N-BOX 2017年モデル
724
N-BOXの新車
新車価格: 138〜206 万円 2017年9月1日発売〜2023年10月販売終了
中古車価格: 39〜1549 万円 (5,525物件) N-BOX 2017年モデルの中古車を見る

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:N-BOX 2017年モデル絞り込みを解除する


自動車 > ホンダ > N-BOX 2017年モデル
お疲れ様です。たびたび失礼します。
うちにJF3が納車されたのは21年の10月の終わりでした。前々からしていたんですが、22年の12月にオイル交換に行ったときに症状を訴えました。
左のスライドドアからコトコト、カタカタするよと。
ちょっとした段差でもなるし、かといって大きな段差でなるかといったら・・・・です。
どこからなっているのか見てくれる?と。しかし、特定できず。
左は電動、右は手動なんで、電動だから?とも思ったんですが、そんなことはないのではないか。
ネット検索してみるとN-BOXに限らず、スライドドアの車はわりとこういう症状があるみたいですね。
自分でできる対策としてドアの突起にカバーを付けるとかゴムワッシャーを付けるとかクッション材を巻くとかやられている方がいます。
自分もやってみましたが音は鳴ってます。カタカタコトコト。てなると別の場所か・・・。
素人なりに考えてみると音が鳴るところなんてレールのコロコロか、ドア上下部の突起が入る穴、ラッチのどれかしかないなぁと。
最近は、左スライドドアのドアレバー横あたりとシート側のラッチあたりから鳴っているような気がしています。
ラッチに遊びがあって段差で浮き上がるんですかね?(笑)
車系SNSを見るとN-BOXカスタムのほうで対策品が出ているとかって書いてありました。うちのはノーマルなんですけどどうなんだろう。
近々、Dに行くので整備士に同乗してもらおうと思ってます。
書込番号:25282236
2点

グリスが塗ってあるならグリスアップとか?
書込番号:25282245 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>熟女事務員のミニスカート姿さん
ドアの金具のところにはべたべたしたものがついてますけど・・。
書込番号:25282252
0点

異音というのはなかなか特定が難しいのですよね。
ありがちなのは新車の場合、時間が経つと内装パーツの伸縮により隙間が埋まり音が鳴らなくなることがあります。
組付けるパーツはある一定の基準の範囲でサイズにバラつきがありますので、その隙間部分が干渉して音が鳴ったりしますが、時間の経過で熱膨張して鳴らなくなったりします。
なので、今回の場合は伸縮の影響が逆の方向に働いた可能性がありますね。同乗してもらうのも手だとは思いますが、正直なかなか難しい問題だと思います。
私はエブリイなんで左右スライドドアですが、洗車などの際に気にするのはスライドレール部分に異物が無いかくらいですかね?グリスはレールにはつけたりはしません。
まぁ、可動する部分なんで多少のガタは出るとは思います。同乗で特定できるといいですけどね〜〜。
特定できたとしてもメーカーの仕様範囲の範疇だと修理代などはスレ主様持ちになるかと思います。
書込番号:25282281
0点

>チュチェチュさん
〉ちょっとした段差でもなるし、かといって大きな段差でなるかといったら
走行中、段差を通過する時にカタカタコトコト音がする時があると言うことですか?
誰かに同乗してもらい音の出どころを特定できたらいいのですが、鳴る時と鳴らない時があるのは厄介ですね。
書込番号:25282291 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>チュチェチュさん
スライドドアにロールサンシェードは付いてますか?
ロールサンシェードが無いGグレード以外のグレードと想定して、左側のサンシェードを引っ張り出した状態でコトコトカタカタ異音がするかどうか。
N-BOXを含むハイトワゴン系軽自動車は、ロールスクリーンとスライドドアのインナーパネルとの接合部分のクリアランスが大きいため、車の振動で異音が出やすいです。
他車種ですがロールサンシェードの接合部にクッションテープを付けて対応してました。
ただしパワースライドドアとの因果関係は分かりません。
書込番号:25283223 スマートフォンサイトからの書き込み
3点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホンダ > N-BOX 2017年モデル」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
3 | 2025/09/14 22:00:09 |
![]() ![]() |
3 | 2025/08/30 18:45:53 |
![]() ![]() |
61 | 2025/09/02 12:40:14 |
![]() ![]() |
0 | 2025/08/03 19:28:37 |
![]() ![]() |
2 | 2025/07/04 13:48:56 |
![]() ![]() |
4 | 2025/05/18 18:23:01 |
![]() ![]() |
6 | 2025/05/01 20:46:19 |
![]() ![]() |
1 | 2025/03/27 9:40:53 |
![]() ![]() |
6 | 2024/11/22 8:17:56 |
![]() ![]() |
1 | 2024/11/05 8:42:16 |
NBOXの中古車 (全3モデル/11,869物件)
-
- 支払総額
- 42.0万円
- 車両価格
- 38.0万円
- 諸費用
- 4.0万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 12.9万km
-
- 支払総額
- 124.5万円
- 車両価格
- 114.8万円
- 諸費用
- 9.7万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 5.2万km
-
- 支払総額
- 168.9万円
- 車両価格
- 157.9万円
- 諸費用
- 11.0万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 20km
-
- 支払総額
- 99.9万円
- 車両価格
- 92.2万円
- 諸費用
- 7.7万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 2.6万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
6〜255万円
-
19〜316万円
-
14〜285万円
-
15〜239万円
-
17〜310万円
-
11〜189万円
-
20〜197万円
-
20〜175万円
-
39〜503万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)





