『営業マンに騙されました』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > リーフ 2017年モデル

『営業マンに騙されました』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:リーフ 2017年モデル絞り込みを解除する


「リーフ 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
リーフ 2017年モデルを新規書き込みリーフ 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ628

返信59

お気に入りに追加

標準

営業マンに騙されました

2018/11/01 20:32(1年以上前)


自動車 > 日産 > リーフ 2017年モデル

クチコミ投稿数:57件

先月半ば、現行リーフの補助金の返還が12月で必要なくなると、
現在付き合いのある営業マンが意気揚揚と言ってきたので、本当に大丈夫か聞いたら、
「次世代自動車振興センターに確認とったので大丈夫です。
モニターの補助金も今年一杯ですから今月中に決めちゃいましょう。」
と言われ、見積もりしましたが高かったので、他でも見積もりしたらそちらの方が条件が良かったので別のディーラーで契約しました。

数日後、契約したディーラーから連絡があり、補助金の返還が発生すると言われ、「はっ?」と思い
付き合いのある営業マンに確認したら、本日連絡があり、
「私の勘違い(聞き間違い?)でした。再度確認した所、補助金の返還が必要です。
今の契約を取り止めて、同じ条件で契約して頂ければ、返還分はこちらで負担します。
間違った情報でご迷惑を掛けましたが、それ以外では、責任はとれません。」
と言われました。

昨日までのわくわくは何処へ
悔しさだけが残ります。

ここまで開き直られると、グウの音も出ません…
何とかして責任をとらせたい
お金を払って欲しい…

書込番号:22223328 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


返信する
at_freedさん
クチコミ投稿数:9784件Goodアンサー獲得:1298件

2018/11/01 20:50(1年以上前)

A社が
好条件で提示したものを鵜呑みにして

動機の錯誤をしたまま、

無関係なB社と契約したわけですから、
>可口可楽さん
本人にも過失があります。
ちょっと事前にB社にその旨動機を表示しとけば
分かったハズではないでしょうか?

B社にとっては、とんだ災難です。

キャンセルしたいなら、
B社に違約金を払うのが妥当です。

書込番号:22223388 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!60


クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:2件

2018/11/01 21:26(1年以上前)

>可口可楽さん

それはやはり契約するかしないかハンコを押すのは本人なのでもしB社をキャンセルするならその営業マンからB社に連絡してもらう位はしてもらわないと…
って、そもそも可口可楽さんには悪いですが、そんな営業マンとは私なら契約はしないと思います。
営業マンにしても、すでに他社で契約決まってるとわかったなら、そこまでして契約してもらうよりこの次はまたお願いします。って普通なら言うと思いますが…

書込番号:22223493 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:57件

2018/11/01 21:37(1年以上前)

>at_freedさん

書き方が悪かったでしょうかね。

A社
現在付き合いのあるディーラー
営業マンが、補助金の返還はいらない。次世代自動車振興センターに確認したので間違いない。
年末までに登録が必要なので、早く契約して欲しいと焦らせる。
見積もりがこちらの要望に合わず、契約には至らず。

B社
今回契約したディーラー
見積もりがこちらの要望に合ったので契約。
下取りのリーフの件で次世代に確認したところ、補助金の返還が発生することが発覚

B社との契約を破棄するつもりは毛頭ありません。
間違った情報を自信満々に語り、責任を取るつもりのない現営業マンに腹が立つばかりです。


>京都アツさん

まさにその通りです。
現営業マンにB社に連絡して事情を説明してくれと言いましたが、それはできない
間違った情報を伝えたのは申し訳ないが、責任はとれませんの一点張りです。

こんな営業マン、およびディーラーとは二度と付き合いたくありません。

書込番号:22223541

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:2件

2018/11/01 21:47(1年以上前)

>可口可楽さん

ですよね!
ちなみに余談ですが、私は京都ですが、京都日産は日産直営店で隣りの奈良と大坂はフランチャイズ店になるそうで、京都日産の情報はどの店舗でもお客の情報は共有していて、実際商談していた店舗と違う同じ京都の日産で試乗キャンペーンしようと思ってたら商談していた店舗から連絡あってどうせならこちらで試乗して下さいって連絡あった位ですから…
大坂にも話してましたが、そちらの情報は直営店でないのでわからないと言われましたね…

書込番号:22223578 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


査定中さん
クチコミ投稿数:680件Goodアンサー獲得:41件

2018/11/01 22:00(1年以上前)

