『このアンテナはなんでしょうか。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > リーフ 2017年モデル

『このアンテナはなんでしょうか。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:リーフ 2017年モデル絞り込みを解除する


「リーフ 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
リーフ 2017年モデルを新規書き込みリーフ 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 このアンテナはなんでしょうか。

2022/03/25 19:40(1年以上前)


自動車 > 日産 > リーフ 2017年モデル

クチコミ投稿数:11件

先日、40kWhのXVセレクションが納車されました。
フロントに画像のようなアンテナがありました。一見するとETCかと思われますが、今まで見てきた試乗車とかにはなかったので気になりした。
ETCは標準装備だったような気がしたので、後付け感あるような装着をするのかと思いました。
みなさんは何だと思われますか?

書込番号:24668071 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:983件Goodアンサー獲得:42件

2022/03/25 19:48(1年以上前)

カーナビのGPS

書込番号:24668087 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51652件Goodアンサー獲得:15486件 鳥撮 

2022/03/25 19:52(1年以上前)

environmentさん

確かにナビのGPSアンテナのようです。

書込番号:24668092

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1122件Goodアンサー獲得:175件

2022/03/25 19:55(1年以上前)

>environmentさん

ディーラーでナビかドライブレコーダーをオプションで付けられていたら、
それらのGPSアンテナの可能性もあります。

書込番号:24668098

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20094件Goodアンサー獲得:956件

2022/03/25 20:01(1年以上前)

ETCは上面に両面テープがあって ガラス側につけるのが標準的です

GPSは下に反射金属板を置いて上を開放してつける場合が多いです。
最近は受信効率が上がってきたので金属板はつけない場合もあるので
写真のものはGPSかと思われます

書込番号:24668112

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件

2022/03/25 20:12(1年以上前)

早速の返答ありがとうございます。
カーナビは標準装着の9インチナビです。

書込番号:24668133 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2022/03/25 20:16(1年以上前)

こんばんは、
説明書には、
『GPSの室内取り付けアンテナはダッシュボード内に設置されているため、ダッシュボード上部に物を置いたり、携帯電話やハンディ無線機などを置かないでください』
とあるので、GPS受信アンテナでしょう。

書込番号:24668143

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件

2022/03/25 20:20(1年以上前)

みなさん返答ありがとうございます。
DOPが日産純正前後ドラレコとTVキットになります。ドラレコは、本体をグローブボックスに設置するタイプでスピーカー部がハンドルポスト付近にあります。
説明書には、GPSアンテナの記載はなかったと思いますが、ドラレコのGPSアンテナのようですね。

書込番号:24668150 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16376件Goodアンサー獲得:1336件

2022/03/25 21:46(1年以上前)

今時はダッシュボード内に隠すもんだけどね。
感度が悪いのかな…

書込番号:24668278 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


脱落王さん
クチコミ投稿数:3558件Goodアンサー獲得:373件

2022/03/25 22:11(1年以上前)

>今時はダッシュボード内に隠すもんだけどね。
>感度が悪いのかな…
従来はスピードメーター裏が定番でしたが、メーター周りがフル液晶化され、
恐らく液晶裏に張り付いているであろう制御回路のせいで、近くに置けなくなったのでしょう。
制御回路ってけっこうなノイズ源なので。

書込番号:24668318

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:6870件Goodアンサー獲得:346件

2022/03/26 09:47(1年以上前)

失礼します。
写真で見る限り、配線も見えますし、
工場生産時につけたものではないように思えます。
最初からついてるとしたら、こんな不自然な設計を大手メーカーがするとは思えません。
もしそうなら日産の技術信じられません。
ディーラーオプションの何かではないでしょうか。ディーラーオプションのナビでも、
旧ホンダヴェゼルでも、GPSアンテナはどこにあるかわかりません。見えるところにはありません。
日産がダメなのか、ディーラーで後付されたものか、
とりあえず、ディーラーに確認いただき、
こちらに答えを記載していただけますでしょうか。
日産の名誉のためにもお願いします。
失礼しました。

書込番号:24668842

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:6870件Goodアンサー獲得:346件

2022/03/26 10:06(1年以上前)

連投失礼します。
再度読み直しましたら、
スレ主様は、後付けのドライブレコーダーのGPSアンテナと思われてるようですね。
十中八九間違いないと思いますが、
ディーラーにお電話でもしていただき、再度はっきり答えを記載していただけると嬉しいです。
日産の名誉のためですが。
失礼しました。

書込番号:24668872

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4675件Goodアンサー獲得:400件

2022/03/26 13:40(1年以上前)

市販ドラレコ GPSアンテナ

>environmentさん
私のリーフは3.5年前の40kWhモデルで今のXVセレクション相当の仕様車でナビ、ETCは標準装備です。
フロント部にスレ主さんのようなアンテナはないのでDOPドラレコのGPSアンテナに間違いないと思います。
ちなみに私の市販ドラレコのGPSアンテナはドラレコ取付けステー部にありますね


書込番号:24669236

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件

2022/03/26 15:06(1年以上前)

みなさん返答ありがとうございます。
納車時に確認したところ、ETCとのことだったので疑問に思ってました。
ドラレコはDH5-Sという製品で、取扱説明書にはGPSのアンテナの記載がないように思われましたが、よく見ると仕様のところにありました。
よって、このアンテナはDOPのドラレコのGPSアンテナとなります。
みなさんのご協力により解決しました。
ありがとうございました。

書込番号:24669382 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:6870件Goodアンサー獲得:346件

2022/03/28 10:19(1年以上前)

>environmentさん
ありがたいです。
日産の名誉守れました。日産とは何ら関係ないですが。
ただディーラーの担当が、いい加減なこと言ってたということですね。
失礼しました。

書込番号:24672576 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「日産 > リーフ 2017年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

リーフ 2017年モデル
日産

リーフ 2017年モデル

新車価格:315〜583万円

中古車価格:64〜420万円

リーフ 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <461

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

リーフの中古車 (全2モデル/960物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング