N-BOX カスタム 2017年モデル
775
N-BOX カスタムの新車
新車価格: 169〜228 万円 2017年9月1日発売〜2023年10月販売終了
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:N-BOX カスタム 2017年モデル絞り込みを解除する
自動車 > ホンダ > N-BOX カスタム 2017年モデル
2018年10月納車のNBOXカスタムターボに乗っています。
長い下り坂をフットブレーキ併用で30〜40km位のスピードで下っていると、
CVTの制御でエンジンブレーキが2000rpmくらいで効いていたのが突然ストンと1500rpmくらいまで落ちて
その後、2500rpmくらいまで上昇、また1500rpmに落ちるの繰り返しでハンチングしている様な症状が出ています。
エアコンのON,OFF、ECONのON,OFF、パドルシフトで2速固定など試しましたが変化はありませんでした。
ディーラーに相談しましたが、コンピュータにエラーは記録されておらず、全国でも報告例はないとのことで対応が渋いです。
毎回必ず発生する訳ではありませんが、1週間で2〜3回は同じ様な坂道で発生します。
症状が発生すると速度が安定しないのでとても乗りにくいです。
Youtubeに同じ症状を報告されている方が数名おられましたが、同じような症状が起きている方おられませんか?
書込番号:22754342
6点
おそらく速度と変速の閾値の狭間で揺れ動いているのかな?
症状の出る速度よりすこし速いとか遅いと出ないと思いますがいかがですか?
制御的には普通かな…
書込番号:22754669 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
麻呂犬さん
先代のNBOXからの乗り換えですが、先代では同じ道で2000rpmくらいをキープして平坦になったら1500rpmに戻る普通の変速制御でした。
今の車は一度発生すると速度を上げたり下げたり(30-50キロ)しても道が平坦になるか、坂の途中で停車しないと回転の上下動がおさまらないんです。
書込番号:22754825 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
全く同じ症状です。とても不快ですよね。
1年以上前からディーラーに見せていますが、
未だに治ってません。
何度か走行中のデータを取って貰い、メーカーの解析、対応待ちの状況です。
CVT交換で治った前列があるとの事で交換しましたが治らず。奥が深そうです。
私も最初はディーラーに相手にされませんでした。ディーラーの対応が悪ければお客様相談に相談すると良いと思います。ディーラーの対応が変わります。
事例が多くなれば、メーカーも本腰入れて対策してくると思います。
書込番号:22756183 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
wtachiさん
同じ症状が発生中との情報ありがとうございます。
ディーラーからは全国的に報告例が無いと聞いていたので、
実際に同症状で対応中の事例があると伝えてみます。
当方の車両は2018年10月納車のカスタムターボ2WDです。車体番号は2066xxxです。
特定の製造時期に発生しているのか、条件が合えば全数発生するのかわかりませんが、
以前同グレードの試乗車を借りて同じ道を走った際は発生しませんでした。
メーカーにも事例として報告したいと思います。
何か進展しましたら書き込みします。
書込番号:22756764
3点
短いですが、以前撮影した映像がありましたので掲載します。
フットブレーキのみでアクセルは一切踏んでいません。一度発生すると坂を下りきるまでこの状態です。
書込番号:22756781
4点
やはり私のと同じ症状です。
急坂だとエンジンの回転幅がもっと広いです。
真夏のエアコン使用時は更に乗り難くなります。
私のは2017年12月納車です。
エンジン回転数が下がるにしたがってブレーキが強くなるので、エンジンブレーキ以外の負荷が掛かっている様で、壊れないか不安になります。
先日ディーラーに行ったので、メーカー対応(対策の進捗状況とスケジュール)を出してくれとお願いしてきました。
書込番号:22758321 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
こちらを見させて頂き、似たような症状が出ていますので投稿させていただきます。
2019年6月納車のN BOX カスタム GLターボ(JF3)に乗っています。
納車直後から平地、下り坂にかかわらず30〜70km/h程度で走行中に、
アクセルOFFにしたにもかかわらず突然アクセルがONになる症状が出ています。
平地では突然アクセルがONになり、緩やかに加速。
下り坂ではエンジンブレーキも効かずに加速します。いつアクセルがONになるかわ分からない状況です。
先日は急カーブ手前でアクセルOFFにし減速しようとしましたが、突然アクセルがONになり肝を冷やしました。
前方信号が赤の時の減速時も同様に、突然アクセルがONになるため非常に危険な状態です。
エアコンONの時にはほぼ100%症状が出ており、納車1週間後にデーラーの方にも同乗していただいた際には
エアコンOFFでも症状が出ました。
おっしゃられているように、症状が出る際にはエンジン回転数が上昇しています。
ディーラーからは、しばらく様子を見てブレーキは強めに踏むように言わています。
エアコンのコンプレッサー作動が影響しているとも言っていましたが、これまで何も対応してくれていません。
こちらからはディーラーに同型の試乗車で同じ症状が出るか確認とメーカーへの確認を依頼しましたが
一切連絡なく放置されています。
もう1か月点検の時期ですが点検の案内すら来ません。
これは、N BOXの仕様なのかとも思いましたが、ドライバーの意に反してアクセルがONになるのは
安全上どう考えてもおかしいと思っています。
前車も旧型のN BOXに乗っていましたがこのような症状はありませんでした。
メーカー、ディーラーには昨今の事故もありますので真摯な対応を望みたいものです。
このような症状が出ている方は他にもいらしゃるでしょうか?
書込番号:22769895
3点
>kuji0505さん
情報ありがとうございます。
かなり危険な症状ですね、ディーラー同乗で現象を把握しているにもかかわらず、様子を見るような対応はいかがなものかと思います。
当方の車両では現象は決まって下り坂のエンジンブレーキ使用時に出ており、平地では今のところ発生しておりません。
メーカーには直接連絡されましたか?乗っていて危険を感じる旨を伝えてください。
当方の車両はサービス同乗でコンピュータをつないでデータどりをして、メーカーで解析をしているそうです。
ディーラーだけだと真摯に対応されませんでしたが、メーカーに連絡すると対応が変わりました。
書込番号:22770245
2点
curryleaf さん
アドバイスいただきありがとうございます。
早速メーカーに連絡してみます。
直ればいいのですが。進展がありましたら報告させていただきます。
書込番号:22771366
1点
その後、トランスミッションASSY交換、ECUコンピュータ交換を実施していただけましたが、症状は改善していません。
今まで下り坂のみで発生していると思っていましたが、平坦路でもパドルシフトでシフトダウンしてエンジンブレーキをかけると同じ症状が起こりました。
技研テクニカルセンターとやりとりして、今後の対応をどうするのか決めるそうです。
何か進展しましたら書き込みます。
書込番号:22833007
4点
私も同じ症状を確認しました。2019年8月納車210****です。エアコンONで下り坂で1500rpm〜2500rpmの範囲でハンチングします。
平坦路でもアクセルOFFで1500rpmから2000rpmにシフトアップしてエンブレが効かなく滑空している感じになり慌てて
ブレーキを踏む現状です。来週無料1か月点検なのでディーラーに聞いてみます。相手にされるかどうか・・・
書込番号:22933184
1点
>ストライク大ちゃんさん
書き込みありがとうございます。
全く同じ症状ですね。部品交換後、約1ヶ月半経過しましたが、原因が特定できたとの連絡はありません。
現在でも発生条件が揃うと症状が頻繁に出ていて本当に乗りにくいですね。
中間報告でメーカーでも全国的にターボ車に頻発している事を把握しているとの説明を受けましたが、
先日定期点検の際の代車 N-BOX NAグレード(G・L HONDA SENSING)2019年6月登録でも同じ現象が発生しました。
特定の条件が揃うとターボ・NAに関わらず発生するようです。
1件でも多くの声がメーカーに寄せられれば、対応も変わるかもしれません。
書込番号:22934316
4点
>curryleafさん
その後、どうでしょうか?
私も同じ症状が出ています。
OBD2から電圧をモニタしてるのですが、この症状が出ている時は15Vをコンマちょっと超えたり14V台になったりします。
燃料カットやCVTや充電制御などが上手くできておらず複数の要因で発生している印象です。
同じく前のモデルでは発生していなかったように思います。
書込番号:23837854
1点
>かりん24さん
書き込みありがとうございます。
後期型発売前に車両売却しました。
結局技研センターからは何も回答は無く症状も発生したままでした。
明らかに同一症状が複数発生しているのに稀な例として対応された様です。
後期型でトランスミッションの制御が変わっていれば改善しているかもしれませんが、
未だにサービスキャンペーンも出ないので原因が特定できていないか、問題として認識されていないのかもしれません。
書込番号:23838011
3点
>curryleafさん
そうでしたか。
後期型に乗り換えたという事でしょうか。
私もJF3は異音についても多くて困っているところです。
例一つとってもターボの電動ウェイストゲートもあれだけ大きな異音がしていても
異常ではないので対策品なども今だ出ていないようで・・・。
推測にすぎませんが、なんというかこのCVTの件にしてもそうですが、
こういう部分が雑な感じがしています。
JF1の時も色々ありましたが・・・。
書込番号:23841192
0点
>かりん24さん
乗り換えに伴い追い金などかなりの痛手でしたが、異音、ハンチング、トランスミッションエラー警告灯点灯と
トラブルが続きましたので、耐えられずホンダを離れました。
これだけ人気で台数も出ているのでもっと同じ症状の報告が出ても不思議ではないと思うのですが・・・。
一応国土交通省自動車不具合情報ホットラインへ報告しておきました。
https://carinf.mlit.go.jp/jidosha/carinf/opn/index.html
書込番号:23841217
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホンダ > N-BOX カスタム 2017年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2025/11/22 11:09:08 | |
| 0 | 2025/10/28 15:23:39 | |
| 7 | 2025/08/31 12:13:45 | |
| 33 | 2025/08/11 18:27:26 | |
| 6 | 2025/07/05 13:36:29 | |
| 2 | 2025/05/14 16:44:57 | |
| 6 | 2025/05/12 7:06:58 | |
| 8 | 2025/03/05 20:39:36 | |
| 8 | 2025/02/03 7:35:23 | |
| 6 | 2025/01/12 15:24:06 |
NBOXカスタムの中古車 (全3モデル/16,021物件)
-
- 支払総額
- 49.8万円
- 車両価格
- 42.3万円
- 諸費用
- 7.5万円
- 年式
- 2012年
- 走行距離
- 8.4万km
-
- 支払総額
- 64.8万円
- 車両価格
- 57.3万円
- 諸費用
- 7.5万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 6.4万km
-
- 支払総額
- 49.8万円
- 車両価格
- 42.3万円
- 諸費用
- 7.5万円
- 年式
- 2013年
- 走行距離
- 9.5万km
-
N−BOXカスタム ベースグレード 走行10km・前席シートヒーター・左側電動スライドドア・クルーズコントロール・電動パーキング・スマートキー2ケ
- 支払総額
- 178.0万円
- 車両価格
- 170.9万円
- 諸費用
- 7.1万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 10km
-
- 支払総額
- 184.8万円
- 車両価格
- 176.0万円
- 諸費用
- 8.8万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 10km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
4〜9292万円
-
9〜250万円
-
14〜285万円
-
10〜1554万円
-
19〜310万円
-
9〜196万円
-
16〜220万円
-
24〜169万円
-
98〜450万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















