Silver 100 RN [ROSENUT WOOD ペア]
- ブックシェルフ型の中でも大きいグループに分類される2ウェイ・バスレフ型スピーカー。
- DCFテクノロジーを内包したシリーズ最大となる「200mm C-CAM RST Bass/Mid ドライバー」を搭載。
- ツイーターは、「25mm Gold dome C-CAM ツィーター」を使用。
購入の際は販売本数をご確認ください
Silver 100 RN [ROSENUT WOOD ペア]モニターオーディオ
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 9月 1日
スピーカー > モニターオーディオ > Silver 100 RN [ROSENUT WOOD ペア]
ns-b330からsilver100 に入れ替えました。
皆さんがおっしゃるようにスピーカーの効果は大きかったです。
さすがに13cmから20pウーハー&二回りでかくなった筐体です。
ベ−ス/バスドラが明確になりました。
エレキ・ベースが小気味よく弾みます。
もちろんサブ・ウーハー不要です。
低音の下支えがしっかりしたためか、ボーカルを含めた各楽器の音像が明確になって音場のスケールも2段階くらい拡がりました。
そして上の方までキレイに伸びた明るい美音。
音場が奥に広がる代わりに、ボーカルなどメインの楽器が前に押し出てくるような感じが何より楽しいです。
ロック/ポップにホントにぴったりのスピーカーだと思います。
ただ、試聴の際の超ど級のシステムの音像の実在感/弾力感/躍動感/暖かみ・・・・・
そんなわけでアンプのリプレースで音像の厚みを増せないかと思ってます。
厚みが増すことで音像の実在感や躍動感が増すのではないかと。
また音色も少しクール過ぎるように思いますので、変な色づけの無い暖かみというか瑞々しさも欲しいと感じてます。
予算は10万程度で候補として
ローテル ra-1520
デノン pma-1600ne
どんなものでしょうか?
ただ、以前に相談したときにデジアンは駆動力があるので、20万程度のクラスまで行かないと満足できないのでは?
という回答を頂いたことがあります。
ですので20万程度のクラスでおすすめのアンプも含めて教えて頂けるとありがたいです。
しばらくはまた楽しく体力(資金)作りに励みます。
よろしくお願い致します。
書込番号:21486636
1点
>ホソノさん
モニターオーディオなら能率が高いので、ご予算と音調を考えてSOUL NOTE A-0かなと思います。
http://review.kakaku.com/review/K0000922542/#tab
ややパワーが足りないなら、同社のA-1かなと思います。
http://review.kakaku.com/review/K0000873033/#tab
http://www.ippinkan.com/soulnote_c1-_a-1.htm
>システムの音像の実在感/弾力感/躍動感/暖かみ・・・・・
解像度はSOUL NOTEより下がりますが、暖かみ元気の良さならATOLLですかね。
http://review.kakaku.com/review/K0000070115/#tab
書込番号:21486782
5点
拝啓、今日は。
少し計の経験則は在る積り(汗)の私からのご提案です!。暫しお付き合いを。
* 私也の"モニターオーディオSPのイメージ"は!、
グレードが上がる毎(銅→銀→金→白金)に、
鳴らす事自体の難しさは無いが!、"エイジィング(慣らし)時間"に手間を要求去れるブランドイメージです?、
敢えて現在の音色(新品開けたて)の頃の音色に一喜一憂する依りも?、
暫くは"鳴らし込み"の準備期間(春期キャンプ)と割り切って頂き、"最低でも半年間"か、"出来れば一年間位"はエイジィング(必須)としての、「音質の軟化を楽しむ期間」と、進捗状況を観測しつつ味わいした後に、慌てず次のステップに進む事の余裕の方が?、
"余計な浪費"も減って来ると想いましたよ?。
* 考察 *
モニターオーディオSPは?、"音を出す難しさ差因りも、どんな音色で鳴らせるか?"の方が、ユーザーさんのセンス(感性)が問われるかなと?(涙)、思います次第ですよ!。
参考迄に。
お邪魔致しました。
悪しからず、敬具。
書込番号:21488185
5点
>ホソノさん こんにちは
モニオユーザーです、もう4-5年になりますが、音はお書きの通りで、音量を下げても音痩せせず、ボーカルやピアノトリオが
ノリノリで聞いています。
さてアンプですが、最初はパイオニアのA-A9MK2でしたが、音は悪くないけど音量調整ツマミがエンドレスのエンコーダー
で気に入らず、次にROTEL RA-1520で2年程使いました、これはこれでモニオの音を出してくれましたが、テープアウトとか
時代遅れの入出力があって、音の設計もその時代かと思うと新しいものが欲しくなり、DENONデジタル入力の魅力もあって PMA-1600NEへ昨年一月取り換えました。
大きく変わった音は全体が見晴らしのいい音になりましたが、数時間聞いても聞き疲れなどなく、さらに聞きたい音になりました。
1600NEは2500NEの発売の後に出され、同様のコンセプトで音作りされたと聞いています。
かってのDENONの特徴だった押し出しの良さに加え、キレのよさ、つながりの良さが特徴かと思います。
1520から替えた価値は十分にありました。
これの音量ボリュームは手触り感抜群でエンコーダーのようにグラグラしません、またリモコンでの調整時はモーターでツマミを
回していますが、手動同様に細かく出来ます。
デジタル回路を使用しない時は、デジタル回路への電源が切られるようになっており、ノイズを防止しています。
ネットのデジタル音源ともPCのUSB接続で行い、BGM代わりに再生することもあります。
フォノはoですが、カートリッジをシュアからゴールドリングへ替えたところ、中域がまろやかになって十分いい音です。
モニオにはぴったりかと思いますので、おすすめです。
書込番号:21488337
![]()
2点
>ホソノさん
ローテルは現行の製品では悪いイメージはないです。
良い選択だと思います。
あとは中古に抵抗がなければ、色々選択肢が増えるのですが…
書込番号:21489332
3点
圭二郎さん
また、お世話になります。
ありがとうございます。
ご紹介頂いた両機種とも物欲が沸いてきました。(笑い)
ロック好きで厚みを求めるならSOUL NOTE A-1でしょうか?
それでできたらこの上のクラスでおすすめを教えて頂けませんか?
また1年ほど頑張って届くなようなら、また体力(資金)作りに励むのも有りかなとも思ってます。
撃沈の可能性も高いですけど。(汗)
それと皆さんはトーンコントール等の調整はどうされているんでしょう?
やはりプリアンプやdacで調整しているんでしょうか?
アンプとは直接関係無い質問ですみません。
よろしくお願い致します。
たなたかたなたかさん
確かにエージングどころか昨日で音出し3回目です。(苦笑)
どんな音に落ちくつくのか見極めることが大事ですね。
ただPMA-50は低音も頑張っているし綺麗な音もするとは感じてるんですが
線が細くどこか味気ないとも感じてます。
音楽聴いてる間は良い音だなぁってうっとりしてるんですけどね。(笑)
焦らずにやってきますね。
ご忠告ありがとうございました。
里いもさん
>大きく変わった音は全体が見晴らしのいい音になりましたが、数時間聞いても聞き疲れなどなく、さらに聞きたい音になりました。
私はRA-1520の方がそういう印象なのかなと思ってました。
ビックリです。
実際に使ってられてる方のお話はとても参考になります。
ありがとうございます。
1600NEは全部入りだから懐にも優しいのがいいですよね。
ところで1600NEだと暖かみだとか瑞々しさみたいなもはどんな感じでしょうか?
感じ方は人それぞれだと承知していますが参考までに教えて頂けますか?
PMA-50の最大の不満点がどこか味気ないところだからです。
よろしくお願い致します。
ナコナコナコさん
あまりに古いものになりますとリスクのハードルが高くなりそうですが、
そうでなければぜひ教えて頂けますか?
よろしくお願い致します。
書込番号:21491109
0点
>ホソノさん
>それでできたらこの上のクラスでおすすめを教えて頂けませんか?
http://www.kcsr.co.jp/detail_a2.html
>それと皆さんはトーンコントール等の調整はどうされているんでしょう?
ケーブルで調整している感じですかね。
書込番号:21491180
3点
>ホソノさん
PMA-50はデジタルアンプで、歪みの少なさやフラット感はありますが、演奏者の熱気とかが今一だったりします。
1600NEは温色系で盛り上がり感も申し分なく、しかもRA-1520の音を一皮むけたくっきりした音がします。
モニオのいい所を伸ばしてくれます。
是非一度ご試聴ください。
書込番号:21491532
1点
こんばんは
PMA-1600NEとROTEL RA-1520を購入目的で試聴したことがありますが、里いもさんの言うように1600NEの方がクッキリした音でした。
但し上流に対する追従性はROTELの方が上だと感じまして、結局RA-1520SEを購入した経緯があります。
現在、UD503, RA-1520SE, MENUETと繋いで小音量ニアフィールドで聴いていますが、アクセサリー等に敏感で楽しいです。
上流にも拘るのならROTELも良いアンプだと思いますが、上流に手をかけないとなると、ROTELはちょっと地味な感じでしょうかね。
書込番号:21491755 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
>ホソノさん
PMA-50をお使いでしたか。
あれはコスパ良いアンプだと思います。
ただ…ちょっと低域が…
1600NEは利便性は良いと思いますけど…正直微妙です…
中古でよければ、今、こんなのが出てます。
http://www.hifido.co.jp/KW/G0110--/P/A10/J/15-15/S5/M0/C17-11700-57716-00/
これは名機ですね。
ロック聴かれるのならば最高の一台です。
一応、保証も2年付いてますね。
今の時代で、こんなに良いアンプをこの値段で出すことはできません。
個人的にはこれは欲しいです…ただ、おそらくしばらく使っているとOHが必要になると思いますが…
http://www.audiounion.jp/ct/detail/used/148516/
この二台のどちらかのアンプを買えば、「買い替え」ということは必要なくなると思います。
いわゆる「上がり」のアンプですね。
アンプなんてものはもうこの(D907)年代にはほぼ完成しています。
古いアンプ=古臭いというのは、思い込みであり、事実ではないです。
書込番号:21491854
3点
>ホソノさん
すみません。あそこまで高いのでなく、これで良かったです。
http://review.kakaku.com/review/K0000746734/#tab
http://www.nmode.jp/product/Nmode_third_X-PM7.html
試聴機の貸出しもありますので、メールで問い合わせてみたら、如何でしょうか?
書込番号:21491962
2点
一世代前のSILVER2を使ってます。ロックとモニオ良いですよね。
設置はどうされてるのでしょう?
躍動感とかはスタンドでも変わる気がします。
ウチでは購入当初ハヤミのスタンドを使ってたんですが、TAOCに変えたらかなり変わりました。
書込番号:21493038 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ホソノさん 明けまして&Silver 100の導入 おめでとうございます ^^
> そんなわけでアンプのリプレースで音像の厚みを増せないかと思ってます。
濃い再生音をお望みであれば、ナコナコナコさんの仰るサンスイはうってつけでしょうね。
余談ですが、かつてのMONITOR AUDIOのStudioシリーズはROTELとは鉄板でした。音場再生に拘らなければ何もROTELになさらなくともよいのですが、ご参考までに、あえてRHC-10とRHB-10(前期型限定です)をご提案いたしますね。現在ですと、おそらく20万円以下で揃えられると思います。
それからSPスタンドは別途予算となりますが、悪崙さんもご推奨のTAOC、なかでもHST-60HBでがっちり固めても良いような気もいたします。
いずれにしましても、先ずはSilver 100の変化の過程など楽しまれつつ、ゆっくりご検討なさってはいかがでしょうか。 では
書込番号:21493445
2点
皆さん、ありがとうございます。
圭二郎さん
SOUL NOTE A-2 はさすがに・・・
逆にこれで諦められるとホッとしてました。(笑)
でも、Nmode X-PM7 はヤバいです。
ヤバ過ぎです!(爆)
やっぱり予算10万の縛りを解くといろいろ妄想が広がってきますね。
う〜ん
悪崙さん
>ウチでは購入当初ハヤミのスタンドを使ってたんですが、TAOCに変えたらかなり変わりました。
やっぱり変わるものですなんですね。
実はスタンドも悩みの種なんです。
私もハヤミのnx-b300をそのまま使ってるんですがちょっと心許ない感じです。
しかもローソファー(座椅子)なんでインシュレーターにスペーサーかまして少し手前に傾けてます。
高さ30pが丁度いいんですが見当たらないんです。
自作しようかなと思ってます。
里いもさん
>1600NEは温色系で盛り上がり感も申し分なく、しかもRA-1520の音を一皮むけたくっきりした音がします。
くっきりはっきりとコントラストの高い音が好きなようなのでやっぱりこの価格帯だと
一番自分に合ってるようですね。
ヨドバシでもう一回聴いてみます。
ただ量販店の劣悪な環境だとよく分からないんですよね。(汗)
僕はセイウチさん
>上流に対する追従性はROTELの方が上だと感じまして、結局RA-1520SEを購入した経緯があります。
RA-1520も聴いてみたいんです。
もしかすると来月東京方面に出張するかもしれないので時間を作ってみようと思います。
あとアンプとは関係無いですが
silver100の最初の音出しはこの日の為にと用意していたマジカル・ミステリー・ツアーのMONO/LP復刻盤でした。
いそいそとシュリンクを破ってセットして
ストロベリー・フィールズ、アイ・アム・ザ・ウォルラス・・・
モノラルで聴くのは初めてでしたけど素晴らしくロックしてました!
ナコナコナコさん
会社の近くのハード・オフがサンスイやソニー、それにラックスの往年の銘記をオーバーホールして売っています。
若いころ憧れてましたけどついに手が出なかったアンプ達なので、どんな音がするんだろう?
といつも興味深く眺めてます。
ただ、さすがに30年も前になるといつまで持つかなと怖くて手が出ません。
自分もいつまでもつかなという年齢ですけど。(汗)
>アンプなんてものはもうこの(D907)年代にはほぼ完成しています。
そういうことなんでしょうね。
昨日、細野晴臣のはらいそ(LP)をうっとりと聴いていました。
特にラストナンバーのアナログ・シンセで光の洪水に包まれるような感覚なんて・・・
この40年でどこまで録音技術って進歩したんだろうと思ってしまいます。
bpm117さん
この間はいろいろ教えて頂きありがとうございました。
>かつてのMONITOR AUDIOのStudioシリーズはROTELとは鉄板でした。
やっぱり相性は悪くないんですね。
う〜ん・・・
>音場再生に拘らなければ何もROTELになさらなくともよいのですが、
予算を10万で縛るとデノンとローテルの2機種が残ってきちゃうんです。(汗)
>いずれにしましても、先ずはSilver 100の変化の過程など楽しまれつつ、ゆっくりご検討なさってはいかがでしょうか。
そうですね、焦らずにやっていきます。
ありがとうございます。
書込番号:21494277
1点
ホソノさん
こんばんは
Magical Mystery Tour良いですよね!
MONO/LP復刻盤ですか、羨ましいです。
ROTELですけど、東京でROTELと言うと秋葉原のインパルスという店が力を入れているようです。
http://www.inpulse.co.jp/product/homeaudio/product/rotel/index.htm
価格的にはヨドバシより魅力がありますが、DENONを扱っていないようで、ここで1600NEとの聴き比べをするのは難しいと思います。しかしRA-1520Sが聴けるとしたら東京でもここ位かも知れません。
なお、RA-1520と1520Sの違いですが、ネット情報ですとヒューズが異なる点と電源ケーブルに2万円程の物が付属されている点だけらしいのですが、比べると音は結構違いました。
ご参考まで。
書込番号:21494808 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ホソノさん
私の云うMONITOR AUDIOのStudioシリーズとは、
http://audio-heritage.jp/MONITORAUDIO/speaker/studio2.html
http://audio-heritage.jp/MONITORAUDIO/speaker/studio6.html
http://audio-heritage.jp/MONITORAUDIO/speaker/studio20heritage.html
などでして、リリース当初はたいへん優秀な音場型スピーカーでしたが、ご愛用のSilver 100の傾向はいかがでしょうか? どちらかというとROTELも音場表現を得意とするアンプですが、プリメインとセパレートではけっこうな差がある点にご注意ください。また、アコースティック系の音源(特に優秀録音盤)などあまり聴かれなのであれば、音像表現やお好みの濃い音色に特化したアンプがよろしいかとも思います。
> もしかすると来月東京方面に出張するかもしれないので時間を作ってみようと思います。
でしたら、下記ショップ
http://www.inpulse.co.jp/
http://www.homeshokai.jp/
あたりにご予約のうえ足を運ばれてもよいかと思います(何せご試聴は無料ですから... 「遠方から来た」&「とあるROTEL愛用者から紹介された」旨を店員の方にお伝えになれば、多少は優遇されるかも知れません(苦笑 では
書込番号:21494895
1点
>bpm117さんご紹介のホーム商会にはMacintosh MA5200が在庫あるようです、これは試聴出来れば是非されてください。
書込番号:21494943
0点
>ホソノさん
あー晴臣さんがHNの由来でしたか!
YMOは大好きです。
N.D.Eを昔背伸びして聴いていたのを思い出しました(懐かしい
>会社の近くのハード・オフがサンスイやソニー、それにラックスの往年の銘記をオーバーホールして売っています。
なんて羨ましいw
古いアンプは確かに博打な面もありますね(^_^;)
でも…意外となんとかなったり(ならなかったりw
みなさんご紹介のインパルスはおっちゃんが面白いですw
展示されているスピーカーはAEがメインだったように思います(最近行ってないのでなんともですけど
でも、話聞くだけでも面白いかもw
ぜひ機会があれば行ってみてください(行くと買いそうな気がしますけど
僕はセイウチさんが書かれていますが、Sシリーズはかなり音が違います。
面白いと思います。
…A-2買うぐらいFundamentalのMA10を…(あ、これはパワーアンプか…でもめっちゃ欲しいですコレ
DENONのプリメインアンプ買うなら…SXか…初代390かなぁ…
でもやっぱりサンスイを推したいですw
(BX2を前にA-933で鳴らしていました。サンスイで聴いてみたかったな…)
書込番号:21495453
1点
そう言う音が好みで1600NEを候補にされてるなら、パイオニア A70DAも有りかと思います
バランス出力DACがあるならDAC非搭載のA70Aで安く上げる事もできます
メーカー製品ページに書かれてる通りの音質です
角の取れたまったりサウンドにしたいなら、真空管プリアンプのミュージカ Pri62など中古2万円程度であるので面白いかと思います
プリの音質影響度の高さを体感できるでしょうが、10万円台のプリメインに劣るのでお遊びですが
書込番号:21496417
1点
僕はセイウチさん
紹介頂いたお店にはぜひ行ってみたいと思います。
ありがとうございます。
普段は県外出張はなるべく避けてるんですが
今回ばかりは出張できるようにもっていきます。(汗)
>RA-1520と1520Sの違いですが、比べると音は結構違いました。
やっぱりお店がブラッシュアップしてるだけあって違うんですね。
どんな感じが違うんでしょう?
楽しみです。
bpm117さん
>ご愛用のSilver 100の傾向はいかがでしょうか?
707s2と聴き比べたときはどちらも似たような傾向でしたけど
どちらかと言えば音像寄りだと思いました。
音像がパキっと立ってアタック感や消え際の余韻が分かるような音が好きだと思います。
それとサンスイ/907うってつけとのことなので気になってます。
実は去年からずっと気になってました。
でも贅沢できる最後なんで二の足踏みまくってます。
アンプが壊れる前に自分が壊れるかもですけど。(苦笑)
里いもさん
>MA5200が在庫あるようです、これは試聴出来れば是非されてください。
マッキンですか!?
あの、ちょっと意味わかんないです。(笑)
そんなの聴いたらもう・・・
ナコナコナコさん
>N.D.Eを昔背伸びして聴いていたのを思い出しました
まだお若いのに渋いところを!
>なんて羨ましいw
https://www.hardoff.co.jp/shop/chubu/niigata/hardoff/101001/
https://www.phileweb.com/news/audio/201607/13/17460.html
こちらの店長さんも饒舌に語ってくれます。(笑)
当方新潟ですが機会があったらぜひどうぞ。
他にも’70〜90Sのマッキンやアキュフェーズのセパレートだとか
いかにもってスピーカーがゴロゴロしてます。
>…A-2買うぐらいFundamentalのMA10を
圭二郎さんから教えて頂いたsoul noteの方なんですね。
ファンダメンタルってよほど自信がないと付けられないですよね。
どんな音がするのか想像もつかないです。
>でもやっぱりサンスイを推したいですw
そこまで推されると変な虫がうずいてきます。
bpm117さんもうってつけって勧めてくれてるし。
アキュフェーズやラックスは無理でもサンスイ/707やソニー/555なら?
って欲しかったですね〜。
若い頃の満たされなかった想いって尾を引くんですよ。(笑)
SameSamSamさん
ありがとうございます。
>パイオニア A70DAも有りかと思います
P-70DAも気になったことがあります。
同じデジアンでクラスが上ですのでグレードアップが実感できるんだろうと想像しています。
ただ、低音が過剰気味とのレビューを読んでちょっと合わないかなと。
また音の瑞々しさみたいな感じも同じデジアンだしどうなんだろうと。
近くのビックカメラにあったんですが不調で音出ししようとすると何故かカチカチいうだけで聴けずじまいのままなんです。
ただでさえ試聴できる機器が少ないのにあんまりですよね。新潟!(笑)
>真空管プリアンプのミュージカ
上記のお店でエレキットの真空管を替えて完成済みで販売してました。
昔のでかいタンノイのスピーカーと合せてオペラの女性ボーカルが良い雰囲気で流れてました。
スピーカーから音が出てるって感じがしないんです。
パワーってW数じゃないんだなって感じました。
ちょっとこのアンプも気になってます。
でも入力が1つしかなかったりで敷居が高いんです。(汗)
気がついたら随分長くなってしまいました。
すみません。 (汗)
書込番号:21497850
0点
ホソノさん レスありがとうございます。
> どちらかと言えば音像寄りだと思いました。
> 音像がパキっと立ってアタック感や消え際の余韻が分かるような音が好きだと思います。
私が10年ほど前に幾度となく店頭試聴したPL300&同200の印象と一部かぶるようですね。B&W803D/同804Dとの比較試聴でしたが、音色に限ってはMONITOR AUDIOのほうが好みだったように記憶しています(刺激的でないリボンが良かったです
> でも贅沢できる最後なんで二の足踏みまくってます。
ここは慎重にいきたいところですね。
独特の艶とふくよかでむっちりとした音調の山水は、ある程度の音量以上で鳴らしてあげると、もうそれだけで気持ちいいですよね。フォノステージの質も良いですし、実は私も山水のファンなので、今後のメンテナンスの問題さえクリア出来ればイチ押しですね。
僕はセイウチさんご愛用のRA-1520Sもとても良いアンプですよ。拙宅にも添付画像の980BXがございまして、現在娘に貸出し中です。で、見かけによらずパワートランジスタは3パラレルだったりします(RA-1070も
以下は私のケースですが、ニアフィールドリスニングに求められるものは何か?と考えると、どうしても繊細さや静寂感(=高S/N)が必須となってくるのではないかと思っています。あとは前に出てくる音像か、はたまた音場/定位に拘るのか、あるいはその両方が欲しいのか、好みの音色など考慮しつつ、数年ほど試聴の旅を続けた経緯がございます(爆
ホソノさんも どうぞ良い旅を ^^ では
書込番号:21503459
![]()
1点
CR-D1からのアンプ入換でA-70DAとSILVER2で試聴したことありますが、低音がモリモリでしたね〜
若干雑味みたいなものはありますが、下のA-50DAの方がスッキリしてるのに低音も良い感じだったので自分はA-50DAを選びました。
良いアンプに巡り会えると良いですね〜
書込番号:21505028 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
bpm117さん、丁寧にありがとうございます。
>私が10年ほど前に幾度となく店頭試聴したPL300&同200の印象と一部かぶるようですね。
かぶってるなんてすごく心強いです!
>どうしても繊細さや静寂感(=高S/N)が必須となってくるのではないかと思っています。あとは前に出てくる音像か
スピーカーが変わって 低音がちゃんと出るって こういうことかと思いました。
単純に量感やバスドラがってことじゃないんですね。(汗)
なんでおっしゃてることがよく分かります。(分かったつもりです。)
求めるもの
音の立ち上がりや消え際をキレイに→繊細さ/静寂感(高S/N)?
音像の実在感/厚み→駆動力?
なのでクチコミを読んで最初にローテルra-1520 が目に付いたんです。
でも最近はだったらS付きのだよねなんて。
どんどん予算から離れてます。(苦笑)
>見かけによらずパワートランジスタは3パラレルだったりします(RA-1070も
やっぱりローテルって駆動力が強いんですね。
聴いてみたいですねぇ・・・
>独特の艶とふくよかでむっちりとした音調の山水
余裕があればサンスイ置いときたいです。
ただ、自分の聴きたい音のイメージはあるんですが、実は具体的にこれだってうまく表現できないんです。(汗)
試聴に付き合ってくれたショップの方曰く自分にはアキュフェーズが合うんじゃじゃないか?と
他にもA級、真空管ってキーワードが。
雲上の世界なので流してたんですが気にはなってまして、この方のE-270のクチコミを見つけて自分の求めてる音はこれじゃないのって?
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000924414/#tab
するとサンスイは真逆のイメージですよね。
でもどれも良いんだろうだなぁ♪
やっぱり実際に聴いてみないとダメですね。
モニオのブロンズみたいに思いがけない出会いもあるかもしれないですしね。
ただ来月の出張も予想通りというか実働部隊だけになりそうです。
付き添いは却下されそうです。
せちがらい世の中になりました。(苦笑)
どうやって試聴しようかと画策してます。
>ホソノさんも どうぞ良い旅を ^^ では
帰って来れるんでしょうか?(笑)
幸い?新潟市内は70年振りの大雪です。
引き籠って考えるには良い週末になりそうです。では(^_^)
悪崙さん
>A-70DAとSILVER2で試聴したことありますが、低音がモリモリでしたね〜
やっぱりそうでしたか。
だとすると私も同じsilverなんで50DAを選択すると思います。
もちろん音の好みなんて人それぞれですけど。
それとソファー試聴なら自分もTAOCにします。
不器用なんでわざわざ自作したくありません。
でもライフスタイル(ローソファー)はなかなか変われません。(TOT)
>良いアンプに巡り会えると良いですね〜
ありがとうございます。
手軽に速く楽になるか、ちょっと我慢してクラスアップするかで揺れ動いてます。
雪に埋もれて頭冷やして考えます。 (^_^)
書込番号:21505492
0点
ホソノさん
> 付き添いは却下されそうです。
あはは、そこはカラ出張でしょ!? 冗談はさておき、他人様のレヴューはどうであれ、実機に触れ聴いてみないことには何も始まりません(すでによくご存知のことと思います
私は元来マッチョで骨太、かつしなやかな音を好むのですが、オーディオ再開の際にあるショップを訪れ、その時初めて立体音響を教えていただきました。なので、現在ではCD再生で立体音響の真似事などもやっております。例えばこんな音源
https://www.youtube.com/watch?v=o4Vlc25cJ8g
では、菅原洋一さんが拙宅のリスニングルームで、さも私の為にだけ歌ってくれているような錯覚さえ覚えたりしています。
片やオーディオの師匠からはレコード再生を勧められ、
https://www.youtube.com/watch?v=zDjwMWFrtOI
LPではゼップなどを分厚く聴いて、ノスタルジーに浸ったりしています。
オーディオは所詮道具ですから、お気楽にまいりましょ(とはいえ、とても愉しかったりもしますね♪
書込番号:21506611
0点
A70DAはバランスで聴かないと真価が見えてこないアンプです、バランスとアンバランスの差が如実に出ます
出過ぎるものを抑えるのは割と簡単なんですが出ないものを出そうとするのは難儀します
A50DAの雑味と言うのもバランスプリの高SNで掻き消えます
いずれにせよ試聴できなければ分からないでしょう
真空管アンプはメッチャ癖が付きます、それを楽しめるかどうかですね
能率の低いブックシェルフSPでプッシュプルを選ばれた場合の球転がしは際限がありません
メインではなくプリでお勧めしたのはプリメインのパワーアンプダイレクトを介しての音変アイテムとしてで、あくまで出音を元に戻せるからです
システムが組みあがってからちょっと遊びが欲しい時に安価で試せますよってだけです
書込番号:21506820
0点
bpm117さん
>拙宅のフォノ/パッシブ
ローテル、羨ましい!
>そこはカラ出張でしょ!?
ま、確かに!?(爆)
>菅原洋一さんが拙宅のリスニングルームで、
この”歌”すごいですね。
>さも私の為にだけ歌ってくれているような錯覚さえ覚えたりしています。
立体音響ですか?想像しただけで泣けてきそうです。
ちあきなおみ のベストが欲しくなってきました。(苦笑)
>LPではゼップなどを分厚く聴いて、ノスタルジーに浸ったりしています。
まだ、CODA聴けてません。(泣)
若いころにに聴いた音楽はタイム・マシンですね。
レコードだとよりサウダージ感が強まる気がします。
>オーディオは所詮道具ですから、お気楽にまいりましょ
聴きたい音楽があるって幸せなことだと思います。
SameSameSameさん
>出ないものを出そうとするのは難儀します
確かにそうですね!
>いずれにせよ試聴できなければ分からないでしょう
試聴したいのはやまやまなんですが・・・
地方都市は不便です。
>システムが組みあがってからちょっと遊びが欲しい時に安価で試せますよってだけです
そういうことなんですね。
やっぱり真空管はちょっと敷居が高そうです。
ありがとうございます。
書込番号:21510349
0点
>ホソノ さん
こんばんは。
モニターオーディオのスピーカーは全ランク、音の方向性は同様の傾向で、
ランクが上がると、クオリティが上がります。
私は、モニターオーディオ「PL200」を使用していますが、スレ主さんの印象と同様で、
求めている物も似通っていて、今、アンプを検討中なのも同じです。
先月、ジックリ比較試聴してきて改めて感じたのは、求めている物をアンプだけで
得ようとしても難しい、と言う事です。
以下は私見ですが、解像度・分解能は、CDプレーヤーに、
厚み・躍動感、はアンプに、と求める要素を分けて、両立させようと...
ホソノ さん は、レコードをメインに聴かれるので、フォノイコライザーとアンプ。
求めている物を分担して、両立させたら良いのではと...
しかし、両方グレードアップすると、かなり高く付きそうなので、
DENON「PMA-SX11」。厚みと躍動感もあって、
フォノイコライザーも専用別電源でコストが掛けられていて、
部品構成で見る限り、現在所有されているフォノイコライザーから、
グレードアップになりそうなので、求めておられる物をかなりのレベルで
達成出来るのでは?、と思いました。(私はレコードで聴いた事はありません。)
凄いシステムで試聴してしまっておられるので、
このクラスまで行った方が後悔しないかな?、と。試聴してみて欲しいと思います。
しかし、ある程度エージングは必要ですから、セッティングを煮詰めながら、
慌てず、ジックリ取り組んで下さい。
お互い、求めている音を手に入れる為、頑張りましょう!。
書込番号:21511164
3点
>ホソノさん
もう一度スレ主さんのお書きの内容を読み直してみました。
>ところで1600NEだと暖かみだとか瑞々しさみたいなもはどんな感じでしょうか?
1600NEへ温かみを求めるには少し役不足かと思います、瑞々しさもありますが、更にお求めならPMA-2500NEでしょう。
これなら、アナログのMCカートリッジまで対応していますし、DACも入ってますし、どちらでも価格以上の内容をもっていると思います。
アナログ再生での決め手と言いますか、最も大切な部分はプレヤーかと思います、これもDENONが歴史を持っており、
いいものがあるかと思います。
書込番号:21512230
1点
レオの黄金聖闘士さん
>以下は私見ですが、解像度・分解能は、CDプレーヤーに、
厚み・躍動感、はアンプに、と求める要素を分けて、両立させようと...
なるほど!
目から鱗というかちょっと気が楽になりました。
ただ組合せを考えるのもまた苦し楽しそうですね。(汗)
>DENON「PMA-SX11」。厚みと躍動感もあって、
そこまでは正直厳しいですが後悔の無い様にしたいと思います。
>凄いシステムで試聴してしまっておられるので、
庶民には反則でした。 (笑)
普段は気持良く聴けてるんですが、
私はもっとやれますよ!
って、ふとした時にスピーカーから無言の圧を感じます。
>お互い、求めている音を手に入れる為、頑張りましょう!
ありがとうございます!
里いもさん
何度もありがとうございます。
>1600NEへ温かみを求めるには少し役不足かと思います、瑞々しさもありますが、更にお求めならPMA-2500NEでしょう。
う〜ん、そうですか。
やっぱりグレードアップを実感するにはもう1クラスアップした方が良さそうですかねぇ・・・
書込番号:21514041
1点
皆さんからいろいろご教授頂きました。
おかげで1600NE もしくはRA-1520(1520S)で先ずは間違いはなさそうなのが分かりました。
ありがとうございます。
ところで肝心のSILVER100ですが、まだ音出しも片手の指くらいで
やっと一昨日ジャンパーケーブルを交換したくらいです。(汗)
スタンドを含めてあれこれやってればすぐに春になりそうです。
1年なんて(オッサンには)あっという間に過ぎそうです。
・
だったらその間、我慢してればもう1クラス上に行ける?
となるとNmode X-PM7や PMA-SX11クラスも視野に入ってくるじゃないか!?
じゃぁ、ラックスマンやアキュフェーズだって、まさか、MA5200っ!!??
さすがにそこまでは無理だろう・・・
・
あれがあるよ
誰?
もうほとんど乗ってないバイク
売っちゃえば(ボソっ)
誰っ!?
売ればアレがやってくる
誰だよっ!!
で、最初に戻ってしばらく繰り返し
と、何かの映画の様に妄想と現実の間を揺れ動いています。
楽しいけどはなはだ疲れます。
ただ、ここは我慢してもう1クラス上を求めた方が後悔が無いのかなという気になりました。
ですのでまたしばらく体力作りに励もうかなと思います。
せっかく皆さんから1600neや1520について教えて頂いたのに申し訳ありません。
そんなわけで恐縮ですが一旦ここで解決済みとさせて頂こうと思います。
グッド・アンサーは皆さんなので心苦しいですが
実際の感想を聴かせて頂いた里いもさんと僕はセイウチさん
それとbbm117さんにしたいと思います。
但し、MA5200の妄想に取りつかれた場合は里いもさんのは取り消します。(笑)
また、皆さんのお世話になることもあろうかと思います。
その時はまたよろしくお願い致します。
ありがとうございました。
書込番号:21514168
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「モニターオーディオ > Silver 100 RN [ROSENUT WOOD ペア]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2022/05/24 20:44:39 | |
| 5 | 2022/02/01 11:25:07 | |
| 9 | 2021/09/19 16:04:31 | |
| 7 | 2019/07/07 0:30:14 | |
| 27 | 2019/03/12 23:09:02 | |
| 2 | 2018/12/21 9:06:12 | |
| 5 | 2018/12/15 9:43:47 | |
| 9 | 2018/11/28 23:29:51 | |
| 30 | 2018/01/15 23:47:27 | |
| 6 | 2017/11/10 18:20:57 |
「モニターオーディオ > Silver 100 RN [ROSENUT WOOD ペア]」のクチコミを見る(全 113件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)









