スイフトスポーツの新車
新車価格: 216〜240 万円 2017年9月20日発売
中古車価格: 85〜388 万円 (1,093物件) スイフトスポーツ 2017年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:スイフトスポーツ 2017年モデル絞り込みを解除する
自動車 > スズキ > スイフトスポーツ 2017年モデル
4月25日に契約して未だ納車待ちです。黒色セーフティパッケージ全方位モニターですが、純正スピーカーが余りにもやぐそうなので、納車迄に持ち込んで付けてもらうことになりました。ただ、ディーラーオプションと同様の物という条件のため、コアキシャルタイプの物となります。この場合、純正のツイータをそのままの状態で取り付けることは出来るのでしょうか?カロッツェリアかクラリオンでも迷っています。
書込番号:22774587 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>kendaisakuさん
こんにちは、おすすめはクラリオンSRT-1733Sです、価格の割にいい音がします。
詳しくはユーザーレビューをご覧をご覧頂けば幸いです。
https://review.kakaku.com/review/K0000533005/ReviewCD=658176/#tab
書込番号:22774662
2点
ミッドを同軸2ウェイに交換しても問題はないでしょう。
私も同じように、純正ツイーターを残して、ミッドを同軸スピーカーに交換しました。
ツイーターが2つあるのも変なので、同軸の方はツイーターの配線を外し、ミッドだけになっています。
後から考えると、外さなくても良かったような気がしています。
書込番号:22774698
![]()
5点
>kendaisakuさん
https://justfit.carrozzeria.pioneer/media/jfpdf/current/SZ0002050_201709-999999.pdf?mtime=1560336979.0
パイオニアジャストフィットを見ると合成インピーダンスが低くなるので純正ツィーターを外す必要ありとあります。
下手すればナビ等ヘッドユニットを壊す事があります。最悪火が出ます。
あさとちんさんが正解だと思います。
書込番号:22774960 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
>kendaisakuさん
私は、購入時4本メーカーオプションのカロに交換してしまったので
元々の音ががどんなものかわかりません。 車乗り換え時は常にスピーカー
交換はしています。 今回は可愛いサブウーハーも後から取り付けました。
シート下なのでこれもカロです。 まあそこそこ満足しています。
上を見ればきりがないので。
書込番号:22774996
2点
実はその様な事を以前に聞いたことがありました。
メーカー情報なら間違いないのでしょう。
クラリオンでも同じことなのでしょうか?
クラリオンのスピーカーは、実際に純正ツイータ付きで交換している人がいるそうなんですが。
書込番号:22775086 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
kaz131596さんも全方位カメラ使用で、純正ツイータ付きなのでしょうか?ナビ、スピーカーの使用情報を教えて下さい。
書込番号:22775103 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>kendaisakuさん
インピーダンスズレを知らないで取付しているのだと思います。
メインデッキは何を使うか?ですが普通のカーナビやカーオーディオは負荷インピーダンス:4Ω〜8Ωで大体のスピーカーは4Ωなので合成インピーダンスが下がればアンプに負荷がかかり最悪火が出ます。
ちなみにクラリオンスピーカーでも4Ωなので普通はツィーターを外すのが正解だと思います。
インピーダンスを考えないで取付して暫くしてナビが壊れたのを見た事はありますが意外にそのまま取付しても壊れないで使用している人が多いのも確かにあります。
書込番号:22775167 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>kendaisakuさん
同じ音域の音が別の場所(片ch毎ツィーター2機)から出るので定位がぼやけるのと、仮にコアキシャルのツィーターを殺したとしても帯域や音圧レベルがマッチングしていない組み合わせ(純正ツィーターと後付けウーファー)となるので、いい音がする気がしません。
換えたスピーカーだけ使うのが正しいと思います。
書込番号:22775394
3点
>kendaisakuさん
はじめまして。
現行型スイフト(マイチェン前・スポーツではない)の全方位カメラかつ純正ツイーター付き仕様に乗っています。
カロッツェリア製のスピーカーは純正カタログとメーカーの適合表にもフロントには装着不可(実際にはすでに皆さんが説明されている内容で取り付けできないということのようです)となっていた関係から、フロントおよびリアともにケンウッド製のKFC-RS173に交換しています。
メーカー(ケンウッド)の適合表だと16インチではなく、17インチが取り付け可能になっていたので店舗作業にて取り付けをお願いしました。純正ツイーターはそのままです。ケンウッド製ナビとの組み合わせで使用しています。
ちなみにこちらは参考までですが、家族が現行型ソリオ(MA36S・マイチェン前)を所有していて純正ツイーター付き(全方位カメラはなし)仕様に乗っています。
同じくカロッツェリア製スピーカーのフロントへの装着は不可という事でクラリオン製のSRT1633へ交換取り付けしています。リアはカロッツェリア製スピーカーのTS-F1630です。純正ツイーターはそのままです。
書込番号:22775476
![]()
3点
>F 3.5さん
>インピーダンスを考えないで取付して暫くしてナビが壊れたのを見た事はありますが
低インピーダンスで爆音を出したとしても、一般的には過電流保護回路が働いて、アンプの破損を防ぐと思います。
どのようにして壊れたのか興味があります。
詳しく教えていただけませんか。
書込番号:22775570
3点
ねこっちーずさん、詳細な情報ありがとうございます。最新のアクセサリーカタログには、カロッツェリアのスピーカーはツイーター付車にはパナかカロのナビを、ケンウッドのスピーカーにはケンウッドのナビを使用して下さい。と表記されています。クラリオンには何も書かれていません。共にフロントに設置する場合です。以前のカタログと表記が変わっているようで、何か改善があったのかと思っています。ハイレゾ再生出来る意味でもカロッツェリアが良いのですがね。
書込番号:22775658 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
みなさんありがとうございました。インピーダンスの観点からするとNGだということは分かりました。
後は個人責任でどうするかですね。ディーラーと相談しながら決めて行こうとおもいます。
書込番号:22776123 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>あさとちんさん
どのようにして壊れたのか自分も興味ありましたが知り合いの知り合いの車だったので聴きもしませんでしたがDOPナビのオーディオ系だけ音声が出無くなりました。(案内系は出ていました)
因みに130前期ビィッツで純正ツィーターを残してFドアスピーカーをコアキシャルに交換して1ヶ月位で壊れました。
ナビ一式載せ変えだったのでナビも劣化していたのかも知れませんが?
人の車に取付する時は全てのメーカーのジャストフィット等を見て確認してから取付ています。
スピーカー交換は注釈があるものが多いのでリスクがありそうな物は避けていますがこの付け方だと壊れるかもとは言っていました。
純正ツィーターが直列されている物は純正ツィーターを止めてセパレートスピーカー交換をしています。
自分の車なら壊れなければOKなので適当に交換していますが(DIYなのでどうにかなる)人の車だとリスクがある様な取付はしない様にしています。
あさとちんさんの取付で壊れなければOKでは…?
書込番号:22776400 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>kendaisakuさん
私の場合は、全方位カメラでツイーターはそのままで交換していません。
ナビは、メーカーオプション8インチパイオニア、スピーカーもメーカーオプションの
パイオニアに4本交換、サブウーハーもパイオニアTS-WX130DAを取り付けています。
あれこれ考えて自分なりの仕様にするのも楽しいですね。
音室は素晴らしいとまでは言えませんが、そこそこだと思います。
ナビは、走行中操作できるように自分で細工しました。
書込番号:22776890
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スズキ > スイフトスポーツ 2017年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/11/14 20:15:12 | |
| 9 | 2025/10/01 18:11:28 | |
| 19 | 2025/11/29 20:24:57 | |
| 25 | 2025/08/31 22:28:09 | |
| 9 | 2025/12/17 20:36:02 | |
| 7 | 2025/08/12 1:07:22 | |
| 18 | 2025/08/05 11:44:18 | |
| 7 | 2025/07/25 11:25:13 | |
| 23 | 2025/08/04 20:21:31 | |
| 38 | 2025/06/21 22:31:28 |
スイフトスポーツの中古車 (全3モデル/1,551物件)
-
- 支払総額
- 205.1万円
- 車両価格
- 195.9万円
- 諸費用
- 9.2万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 2.0万km
-
- 支払総額
- 229.9万円
- 車両価格
- 219.2万円
- 諸費用
- 10.7万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 2.7万km
-
- 支払総額
- 254.2万円
- 車両価格
- 247.5万円
- 諸費用
- 6.7万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 0.5万km
-
- 支払総額
- 209.8万円
- 車両価格
- 205.0万円
- 諸費用
- 4.8万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 1.5万km
-
- 支払総額
- 182.5万円
- 車両価格
- 177.7万円
- 諸費用
- 4.8万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 3.2万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
14〜593万円
-
23〜279万円
-
55〜374万円
-
19〜1489万円
-
18〜388万円
-
46〜218万円
-
39〜352万円
-
63〜320万円
-
108〜348万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