A社の見積もりとB社の見積もり、返還金額A社とB社で実際どれだけの差額があったのでしょうか?
契約されているので、後の祭りでしょうが、購入する店舗の運営企業によって、従業員の基本レベルに
かなり差があります。
何の責任も取らないとのことであれば、さらなる被害者を出さないためにも、店舗名は出した方がいいのでは?
本当なら、営業の名前も出せればいいのでしょうが、それは行き過ぎた行為になるので…。
店舗名が出れば、その企業がわかり、同企業の店は、すべて同じ質なのでかなり有益な情報になるでしょう。
そんな売るだけの店(企業)で買ってしまうと、今後精神的な苦痛とも付き合わないといけませんから。

書込番号:22223624

ナイスクチコミ!2


ku-bo-さん
クチコミ投稿数:1384件Goodアンサー獲得:47件

2018/11/01 22:04(1年以上前)

>可口可楽さん
補助金の出所って国ですよね?国の補助金を動かす法人が、国が損をするようなルール改正をするということはまず考えられません。
返金義務がなくなるという情報の出所についてご自身でも確認するされるべきだったと思います。法人のホームページにプレスリリースが出るでしょうし、ニュースにもなると思います。

A社の人が騙すつもりだったのか、本当に知らなかったのか真相を知ることは無理だと思いますが、同条件で返還分も負担してくれるなら誠意はあらわしているとは思います。まあ、不信感を感じてしまっているならこれからお付き合いしていくのは難しいでしょうけど。

書込番号:22223634 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:181件Goodアンサー獲得:1件

2018/11/01 22:19(1年以上前)

>可口可楽さん
普通に当たり前と思いますが。それ以上はクレイマーですよ!

書込番号:22223685 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:57件

2018/11/01 22:26(1年以上前)

査定中さん

A社とB社で最終的に20万くらい差が開きました。
さすがに社名出すと色々と問題ありそうなので・・・


>ku-bo-さん

そうですね。私も、営業マンが絶対大丈夫と自信を持って話すので鵜呑みにした感は否めません。
A社の営業マンがどう聞き間違えたのか、もしくは次世代の電話に出た人が勘違いしたのか
今となっては真意が掴めず後の祭りですが、今後A社と仲良く付き合うことは出来ないのが事実です。

書込番号:22223710

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:396件Goodアンサー獲得:4件

2018/11/01 23:07(1年以上前)

B社とは現在乗っている車の処分方法については何も話はしなかったんですか?下取りお願いすれば保有年数縛りあること事前にわかりそうなもんですが。

書込番号:22223819

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:57件

2018/11/01 23:18(1年以上前)

>侍所別当さん

A社に事前に保有年数の縛りについて確認(いつなら買い替えが可能か)
営業マンが次世代に確認して、絶対の自信を持って12月から大丈夫と私に話した。
これが全てです。

書込番号:22223835

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:903件Goodアンサー獲得:44件

2018/11/02 05:33(1年以上前)

A社は、B社と同等の値引きをしたうえに、返還金も負担すると言ってるのですか?

ひねくれた物の見方をしたら、B社も契約の時には返還の話をせず、契約後に返還金の話をするあたり良心的と呼べるか疑問(^^ゞ

まぁ契約前に、B社にも確認するべきだったと思います(^^ゞ

書込番号:22224143

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:3055件Goodアンサー獲得:88件 もぐらまん 

2018/11/02 09:51(1年以上前)

B社で契約しているのですか、スレ主さんに100パーセント責任があります。A社で契約するべきでした。
A車の営業さんは、間違った情報を言ったかもしれませんが、スレ主さんは、他へ行かれたのですから、営業さんの責任などはないですし、関係ありません。

書込番号:22224467 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!28


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2018/11/02 10:26(1年以上前)

まあ、結論は出てますが双方での確認を怠ったスレ主さんの落ち度でしかない。

間違った情報だったとしても、他社で買うという裏切り行為=仕返しをてやったのですからそれでよしとしましょう。

あとは補助金のルールを無視して購入を決断した自分の落ち度を悔んでください。

書込番号:22224529 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!34


白髪犬さん
クチコミ投稿数:4261件Goodアンサー獲得:438件

2018/11/02 11:38(1年以上前)

まあ新車だし、付き合いのある店(A社)より安く買えるって事で浮かれちゃったんだろうね。
少し冷静なら「補助金返還ってどうなのか分かります?」とか聞けただろうし。

A社の営業さんも、もしかしたら、そこを踏まえて営業成績の為に購入を促したかもしれないね。
(返還分を肩代わりする目途があった)

A社は値引きを渋った(還付金の肩代わりも視野に入れてた?)
B社はその分値引きが出来た(かもしれない?)

まあ腹の虫が収まらないなら客相に言うくらいかね?「補助金返還の誤情報を掴まされた」と。
もちろんお金なんて払ってもらえる訳もないですけども・・・。

書込番号:22224637

ナイスクチコミ!18


査定中さん
クチコミ投稿数:680件Goodアンサー獲得:41件

2018/11/02 14:12(1年以上前)

補助金のこと行く店毎に尋ねられるんですか?
値引き額を引き合いにしたり値引き交渉を行く店毎ならわかりますが…
公的機関が実施している事、そして車の販売店が確認してるんですよ。
普通に考えたら信用しないですか?それでも自分が調べなかった事に非があるのでしょうか?
自分はスレ主さんに落ち度があるとは思わないですけど。
批判している人は、提示された値引き額に対して担当者は信用できないからその店のスタッフ全員に値引き額を聞いて回れって言っているのと変わらないと思いますよ。

書込番号:22224930 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3055件Goodアンサー獲得:88件 もぐらまん 

2018/11/02 14:22(1年以上前)

間違いなく、スレ主さんが100%非があると思います。それ以外はありませんね。
営業のいうことを信用するというか鵜呑みにする時点で間違いです。そして、そのお店で購入したのでしたら、文句の言いようもありますが、違う店で購入しているのに、購入しなかったお店の責任などお門違いです。

腹の虫がおさまらないのでしたら、お腹一杯好きなものたべてください。

書込番号:22224950

ナイスクチコミ!30


てるずさん
クチコミ投稿数:758件Goodアンサー獲得:22件 てるず 

2018/11/02 14:45(1年以上前)

スレ主様

そもそも保有義務期間は
ご自身で把握するのが当たり前!

現車の登録年月は不明ですが
補助金返納額はさほど高額では無いですよね?

A社B社いずれかに補償を求めるのは
やり方によっては不可能ではありませんが、

「クレーマー(いやな客)」と認識され
定期点検などの際に

余計にお金を取られるとか
洗車など手抜きをされるとか
おしっこかけられるとか

不利益を被る恐れもありますので
気持ちよく引き下がった方が賢明よ。

どうしても返納がイヤなら
登録・納車日を延期してもらうとかは?

書込番号:22224988

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2018/11/02 15:41(1年以上前)

>査定中さん
>補助金のこと行く店毎に尋ねられるんですか?
>公的機関が実施している事、そして車の販売店が確認してるんですよ。

私は聞きますね。
調べはしません。

こちら側が不利にならないよう店舗が違えど同様の話をし商談します。
値引きと違って店舗ごと一度聞けばいいだけなんですけど、トラブルがあった時の責任は説明した店舗側にできます。
確認しないから今回のような事例が発生するんですよ。

今回A店は、返還しなきゃいけないというマイナスな状況を回避するためにも今回の購入で相殺できるよう商談を進めたのかもしれません。

両社にちゃんと聞いてれば、A社・B社補助金返還に対しての方向性に相違があった事が分かったはずです。

書込番号:22225102

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:57件

2018/11/02 20:43(1年以上前)

皆さん、書き込み有難う御座いました。
この件に関しては、これ以上落ち込みたくないのでこの書き込みで終わらせて下さい。

一応補足しておきます。
元々、補助金の縛りが終わるタイミングで乗り換えるつもりでしたので
そのタイミングも含めて、A社営業マンに確認をお願いしていました。
営業マンがわざわざ調べて問題無いといった言葉を信用したのがダメだったのですね。
またその言葉を信用してB社に確認を怠ったのもいけなかったです。

営業マンの言うことは信用してはいけないと言う事を、高い授業料で学ばせて頂きました。

書き込み以降はA社とは一切関わっていませんし、B社の営業マンに補助金返還の手続きを進めてもらっている最中です。

書込番号:22225733

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:331件

2018/11/02 21:02(1年以上前)

こんないい車作ってくれたんだから、感謝して値引きじゃなくて値増しして買ってもいいんじゃない?

書込番号:22225780 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


hivihiviさん
クチコミ投稿数:6件

2018/11/02 21:56(1年以上前)

>かず@きたきゅうさん
お前さんは引っ込んどきな。

書込番号:22225929

ナイスクチコミ!22


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2018/11/03 07:36(1年以上前)

>付き合いのある営業マンに確認したら、本日連絡があり、
「私の勘違い(聞き間違い?)でした。再度確認した所、補助金の返還が必要です。
今の契約を取り止めて、同じ条件で契約して頂ければ、返還分はこちらで負担します。
間違った情報でご迷惑を掛けましたが、それ以外では、責任はとれません。」
と言われました。

謝罪しているし同条件でやってくれるというのに腹を立てているとは器が小さい人ですね。多少の値引き条件で一喜一憂するからこういう羽目になるんですよ。補助金だって元々は我々の税金でしょ?内燃機関の自動車が売れなくなっちゃったから官民癒着してEV売っているんですよ、今は!

書込番号:22226567

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:6153件Goodアンサー獲得:47件

2018/11/03 10:25(1年以上前)



昨年3月、「内装色ベージュ、OP寒冷地仕様は4/2になり補助金が出ません」と言われ、
それを諦め契約をしましたが、契約後にHPで調べたら、補助金は5月までOKだった。

それまで、お世話になったセールスマンだったので、良しとしましたが、
スレ主さんよりも、私の方が可愛そうだと思う・・・・・


書込番号:22226874

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:893件Goodアンサー獲得:21件

2018/11/03 11:49(1年以上前)

セールスマンのトークにやられましたね。
自分もBOSE仕様は補助金間に合わないから
と諦めさせられました。
交渉を始める時期って大事ですね。

書込番号:22227029 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:12件

2018/11/03 11:56(1年以上前)

あまりにひどい書き込みが続くのでアカウントを取って書かせてもらいます
日産はリーフを10万台も売っているのですよね?それでこの対応ですか?
これらのいい加減な対応を許せないのは当たり前の感情ではないのですか?
もちろん騙されたのなら、騙された方が悪いのは常識でしょうし、「何とかして責任をとらせたい。お金を払って欲しい…」というのは無理な話でしょう。
スレ主さんはその無理な話を通そうとしているわけではないのですから、問題にすべきはスレ主さんの受けた対応ではないでしょうか?
自分で確認しなかったのが悪い?
自分で確認しなかったのが悪いという方はどういう了見なのでしょうか?
購入時、補助金申請手続きをご自分でされたのでしょうか?
購入手続きは代行してもらっていますよね?
確かに保有義務期間はわかっているはずですが、保有義務期間の開始はいつからか、この場合保有義務期間を満了していませんから保有が終了するのはいつか、非難する人はそれをわかっておられますか?
保有義務期間は知っていても、保有義務期間の開始と終了までオーナーがわかっていますか?わかりますか?
もともと申請は代行ではないのですか?
従って、今回代行でするべきことを怠った、間違えたというのに、10万台も売ってきてそんな基本的な間違いをするのを問題にしないで、スレ主を非難するのは見ていて不愉快です。
だいたい開始日と終了日のわかっているオーナーなどいないし、オーナーがわかるとは限らない。オーナーではわからないことがあるから代行するのではないですか?
それとも非難する人は販売店側でないとわからないこともわかる立場におられるのでしょうか?
保有期間満了前に下取りに出して新車を納入してもらっても少しの期間であれば補助金を返還する必要のない場合もあります。
自分が手放した日が保有の終了ではないからです。
保有義務機関がどれぐらい残っていたのかわかりませんが、販売店が下取りを受け付ける日を遅らせればその間は保有していることになり多少は何とかなるはずです。
先の販売店では早く商談を成立させようとそういう処置を画策していた可能性だってあります。
保有義務期間を知っていても、手続き上の保有義務機関の開始と終了までわかっているオーナーなどいませんよ。もともと手続きは代行してもらっている。補助金の返還義務が生じてしまったのは販売店側の責任であることは明白です。
ただ代行してもらっているので責任は最終的に自分で取るしかないだけです。

書込番号:22227044

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:1223件Goodアンサー獲得:28件

2018/11/03 12:08(1年以上前)

代行費用取ってるし、プロなんだからちゃんとしてほしいのは分かりますが、残念ながらディーラー営業はそんなもんですよ。ちゃんとした人を雇うには高い給料を払わないといけないので、その分、販売価格に響いてきます。自衛するしかないかな。

書込番号:22227064 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:893件Goodアンサー獲得:21件

2018/11/03 12:15(1年以上前)

補助金申請手続きは、Dにまかせますが、
補助金返納手続きは、自分で行うのですよ。
財産処分許可を取得した後に、財産処分報告書
を提出します。
そこに処分の日を自分で書き込みます。
その日で返納額がきまります。

書込番号:22227075 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:893件Goodアンサー獲得:21件

2018/11/03 12:20(1年以上前)

ってか、補助金許可通知は、所有者に直接郵便で届きます。

書込番号:22227084 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


ku-bo-さん
クチコミ投稿数:1384件Goodアンサー獲得:47件

2018/11/03 12:53(1年以上前)

>ガチャポンZさん
>可口可楽さん
誤解があったらすみません。今回の例って補助金返還義務が終了する日付を間違えられたのではなく、補助金返還の制度がなくなるよって言う徳政令のような誤情報をA社の方から提供されたんですよね?

書込番号:22227143 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:269件Goodアンサー獲得:2件

2018/11/03 13:18(1年以上前)

リーフって特殊だから、自身で積極的に調べたり学んだりする人(勇者?賢者?笑っ)と、そうでない人とで、結構評価分かれますよね。

後者の人はまだリーフに手を出してはいけない人だと思います。きっとこんなハズではなかったとずっと不満が続くんだと思います。

書込番号:22227194 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


てるずさん
クチコミ投稿数:758件Goodアンサー獲得:22件 てるず 

2018/11/03 14:22(1年以上前)

ガチャポンZ さん

は、スレ主さまの分身かなぁ?

金銭的な補償を求めないのなら
どうしてほしいちゅうの?

みんなからなぐさめてほちいのかしら。

ku-bo- さん

返納義務が無くなる訳無いので、
4年と6年の勘違いだと思いますよ。

書込番号:22227323

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:12件

2018/11/03 14:39(1年以上前)

>なおき^^;さん
それは新たに購入する車両で補助金を申請しない場合ではないですか?
だいたい「財産処分許可を取得した後に、財産処分報告書を提出します」というような手続きを普通の人は知っていますか?
販売店に下取りに出すのですよ。
>ku-bo-さん
徳政令として話をしたならもっとひどいですね。
>てるずさん
どうしてもスレ主さんの責任にしたいのですね。
本当にここはひどいですね

書込番号:22227358

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:634件Goodアンサー獲得:9件

2018/11/03 14:53(1年以上前)

補助金を受け取るのはユーザーであってディーラーではありません。保有義務についてもディーラーに説明責任はあると思いますが、その期間についてユーザーが把握しなくて良いという事にはなりません。

ディーラーが新車を売りたいがために保有義務期日を間違えて説明していたのなら、契約違反などを含む全ての追加費用についてその間違えた説明をしたディーラーに払ってもらうか、契約済みのものはそのままにして補助金の返還をするかしかないと思われます。

どちらにしても確かめなかったユーザーの責任はあると思いますよ。

書込番号:22227376

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:634件Goodアンサー獲得:9件

2018/11/03 14:57(1年以上前)

尚、補助金の保有義務期間とその途中で売却した際の返還額は次世代自動車センターに聞けば教えてくれますよ。私もそうしました。自分が補助金を貰った先に直接確認する方が確実です。特にリーフに関しては営業マンの知識や認識が間違っている事が多々ありましたから。

書込番号:22227380

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2018/11/03 15:37(1年以上前)

スレ主がB社での商談時に「前にもらった補助金、返還する必要はないと聞いたんですけど?」と一言話せば済んだ話。

話が食い違うのであれば、その時点でA社に問い合わせ出来た。

スレ主は営業の話を信用しちゃいけないと、勉強になったと書いてますがそれすら間違い。

商談するなら同じ条件の提示や同じ情報を確認する。
それで損得考えなきゃ(笑)

まだまだ学んでないようです。

書込番号:22227421 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:1223件Goodアンサー獲得:28件

2018/11/03 18:08(1年以上前)

不動産や保険の販売員は資格持ってるんですが、車の営業は資格いらないからね。車買うとき一番気をつけないといけないかもね。

書込番号:22227737 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件

2018/11/03 18:41(1年以上前)

スレ主さんは反論しませんでしたが、ぜんぜん納得できないですね
最初の店舗で「次世代自動車振興センターに確認とったので大丈夫です」と言われているのですよ
どこで確認してももう同じはずではないですか
それによって、「返還義務はない」と認識しているのに、なぜ自分で返還手続きを考えたりするのですか?
だいたいそんな勘違いがあっていいのですか?聞き間違い?
勘違いで済まされたらこっちはどうしようもない。それでなぜスレ主が非難されて、販売員は許さるのか?
考え方おかしくないですか?
日産の車は、そんな責任まで購入する者が負わなくてはいけないということでよろしいですか?


書込番号:22227820

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:6153件Goodアンサー獲得:47件

2018/11/03 19:11(1年以上前)



そのセールスマンの最初の誤った発言が、法的に悪意だったか善意だったかは、その段階では判断しかねますが、
その後、自社取引を前提に、その責任を取る姿勢を示していますから、
最初の誤った発言は、法的には善意の発言だったと感じ取れます。

系列店本社の部長以上の発言だったとすれば、系列全店舗で同様の対応を求めても問題ありませんが、
立場のないセールスマンの発言の責任範囲って、その勤める会社までだと思います。


書込番号:22227886

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8486件Goodアンサー獲得:147件

2018/11/03 19:24(1年以上前)

確かに販売員の勘違いで、済む問題では無いですね。ただし買い換える前の車買う時に 説明受けたと思いますけどね。スレ主さんにも 落ち度があるので、なんとも言えません。

書込番号:22227932 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:12件

2018/11/03 19:49(1年以上前)

だから
ここにいる人達はひどい人達だと言っているのですよ
騙されてしまったらそれはどうしようもないと言ってるでしょ
騙された人をなぜよってたかって責めるのかと言っている
日産とグルになっている人達なのですか?と聞いています
どう考えてもこれでは騙されてしまう
法的な問題とか、だからどうしろと言うんだと言うなら居直りと一緒じゃないですか
日産は初期リーフの時も、文句があるなら訴えろと言って来たのではないですか?
スレ主さんがクレーマーならわかるけど、普通の人じゃないですか
普通のひとがこのような目に遭っても、お前が悪いと言う
だから、ここにいる人達はひどい人達だと言ってます
さらにひどい書き込みを続けることをなんとも思っていない
削除されるかもしれないような誹謗中傷でも平気で書く
どうして欲しいか?、スレ主さんを責めた人は反省して謝罪しろと言ってるんですよ
そんなこともわからないの?
自分が書いたことに責任もてよ
私がスレ主さんと同一人物でないことは読めばわかるでしょ
スレ主さんは知らないで騙されている
私は、保有義務機関の開始が登録日からであることも、終了が購入店が下取りした車を処分した日であることも知っている上で、スレ主さんを責めるのはおかしいと言っているんです
登録日から入金がない場合、申請は一定期間猶予されます。次世代自動車振興センターに聞かなくてはわからないことがいろいろあるのだから、次世代自動車センターにも確認を取ったと言われたら、そう思うのが当たり前じゃないですか
次世代自動車センターに確認を取って間違えられたらどうしようもないでしょう
その結果こうなったのは、自分で確認しないからだという人達がもっとひどいと言ってる


書込番号:22227997

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:57件

2018/11/03 21:43(1年以上前)

>てるずさん

なんか勘違いされているようですが、新規垢なんか使ってませんよ。
なんであなたにそこまで言われなきゃいけないのでしょうか?

前の書き込みで終わらせてほしいと書きましたが、あまりにもひどい言われようなので書かせて頂きました。
A社とは連絡も取っていませんし、既に契約したディーラーで補助金返還の手続きに関してお願いしています。

私の中では、もう終わった事にして欲しいと書き込みしたはずなのに、勝手に話を蒸し返して楽しんでおられるだけではないのすか?

書込番号:22228302

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:893件Goodアンサー獲得:21件

2018/11/03 22:18(1年以上前)

>ガチャポンZさん
前の車はDに下取りに出しましたが、返納申請は自分で行ってくださいということでした。

それと補助金の返納が完了しないうちは次の補助金の交付の対象になりません。(シッカリ記載があります)
処分許可申請から承認まで1っか月程度、処分報告書提出から返納金額の通知まで1っか月かかります。
下取り車の受取を故意に遅らせて、新車登録から1か月より前に返納が完了しない場合は主さんは新車の補助金が
交付されないことになります。受取を遅らせることはリスキーな行為なんですよ。

書込番号:22228384

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:12件

2018/11/03 23:03(1年以上前)

>なおき^^;さん
最初に販売員が間違えなければ必要ないことではないですか?
間違えたからややこしいことになっただけでしょう
それは問題とならないのですよね?
補助金を申請するとも限りませんよ
ケースバイケースで普通の人はわからないと言ってます
すでに「次世代自動車振興センターに確認とったので大丈夫」という言葉があるのですよ
保有期間満了、返還義務がもう無いという前提で話を進めてしまったのではないですか?
それにスレ主さんの責任がどこにあるというのですか?
次世代自動車振興センターに確認とったと言われても用心して自分で全部確認を取らなければいけないのですか?

書込番号:22228479

ナイスクチコミ!1


ku-bo-さん
クチコミ投稿数:1384件Goodアンサー獲得:47件

2018/11/03 23:15(1年以上前)

>可口可楽さん
もうスレ主さんは見に来ないかもしれませんが、腑に落ちない点があるので、もしお答えしていただければ。

保有義務期間について、どこまで把握されていましたか?
過去の書き込みを見させてもらいましたが、ご自身の保有義務期間が6年であることを書かれています。また、契約が2013年2月、納車が同年3月であることも。
12月ではまだ保有義務期間なのに返納金が発生しないとディーラーの方からセンターに確認して大丈夫だと言われて疑問には思いませんでしたか?センターが大丈夫だと言う理由は聞かれましたか?制度が変わるとか?○○年の補助金の人は12月で義務期間が終わることになったとか?
登録が12月の車を納車してもらったという認識だったのでしょうか?

書込番号:22228511 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:12件

2018/11/04 00:32(1年以上前)

>ku-bo-さん
根掘り葉掘り調べてそこまで追いかけてスレ主さんの責任を追及しますか?
最初の投稿を読めばわかることでしょう
スレ主さんはまだ保有義務が終わるとは思ってなかったのに、12月で保有義務がなくなると言って来たのでしょ?
それで本当に大丈夫かと聞いたら、次世代自動車振興センターに確認とったので大丈夫ですと言われたのでしょ?
まだ購入する予定ではなかったのに、保有義務もなくなるし、今契約した方が得だと言われて購入を決意したのではないですか
そうじゃなかったら「騙された」とは言わないでしょう
知らなければ、年度末で終了することになったと思うことだってありますよ
普通は購入してから6年なら6年とわかってますから、それ以降と思っていたはずです
スレ主さんがそれ以前の購入を持ち掛けたのではないのは明らかです
それがなぜ保有義務が満了してないのに契約することになってしまったか
こっちが満了前に購入できないかと持ち掛けて確認を取り間違えたのならまだわかりますが、満了するからと購入を勧めて来て間違えてましたはないでしょう


書込番号:22228669

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:893件Goodアンサー獲得:21件

2018/11/04 01:10(1年以上前)

金額的には今買った方が得ですね。いまは新型車発売前の売り尽くしセール中です。
主さんの場合はあと2〜3か月で満期ですので補助金返納額は2万円か多くても3万円でしょう。
(自分の場合は5年保有で1年残りがあり、10万円を返納しました)
年が明ければ新型車販売に切り替わり定価販売にいったん戻ります。試乗キャッシュバックもなくなりますね。
自分の時は、ZEPS2の2年間無料は新型車には適用されませんでしたよ。

今は新型車発売前のお得に買える時期だと思います。

書込番号:22228726

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:57件

2018/11/04 01:53(1年以上前)

>ku-bo-さん

保有期間義務が3月までなのは知っています。
A社営業マンが次世代に確認して、3か月前から返還しなくても買い替えることが可能だと言いました。
本当に大丈夫なのか再度確認しても、次世代に確認したので間違いないですと言い張りました。
だから年末までに入庫できるよう契約しましょうと契約を迫られました。

>なおき^^;さん

補助金返納額は残期間ではなく以下の計算で行われることは理解していますか?
補助金返納額=売却額×補助金額/車両購入費用

私の場合、現リーフの下取りがUPしていますので簡単に見積もっても16万は払わなければいけないみたいです。


またこの書き込みで色々言われると思いますが、もうこのスレに返信するつもりはありません。

書込番号:22228761

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:893件Goodアンサー獲得:21件

2018/11/04 03:01(1年以上前)

>可口可楽さん
失礼しました。通常は簿価を元にして返納額が決まるのですが、簿価より買取額が高い場合は買取り額を元に計算となりますね。
Xであれば12〜15万、Gなら10万くらいの計算になります。

書込番号:22228807

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2018/11/04 08:48(1年以上前)

これまでスレ主さんの責任を追及していた方達
スレ主さんがお書きになったように、販売員のミス?でスレ主さんは16万ぐらいの補助金を返還しなくてはならないのですよ
責任など追及しなくても、ちゃんと責任を取っているじゃないですか?
自分達がこれまでスレ主さんに対して書いたこと、失礼だと思わないのですか?
>なおき^^;さん
あなたも結局この場合どうなるかわかってなかったじゃないですか
>てるずさん
あなたもうここに書く資格ないんじゃないですか

書込番号:22229047

ナイスクチコミ!2


ku-bo-さん
クチコミ投稿数:1384件Goodアンサー獲得:47件

2018/11/04 10:20(1年以上前)

>ガチャポンZさん
誤情報を伝えたディーラーの方は同条件の値引きで、返納金も肩代わりすると言っています。かなりの譲歩だと思いますよ。
スレ主さんの怒りも皆さんわかっていますよ。でも、振り上げた拳をおろすことも大事です、大人なんですから。
A社の譲歩では足りなかった、願わくばB社で買って返納金はA社に肩代わりさせたい!って最初の書き込みで私は読み取りました。そういう方が他にもいらっしゃるのではないでしょうか?
ちょっと自分勝手だなと思う方もいるでしょう。風当たりが強くなるのも当然かと。

書込番号:22229206 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:893件Goodアンサー獲得:21件

2018/11/04 10:28(1年以上前)

>ガチャポンZさん
簿価より買取額が低い場合(買取額が15万かそれより低い場合は、返納額は2〜3万円です)
今回の事例は金額計算に差はありますが、少なくとも返納が無いという認識は持っていませんよ。
うまい話は疑ってかかるくらいの注意力があってもいいと思うんですけどね。よの中何百万も騙される人いますからね。

書込番号:22229218

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3162件Goodアンサー獲得:82件

2018/11/04 11:10(1年以上前)

たとえA社販売員の説明に齟齬があろうとも、スレ主がB社と交わした契約は成立しています。

結果としてスレ主がB社との契約に至る心情的な動機がA社販売員に起因したとしても、スレ主の経済的な損失をA社に補填させることは無理だとは思いませんか?

書込番号:22229312

ナイスクチコミ!17


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2018/11/04 15:46(1年以上前)

補助金があろうがなかろうが、購入したくはない車。

個人のお好みですからご自由に。

書込番号:22229900

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:269件Goodアンサー獲得:2件

2018/11/04 16:41(1年以上前)

やっぱりこのやり取り違和感感じますね。

こんだけガチャポンZさんが援護してくださってるのだから、一度でもスレ主さんからガチャポンZさんにコメントあっても良いかと思いますが。

無いということは??同一人物と疑われても仕方ないかと。。。

ただ、だとしてもガチャポンZさんやスレ主さんの言い分に同感する部分もありますが。

書込番号:22230054 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1223件Goodアンサー獲得:28件

2018/11/04 17:22(1年以上前)

>可口可楽さん
購入契約はA社として、納車以後のメンテナンスはB社で受ければよかったのでは?B社に対してキャンセル費用が発生するなら、それもA社に負担させればよかったのでは?まあ、今となっては後の祭りかもしれませんが。

書込番号:22230157 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


ku-bo-さん
クチコミ投稿数:1384件Goodアンサー獲得:47件

2018/11/04 18:14(1年以上前)

B社との間で返納の会話がなかった(?)のも気になります。B社が契約の段階で返納について確認しなかったとしたらB社も不誠実ですね。スレ主さんが「A社の人がセンターに確認して大丈夫と言った」と言ってそれを信じるのかなぁ。

書込番号:22230276 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:57件

2018/11/04 19:17(1年以上前)

>ガチャポンZさん

すいません、色々擁護してもらってましたのに返信していませんでしたね。
もう私は自分の過ちを認めていますし、それに対して誰が何を言おうが後の祭りですので大丈夫です。
お気遣いありがとうございました。


>正義no見方さん

わざわざすいません。私は自分を擁護するつもりはありません。それもわざわざ別垢を作り擁護しても意味ないでしょう。
最初の書き込み方が悪かったのもありますが、それ以降何度も書き込みしている通り
既にB社で手続きを進めていますしA社には連絡もしていません。


>セレナおじさんさん

そういう手もあったかと思いますが、皆さんに書き込んで頂いた内容で反省するべき点もあったため
今現在はB車で諸手続きを進めている最中です。


>ヤッチマッタマンさん

スレをきちんと読んでいただければわかると思いますが、それ以降A社とは連絡も取りあっていませんし
B社で契約後の手続きを行っています。


>ku-bo-さん

この点に関しては、私がA社で大丈夫だと言われた事を伝えB社に再度確認をして欲しいと伝えていませんので
B社は悪くありません。私がそう伝えてしまったのが悪いのです。


申し訳ありませんが、常にこのスレを監視しているわけでもないのに
書き込みがないからガチャポンZさんと同一人物だとか、疑うのはやめて下さい。
何度も言うように、最初の書き込み方が悪かったのは認めますし、その後A社に対しクレーム等のやり取りは一切行っていません。
自分の非を認めているのに、これ以上何度同じような書き込みをされて、レスがないから別垢で自分を擁護しているとか言われなければいけないのでしょうか?

もう結論は出ていますよね。A社の間違った情報を鵜呑みにし確認しなかった自分がすべて悪いのです。
B社に確認しなかった自分が悪いんです。

その結果が多分16万くらいの補助金返納額なんです。
ここまできちんと自己反省しているのに、まだ何か言いたいことはあるのでしょうか?

本当にすみませんが、これ以上はこのスレで話し合う必要もありませんので
本当に終わりにさせて下さい。

書込番号:22230411

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:287件Goodアンサー獲得:8件

2018/11/18 20:46(1年以上前)

ドンマイでござるよ
粘着がすごくて営業マンもかわいそうと思ったでござる
自分で確認するべき案件でござるよ

書込番号:22263079

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:200件Goodアンサー獲得:1件 アイ・アイ・シー 

2018/11/22 13:23(1年以上前)

>可口可楽さん
いろいろ書き込まれたくなければ最初から書き込んではいけない。
そもそもなぜ付き合いのあるディーラーがあるならそこから買わなかったのか?

書込番号:22270941 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「日産 > リーフ 2017年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

リーフ 2017年モデル
日産

リーフ 2017年モデル

新車価格:315〜583万円

中古車価格:64〜440万円

リーフ 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <462

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

リーフの中古車 (全2モデル/878物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング