リーフ 2017年モデル
461
リーフの新車
新車価格: 315〜583 万円 2017年10月2日発売〜2025年10月販売終了
中古車価格: 64〜440 万円 (721物件) リーフ 2017年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:リーフ 2017年モデル絞り込みを解除する
自動車 > 日産 > リーフ 2017年モデル
40kWリーフ、2018年8月納車。
3年半、8.5万km弱でついにセグかけしました。
EVパワーステーションで見えるバッテリー容量は30kWになっています。
書込番号:24623224 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>Bote892さん
66mvは結構セルの差が出てますね、劣化以外に66mv×192セル=12672mv使えないと言う認識です。(正しいかわかりませんが)
私のリーフで15mvから12316;25mvぐらいなので多いと思います、300mvぐらい差があって以前直してもらっている人がいたかと思います。
セグ掛けで85%それと使えなくなってる部分を足して30kwぐらいなのかなと思います。
書込番号:24623533
0点
訂正 15mvから25mv からが記号だと文字化けして直したのが消し切れてませんでした。
SOH79.65%と言う事は新型リーフは80%でセグ掛け?
書込番号:24623581
0点
年数で考えると私の年間走行距離と近いものがあると思いますが62kと40kの違いを考慮しても急速充電の回数が異様に多い気がします、常にチョコチョコ満タンにしてるかv2h使用で家の電気利用してますかね?
その使い方だとバッテリー劣化は速いですね。
書込番号:24623833 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ESHY24Gさん
>v2h使用で家の電気利用してますかね?
きっとそうですね。
「EVパワーステーション」(ニチコン製と思いますが)を使っているという書き込みのようなので。
スレ主さんのデータ見ると
たしかに、セル電圧の「バラツキ」が大きいですね。
通常は、SOCが低くなるとバラツキますが、
私の持ってるデータを見ても、SOC30%台で15mvくらいです。
これだけバラつくと、
電圧の低いセルが放電終止電圧に達する時点でバッテリーの放電全体が止まるはずなので、
実質的に使える容量が少なくなり、バラツキの影響は無視できないと思います。
添付されたリーフスパイの画像を見ると、電圧の高いセルと低いセルが半々くらいになってる事を含めて、
これがスレ主さんのリーフに限ったことなのか、EVパワーステーションの使用の影響なのか、ちょっと興味があります。
しかし、考え方によっては、
セグが一つ欠けても、まだ新車の30kWhリーフと同じだとも言えるので、
日常の使用に不都合がでるようなこともないと思います。
書込番号:24624156 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Bote892さん
セルのバランスが悪いですね
最低、最高の差66mvはかなり大きいです。
私のリーフも2018年8月納車で現在128000kmほど走っています。
残量13%(soc22%)の時で30mv、SOC67.3%時では16mvです。
V2Hばかりで普通充電がほとんどありませんね
普通充電の最後は何分か特異な充電をしています。
試しに何度か普通充電で満充電されてみたらいかがでしょう
書込番号:24624427
3点
グラフの24番目辺りが充電が満タンになると全て終わり73番目辺りが使い切ると他も使えなくなるのでこの差異の全てが使えなくなります。
一つ疑問に思ったのですが96なので1並列分だと思いますが残り(もう1並列62Kで残り2並列)は合算されて表示されているのでしょうかね?
書込番号:24624946
0点
V2Hで、平日は夜間充電、昼間家で使用。(80%〜20%)
休日は外で走って、外(だいたい日産)で充電って感じです。
今回、セル電圧は充電中に測ったものなのですが、一度充電器外して測るのと、普通充電で100%までやってみます。
実はV2Hで昼間人が家にいると、この容量だと足りていないのでe+を検討中です。
が、生産停止で現物がない。マイナーチェンジでホイールが変わるとは聞いてますが・・・。
書込番号:24625579
0点
>ESHY24Gさん
>一つ疑問に思ったのですが96なので1並列分だと思いますが
>残り(もう1並列62Kで残り2並列)は合算されて表示されているのでしょうかね?
バッテリーパックの作り方にもよりますが、
セル2つ(62kWhリーフでは3つ)を並列に繋ぎ、それを直列に96個つないでいるようです。
並列に繋がれたセルは、
電圧の高い方から低い方に電気が流れるため、2つのセルの電圧は等しくなります。
これは
12ボルトの鉛バッテリーを、車から外して充電する時ことを思えば、理解しやすいと思います。
バッテリーのプラス電極と充電器のプラスを、マイナスとマイナスを繋ぎ、バッテリーよりも高い電圧をかけるとバッテリーに電気が蓄えられます。
したがって、リーフスパイで観察しているデータは96セル分しかありません。
(というか、リーフの車載コンピュータが96のセル電圧を監視している)
>Bote892さん
連日のように、80%から20%までの充放電を繰り返しながら、
3年半、8.5万kmの走行でセグが一つ欠けただけなら、
V2Hを使わない一般的な使用では、セグが欠けるまでには、ずいぶんと走らねばならないと思います。
8年16万kmの補償規定に該当する例は、V2Hを使わない限り、少なそうですね。
書込番号:24627030 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>tarokond2001さん
分かりやすい解説ありがとうございます。
書込番号:24627352
2点
と言う事は66mv×192ではなく66mv×96ですかね、62kだと〇〇mv×288だと思ってたので良かったです。
>Bote892さん
62kへの乗り換えはまだ勿体ない気もしますが62kにして空にならず満タンにもならない運用に出来ればv2h利用でも劣化は抑えられると思います。
書込番号:24628236
0点
>Bote892さん
ずっとROMでしたが、ZESP2終了等、ここの情報に助けられたこと多数。
40kWhモデルでのセグ欠けが出始めたので、情報提供させて頂きます。
初代24kWh(2012年3月)に6年、40kWh(2018年1月)に4年乗っています。
2011年6月に太陽光3.4kW設置、2019年10月末にV2H(ニチコン663)導入しました。
4年で32,000kmと走行距離は少ないですが、毎日V2Hで充放電していてもセグ欠け無しです。
電池電圧のアンバランスも13mVと少な目です。
LeafSpyは初代の頃から使っていましたが、40kWhでSOHが90日毎に階段状に
低下するとの情報を知り、毎週1回データを取り始めたのは2年近く経ってからです。
SOHの階段状低下は、ここ1年半程止まっているようですが、Hx(内部抵抗?)の低下は
継続しているようです。
なお、V2Hは急速のポートを使うためQCとしてカウントされていますが、最大6kWなので、
充電電流的には普通充電相当なのではと思います。
V2H導入後、L1/L2(普通充電)は、ずっと63/2=32回のままです。
V2H導入後約850日でQCが1,850/2=925回なので、本当の急速は約75回=2.6回/月です。
10,000km/年程度だった走行距離は、2年前にコロナが始まってからは、半減しました。
SOH<85%でセグ欠けとのことなので、いつ階段状低下が再開するかとヒヤヒヤしています。
セグ表示が意識的に出さないと見えなくなったので、気付かないケースが増えそうですね。
書込番号:24629625
1点
>apllon_heliosさん
情報提供、ありがとうございます。
ウチもV2Hの導入を画策してるんですが、補助金の様子を見ながら、時期を待っている状況です。
(あと1年半ほどでFITの期間が終了するので、それまでにはなんとかしないと)
さて、一点だけ。
>Hx(内部抵抗?)の低下は 継続しているようです。
たしかにHxは内部抵抗を示す数字ですが、
「Leaf Spy say it is "% of new battery conductance" 」と示されています。
コンダクタンスは、回路における電流の流れやすさのことで、直流では電気抵抗の逆数です
したがってHxが減っているのは、電気が流れにくくなっている。
つまり内部抵抗が増えている=劣化していることを示しています。
SOHとの関係では、健全性を評価する一つの数値ではないかと思いますが、確信はありません。
>4年で32,000kmと走行距離は少ないですが、毎日V2Hで充放電していてもセグ欠け無しです
これで、SOHが85%あるのですから、
あと4年で補償対象まで持っていくのは難しいかな、と思います。
あと20%近く劣化が進まねばならないわけですから。
そう思えば、40kWhリーフのバッテリーでも大きな不満は無いのかとも思います。私見ですけど。
ウチはまだ3年半ですが、8年までは乗りたいと思ってます。大きな不満は無いし。
書込番号:24629797 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんにちは。
本質からズレた話題で申し訳ありませんが。
>tarokond2001さん
VtoHのみの補助金は、期待薄ですね。
ただ、すごくわかりにくいですが、充放電設備の導入事業に
実証実験として募集されたことは、昨年あったようです。
https://sii.or.jp/dp03/
電動車を持っている人が、充電行動をピーク時を避けることで
どのくらいピークシフトに貢献できるか調べるとかなんとか。
今年もやる、かも、ということでワクテカしてます。
書込番号:24630123
0点
>tarokond2001さん
>ウチもV2Hの導入を画策してるんですが、補助金の様子を見ながら、時期を待っている>状況です。
>(あと1年半ほどでFITの期間が終了するので、それまでにはなんとかしないと)
当方は、旧機種より大幅に価格の下がったEVパワーステーションを、FIT切れ半年前に
入れたのですが、本体価格と同じくらい掛かる工事費が想定外でしたね。
これを安くしないと普及は難しいですね。
また、2021年1月出荷分からファームウエアが更新されて、現機種では、満充電の%値が2通り設定できるようになっていて、
例えば深夜電力充電は80%、昼間は100%にしておけば、昼間の太陽光による充電が無駄なく出来るのですが、
我が家の旧ファームでは、1通りしか設定できないので、仕方なく100%にし、充電時間を調節して、しのいでいます。
ニチコンには何度か問合せたのですが、ファームアップの予定はないとのこと。
>したがってHxが減っているのは、電気が流れにくくなっている。
>つまり内部抵抗が増えている=劣化していることを示しています。
そのとおりです。
ちょっと言葉を端折ってしまって、すみません。
>これで、SOHが85%あるのですから、
>あと4年で補償対象まで持っていくのは難しいかな、と思います。
当方、8年の電池補償は全く考えていません。
購入直後は300kmを超えていた満充電時の残距離が、最近は240km程度に減りましたが、
私にとっては、全く不自由ない車です。
今となっては、最後10セグになり、充電スポットの数も限られていて、長距離の観光ドライブが
充電場所を探す旅になってしまっていた初代が懐かしい。。。
書込番号:24630822
2点
>Bote892さん
V2Hの使用が電池寿命にどのくらい影響するのかは、皆さん知りたがっている情報だと思いますので、もう少し教えて下さい。
V2Hはリーフ購入と同時に設置されたのでしょうか?
もし過去のLeafSpyデータがおありでしたら、経過日数やQCの回数に対するSOHの変化について、断片的でも良いので、お教え頂ければ幸いです。
また、
>EVパワーステーションで見えるバッテリー容量は30kWになっています。
とありますが(30kWhの意味ですね?)、我が家のスタンダードモデル(VCG-663CN3)には、
リーフの電池容量を表示する機能は見当たりません。
Bote892さんのはスマホで操作ができるプレミアモデル(VCG-666CN7)で、こんな機能があるのでしょうか?
(ニチコンのサイトにあるマニュアルをざっと見ましたが、見付けられませんでした)
書込番号:24633587
0点
>apollon_heliosさん
プレミアモデルは、HEMS(ECHONET LITE)に対応しています。
で、自分でEVPSの情報をECHONET LITEで読みだしてログをとっています。
その情報の中に「車載電池の使用容量値」というのがあります。
パワーステーションを導入したのは、車両購入から2年たってから、2020年7月からです。
ECHONET LITEのログと取り出したのが、昨年1月からで、1年分しかありません。
その時点で35.6kWhでした。
グラフで途中で大きく上がっているのは代車です。
Leafspyの画像は車両購入初期のものしかありません。
アダプタつけてるとe-pedalのブレーキタイミングがおかしかったので外していました。
書込番号:24636310
1点
>Bote892さん
貴重な情報、ありがとうございます。
>プレミアモデルは、HEMS(ECHONET LITE)に対応しています。
スタンダードモデル(約40万円)とプレミアモデル(約80万円)の主な差は、
1)200V/6kVA対応
2)系統停電時に太陽光でのリーフ充電可能
3)HEMS対応
で、2)がかなり重要なので悩みましたが、3)は将来のVPP対応が気にはなったものの、
余り重視せず、価格差が大きいのでスタンダードにしました。
こんな機能があったんですね。
>パワーステーションを導入したのは、車両購入から2年たってから、2020年7月からです。
V2HによるQCの回数〜V2H導入後の日数とすると、Bote892さんの場合、
3100/2=1550回の内、V2H使用日数〜19ヶ月=570日 → 本当の急速は〜1,000回で、
走行距離からして当然ですが、約75回の当方に比べて、圧倒的に急速充電回数が多いですね。
蓄電池の劣化には、
1)経過時間
2)充放電回数=走行距離
3)充放電速度=普通or急速
が関係すると考えられ、40kWhリーフの電池については、3)より1)が大きいのではないか、という話も聞いた気がしますが、
Bote892さんと当方を比べる限りでは、1)より2)3)の方が大きい、と言えそうですね。
>Leafspyの画像は車両購入初期のものしかありません。
>アダプタつけてるとe-pedalのブレーキタイミングがおかしかったので外していました。
私も怖いので、LeafSpyのアダプタは、週一回の計測時だけ付けるようにしています。
>tarokond2001さん
>>当方は、旧機種より大幅に価格の下がったEVパワーステーションを、FIT切れ半年前に入れたのですが、
と書きましたが、FIT切れ1年半前、の間違いでした。
書込番号:24636837
0点
ちょいと古いスレッドですが、その後の話。
普通充電で100%にしてもセルバランスの悪さは改善されず。
かといってそれ以上も悪化せずって感じだったのですが・・・
「3年14万km走行バッテリー交換有償事例」にも書き込みましたが6月に「EVシステム故障」の表示が出て走行できなくなりました。
ディーラーに運んで見てもらったところ、「バッテリーセルが膨らんでいる。バッテリーユニット交換になります。」とのことでした。
3年10ヵ月、90800kmなので、保証修理となり昨日車が返ってきました。
SOH97.7%、車載電池の使用容量値は39.4kWhとなり、当然セグかけ無し。
しかし、充電回数は繰り越しです。
しかし、現象出るのがあと数か月遅かったら有償修理になるところで危なかったです。
まぁ、来月e+が納車されるのですけどね。
書込番号:24847040
1点
>Bote892さん
バッテリー異常劣化の兆候としてはセル間のアンバランスが大きくなるということなのでしょうね
V2H使用で劣化が早いような気がしています。
私のリーフもスレ主さんと同じ2018年8月の納車で現在143000km、SOHが86%になりました。
SOC59%の時点でセル間の最大差が16mV、一週間前の満充電時は5mVなので新車時からそれほど差は大きくなっていないようです。
遠出メインで使用していますのでQC回数は1300回を超えています。(短時間の充電が多いです)
書込番号:24847254
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「日産 > リーフ 2017年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 16 | 2025/12/27 20:04:06 | |
| 19 | 2026/01/06 18:21:59 | |
| 21 | 2025/12/12 6:31:57 | |
| 28 | 2025/10/19 5:47:35 | |
| 21 | 2025/10/09 22:39:50 | |
| 11 | 2025/09/09 8:31:44 | |
| 8 | 2025/08/27 1:03:35 | |
| 1 | 2025/07/27 16:56:42 | |
| 9 | 2025/07/26 23:04:22 | |
| 7 | 2025/07/02 22:18:51 |
リーフの中古車 (全2モデル/923物件)
-
- 支払総額
- 141.5万円
- 車両価格
- 126.5万円
- 諸費用
- 15.0万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 0.8万km
-
リーフ X 車高短・9セグ・車検8年12月まで・革シート・フルスモーク・・ニスモエアロ・ニスモ足回り・ローダウン・蓄電池・V2H・シャコタン・デイライト・バックフォグ・ブレーキリプログラミング済・
- 支払総額
- 55.0万円
- 車両価格
- 50.0万円
- 諸費用
- 5.0万円
- 年式
- 2013年
- 走行距離
- 11.8万km
-
リーフ X 12セグバッテリー容量 純正フルセグナビ DVD BT アラウンドビュー シートヒーター プロパイロット エマブレ デジタルインナーミラー スマートキー×2充電ケーブル オートLEDヘッド
- 支払総額
- 108.0万円
- 車両価格
- 89.8万円
- 諸費用
- 18.2万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 7.3万km
-
- 支払総額
- 195.8万円
- 車両価格
- 184.8万円
- 諸費用
- 11.0万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 2.3万km
-
- 支払総額
- 397.0万円
- 車両価格
- 385.0万円
- 諸費用
- 12.0万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 0.4万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
27〜799万円
-
13〜520万円
-
12〜98万円
-
43〜399万円
-
55〜660万円
-
69〜388万円
-
79〜157万円
-
39〜352万円
-
155.0万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)




























