『12Vバッテリーを自分で交換した方いますか?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > リーフ 2017年モデル

『12Vバッテリーを自分で交換した方いますか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:リーフ 2017年モデル絞り込みを解除する


「リーフ 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
リーフ 2017年モデルを新規書き込みリーフ 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > 日産 > リーフ 2017年モデル

クチコミ投稿数:23件 リーフ 2017年モデルのオーナーリーフ 2017年モデルの満足度4

リーフの12Vバッテリーは、どのくらい期間・走行距離で交換すべきでしょうか?
合わせて自分で交換することはできませんか?
メモリーがリセットされる等のデメリットが他の書き込みにありましたが、どなたかご自身でされた方いますか?
成功例、失敗例あれば教えていただきたいです。

書込番号:24534586 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:14159件Goodアンサー獲得:2976件

2022/01/09 10:26(1年以上前)

>buenasuerteさん

「リーフ 補機バッテリー交換」で検索すればいろいろ見つかると思います。
例えばこれ。
https://seanalereve.com/archives/134115.html

書込番号:24534605

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10237件Goodアンサー獲得:1432件

2022/01/09 10:28(1年以上前)

>buenasuerteさん

補機バッテリーの交換頻度はいろいろですが、
バッテリーの保証期間で交換、
テスターで当たって能力が下がってきたら交換、
などです。
補機バッテリーの交換方法はみんカラの方でアップされています。
https://minkara.carview.co.jp/car/nissan/leaf/note/?bi=8&sci=42&ci=165
バッテリーは46B24L×1
https://panasonic.jp/car/battery/fitting/search/searchlist.html?maker=%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%B5%E3%83%B3&carname=%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%95&bbs=yes
値段は1.5万円くらい、ディーラーですると3万くらいでしょうか。バッテリーバックアップをお忘れなく。
https://www.yodobashi.com/product/100000001003169752/

書込番号:24534611

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3166件Goodアンサー獲得:286件

2022/01/09 10:44(1年以上前)

>buenasuerteさん

交換の手順などはみなさんが、リンクされているように「みんカラ」などを参考にすれば良いと思います。

>どのくらい期間・走行距離で交換すべきでしょうか?

これについては、私は、5年130000kmを無交換でした。

補機バッテリーを交換する前に、ドナドナされたのでどのくらい持つかはわかりませんが、
基本的に、補機バッテリーに要求されるのは、システム起動のために必要な電圧があれば良く、
大電流を流す必要がないので、かなりの長寿命が期待できると思います。

私見ですが、
サルフェーションを防止できるパルス充電可能な充電器などで、年1程度で充電してやればメインバッテリーの寿命くらい持つかもしれません。

書込番号:24534640 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15件

2022/01/15 18:17(1年以上前)

8年15万キロで取り替えました。使おうと思えばまだ使えそうでした。
ネットで65B24を5650円で購入しました。
取り替えた際にパワーウィンドウのオート設定をします。

そのことは以下のブログで書いています。
https://ameblo.jp/koichi-ep/entry-12682474903.html

書込番号:24545980

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:54件

2022/01/20 19:51(1年以上前)

前モデルのバッテリーを八年、5万キロで交換しました
インターネット購入した純正外のもの
交換する一年間は、バッテリー不足でいろいろと不便しておりました

タイプsでしたので、ナビがディーラーオプションですけど

たぶん、対策はあるんだと思いますが、
そのまま交換したら、車の時計やナビの設定は全部消えたと記憶しております

再設定を自分でしたら、使用には困らなくなりましたが


書込番号:24554301

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4679件Goodアンサー獲得:400件

2022/01/21 08:50(1年以上前)

>buenasuerteさん
私は前モデルの中期型AZE0でバッテリー3年で交換しました。(標準純正ナビ)
まだまだ問題ないと思いましたが、山歩きで携帯圏外の山奥へ度々でかけているので予防処置として交換しています。
ネットでパナのカオスが1万円弱(当時)だった思います。
それまでもバッテリー端子は何度も外していましたので、バックアップなど何もせず端子を外して交換しています。
トリップメーターや電費表示がリセットされるくらいでした。

12Vバッテリーを外す場合は
-EV充電ケーブルが挿されていないこと
-一旦パワーオン/オフをする
-しばらくしてリーフのダッシュボードの3個のインジケーターのオフを確認し端子を外す
これは長時間パワーオフの状態が続く(数日)と自動で12Vバッテリー充電が始まるタイマーをリセットするためと、充電されていないことを確認するためです。

みなさんがおっしゃるように5年以上は持つと思いますが、バッテリー個体差もあるし、ドラレコ駐車監視などではバッテリー劣化が激しいので早めの交換も安心です。
そりからジャンプスターターも 購入したので今のリーフは交換しないつもりです。

なお、その時に取り外した古バッテリーは取り外して5年以上になりますが今でも時々充電して、タイヤの空気入れなどに利用しています。近所のバッテリーあがりの車をそれで救援したこともあります。

書込番号:24554940

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:660件Goodアンサー獲得:29件

2022/01/24 21:51(1年以上前)

9年目65000キロ気温ー12でも始動します。
まだ一度も交換してません。

標準ソーラーパネル付きGグレード

書込番号:24561035 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:277件Goodアンサー獲得:4件 リーフ 2017年モデルのオーナーリーフ 2017年モデルの満足度4

2022/02/06 00:03(1年以上前)

https://www.youtube.com/watch?v=Qc1Q1i24sTI

電源OFFしてから5分後以降、60分以内に交換して運転席パワーウインドウのリセットです。

書込番号:24582865

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「日産 > リーフ 2017年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

リーフ 2017年モデル
日産

リーフ 2017年モデル

新車価格:315〜583万円

中古車価格:64〜440万円

リーフ 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <461

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

リーフの中古車 (全2モデル/920物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング