『どのドラレコが良いわかりません』のクチコミ掲示板

2017年 9月 1日 登録

ZDR-015

  • 前後2カメラで走行時・駐車監視中も前方・後方を録画できる、200万画素フルHD対応のGPS搭載ドライブレコーダー。HDR/WDR搭載で白飛びもない。
  • 常時録画、衝撃録画(Gセンサー)、マニュアル録画が可能で、オプションの駐車監視ユニットにも対応。安全運転支援機能付き。
  • 撮影した映像を守る保護機能のほか、地デジの受信やナビのGPS受信などに影響を与えないノイズ対策済み。LED信号機に対応。
最安価格(税込):

¥37,000

(前週価格なし) 価格推移グラフ

価格帯:¥37,000¥37,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

本体タイプ:一体型 画素数(フロント):有効画素数:最大200万画素/総画素数:200万画素 液晶サイズ:2.8型(インチ) 駐車監視機能:オプション ZDR-015のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ZDR-015の価格比較
  • ZDR-015のスペック・仕様
  • ZDR-015のレビュー
  • ZDR-015のクチコミ
  • ZDR-015の画像・動画
  • ZDR-015のピックアップリスト
  • ZDR-015のオークション

ZDR-015コムテック

最安価格(税込):¥37,000 (前週価格なし) 登録日:2017年 9月 1日

  • ZDR-015の価格比較
  • ZDR-015のスペック・仕様
  • ZDR-015のレビュー
  • ZDR-015のクチコミ
  • ZDR-015の画像・動画
  • ZDR-015のピックアップリスト
  • ZDR-015のオークション

『どのドラレコが良いわかりません』 のクチコミ掲示板

RSS


「ZDR-015」のクチコミ掲示板に
ZDR-015を新規書き込みZDR-015をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ39

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 どのドラレコが良いわかりません

2019/01/26 09:48(1年以上前)


ドライブレコーダー > コムテック > ZDR-015

スレ主 berry621さん
クチコミ投稿数:12件

今回初めて車を購入することになり、ドラレコつけるにあたって何が良いのかわからず悩んでおります。似たような質問があるのは承知してますが、少々条件が違うのでご教示いただければと思います。

条件は以下です。
○前後に付けたい
○駐車監視機能あり
○毎日乗るわけではないのと、機械音痴の主人も使用するのでとにかく維持が簡単なもの(例えばコムテックは駐車監視後に操作が必要、フォーマットが必要、自宅帰宅後に電源オフにしなければならないなど見たもので。)
○ドライブの記録など普段使いは全くするつもりがないので、事故や当て逃げの証拠として残すのが目的

とあるドラレコの解説サイトをみていると、原則自宅に帰宅したときは駐車監視機能をオフにするためプラグを抜いたりしなければならないとみたのですが、皆様そのような面倒なことを毎日されていらっしゃるのでしょうか。

とにかくド素人ですので、お詳しいかたどうぞよろしくお願いします。

書込番号:22420332 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:51659件Goodアンサー獲得:15487件 鳥撮 

2019/01/26 10:22(1年以上前)

berry621さん

駐車監視機能は買い物等の出先の駐車場で行うだけで、自宅に駐車される際は必要無いとの事ですね。

それなら出先の駐車場で最大何時間位の駐車監視を想定していますか?

例えばショッピングモール等の駐車場に最大5時間位駐車するような感じでしょうか。

書込番号:22420417

ナイスクチコミ!7


スレ主 berry621さん
クチコミ投稿数:12件

2019/01/26 10:52(1年以上前)

返信ありがとうございます。

出掛けるときはむしろ長時間停める可能性も高いので出来れば12時間くらいあると嬉しいですが、マストではないです。都会なので、どちらかと言えば車でないといけないようなところにいくつもりなので。
自宅は奥まったところにあるのでいたずら防止のためにも本当は監視していたいところですが、バッテリー上がりの懸念やバッテリーに良くないという説明があったので諦めてました。

書込番号:22420489 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


njiさん
クチコミ投稿数:1014件Goodアンサー獲得:163件

2019/01/26 11:28(1年以上前)

>berry621さん

お車が自動ブレーキ対応でしたらフロントは純正をお勧めいたします。
フロントセンサー類への影響に対するメーカー保証が一応あると思われる為です。
万一の誤作動と思われる自動ブレーキ発生時の対応が少しスムーズになるメリットはあるかと思います。

リアはDRV-830(18,000円位)+CA-DR100(2,000円位、駐車監視対応直結配線オプション)をお勧めいたします。
一般的な200万画素クラスに比べ1ランク上の画質でかなり広角に撮影できる為です。
夜も比較的感度がよく、通常、夜の感度がいいものは昼の画質が落ちますがこの機種はバランスがいいです。

>駐車監視後に操作が必要、

2年以内の日産やマツダ純正品をつける機会がありましたがこれらでは操作不要です。
DRV-830も駐車監視中に録画があってもコムテックのようにOKを押す等、操作は必要ありません。

>フォーマットが必要

純正は初回フォーマットすれば以後は通常不要と取説に書かれていますが、
半年に一回位は録画機能が正常に動作しているか確認後フォーマットをお勧め致します。
DRV-830は取説11ページに2週間に1回のフォーマットを推奨しておりますが、
私の場合月400km位の走行で最大半年フォーマットしませんでしたが特に問題は発生していませんでした。

>自宅帰宅後に電源オフにしなければならないなど見たもので。

DRV-830の駐車監視待機中は0.2mAの暗電流でほぼ無視でき、振動を検出してから3秒後に録画開始する方式です。
他の、振動検出数秒前から動画を残す方式のように数百mAという暗電流ではありませんので、
これによるバッテリー上がりの心配がない方式ですので、”帰宅後に電源オフ”といった操作は不要です。
純正は観察した範囲ではDRV-830と同じ仕様と思われます。

>いたずら防止

今回お勧めの機種では、あまり振動が発生しないようないたずらに対しては録画が開始しませんので効果は期待
できないかもしれません。
ですが、バッテリー上がりのリスクのある常時録画方式の駐車監視ドライブレコーダーもここではお勧め致しません。
現状のドライブレコーダーの駐車監視は、ある程度の振動が発生するあて逃げに対して一定程度の証拠を残すものと
思ったほうが良いと思います。メーカー各社には今後の技術革新を望みたいです。

なお、いたずら防止に対してはセンサーライト+監視カメラの設置がかなり有効と思います。
ひとまず、防水タイプのセンサーライト(3,000円位から)だけでもかなり有効と思います。

書込番号:22420555

Goodアンサーナイスクチコミ!7


ぬへさん
クチコミ投稿数:2607件Goodアンサー獲得:290件

2019/01/26 11:31(1年以上前)

ドラレコではありませんが、このようなドラレコ用のバッテリーなども販売されてます

http://kakaku.com/search_results/%20BP-1%20NEXTEC/

http://kakaku.com/search_results/UPS300/?act=Input&lid=sp_ksearch_searchbutton_top

書込番号:22420563 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!6


スレ主 berry621さん
クチコミ投稿数:12件

2019/01/26 11:48(1年以上前)

詳しくありがとうございます。

購入した車はマツダなのですが、そもそもマツダ純正品は駐車監視もなく100万画素しかありません。パンフレットにはデンソーテン社のものもオプションとして載っていますがこちらを指しておりますでしょうか?
またパンフレットにドラレコに関する補償は一切しないとかかれておりますし、ディーラー側もオプションのじゃなくても良いと思いますよと言っていたので高いだけで個人的にオプションである必要はないと考えたのですが。ちなみに取り付けはディーラーでしてもらいます。

書込番号:22420594 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:51659件Goodアンサー獲得:15487件 鳥撮 

2019/01/26 12:19(1年以上前)

berry621さん

二通りの駐車監視が考えられます。

1点目は私の車の前後に設置しているような、衝撃を検知すれば録画を開始するタイプのドライブレコーダーです。

私の車には前後に下記のようなドライブレコーダーを設置しています。

フロント1:ND-DVR1
http://review.kakaku.com/review/K0000703007/ReviewCD=812769/#tab

・フロント2:SN-SV70c
http://review.kakaku.com/review/K0001025541/ReviewCD=1151683/#tab

・リア1:DRY-mini2WGX
http://review.kakaku.com/review/K0000811452/ReviewCD=1009907/#tab

・リア2:VREC-DZ500-C
http://review.kakaku.com/review/K0001048654/ReviewCD=1189468/#tab

この中のND-DVR1とVREC-DZ500-Cに前後の駐車監視を行わせているのです。

これらのドライブレコーダーは衝撃を検知すると本体が起動して数秒後に録画を開始するタイプの駐車監視なのです。

又、これらのドライブレコーダーは駐車監視の消費電流値が1mA以下と極小なので何日間でも駐車監視が出来るのです。

ただ、動体検知機能は付いていませんので、悪戯に対しては録画出来ない可能性が高いとお考え下さい。

上記のタイプの駐車監視で良ければ、フロントに↓のDRV-830というドライブレコーダーを設置でも良いでしょう。

http://kakaku.com/item/K0001004265/

https://www.kenwood.com/jp/products/drive_recorder/drv_830/

リアには前述のように私の車のリアにも設置しているVREC-DZ500-Cを設置しても良いでしょう。

http://kakaku.com/item/K0001048654/

https://jpn.pioneer/ja/carrozzeria/system_up/recorder/vrec-dz500-c_vrec-dz500/


次に2点目ですが駐車時の悪戯にも対応したいなら、動体検知による駐車監視が行える↓のDRV-MR740が候補になりそうです。

http://kakaku.com/item/K0001086402/

https://www.kenwood.com/jp/products/drive_recorder/drv_mr740/

DRV-MR740なら前後2カメラで、OPの車載電源ケーブルCA-DR150を取り付ける事で最大24時間の駐車監視が可能になります。

この車載電源ケーブルCA-DR150を使用すれば、下記の4通りのオフタイマー設定と電圧カットオフ設定が可能です。

・オフタイマー設定:OFF・6時間・12時間・24時間

・電圧カットオフ設定:12.6V・12.4V・12.2V・12.0V

つまり、CA-DR150を使用すれば、設定時間が経過すれば自動でドライブレコーダーへの電流の供給を停止するのです。

同様にCA-DR150は車のバッテリーの電圧が下がっても、ドライブレコーダーへの電流の供給を停止しますので、高めの電圧カットオフ設定にしておけば車のバッテリー上がりの懸念を随分と軽減出来ると思います。

ただ、車のバッテリーが弱っていたり、充電不足なら12.6Vや12.4Vといった高めの電圧カットオフ設定では直ぐに駐車監視を停止する可能性もありますのでご注意下さい。

書込番号:22420666

Goodアンサーナイスクチコミ!1


njiさん
クチコミ投稿数:1014件Goodアンサー獲得:163件

2019/01/26 12:38(1年以上前)

>berry621さん
>パンフレットにはデンソーテン社のものもオプションとして載っていますがこちらを指しておりますでしょうか?
はい。デミオの例ですが、オプションカタログ21ページの200万画素、駐車監視、HDR対応のものになります。

http://www2.mazda.co.jp/accessories/web_cat/demio/?_ga=2.149457471.808057172.1548473042-1876879528.1536640887

>またパンフレットにドラレコに関する補償は一切しないとかかれておりますし、

マツダ新車は自動ブレーキ対応ですので、これらセンサー類がある付近にドラレコを設置する事になります。
純正オプション品であれば、電磁波等のノイズがこれらセンサーに与える影響が無い事を一応保証する事になると思われます。
保証しないのは車両動作への影響ではなく、ドラレコ動画についてと思います。

>ディーラー側もオプションのじゃなくても良いと思いますよと言っていたので高いだけで個人的にオプションである必要はないと考えたのですが。ちなみに取り付けはディーラーでしてもらいます。

はい承知しました。もし、もし可能であればその方の発言を文書化したものにサインを頂いておけば何かあった時に安心ですね。

書込番号:22420699

ナイスクチコミ!2


スレ主 berry621さん
クチコミ投稿数:12件

2019/01/26 19:38(1年以上前)

皆様

とても詳しくありがとうございました!

大変参考になりました。

やはり純正品は後ろに別につけなければならないので工賃を考えても予算オーバーなので、皆様のご意見を参考に決めて持ち込みしようと思います。

今のところはDRV-MR740にしようかと思いますがもう少し考えてみます。

ありがとうございました。

書込番号:22421484 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「コムテック > ZDR-015」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ZDR-015
コムテック

ZDR-015

最安価格(税込):¥37,000登録日:2017年 9月 1日 価格.comの安さの理由は?

ZDR-015をお気に入り製品に追加する <2059

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング