『レンズフードについて』のクチコミ掲示板

2017年11月30日 発売

EF85mm F1.4L IS USM

  • プロ向けである「Lシリーズ」に位置し、シャッター速度換算約4段分の手ブレ補正機構を採用したEFマウント対応の中望遠単焦点レンズ。
  • オートフォーカスの後、フォーカスリングを回転させるだけで即時にマニュアルフォーカスが可能な「フルタイムマニュアル」を搭載。
  • レンズのコンパクト化と快適なAF操作を実現する「インナーフォーカス方式」や素早いピント合わせを可能にする「リングUSM」を採用。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥137,000 (7製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:85mm 最大径x長さ:88.6x105.4mm 重量:950g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF85mm F1.4L IS USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF85mm F1.4L IS USMの価格比較
  • EF85mm F1.4L IS USMの中古価格比較
  • EF85mm F1.4L IS USMの買取価格
  • EF85mm F1.4L IS USMのスペック・仕様
  • EF85mm F1.4L IS USMのレビュー
  • EF85mm F1.4L IS USMのクチコミ
  • EF85mm F1.4L IS USMの画像・動画
  • EF85mm F1.4L IS USMのピックアップリスト
  • EF85mm F1.4L IS USMのオークション

EF85mm F1.4L IS USMCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年11月30日

  • EF85mm F1.4L IS USMの価格比較
  • EF85mm F1.4L IS USMの中古価格比較
  • EF85mm F1.4L IS USMの買取価格
  • EF85mm F1.4L IS USMのスペック・仕様
  • EF85mm F1.4L IS USMのレビュー
  • EF85mm F1.4L IS USMのクチコミ
  • EF85mm F1.4L IS USMの画像・動画
  • EF85mm F1.4L IS USMのピックアップリスト
  • EF85mm F1.4L IS USMのオークション

『レンズフードについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF85mm F1.4L IS USM」のクチコミ掲示板に
EF85mm F1.4L IS USMを新規書き込みEF85mm F1.4L IS USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信29

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズフードについて

2018/01/12 09:11(1年以上前)


レンズ > CANON > EF85mm F1.4L IS USM

スレ主 pmmcさん
クチコミ投稿数:112件 ぴーまん工房作業日報 

この度購入してポートレートなどに使用しています。
買う前からレンズフードの短さは気になっていたのですが、先日逆光で撮影していたらかなりド派手なフレアが発生しました。
某レビューでも特定の角度では発生するが、出すのは難しい的なことが書かれていましたが、自分の感覚では少々角度変えたくらいでは変わらない印象でした。
画面全体が白ばむのと同時に、画面の半分以上を占める面積に丸いフレア(?)も発生しました。
体感的には85mm F1.2 L2 よりも逆光に弱いのでは?と感じます。

そこでこの異常に短いレンズフードを長いものに変えたいと思うのですが、同じフィルター径77mmのEF 70-200mm F2.8L2のフードは残念ながら径が大きすぎてつきませんでした。
このレンズをお持ちで他のレンズフードを試せる方がいらっしゃいましたら、付くかどうか教えていただけないでしょうか。

書込番号:21503471

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:5040件Goodアンサー獲得:200件

2018/01/12 09:27(1年以上前)

(`・ω・´) 自作すりゃええやん☆

書込番号:21503487 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


ktasksさん
クチコミ投稿数:10194件Goodアンサー獲得:158件 青春の一曲 

2018/01/12 09:38(1年以上前)

https://www.amazon.co.jp/Kenko-レンズフード-HOYA-マルチレンズフード-77mm/dp/B001CN3GO6
こんなんとか?

書込番号:21503502

Goodアンサーナイスクチコミ!1


Southsnowさん
クチコミ投稿数:1229件Goodアンサー獲得:42件

2018/01/12 09:44(1年以上前)

詳しいひとは知ってるんだろうけど、要は、もっと長くてちゃんとハマるものならいいわけよね。でも、それも最適なものじゃないでしょ。長いのを自分できればできるけど。

そもそも付属フードを短くしてあるのは取り回しのことを考えて。それじゃ足りないのなら、そのときどきでボール紙を巻き付けたりするものだと思うよ。根元があるんだから簡単なこと

書込番号:21503515 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:12790件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2018/01/12 10:05(1年以上前)

ET-83E
  ↑
同じく83のフードー色々と試してみましょう(^-^)/

書込番号:21503546 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45317件Goodアンサー獲得:7638件

2018/01/12 10:07(1年以上前)

pmmcさん こんにちは

少し確認ですが フルサイズで使用していますよね APSでの使用だと 画角が変わる為 使用出来るフードの長さが変わるので 確認の質問です。

書込番号:21503548

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1306件Goodアンサー獲得:69件

2018/01/12 10:24(1年以上前)

>pmmcさん

とりあえずもし保護フィルターを付けて
撮影されているのなら外してみましょう。

レンズフード、100%ピッタリと言うものは
無いですね。でも合格点を出したものがこの
レンズに付属するフードかと。

フードをあれこれ買うのも大変でしょうから
光の向きを考えて撮る、
光を遮るものを一時的にフードに貼るなど
して対応された方が良いかと。

書込番号:21503576 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 pmmcさん
クチコミ投稿数:112件 ぴーまん工房作業日報 

2018/01/12 10:36(1年以上前)

>Masa@Kakakuさん
まぁそれもアリとは思ってます。カーボンパイプもってるしなぁ〜♫

>ktasksさん
へぇー!?こんなのあるんですね〜♫
安いし試してみる価値はありそうですね♫

>Southsnowさん
本らしその都度ハレ切りちゃんとやれば済む話ですよね♫
でもイベントなんかで焦ってるとパパッと撮って確認を怠っちゃうこともしばしば・・・
撮影者の問題ですねw
まぁ、レンズに不満はないのでそれでどうこうって話ではなくて、あくまでも自分の運用だと
取り回しより安全マージンを持ちたい。
ボール紙より長いフード。
という訳で、このレンズをお持ちの方で近しいフードを試せる方の情報がいただければなぁ〜と思ったわけです。

まだ出たばかりだから持っている人も少ないし、無理な話かもしれませんね〜

>☆M6☆ MarkUさん
人柱になれとっ!??
今月は6D2も導入して厳しいのでそのうちwww(^^;;

>もとラボマン 2さん
はい♫フルサイズのみでの運用です♪

書込番号:21503595

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2018/01/12 11:53(1年以上前)

>pmmcさん

体感的には85mm F1.2 L2 よりも逆光に弱いのでは?と感じます。

⇒85mm F1.2Lは、7群8枚 反射面14面
85mm F1.4 IS Lは、10群14枚 反射面20面

逆光に弱くなる要素は有ります。

ポートレートレンズは
順光ではコントラストが高すぎ。くらいなレンズが良いです。

ポートレートは半逆光で撮るのが
基本ですから。

書込番号:21503718 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12790件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2018/01/12 12:14(1年以上前)

ひとばしらーヨロチク\(^o^)/

書込番号:21503757 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 pmmcさん
クチコミ投稿数:112件 ぴーまん工房作業日報 

2018/01/12 12:15(1年以上前)

>謎の写真家さん
レンズ自体は気に入っているしハレ切りすれば済む話なので、レンズ選びからやり直そうとは今の所思っていないですね〜(^^;

このレンズをお持ちの方で、お手持ちの別のフードが付くか付かないか。
の情報がいただければ助かります。
長すぎるフードなら切っちゃいますし、短くても安いフードなら自分で延長しちゃいます(^▽^;

さすがに5000円近くする純正フード改造は勇気が・・・

書込番号:21503759

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12790件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2018/01/12 12:16(1年以上前)

私は丸型でなくて花型が好みなのでヨロチク\(^o^)/

書込番号:21503763 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 pmmcさん
クチコミ投稿数:112件 ぴーまん工房作業日報 

2018/01/12 12:30(1年以上前)

>☆M6☆ MarkUさん
人柱としてカーボンフード自作します(´▽`)

書込番号:21503792

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2442件Goodアンサー獲得:54件 EF85mm F1.4L IS USMのオーナーEF85mm F1.4L IS USMの満足度5

2018/01/12 12:40(1年以上前)

 >pmmcさん
私はそれほど逆光に弱いと感じておりません。

しかしながら、フードを変えるとすれば、24mm F1.4用のEW83Kが
よろしいと思います。これは花形ですし、ケラレもないようです。

書込番号:21503826

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5040件Goodアンサー獲得:200件

2018/01/12 13:24(1年以上前)

このレンズの純正フードの接合マウント部を削り出して
気に入った長さ・形の純正フードのマウント部を切除し

合・体・☆



|ω・´) こンだけの話よ?
|彡 サッ

書込番号:21503910 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Southsnowさん
クチコミ投稿数:1229件Goodアンサー獲得:42件

2018/01/12 13:34(1年以上前)

≫24mm F1.4用のEW83Kが
最近のEFレンズのことは知りませんが、85mmにそんなフードを付けるというのも奇妙な話ですねえ。

ボール紙といいましたが、ホームセンターや東急ハンズなんかで弾力のある薄い樹脂版を買ってきて、既存のフードにガムテープでしっかり止めると理想に近いものができると思います。まず径を決め、ホッチキスで止めてから作業を進めるのがコツかな

書込番号:21503934 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 pmmcさん
クチコミ投稿数:112件 ぴーまん工房作業日報 

2018/01/12 13:45(1年以上前)

>佐藤光彦さん
EW83Kはつくんですね!?
でも純正より部分的に短くなっちゃいそうですね(^^;

>Masa@Kakakuさん
ですね(^▽^;;;
最終手段として・・・

>Southsnowさん
まずはそれで実際の効果と自分が欲しい長さと径を出してみようかな〜
そこからは純正ベースに改造ですね!!

という訳で皆様おさわがせしました!!
自作の方向で頑張ってみようと思います(^^)/

書込番号:21503950

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4886件Goodアンサー獲得:420件

2018/01/12 18:37(1年以上前)

スレはもう閉じられていますが、自分も同じようにフードが浅いなと思って24-70F2.8のフードEW-83Fを取付けたところ問題なく装着できましたよ。もちろんケラレ等もありません。

書込番号:21504449

ナイスクチコミ!3


スレ主 pmmcさん
クチコミ投稿数:112件 ぴーまん工房作業日報 

2018/01/12 18:54(1年以上前)

>1976号まこっちゃんさん
有力情報ありがとうございます!!
長さも十分あるように見えますし、互換フードも出ているようなので自分も買ってみます(^▽^)
ありがとうございました!!

書込番号:21504493

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2442件Goodアンサー獲得:54件 EF85mm F1.4L IS USMのオーナーEF85mm F1.4L IS USMの満足度5

2018/01/12 20:54(1年以上前)

>pmmcさん

24mm F1.4用のEW83Kは、もちろんつきますし、晴れ切りの形で上下は長く、
一方横は短くなります。

お試しあれ。

書込番号:21504846

ナイスクチコミ!1


スレ主 pmmcさん
クチコミ投稿数:112件 ぴーまん工房作業日報 

2018/01/12 22:10(1年以上前)

>佐藤光彦さん
情報ありがとうございます!
ですが今回の使用で横方向からの光でも同様の症状が出ているので、今回はより横方向も長そうなEW-83Fを購入してみようと思います。
もしケられることがあった場合はカットします(^^)

書込番号:21505106

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:1件

2018/01/14 07:06(1年以上前)

太い竹を加工してオリジナリティー溢れるハイブリッドなレンズフードを作りましょう!

書込番号:21508782 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 pmmcさん
クチコミ投稿数:112件 ぴーまん工房作業日報 

2018/01/14 09:49(1年以上前)

別機種
当機種
当機種
当機種

見た目は一晩で慣れましたw

純正フードで一番ひどい状態。なかなかココまでは酷くはなりにくいです。

EW-83F装着、同じ角度で純正だと画面上にフレア出ました

同じ角度で純正フード

>Roswell__Woodさん
オリジナリティあふれすぎ!!www

早速EW-83F互換品届いたので装着しました♪
流石安物中華製だけあってすり合わせしないと付きませんでしたw
あと中華製は変にテカっててカッコ悪かったので塗装しましたが・・・まぁ、

もし買うならちゃんと純正がおすすめです(^^;


装着した感じは、純正の倍以上の長さで逆光耐性は上がりました(体感)
三脚立てての厳密比較は各自どうぞ♪
ケラれも出ません。
フードの効果が出ない真逆光ではもちろん効果ありませんが、このレンズで気になるフレア、ゴースト(?)は斜めからの光で出やすい様なのでEW-83Fの効果は絶大に感じます。

あと雑テストだったので確証はないですが、逆光でフレアが発生しやすいの
純正フード>>フード無し>EW-83F
と感じたんですが・・・気のせいかな?

逆さ付けしないとバッグには収まらなくなりましたが、85 1.2の時もそうだったので気にはなりません♪
見た目は・・・最初カッコ悪!?と思いましたがモウ慣れましたwww

改めて
>1976号まこっちゃんさん
本当にありがとうございました!!!!

書込番号:21509063

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:396件Goodアンサー獲得:21件 EF85mm F1.4L IS USMのオーナーEF85mm F1.4L IS USMの満足度5

2018/01/14 19:40(1年以上前)

>pmmcさん

ナイスレポートです。

標準のフードを付けた方が酷くなるのは、フードの内側側面に当たった太陽光が散乱してカメラに入っているのだと思います。
私も購入したとき、その短さにちょっと違和感がしたのですが、ちょっとしたレンズの保護だと思って使ってます。
太陽の位置に注意しながら使いたいですが、いい情報ありがとうございました。

書込番号:21510569

ナイスクチコミ!0


Mandosさん
クチコミ投稿数:246件Goodアンサー獲得:15件

2018/01/15 14:48(1年以上前)

>pmmcさん
>canjiromaxさん

私も同様にフレア出るときは派手に出るなあと。同様にフードの有効長かと思ったんですが、1.2L2と異なりフードの内面処理が原因のような気がしています。ちょっと触毛紙を取り寄せて貼ってみようと思います。いまいちそれでも有効長が足りなかったら、伸ばしてみようとは思うんですが、点光源のボケ形状まで見てやる必要があるので、それは先送りしたいです。(と言っても、カーボンファイバーの筒を先っぽに付け足すか…くらいですけど。)

書込番号:21512624 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 pmmcさん
クチコミ投稿数:112件 ぴーまん工房作業日報 

2018/01/15 15:08(1年以上前)

>canjiromaxさん
ありがとうございます(^^)

>Mandosさん
同感です。お二人の言うようにフード内側の反射で起きている気がしますね。
自分も純正フードに起毛加工してみようかと思っていました。
特に画面全体にボワっと出るフレアでは無く、たまに出る大きな丸いフレア(と呼んで良いのかわかりませんが)は純正フードの内部反射かなぁ〜って気はしています。

触毛紙良い結果が出たら教えてください!(^▽^

書込番号:21512663

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4886件Goodアンサー獲得:420件

2018/01/15 18:57(1年以上前)

おぉ、早速購入されたんですね。

EW-83Fは純正品でもツルツル仕様なので、気になるならつや消しクリアを吹けばいいのですが、将来的に塗装剥がれが面倒なのでそのままにしてますw


フレアは時々歓迎ですが、ずっと出るとどうしようもないですよね。
70-200F2.8ISが逆光に弱すぎてそんな状態で、そろそろ2型に移行しようかなと思いつつ、フレアを楽しみたい時に置いておきたいと言うちょっとした葛藤が…

書込番号:21513124

ナイスクチコミ!0


スレ主 pmmcさん
クチコミ投稿数:112件 ぴーまん工房作業日報 

2018/01/15 19:50(1年以上前)

>1976号まこっちゃんさん
ええ!?純正EW-83Fはツルツル仕様なんですか!?
自分が買ったコピー品は起毛加工されてました(^^;
そうなるともしこのスレ見てEW-83F買おうと思った人には、すり合わせが必要になっても起毛加工のされたコピー品のほうがお勧めなのかなぁ??

自分もフレア、周辺減光、ぐるぐるボケ、ゴーストなどは大好物ですが、意図しない時に出られるのはやっぱり困りますね。
ポトレとって顔にゴーストがかかってた時のガッカリ感ときたら・・・

なんにしてもお陰様でワクワク EF 85mm F1.4L USM 生活が送れそうです(^▽^)
ありがとうございました!!





書込番号:21513255

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4886件Goodアンサー獲得:420件

2018/01/15 21:25(1年以上前)

あ、EW-83Fの内面は植毛加工されてますよ。
ツルツルは表面です。分かりにくくてすいません。

ポートレートは85mmF1.8USMから始まって、85mmF1.4EXになり、50mmF1.4Artになり、最近は135mmF1.8Artなのですが、
久しぶりにワクワクするレンズで最近はこのレンズばかりになってきてます。
品薄で持ってるだけでも優越感が…♪

書込番号:21513608

ナイスクチコミ!1


スレ主 pmmcさん
クチコミ投稿数:112件 ぴーまん工房作業日報 

2018/01/17 12:00(1年以上前)

>1976号まこっちゃんさん
EW-83Fは起毛加工なんですね(^^;
なるほど、安っぽいのは見た目の方でしたか。

自分はポトレに使うレンズは35mmF1.4Art、85mmF1.4EX、EF50F1.4、EF85F1.2LII、EF35F1.4LIIときてEF85mm F1.4Lにたどり着きました.。
あと135mmF1.8Artを2時間くらいポトレ撮影で使ったくらいですが、正直この中で1,2を争う良レンズなのでは?と思っています(^▽^)

満足度レビューの評価の低さがイマイチ理解できないですねー( ;・ω・)
現在手元にあるのはEF35F1.4LIIとEF85mm F1.4Lですが、35L2と見比べても全く見劣りしない描写ですし、EF85F1.2LIIは大好きなレンズでしたがアレが良さはどちらかというとEF50F1.4などのオールドレンズ的な写りの方向性な気もしなくもないです。

すっかりお気に入りなので6D2には85 1.4L、5D4には35 1.4L2を付けっぱなしで楽しんでおります(*´▽`*)

書込番号:21517648

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF85mm F1.4L IS USM」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF85mm F1.4L IS USM
CANON

EF85mm F1.4L IS USM

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年11月30日

EF85mm F1.4L IS USMをお気に入り製品に追加する <514

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング