撮影はD500に任せるとして、私の使い方ではZ6がいい選択のような気がします。
書込番号:22745148
0点
僕はハーケンクロイツさんを個人的に擁護するつもりはないが
しかし申し上げておく。
(個人的には僕は彼と過去において度々意見対立したことがあった)
pachira3さん
> ナチスの忌まわしいシンボルマーク「ハーケンクロイツ」を堂々と
> ハンドルネームとして使用するとは、恐ろしい御仁だ。嘆かわしい。
例えば、ドイツ国内でナチの軍服を着たり
ヒトラーを讃えたり
「ホロコーストが無かった」とウソ工作主張する行為等は
法律で罰せられ、禁止されている。
言論の自由よりも、大規模虐殺大罪の不義を正すことこそ
そして、ホロコーストで心に深く傷ついた非常に大勢の人たちの心情を
おもんぱかり配慮することこそが、ドイツでは大義とされ、最優先されている。
しかし、「ネオナチ」党員を名乗ることを禁止する法律はない。
「ハーケンクロイツ」も同様であろうか。
ところで、僕が子供の頃、タミヤからナチ時代の軍艦や
パンツァー(Panzer 戦車)等のプラモデルが日本の模型店で売られていたが
2010年頃大阪の道頓堀の仮想衣装店でDDR軍軍服(旧東ドイツ)や
北朝鮮軍軍服等が売られていたが
チャップリンがナチ軍服を着てヒトラー風刺映画をつくったり等
pachira3さんのイデオロギー道徳規準では、それは問題ないのか?
ついでに言えば、僕のHNもひんしゅくをかうふざけた名前である。
僕のHNを糾弾しなくてもよいのか?
独和辞典で調べたまえ。
更にところで、pachira3さんのHNには
どういう意味が込められているのであろうか?
人様に納得してもらえるとても良い意味が込められている
のであろうかと察する。
書込番号:22745808
5点
やはりドイツ語だったのか…
なんとなくそんな気はしていましたが。^^
さてくしろさん。
スペックに関わりなく、ただ、APS-Cとは違うフルサイズならではのなんというかふんわりかんというか、ある程度の高感度耐性とか、そういった ああ、フルサイズはやっぱりちっと違うなあ みたいな事を実感したいなら、迷わずD3辺りのちゅうこをGETされることをお薦めします。諭吉10枚で充分です。余る予算で良いレンズ買えますしね。^^
もし、高スペックや所持する優越感が目的なら、この限りに有らず、でしゅ。(^ ^)/
書込番号:22758365 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>始まりはStart結局はエロ助…さん
知り合いでD3S使っている方がいるのですが、さすがはフラッグシップモデル、使いやすいみたいですね。
D750と比べてもおそらくD3の方が上回る部分はあるのでしょうから、中古狙いも有りかもしれません。
じっくり行くことにします(^_^;)
ありがとうございます!
書込番号:22759224
0点
>らでおんさん
ソニーも私が使っているカメラは瞳左右選べますよ。
>9464649さん
無音撮影必要時の電子シャッターのフリッカーの件ですが、どうしてもだったらスキャン速度が現状格段に速いa9を選んだ方がまだましですが、
確かグローバルシャッターの開発に着手したような発言もしているらしいので、しばらくするとミラーレスはグローバルシャッターの時代が来ると思っています。
登場するのはそんなに先ではないかも。
それまで待てたら待つのもありかもですね。
まぁフリッカーが発生する照明状況下も最近は大分少なくなっては来ていますが。
あと電子シャッターは心理的にシャッター数寿命をあまり考えなくていいので気持ちが楽になります。
書込番号:22766210 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>DAWGBEARさん
ありがとうございます。
もう少し待ちます(笑)
書込番号:22766713 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>9464649さん
FXフォーマットのカメラが選びにくくなってしまいましたよね。
Fマウント中級機をメインに使っているユーザからしたらD750の後継機種はZ6発売のタイミングで出してほしかったですね。
屋内スポーツを望遠で撮る場合は今のところD750が手軽で良さそうですが、最新のDX機と比べると古いんですよね。
すごく良いカメラなのですが、下記が購入意欲を妨げます。
フリッカー軽減機能が無い、AF範囲が狭い、背面親指AFボタンが無い、映像エンジンがExpeed4でマゼンタが少し強め、
シャッター音が甲高い、取れやすいアイカップ。
日常のスナップはZ6の方が優秀だと思いますが、高価なのとA007、A009が使えない点で購入意欲を妨げます。
買うならD750よりZ6の方が良さそうですが、今は満足のいく機種が無いのでモヤモヤしています。
D750の後継機待ちです。
書込番号:22767417
2点
>娘にメロメロのお父さんさん
ありがとうございます。
私も全く同じような感じです。
特にA009が使えないのは痛いです。
D750後継機が待ち遠しいですが、実質的にZ6が後継機という噂通りなのか、出てこず何ともモヤモヤですよね。
書込番号:22768072
3点
>D750の後継機待ちです。
既にニコンダイレクトの『アウトレット』としてD750が売られています。
ここは生産終了済みの在庫処分品ですから、ちょっと期待薄かもですよ。
普通は次機種の販売が開始され旧機種は一定期間の並売、、、
やがてアウトレットで在庫処分、そしてフェードアウトしていくのではないでしょうか。
次機種の発表もない段階でアウトレットに登場となりましたから、
D750の路線はここで終了なんだろうと推察されるんですが、どうなんでしょうね?
書込番号:22768949
0点
>ヤッチマッタマンさん
Fマウントフルサイズ中級機はミラーレスに完全移行という感じなのでしょうかね。
私としては、ZマウントのDX機が出るなら、そちらに行ってしまうかもしれません。
レンズの使い回しも考えると、DX機の方がよさ気な感じがしています。
でも、フルサイズはずっと気になるかなぁ(^_^;)
書込番号:22769175
0点
>ヤッチマッタマンさん
ニコダイのアウトレットコーナーはD750が発売されて間もない2016年頃だったか?にもD750の24-120キット売られてましたよ。ただしその時はリファービッシュ品でしたが。実店舗のニコダイのアウトレットとどんな差があるか定かではありませんが。
一応D610と統合されたD760が今年末か来年に出るという噂はありますね。
まあなんにせよレフ機のラインナップは減少するでしょうね。
書込番号:22769264 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>LECCEEさん
D750もD610も発売から結構経ってますから、後継機が出てもおかしくないなとは思っているのですが。
願わくば、D760にはD750より進化したオートフォーカスセンサーモジュールを採用して欲しいです。
フリッカー低減機能やサイレント撮影機能、これが入ればフルサイズミラーレスは視野に入らなくなるのですが。
書込番号:22769336
0点
スレ主の9464649さん、横レスですみません。
自分は光学的なことが全く分かっていないのですが、大口径マウントとショートフランジバック
つまりZマウントって、APS-Cレンズにとっては、どんなメリットがあるんですか?
APS-CだったらFマウントでも、充分小型なAPS-Cミラーレス作れそうなんですけど。
FマウントのDXレンズでAPS-Cミラーレスカメラっていうわけにはいかないんですかね。
それが可能なら、レンズラインナップも活かせて、台数の売れるAPS-Cができそうなんですけど。
書込番号:22769358
2点
沢山のご意見頂きありがとうございます。
優柔不断なので突然買ってしまうかもしれませんが、まずはZ6の購入は見送ります。
キャッシュバックが終わり消費税が上がり税込最安値もアップすることは想定していますが、買い逃したという悔いは無いと思います。
急ぎというわけじゃないので、ミラーレスに関してはもう少しじっくり動向を見て待とうと思います。
Zシリーズで興味が出てきたのはAPS-Cミラーレスになると噂されているZ5です。
これが安く提供されれくれれば、レンズも純正FマウントDXレンズがFTZでそのまま使えるので、私にとっては好都合です。
ミラーレスの大きな目的は、サイレント撮影や動画撮影なので、フルサイズに拘る必要性も無いかなと思っています。
もう少し、サードパーティ製も含めてレンズラインナップが揃うまで待つ方がいいような気がしてきました。
何れにしてもフルサイズ機は欲しいと思っているのですが、現状で最初にフルサイズ機を買うならお得なD750にするべきか、もう少し頑張ってD850にするべきか、ちょっと考えます。
D850は発売当初からずっと気になっている機種ですし、DXクロップでも現行のDX機と同等の画素数を確保できるのも魅力です。
フリッカーレス撮影やサイレント撮影、現在持っているサードパーティ製フルサイズ対応レンズが使える(これはD750も同じですが)点などを考えて、どのような選択をするべきか、もう少し考えます。
優柔不断で決めかねていますが、現状はこのような感じです。
まあ、当面は現在ある機種でという結論です(^_^;)
書込番号:22769368
0点
>40D大好きさん
>APS-CだったらFマウントでも、充分小型なAPS-Cミラーレス作れそうなんですけど。
私もAPS-CミラーレスはFマウントで出ないかなと思っていました。
特にエントリーモデルのD3500やD5600の後継機なんて、丁度いいと思うんですよね。
現行の比較的安価な豊富なレンズで、ライブビューイング撮影重視で動画も楽しめる、これだけでも買う人が出てきそうなんですけどね。
仮にD5の後継機が出てD500の後継機が出るとして、これを受けたD750とD7500の中級モデル後継機までがレフ機で、エントリーモデルはミラーレス化してしまう。
これなら喜んでD5600後継機に行きそうです。
書込番号:22769394
3点
>DAWGBEARさん
瞳AFですがソニーはカメラが認識した特定の人物(動物も?)の左右を選択可能、ニコンはカメラが認識した複数人(限界人数はあるでしょうが最低2人は…)の瞳を任意に選択可能…と店頭やPRで確認しております。
精度は、AFポイントが細かい分ソニーに軍配が上がるかと思います。
複数人居る場合はニコンが利便性が高いかなと思った次第です。
私は瞳AFはα6400で使用してますので、前者です。
α6400で複数人の瞳を任意で選べるようになれば満足度は更に上がりますね。
書込番号:22798927 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D850 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 54 | 2025/11/30 22:11:23 | |
| 10 | 2025/06/02 0:35:56 | |
| 14 | 2025/05/14 14:42:10 | |
| 24 | 2025/02/24 22:32:25 | |
| 38 | 2025/03/06 17:48:01 | |
| 5 | 2024/12/09 22:07:33 | |
| 6 | 2024/11/21 17:31:44 | |
| 7 | 2024/11/09 7:38:45 | |
| 4 | 2024/10/19 13:44:07 | |
| 11 | 2024/10/23 1:13:42 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)











