Silver 100 BO [BLACK OAK WOOD ペア]
- ブックシェルフ型の中でも大きいグループに分類される2ウェイ・バスレフ型スピーカー。
- DCFテクノロジーを内包したシリーズ最大となる「200mm C-CAM RST Bass/Mid ドライバー」を搭載。
- ツイーターは、「25mm Gold dome C-CAM ツィーター」を使用。
購入の際は販売本数をご確認ください
Silver 100 BO [BLACK OAK WOOD ペア]モニターオーディオ
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 9月 1日
スピーカー > モニターオーディオ > Silver 100 BO [BLACK OAK WOOD ペア]
Silver 100では、ツゥイーターとウーハーのフレームを前面でボルトによりバッフルに固定する通常の方法と異なり、それぞれ1本のテンションロッドでバッフルに圧着する構造で、その締め付け具合を背面にあるツゥイーター用とウーハー用の二つの六角ボルトで調整できるようになっていると理解しています。
この理解を前提に話しますと、私の手元に届いたSilver 100では最初からペアの2台ともツゥイーター用の六角ボルトがユルユルなので、製品に付属していた六角キーでしっかり締め直しました。ウーハー用の六角ボルトはペアの2台ともしっかり締め付けられていました。
当初はこれでOKと考えていたのですが、よく考えてみると2台ともウーハー用とは異なってツゥイーター用の六角ボルトが緩んでいるのは、もしかすると輸送途中の振動や組み立てライン上の問題ではなく、意図的にそうしてあるのではないかという疑いを持ちました。
そこで当初のようにツゥイーターの六角ボルトを緩めた状態と締め付けた状態を聞き比べてみましたが、私の駄耳ではどちらが正しく高域を再生しているのか判別がつきませんでした。
常識的には、テンションロッドの働きから考えて、きちんと締め付ける方が正しいに決まっているとも思うのですが、迷いがあるのは精神衛生上よろしくありませんので、この点につき詳しいからお教え願えれば幸いです。
書込番号:22283209
1点
取り扱い説明書は付いてなかったんでしょうか?
保持ボルト調整についてちゃんと書いてありますよ。
書込番号:22283302 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
取扱説明書は読んでいますが、練れていない日本語訳で、しかも初期設定の締め付け具合、締め付けによる音に対する影響など、ユーザーが知りたいことが何も書いていないので、詳しい方にお聞きしている次第です。
書込番号:22283324
2点
>5D20Dさん こんにちは
モニオフロアタイプユーザーですが、木質系箱のため、組み立て後の内部支柱の乾燥具合で緩みが出たと
推測されます。
また、輸送中のゆるみも加わったかも知れません。
ある程度乾燥後なら、しばらくはそのまま使えるのではないでしょうか。
書込番号:22283370
2点
説明書にはどれだけ締めればいいのかってのは書いてありますよね。これが初期設定にあたるのでは?
個人的な意見なので読み流し?てほしいのですが、定期的にスピーカーのネジを締め直すんですが、モニオSILVERはボルト2本で保持してるせいか他社のスピーカーと比べるとボルトの緩みが早いようです。
普段聴いてるアルバムでなんか気持ちよくないなーと思った時にボルトを見てみるとゆるくなってることが多いですね。
書込番号:22283955 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>里いもさん
なるほど、里いもさん指摘のように、輸送中の振動による緩みのほか、エンクロージャーやテンションロッドの乾燥による六角ボルトの緩みが考えられますね。
里いもさんは明言されませんが、六角ボルトがユルユルなのは、やはりおかしいとの趣旨だと読み取りました。
メーカーが何らかの目的のために、ツゥイーターの六角ボルトを緩めて、意図的にテンションを下げていることはありえないと判断します。もし意図的に六角ボルトを緩めているなら、これは重要事項に該当しますので、取説にその事実と対処法が明記されるはずですものね。
ツゥイーターの六角ボルトを締め直したままにしていますので、このまましばらく使用して様子を見てみます。
ありがとうございました。
書込番号:22283994
0点
帰宅して3本のネジを確認したところ、やはりツイーター部分に緩みがありました。
考えられることは、バックからツイーター部分までは長い木製支柱が使われてると思われるので、その分、乾燥等による
収縮が大きかったのかなと。
メーカーでの意識的なゆるみは考えにくいです。
モニオの音はお気に入りですが、如何ですか。
書込番号:22284021
2点
>里いもさん
マンション住まいですので、フロアタイプはあきらめ、ブックシェルフに専念しています。
このたびメインシステムをタンノイ Revolution_XT6からMONITOR AUDIO SILVER100に変更しました。
ハイレゾ音源をPCからDACとプリメインアンプを経由して聞いていますが、SILVER100は、音の厚み(特に低音の厚み)と、音がスピーカーから飛びだしてくるような感じがRevolution_XT6に比べて長所だなと感じています。
音楽を聴かないときは、テレビの音声をプリメインアンプを経由してSILVER100で鳴らし、エイジングに努めています。
半年後に音がどのように変わるか楽しみです。
書込番号:22284096
1点
特にバイオリンの響きが素晴らしいと思います。
書込番号:22284928
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「モニターオーディオ > Silver 100 BO [BLACK OAK WOOD ペア]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2022/05/24 20:44:39 | |
| 5 | 2022/02/01 11:25:07 | |
| 9 | 2021/09/19 16:04:31 | |
| 7 | 2019/07/07 0:30:14 | |
| 27 | 2019/03/12 23:09:02 | |
| 2 | 2018/12/21 9:06:12 | |
| 5 | 2018/12/15 9:43:47 | |
| 9 | 2018/11/28 23:29:51 | |
| 30 | 2018/01/15 23:47:27 | |
| 6 | 2017/11/10 18:20:57 |
「モニターオーディオ > Silver 100 BO [BLACK OAK WOOD ペア]」のクチコミを見る(全 113件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)





